• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustのブログ一覧

2017年03月22日 イイね!

UDON

UDONすっかり春・・・・と言いたいところですが、まだまだ風が冷たいです。

冬もアンダーカバーの破損ぐらいで、バンパー等はなんとか無事にのりきれました。除排雪がそれなりに入る場所に住むのもやはり大事ですね。

毎年のことながら、北国の冬というのは車熱を冷めさせるのには十分な破壊力で、これと言って弄りませんでしたが・・・・ちょこちょこアイテムは買ったり。

車購入からオイル交換も2回しました。
購入時に入っていたMOTULのオイルは2~3ヶ月位で急に「アレッ?」って感じがしたり。チョイ乗りばかりだからかな~。

今月のオイル交換の前にスカスカのエンジンルームをガン見してたらオイル漏れというか滲みを発見(;´Д`)
うまく滲みの写真が撮れてなかった…タペットカバーのガスケット?パイプの下側。オイル交換時にショップの人に聞くと、このエンジンはココから漏れやすいらしい。とりあえず様子見。
下の写真がショップできれいにしてもらった後の画像。その後時々チェックしてますが、今のところは大丈夫な様子。やはりゴム等が固くなる冬が漏れやすいのか。
使い方もあるかと思いますが、この車はオイルが結構重要な感じがするので、自分の使い方に合ったオイルを探すために色々試してみようと思っています。
しかしオイル交換の帰り道の「別の車なんじゃないか?」と思ってしまうシルキーさが続かないのが残念無念・・・・。


冷たい風には・・・・温かいうどんなんてのも良いですね。
年末に書こうと思ったんですけどね(^_^;)
ふと、うどん県の人は年越しはうどんなのかな~と思って。あれ?今何月?

以前ラーメン屋だった店舗に入った「若鷹」さんです。
名前から分かる通り「博多うどん」とのこと。こちらでは珍しいです。

『若鷹スペシャル』(750円)。
全部のせみたいな感じ。福岡のうどんは麺がフニャフニャって聞いた事がありましたが、太い平打の麺は柔らかめですがフニャフニャではない。本場の味を知らないから北国仕様なのかはわかんないけど。

つゆも具も美味しい。
冷たいのも食べてみたいところですが、ここの駐車場なかなかの駐めにくいんですよね(^^;)



「かよさん」です。
『うどんと鯖の味噌煮』(600円)。
"おふくろ感"が溢れているこちらのお店の味は、いつも通り優しい味になっております。


「丸亀製麺」さんの『タル鶏天ぶっかけ』(620円)。

・・・見ての通りの時期に食べたものです(^_^;)

丸亀さんは人気ありますね~。どの店舗も昼時は混雑してます。週末は行列ができてる店舗も見かけました。
うどんも良いのですが、天ぷら等の持ち帰りも良さそうです。鶏天もうまし。



「はなまるうどん」さんの『ぶっかけ』(300円)。
久しく見かけてなかったはなまるさん。イオンのフードコートに入ってました。
うどんのコシは丸亀さんよりあり。好みは分かれるかも。



今季は鍋焼きうどん食べてなかったな~(^。^)
Posted at 2017/03/22 23:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理
2017年03月20日 イイね!

ギョウザー

ギョウザー餃子ばっかり食べてる人のことを「ギョウザー」って言うらしいです。




あっ、もちろんウソっす。

以前にも餃子でまとめた気が・・・・コレとかコレですかね。
自分のブログを検索しているといかに成長していないかを見ているようで恥ずかしいです(* 艸)

ということでまた「餃子」なんです。
ちょっと気になっていたお店に向かってみると・・・・事故で車が止めにくいことになってる(^_^;)

「謙正」ってラーメン屋はここだったんですね~。機会があれば。

「ぎょうざ屋 こころ」さんです。
「ジューシーみそ餃子」が売りのようですが、他にもメニューの数がかなり多い(^o^;)
注文は『餃子&唐揚げ(普通味)定食』(650円)。
餃子はもちろん「みそ味」で。

大きめの餃子のスープは飛び散るほどではありませんでしたが、確かに味噌味。隠し味程度に使っている店はあるかもしれませんが、珍しいですよね。
唐揚げは大きいのが3個。これもなかなか(^_^)
こちらのお店の定食はコスパが良さそうです。

変わり種?『元祖ハムカツ餃子』(350円)。
見た目通りの一品。




手稲のほのかにちょくちょく行っていたこともあり、気になっていた「餃子苑 富丘の里」さんです。点心札幌さんのお店ですね。
メニューは餃子と中華定食。久しく行ってませんが、やはり「餃子館」と似た感じでしょうか。餃子食べ放題安い!

『ジューシー餃子定食』(842円)。
12個は多めですよね。値段からすれば妥当なのか。サイズは丁度よい感じ。味も丁度よい感じ。



「ピッコロ大将」さんの『ぎょうざ定食』(700円)。ランチタイムは630円(^_^)

餃子はそれほど難しい料理ではないので家でも作る人が多いと思います。作るにあたって悩む点があるとすれば「ニラを入れるか入れないか」ぐらいじゃないでしょうか。

お店によっては「ニラが入っていないから女性も安心(?)」みたいなことを謳っているところもあった気もしますが、ニラの入っている餃子にはやはり独特の美味しさがありますよね(^。^)



「キッチン つきさっぷくらぶ」さんの『餃子 6個』(230円)。
おつまみ的な感じ。



漫画盛りの店「天山ラーメン北40条店」さんの『ジャンボギョーザ定食』(600円)。
色々とデカイ(^。^;)餃子はパッと見変わった形だと思ったら、大きいからか両面が焼かれている。厚めの皮を揚げ焼きのような感じの仕上がりで、なかなかうまし。さすがのCP。



時間が経ってしまうとなくなってしまう店もあるわけで・・・「あっきん家」さんです。
書く必要もないけど、『大餃子』(300円)はインパクトあったので。"大"に偽りなしでした。この場所は今は別のラーメン屋になっていますが、未だ行けず。。。



写真ボケてる(^_^;)「みまつ」さんの『餃子定食』(700円)。
餃子の味はどこも似た感じになってしまう中、見た目がきれいな餃子が出てくると「おっ!」っと思います。
みまつさんは味も間違い無し。



「八味一心」さんの『ぎょうざ 6個』(300円)。
久々に行くと以前より少し値上げになってました。餃子の値段(50円)は元に戻った感じで、味はイマイチになったか。



「ラーメン大将 伏古店」さんの『餃子定食(10個)』(550円)。
たまにこちらの店に行きますが、開店当初に比べると全体的に味が落ちてるような・・・というか「大将の味」になったと言うべきかも(^_^;)



「大阪王将 西岡店」さんの『日替り』(790円)。
久しぶりの大阪王将。西岡店は初めて入りましたが、昼時は良い感じに混んでました。
チリソース系で甘いのはあまり好みじゃないけど、エビは思ったより入ってました。



「みよしの」さんの『ぎょうざ定食』(430円)。
ローカルニュースではありますが、自分の周りでザワついている話題が「みよしの東京進出」。
「血迷ったか」「大阪王将よりはおいしいから大丈夫」など色んな意見があったり(笑)。
少なくとも目を閉じて食べても「みよしのの餃子の味」はわかるぐらいの特徴はあると思います。あとはぎょうざカレー(笑)。
店の雰囲気的には王将系よりも牛丼屋とかの方が競合しそうな気がしますけど、なんにせよ興味深いですね。


まだ餃子ネタが残ってますが、またの機会に(^_^;)
Posted at 2017/03/20 18:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | … いろいろ | グルメ/料理

プロフィール

「大臣内定で速報いるか?笑」
何シテル?   08/02 23:07
Lustです。よろしくお願いします。 コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.