• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2016年11月24日 イイね!

地産地消

地産地消いやーもうすっかり秋ですね。

って書こうと思ったのが先月の初めの頃だったような気もしますが・・・・まぁ、色々と思ったように進まないもんです(´_`;)


今月初めにはこんな感じの日も。
タイヤ交換はギリギリアウトって感じでした(^_^;)

「今年は冬が来るのが早い」なんてよく聞きますが、確かに1ヶ月早いような。
11月から冬だとすると、半年くらいは「冬」ってこと?
改めて考えてみると「北国は夏が短い」のではなくて、冬が長すぎるんですよね。

車もちょこちょこ弄ってますが、結局カーナビは交換できませんでした。
ケンウッドの新しいのが出るっていうんで待ってたら、全然発売されない(笑)。そして発売されたら、たいして変更なし。
もう時期的に寒すぎて交換作業もきつそう。今年やりたかったな~。

今やれることをちょくちょくやるしかないですね。
とりあえず今週は画像の整理でも( ´Д`)y━・~~


以前、あるお店の看板に「地産地消の店」と書かれていたのを目にしました。
「地産地消」って言葉を聞くようになったのはそれほど昔でもないように思いますが、
大昔は「地産地消」しかなかったわけで、物流の発展に対するアンチテーゼみたいな始まりだったのでしょうか。

ちょっとカッコつけて「アンチテーゼ」って使ってみたかっただけなんで、深い意味はないんですけど(ノω\*)

北海道という土地柄、食べ物全部地物にしようとすればできそうな気もしますが、意外と「こんな物もあったのね」というのがあったりします。
その1つが「新札幌乳業」さんの『札幌あつべつヨーグルト』。
人から「安くて美味しいヨーグルトが売ってるよ」と聞いて買ってみましたが、確かにクリーミーでなかなかうまし(^o^)
プリンは普通のおやつのプリンでした。別の店には「厚別牛乳」も売っていましたが、これもなかなか。
まぁ、そんなにヨーグルトも牛乳も摂取しないので比較対象が少ないのでなんですが、こんな会社もあったんだな~ということにちょっと驚き。
「~市場」とかでしか見かけないもの(^_^;)そりゃあ知らんわ。


「サツドラ」で見かけるのが「世界のナカちゃんですよ~」なる商品。
ウインナーとかベーコンなんかが並んでますが、これも札幌の会社のようです。味は普通なのかな?

一時期、ベランダでホルモンを焼いて食べるのにハマっていたのですが、良いホルモンは油が多すぎて・・・・家で食べるなら冷凍の一番安いゴムみたいのが好みです(^_^;)



「半田屋」さんのご飯は道産米なんです。はい。




イベントでいえば9月末に行った「さっぽろオータムフェスト2016」。
最高の天気の中、美味しい物やそうでもない物を色々飲み食いしました。






画像のは美味しかったやつです。


「地産地消」とは違いますが、「ふるさと納税」は本当にお徳ですよね。ちょくちょく届きはじめました。
ポイントで2000円分以上付くし、それを考えると税金安くなるようなもん・・・・おや、誰か来たようだ。
Posted at 2016/11/24 23:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる