• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

潮目@F56のブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

エアコンとパーツレビュー補足

エアコンとパーツレビュー補足 納車から2ヶ月ちょい。ミニの持病?、始動時エアコンから酸っぱい異臭が発生です。先輩方の情報では、フィルター下部が排水不良により水に浸かり、フィルターがカビて臭うとか。
ディーラーに車を預けるのも面倒くさいので、自分で見てみました。



運転席のフットレスト側カバーを外して、一番奥側のフィルターカバーを外します。
デンソーのフィルターが上下に2つ入っていました。



 フィルターですが、対策品として下側の最下部を、水に浸かってもカビないように加工されているものが有るようです。
 私のは未対策品ですが、鼻を近づけても全然臭いません。フィルターより本体が臭うようです。



ホームセンターで2本648円で売ってるエアコン洗浄スプレーを、本体にいっぱい振り掛けて完了。もちろん酸っぱい臭いはちゃんと消えました。
さてさて、洗浄効果はいつまで持つのか?。



 メーカー推奨の-40mmで組んだ車高調。前側が少し高いような印象でしたが、馴染んできたのか?、見慣れてきたのか?。前だけもう5ミリ下げようか?と思ってましたが、しばらく様子をみようと言う気になってきました。

 車高調と一緒に替えたブレーキパッド。GLADの製品ですが、効きはほぼ純正と同じ感覚で良い感じです。
 
Posted at 2017/07/30 20:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

サービスキャンペーン

サービスキャンペーン
 ミニのサイトで見つけたサービスキャンペーン?
何か良いモノ貰えそうな名前ですが、リコールみたいなモノらしい。もしかしたら1ヶ月程度の長期間入院になるかも?と言うことで、代車用意してもらいました。



 代車は1600のディーゼルかな?。あんまり走りません(^^ゞ



 オイルパン外してクランクシャフトやクラッチの点検。ベアリング交換。リコールという名前でもおかしくない内容。対象はMT車のみとのことだけど、ATでも部品は同じような。。。




 クランクシャフトに少しでも異常があればエンジン交換という話しでしたが、走行距離も少なく、前のオーナーさんが大人しい運転の人だったから? なのか、まったく異常なしとのこと。
結局、ベアリングだけの交換になりました。エンジン交換なら時間かかるしちょっと心配だったけど、無ければ無いで将来的に故障が起きないか、これまたちょっと心配?(^^ゞ





 先週末、ディーラーさんに車を預けたその足で、足回りには自信のお店にKWのデモカーが有るというのでお邪魔してみました。KWのストリートコンフォート、ただ取り付けてるだけ、ちゃんとセッティングすればもっと良くなる!と言う車に試乗させて貰いました。ノーマルに比べて車高が下がるとそれだけでスポーティな感覚。いやいや充分に乗り心地も良いし、これがもっと良くなるとか魅力的すぎます。
ただお値段が、、、。税抜き定価25万のストリートコンフォート、20%オフで取付・アライメント全て込みで30万くらい、KWよりもっと自信有りのB14ならKWより3万ちょっと安いとのこと。

 アルミ+タイヤが20万として、合わせて50万か~、、、、、無理かな(^^ゞ
名古屋までひとっ走りすると、ドルトさんのサマーセール。ビルなら15%オフ取付込みは魅力だし、eBayで売られている車高調は保証を受けられないけど値段的に超魅力。そんなことを考えながらネットを見ていると、ヤフオクで良さげな中古品を発見。



 あとはホイールです。今日CMでおなじみのお店に行ってきました。ボーナス商戦だけあって超満員でした。店員はやる気の無いお兄ちゃん。土日だけあってメーカーに在庫も有るかどうか分からず、決めきれずに帰ってきました。また後日(^^ゞ

 


Posted at 2017/07/09 20:01:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | F56 | 日記
2017年05月22日 イイね!

昨日ミニが納車されました。

昨日ミニが納車されました。 
 まずはアルピナのB3Sビターボリムジンの売却を3月後半から実行に移しておりました。
2011年式、走行23000kmちょい、傷ほぼ無し。これがいくらで売れるのか?。
中古車を検索すると、私のB3Sより5000キロほど走行の少ない、左ハンドル車が約500万円で出ています。私のB3Sも中古車として売られるなら、右ハンドルの方が価格は高いので、走行距離が少し多いけど、同等の500万で売られると予想。

 と言うことは買い取り価格はいくらなのか?
500万として、消費税が40万弱=460万-利益60万=400万?と予想。
とりあえず関西で一番中古を売ると言うBMWの某ディーラーへ。
査定額は330。他で340が出たら、もう一度連絡欲しいとのこと。
つまり、345~350くらいと言うことか???
500弱で売るにしても利益100くらい?
昔、70で売った車は100で売りに出たけど・・・。

 そこでカーセンサーや中古車グーなどの、一括出張査定ネット申し込みを利用。
簡単な質問に答えるだけと言うヤツです。
正直に記入し、最後の送るボタンを押した十数秒後にはパニックに陥りました(^_^;

 電話が鳴るなる嵐です。
最初に取った電話中にもキャッチの嵐。
電話の相手さんも話しを引き延ばし、ライバル会社を蹴落とそうとするのが見えます。
結果、次の土日に3軒の大手中古車会社が来ることに。
取れなかった電話は200件弱、余りの勢いに10社とか来たら断れないと思い3社に絞りました。

 この大手の3社もどこにも負けない!と言っていたのに、最後は自動車税の払い込みはひと月分とかセコい戦いに・・・。私の気持ち的に、せめて300後半と思ってましたが、無理そう???。1社だけ粘り倒してなかなか帰ってくれませんでしたが、M3やアルピナを扱う専門店に行くと何とか断りました。

 と、皆さん興味あるかと思い、ここまでナマナマしく書きましたが、結果はお会いした時に(^_^;
ミニ買うなら儲かったのでは?と友人には言われるのですが、アルピナのローンも返さねばならず、もちろん全然儲かりません(^^ゞ。



 ミニ クーパーS たぶんチリパッケージ?
2015年式 8500キロ ボルカニックオレンジ 
6MTですが、出玉が少ないです。
白、シルバー、青などが欲しかったのですが、なかなか出ません。
嫁さんの希望も有り、オレンジというカラーに。
中古車屋はオートステージという東証一部上場ネクステージの外車部門です。
地デジと書いていたのですが、実際は付いておらず、付けてくれることに。
設定価格は安め?でしたが、諸費用が新車並みでビックリですわ(^_^;

 今日は会社が休みで、さっそくレーダーなどをセット。
ドラレコも付けようとしましたが、窓が小さいのにドラレコが大きいというアンバランス。
どこに付けても邪魔に感じてしまい取付は断念。




 1本5万以上するテンタクルスポーツと言う純正アルミが付いているのですが、社外のアルミが欲しいです(^^ゞ



 ボチボチ触っていきます。



 久々のMT楽しいです。

Posted at 2017/05/22 23:17:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | F56 | 日記
2017年03月31日 イイね!

生存報告~春

 皆さん、お久しぶりです。
最近すっかりROM会員の潮目です(^^ゞ
改造ネタもオフ会ネタもなく、まったりした毎日。ほとんど忘れ去られているかも?ですが、季節ごとの生存報告をしておきます。

 2月某日、田舎に帰ってると、私の車で出かけた息子からSOS。
道路のキャッツアイを踏んだあと、しばらくして前輪がパンクしたらしい。
そのまま近くのGSに行ったが修理不可能とのこと。




 私の田舎から一番大きな町は約30分離れた田辺市。ランフラットなのでパンクしたままたぶん行けるはずなのですが、35偏平のランフラットってパンクしたら当然滅茶苦茶薄く、すぐホイールのリムが傷ついてしまいそうで怖い。
しかも、たまたまGSに居たJAFの方が、親切に田辺市のオートバックスやタイヤ屋数件に245 35 19のタイヤが無いか問い合わせてくれたらしいが、無かったとのこと。

 とりあえず近所の軽トラを借りて息子を迎えに行き、前輪がパンクした車はGS近くの空き地に置かせてもらい帰宅。
さてさてどうするべきか?
①ディーラーに頼む。・・・この場合、タイヤ代、レッカー代、10万以上掛かる???
②大阪に行き、タイヤを探して和歌山南部に持って行く。
③とりあえず在庫ある発送も早いオートウエイなどの通販ショップを利用。田舎に送ってもらい、田辺市で取り替えして大阪へ。

 ほぼ③案で行こうと思ってその夜は寝たのですが、朝になり、たまたま思いついた売ります買いますなどがよく書いてあるジモティーと言う掲示板、ネットを検索して見てみると、何と一番最初の項目に、245 35 19新品タイヤ2つ売ります!?。

 そんなドンピシャなサイズのタイヤが、いきなりってホンマかいな~?(^^ゞ

ATRスポーツ2と言うインドネシアのタイヤですが、ドリフトやってる人らに人気のけっこう使えるアジアンタイヤです。
和歌山市内の人で、取りに来てくれるなら2つで11000円。その晩に和歌山市内に取りに行き、翌日タイヤとホイールを軽トラに積み、田辺市で取り替え完了。

 2月はもう一つトラブルが。
ナビの地図データアップデートです。CICなのでDVDですが、途中でエラー。何度かやると、一枚目はクリア。でも、二枚目が途中でエラー。
DVDが古いから?と、買い直してみたり、ハードディスクにミュージック満杯入ってるのがダメなのかと、削除してみたり、いろいろ試しましたが全て×。
DVDを焼くドライブが悪いのか?とも思いましたが、お友達のズー太郎氏に助言を求めました。
すると、ズー太郎さんの指摘通り、焼き焼きソフトのファイナライズで一旦DVDが排出されるのですが、もう一度押し込まないとちゃんとファイナライズされないことが原因と判明。ちゃんと英語のメッセージが出てるのですが、もう一枚焼く?的なメッセージが出てると勝手に解釈していました(^^;
ちゃんと焼けたDVDでは、もちろんノントラブル。

 3月に入ると、田舎に就職する息子の車を購入です。何を買うのか迷ったようですが、結局はジムニーを購入。
久々にオークション代行を使いましたが、軽は高いです。中古車屋は薄利で頑張ってる感じです。ジムニーも人気車だけあって、オークション代行手数料を払うと、あまりお得感はありませんでした。




 そしてもうすぐ4月。
息子の就職&一人暮らしを心配してたら、私にも異動のお声が掛かりました。
かなんなー、また新たな職場でたいへんです(;´Д`A

 春になったら、今度こそ長く乗ろうと思っていたアルピナを降り、何十年ぶりかのマニュアル車に乗り換えを考えています。六年落ち、まだ24000キロ弱のアルピナB3S。綺麗ですし410馬力の強烈パワー、売ってしまうのはもったいないですが、気持ちは乗り換えの方向へ(まだ未定)。

 今度は3ドアのミニを考え中。
JCWより、クーパーSでアチコチ改造する方が楽しそうな。。。
そんな妄想をする今日この頃。
まだ3月なのでエイプリルフールではありません(^^ゞ
Posted at 2017/03/31 17:30:15 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!

とりあえず生存(車ネタなし)

 ようやく爽やかな風が吹き始め、すごしやすくなりました。
でも、相変わらず私は、改造ネタもドライブネタもなく、皆さんの投稿をROMってる毎日です。
とりあえず生きています(^^;

 スマホに撮り貯めた画像もろくなモノが無く、食べ物(特に麺活)ばかりです(^^ゞ




 神崎川にある、白庵さん。
関西の讃岐うどんでは、トップクラスの美味しさです。




 あびこの中華そば、閃さん。 
中華そばではピカイチの美味しさ。



趣味の釣りはオフシーズン、真冬がベストシーズンなのですが、近場で太刀魚釣りにも行ってきました。






細いのが一尾だけ。。。



 台湾製スマホを落として割ってしまったので、韓国製スマホを買ってみました。
これはヤバイ!と言う性能のヤツですが、同じメーカーの他機種でバッテリーが爆発するらしく、違う意味でヤバイ?(^^;
Posted at 2016/10/10 12:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #MINI ナビ地図データ バージョンアップ http://minkara.carview.co.jp/userid/1478362/car/2396462/4273373/note.aspx
何シテル?   05/29 11:25
 磯釣り大好きな潮目です。 南紀や四国西南部によく釣りに行きます。 冬はグレ釣り、夏はフエダイやアオリイカ狙いで、年中磯に行ってます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

iDriveにオービスデータを読み込む 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/24 23:35:03

お友達

よろしくお願いします。
118 人のお友達がいます
Initial  DInitial D * かいぼんかいぼん *
ハイパーブルーハイパーブルー * nobu-Dnobu-D *
黒ピナのヴァ☆ロン黒ピナのヴァ☆ロン * KOU吉KOU吉 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ラングレー→ミニカインタークーラーターボ(550)→ファミリアインタープレイ→シビック1 ...
BMWアルピナ B3 S BiTurbo リムジン BMWアルピナ B3 S BiTurbo リムジン
ラングレー→ミニカインタークーラーターボ(550)→ファミリアインタープレイ→シビック1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 ゴルフヴァリアントが6月に車検。 使い勝手良く、燃費も良く、特に不満は無かったのですが ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
アクセラスポーツ20Sは乗りやすい車ですが、釣りに行くには少し狭いのと、エンジンが面白く ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.