• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

からあげ

からあげ寒い。
そして今日で9月も終わり。からあげ!何の関係もないけど!

「らーめん 将軍 本店」さんです。支店があるのか知らんけど!

学生が通うような漫画もメニューもたっぷりのお店。「らーめん」と書いてますが、やはり定食メニューも豊富。
注文はラーメン・・・・ではなく『将軍ザンギ定』(680円)。
胸肉っぽいけど妙に柔らかくてなかなかうまし。ドリンクも飲み放題で学生が喜びそうなお店でした。


「くいしんぼ 田ざわ」さんの日替わり『スパイシーザンギ』(700円)。
カレー味のコロッとザンギ。小鉢も多くてランチとしては良い感じです。


「サンダル食堂」さんの『ザンギセット』(630円)。
とん汁もそうだけど、なんか実家の味に似てるような(^_^;)
おいしいですよ。はい。

アイスコーヒーがたっぷりサイズ出てくるのがうれしい(^o^)


イオン元町に入っている「なると屋」さんの『ザンギ』(650円)。この日は15日だったので550円(^_^)

半身揚げで有名ななると屋さんですが、このザンギもカリッとジューシーで予想以上に美味しい(*゚д゚)
ちょっと値段高めかな~と思ったけど、ボリュームもあるし納得の一品でした。


「らーめん飛馬」さんの隣にいつの間にかできていた弁当屋「元町はらぺこ亭」さん。チェーン店ではなさそうですね。
のぼりにもある『からあげ弁当』(490円)を注文。
「電解水素水」を使ってご飯を炊いているそうな。よくわからんけど。
他に客はいませんでしたが、長めの待ち時間。ついでに『Bペッパーからあげ2個』(200円)も注文。
からあげはゴロッと3個。これが出来立てということもあってすごいジューシーで美味い(*゚д゚)
Bペッパーからあげは黒胡椒とレモンの味。これは少し冷めていたのでまあまあ。
他の弁当も食べてみたいですね(^_^)
Posted at 2015/09/30 23:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2015年09月27日 イイね!

オータムフェスト

オータムフェストしばらくぶりのみんカラになってしまいました。
なんだかんだとバタバタしております┌(_Д_┌ )┐いや、時間の使い方が下手なんだな。きっと。
「シルバーウィーク」なんてのもなんとか4連休を確保。ちょこっと車もイジったりと整備手帳ネタもたまっていて…(^_^;)
世の中では安保だなんだとネタには困ってないようですが、おじちゃんから若者に言うことがあるとすれば・・・・・


真昼間から飲んだくれるような大人になったらダメだよってことぐらいですかね(爆)



ということでやってきました「さっぽろオータムフェスト2015」です。
といっても行ったのはちょっと前なんですけど(^^;)まだラーメンがやってなかった時です。
例年のことながら平日の真昼間でもかなり混んでます(゚д゚)

画像のビールは「礼文ビール」ですって。
なんとなく海っぽい味がしましたね。えっ?そんな味しない?

その前に食べてたのがでかいホタテだったからかな(笑)

横のグラスは…(人´ з`*)♪



とにかく店が多いので散歩がてら端から端まで歩きました。結構な有酸素運動(;´Д`)


「牡蠣」を出してる店が結構多い印象。厚岸のもありましたが、どこでもいいかと頼んだのが殻われてた(´_`)



「行者ニンニクフランク」はビールに合います(^o^)


帯広の「ぶた八」さんの豚丼。
有名なのかわかりませんが、タレが意外とコッテリじゃなくてなかなか。
やっぱり店で食べると肉とかちょっと違うのかな。


この日は22度くらいだったらしいですが、天気が良かったからかすごい暑かった。


そんな日に外で飲むハイボールも良いもんです。


本州勢のもなにか食べようかな~と思ったところに行列のできてない店が!ということでどんなのかわからずに「伊達の男串」なんてのを注文したら・・・・・・


鶏肉9個も多すぎるぜ(; ・`д・´)
これで他の物食べれなくなってしまった┌(_Д_┌ )┐これはさすがに行列できにくいな。

「熟成肉」の店もあったので食べてみました。
ほんのり燻製のような独特の風味がします。でも選んだ部位がよくなかったのか、ちょっと歯ごたえありすぎたな(^_^;)

他にも食べたいのがあったけど、男串のせいで(笑)

できたらもう一回ぐらい行きたいなー。



いっぱい歩いて汗もかいたし、風呂とサウナでリフレッシュ!
Posted at 2015/09/27 23:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2015年09月14日 イイね!

そば処 西むら

そば処 西むら道警のレガシーパトカーの違和感も薄らいできた今日この頃。
フェンダーミラーのセドリックパトカーを見かけると「いつから走ってるんだよ」とちょっと笑ってしまいます。
そんな年代物に捕まって凹んでる若者を見ると爆笑です。


…もちろん冗談ですよ。精進したまえヾ(o゚ω゚o)ノ゙


最近お気に入りのそば屋「そば処 西むら」さんです。
苗穂駅の目の前にあるお店。以前からあるのは知ってましたが、風のうわさで"なかなかうまいそばが食える"って話しなんで行ってみたわけです。


メニューはそば屋の一般的なものが揃ってます。値段も普通…やや良心的か。
そばは「石臼挽き」を使用した自家製の様。
ランチのサービスセットから『Aセット(そばとミニ天丼)』(770円)を注文。

そばは二八なのか。やや細めで好みの細さ。しゃっきりした食感で風味もそれなり。コクがある感じのつゆにつけて・・・・うまし!(*゚д゚)

天丼の海老は大きくはないけど、目立つポジション。かき揚げも問題なくおいしい。
ランチセットは良い感じのボリュームでやはりお徳感があります。
B・Cセットも"納豆"と"とろろ"ということで自分の好みが揃っているのも(^_^)b

『田舎もり』(670円)。
田舎はやや太めで、やはり風味は強め。これもなかなかうまい。
少し前から「新そば」の張り紙もちらほら見かけるようになってきたので、こちらの店でも新そばで食べてみたい。

『冷たぬき』(670円)。
好きなメニューなのに、今年は全然食べてなかった(^_^;)
生卵を付けていいか聞かれたのでそばにのってるのかと思ったら、別皿で出てきました。この日は少し辛めに感じたつゆが全部マゼマゼで良い感じにうまし!(^o^)


「普通のそば屋」という評判のようですが、自分好みのおいしいそばが食べれました。
店の雰囲気も含めてなかなか良いお店です(^-^)
Posted at 2015/09/14 21:44:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2015年09月06日 イイね!

そば+天ぷら

そば+天ぷらやはりというか、夏場は「そば」を食べることが多かったです。
健康的で良いと思うのですが、「もり」だけじゃなく付属品を付けてしまうのが…しかも天ぷら率が高かった(^_^;)
ということで「そば+天ぷら」です。
「日の出そば」さんで一番高いメニュー『海老天そば』(880円)。
思ったよりも大きな海老(^o^)なかなかうまし。
そばはいつもの黒っぽいもの。独特なそばで嫌いじゃないです。ただ以前も思いましたが、天かすが湿気てるんだよな~(^^;)


「くわふじ」さんの張り紙メニュー『冷たいそば+ミニ天丼』(600円)。

そばは平打ちのピロピロしたタイプ。ちょっと珍しいかも。
天丼はモコッとサックリ。普通においしい。

この値段はお徳か。



「ゆで太郎」さんの『天もり』(600円)。

これも安いですね~(^o^)
そばもなかなか良いですね。太さが好みです。
天ぷらもしっかり5種。この手の天丼ではレンコンは珍しいかも。



「遊鶴」さんの『海老きす天丼セット』(680円)。

天丼はサックリおいしい。きすはパッとしなかったから鶏天でもよかったか。
やはり遊鶴さんの「ごまそば」はそんなに好みではない(^_^;)
「じゃあ行くなよ」ってなるんですけど、メニューが豊富で変り種もあったりするので、たまにのぞいちゃうんですよね。



「しあわせ食堂」さんの『海老天ザルそば』(600円)。

そばは手打ち風で太さが違うのが混ざってます。風味も悪くない。
最近は自家製麺じゃない店のそばが以前よりも美味しくなってる気がするわ~。

天ぷらは海老と舞茸。衣が多めですけど問題ないです。


「千の湯」の食事処で食べた『天ざるそば・更科』(1180円)。

更科そばは普通ですけど、冷たくしめられているのが良いです。
天ぷらは5品でなかなかうまし。値段を考えるとやはりこれぐらいは欲しい。

千の湯の食事処は全体的にちょっと値段が高めですが、それなりのボリュームで出てきますね。



ついでに"そば"ではなく"うどん"の店「むぎの里 札幌新道東店」さんの『特天ざるうどん』(1080円)。
改装後の店内はきれいだけど、座席が狭くなった?
天ぷらはざっくりと悪くはない。「万願寺とうがらし」はこっちでは珍しいですね。
見た目はきれいなんですけど、コシがあまりなくて長~いこのうどんの良さがまだわからない(^。^;)
昼時は結構車がとまってるから人気はあるみたい。もう少し年をとったらこういうのがよくなるのかな~。

連れはおいしいって言ってたから、女性が好むのか?
Posted at 2015/09/06 22:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | … そば | グルメ/料理
2015年09月04日 イイね!

刀削麺

刀削麺朝晩涼しくなってまいりました。

そろそろ温かい麺もいいかな~と思い始めたり。そんな時に目に付いた「刀削麺」です。
昔、練った小麦粉の塊を独特な包丁で削りながらお湯の中に入れるのをテレビで見たことがありましたが、それを初めて食べたのが「運城飯店」さんのタンタン麺だったような。

ということで昨日は「運城飯店」さんでランチ。
シンプルに「もやしと豚肉の炒め」もいいな~なんて思いましたが、「辣」の字が入っている『香辣刀削麺』(860円)を注文。
そろそろ辛いのもいいかと思い注文しましたが、出てきたのは予想以上に真っ赤(^o^;)
スープを飲んでみると・・・・かなり辛い~(;´Д`)付いてきたミニライスでなんとかしろってことなのか。
つるっともっちりピロピロした独特の麺は食べ応えあり。
スープは全部飲めませんでしたが、最後はライスにかけていただきました。


少し前に食べた『炒め刀削麺』(860円)。刀削麺メニューが豊富ですね(^o^)
これは"中華風焼きうどん"といった感じの一品。オイスターソースぽい味のする程よい味付けでなかなかうまし。
麺が菱形のような独特な形状で太さも長さもまばら。これが色んな食感を出してます。
それなりに揃った麺にするには、やはりある程度技術が必要なんでしょうね。

ついでに『水餃子』(300円)も注文。
ゴロッとした餃子は厚い皮の中に肉汁たっぷり。あっさり肉汁なので、香味酢醤油みたいなタレが良くあってうまし!
これはいいですね(*゚д゚)



「玉林酒家」
さんの『刀削スープ麺』(840円)。
麺の太さ等は運城飯店さんと似てるかな。スープがゴマ風味のする中華スープといった感じですが、ちょっと塩分強めだったな。



「紅燈籠 アリオ札幌店」さんの『刀削冷麺+ミニチャーハンセット』(1000円)。
刀削冷麺は辛いのか聞いてみると、「甜麺醤を使った甘めの味」とのこと。マゼマゼして食べるとジャージャー麺的な味か。何年も食べてないけど(^_^;)
麺は他の2店に比べると薄めでピロピロ感が強め。これはこれでおいしいです。
チャーハンは余裕を感じさせる仕上がりで良い感じにおいしい。

入り口に「夏麺8%引き」みたいの書いてあったので注文したけど、定価だったな(^^;)
まぁ、紅燈籠ならよくあることか。
Posted at 2015/09/04 23:30:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | … 中華 | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.