• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

ストレッチ効果とフロアマット

ストレッチ効果とフロアマット  GWは今日から休みで、紀南の実家に来ています。
先月中旬tech-Mさんで車検とストレッチを施工してもらいましたが、大阪府内の渋滞路ばかり走っていました。
昨晩、ようやく高速道で南下です。

 ストレッチってたまーに関西のみん友さんが書いてるけど、何ぞや?って思ってる人も多いと思います。
私も最近まで知りませんでしたが、たまたま もとみや2さんに誘われて行ったプチオフでストレッチのことを知り、ちょうど車検もあったので、興味本位で施工してもらいました。

 具体的に何をするのか?と言うと、私もよく分かりませんが、tech-Mさんのホームページやブログの写真を見ると、足まわりの取り付けを緩め、荷重を掛けて締め上げる感じなのかなと思います。細かいノウハウはもちろん企業秘密?。

 これが実際どうなのかと言うのが気になるところ。
しげやんさんやBostonさん曰わく、全然違うらしい。
しゃっちょさん曰わく、どのようにでもセッティングできるらしい。
私のB3Sは乗り心地は良いものの、高速域でややロール大きく、じんわりロールさせながらのコーナリングは良いが、ヒラリヒラリとした軽快感には欠けるという感じです。
また、道路の凸凹の大きな箇所など、サスがよく動いてくれますが、その分フルバンプしやすく、その後の挙動も怖いです。

これを、ストレッチ効果で、しかもノーマル足でどの程度変わったのか?。
正直、けっこう変わりました。ちょっと固めのサスに替えた?と言えば言いすぎか。
でも、それくらい違いは分かり易いです。

40~50キロくらいまでの低速域では、ちょっと以前よりゴツゴツした感じ。
70~80キロくらいまでの中速域では、乗り心地も良くかなり安定感が増した感じです。
そして高速域も当然ながら安定感大です。どっしりした感じです。
コーナリングもロールは確実に少なくなっています。
超高速域は試していませんが、さすがにノーマルではダメでしょう(^^;。

 しゃっちょさんが、伸び側の動きを意識して感じてみてと言ってましたが、まさしく言いたいことがよく分かりました。
私の車では伸び側の動きを固めて安定感を出しているようです。
ちゅうことで、上手によー書けませんが、ストレッチの感想でした(^^ゞ。
別に宣伝する気は有りませんが、興味が有れば、tech-Mさんのホームページを見て下さい。




ちゅうことで、フロアマット。
アルピナのマークはカッコ良いのですが、マーク以外は地味そのもの。
遊び心で取り替えてみました。




パーツレビューにも書きました、ホットフィールドさんのマットです。
怪しいパープルにしようか、ドハデなイエローにしようか、はたまたアイボリーかグリーンかと迷いに迷いました。で、結局オレンジかい!(^^ゞ












リヤは320Dの時のトランクマットです。
さて、次は何しましょ(^^ゞ
ブログ一覧
Posted at 2016/05/03 16:27:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

僕の名前はヤンボー♪
てうてう1さん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年5月3日 17:03
こんにちは。 私は自宅でノンビリ連休^_^

愛機のヘッドライト切れが気にかかりますが(笑)

ストレッチ、フロアマット、どちらも同車種だけにとても参考になりました^_^

確かに、マットは地味ですよねー。。 最近、肝心のエンブレムが1つハズレ掛けてますしね(笑)
コメントへの返答
2016年5月3日 20:25
ZABUさん、コメントありがとうございます。

マットに付いたエンブレム、とてもかっこいいのですが、マットの色はドイツ人的に地味でOKみたいですね。
これがイタリアのチューナーならレッドやチェック模様有りなのかも?(^^ゞ

GWは家でゆっくりですか?。
どこ行っても渋滞ですし、それが大正解なのかも?ですね(^^ゞ
2016年5月3日 17:04
こんにちは(^_^)

ストレッチ体験された感、ブログ表現非常に
上手にされておられますね(^_^)
良く解ります。
速度上がるほど安定して、道路にレールが敷かれてる感じじゃないですか?

凄く不思議感がありドライブが楽しくなりますね
(^。^)
コメントへの返答
2016年5月3日 20:47
えふ25さん、コメントありがとうございます。

なぜノーマル足が固まったのか?、今も不思議です。ちょっとキツネに摘ままれたような?(^^ゞ
ドライブは今までも楽しかったですが、更に興味深く足の具合を確かめながら楽しんでいます。
捕まらないように気をつけねば(^^ゞ
2016年5月3日 17:54
こんばんわ~。
ご実家まで、混んでいませんでしたでしょうか?

さぞかし、高速では堪能されたのかと想像しますヽ(^。^)ノ  
(ワタシはノーマル脚ですが・・・)
 昨日、少し御坊のほうまで行って来ましたが流石に平日で空いていました。
覆面は居ましたけども。。。  お互い、気を付けましょう (*^。^*)

オレンジのマット、イイですね!オシャレな感じです~♪

コメントへの返答
2016年5月3日 20:56
もとみや2さん、コメントありがとうございます。

昨晩の移動でしたので、渋滞はナシでした。
覆面さんも稼ぎ時ですね~。お互い気をつけねば(^^ゞ。

マットはカラーによって、だいぶ印象が変わりますね~。何色か、実物を置いて確かめてみたかったです。
2016年5月3日 18:35
こんばんわ~。

ストレッチの感想、まさしくそれですね。
速度域が上がるにつれどっしり。
家族3人+荷物載せて新名神走った限り、
あまりにもどっしり走ってくれるので、バビューンと安心して移動ができちゃいました。

コーナーなんて、これまでよいしょっ、ロールしてうわ~っ曲がんねーっって言ってたのが、
ヒョイっ、スィ~っとクリア。曲がる~っって叫んでます。


フロアマット交換したいな~。
したいことがいっぱいで怖い。。。
コメントへの返答
2016年5月3日 21:25
hideki-320dさん、コメントありがとうございます。

ノーマル足でもけっこう変わりますよ~。hideki-320dさんのは、ビル足になって車高も落ちてますし、安定度アップは私の数倍ではないかと思います(^^ゞ。
奥さんやお子さんを乗せて、文句が出なければ、まさにストレッチマジックですね。

マットもお小遣いで買えない高価なものも有りますが、ホットフィールドさんは良心的価格でした。インテリアの雰囲気がガラッと変わるので、今のにあきたら如何ですか?(^^ゞ
2016年5月3日 18:55
潮目さん こんにちわ
「ストレッチ」でかなり挙動が改善されたご様子ですね\(^o^)/

私も昨年末にストレッチのためだけにTECH-Mさんに伺い、施工してもらいました
冬場だったためこの連休直前まではスタッドレスを履いており、ノーマルタイヤでのストレッチ効果は
このゴールデン・ウィークにひとりニヤニヤしながらその効果を味わっています
私の場合は不安感がかなり解消されて、ノーマル足でもとても”いい感じ”です

フロアマットいいですねぇ うらやましい(^_^)
うちのはすでにノーマルの外れ止めベルクロ(マット裏面)がぐちゃぐちゃになっていて、運転席はマット後端が浮き上がっています

私もいずれ何とかしたいところです
コメントへの返答
2016年5月3日 21:42
GF-DM28さん、コメントありがとうございます。

こちらにもストレッチの先人が居ましたか(^^ゞ
同じく、ノーマル足に施行とは、先に教えて貰えば良かったです(^^ゞ

マットはいろんなデザインやカラーが有り、迷いますね。ガラッと雰囲気変わるので、選ぶのが難しいです。
まあ、楽しみながら悩めるんですけどね(^^ゞ
2016年5月3日 19:04
こんばんは♪

インプレ、お待ちしておりました^^

ストレッチ、かなりお奨めしてしまったので、正直ドキドキしておりました^^;
やはり違いは明確ですよね!

フロアマットのオレンジ、木目パネルにも合いますね~♪
コメントへの返答
2016年5月3日 22:04
しげやん!さん、コメントありがとうございます。

車検とストレッチ施行後、techMさんからの帰り道の数キロで、確かに違うなと感じていました。
昨日、今日、高速や山道を走ってみて、これはけっこう違うなと感じました(^^ゞ。
もちろん、ストレッチやって良かったと思います。

フロアマット、木目に合わせてオレンジは大正解(^^ゞ。
でも、全然違う色でも良かったかと、少し後悔です。
2016年5月3日 20:41
こんばんは〜^o^
潮目さん。

ストレッチ、いいですか?やはり!
ALPINAでも変わるとは、流石に、これは間違いないですね〜(≧∇≦)

マンホールを敢えて踏み付けて走行してみて下さい。

低速で硬い?
タイヤエアで修正してみては、如何ですか?
コメントへの返答
2016年5月3日 22:11
かいぽんさん、コメントありがとうございます。

ストレッチ、良いですよ。
足まわり交換せずとも、当分満足です(^^ゞ。

 低速ではやや硬めに感じますが、空気圧落とすほどは気になりません。
しばらくは、このまま味わってみようと思います(^^ゞ
2016年5月3日 21:46
こんばんは(;^ω^)

私もストレッチ入信者の一人ですが車高調でも固くなくて快適だし
乗り味がコンフォートで驚きでした( *´艸`)

フロアマットは色鮮やかでお洒落ですね♫
コメントへの返答
2016年5月3日 22:23
タザ@F36GCさん、コメントありがとうございます。

タザさんもtechMさんで車高調でしたね。ご家族乗せるのに、しなやかさは大切ですね(^^ゞ

フロアマット、もっとあざやかなイエローも有ったのですが、勇気が無く、中途半端なカラーになりました(^^ゞ
2016年5月4日 2:52
こんばんは♪

ストレッチ教の教祖こと、Bostonです。
神の告げがご理解いただけたようでなによりです。
こればっかりは、体験して頂くまでは、ただの怪しいセールストークにしか聞こえないですからね(笑)

兎に角、吸い付くよう高速移動とオンザレールのコーナリング! 今でも楽しくて仕方ないです。

また一緒に駆け抜けましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2016年5月4日 10:35
教祖さま、おはようございます(^^ゞ

 ストレッチ、車検と一緒にやると決めたものの、微妙な結果だったらどうしようと思ってました(^^ゞ
けっこう足まわりの印象が変わったので、正直、ホッとしています。

またよろしくお願いします。
チャレンジネタ、いろいろ教えて下さい(^^ゞ
2016年5月4日 7:06
おはようございます(^-^)
目に見える室内のリフレってウキウキしますよね?
これで走るのもまた楽しくなりますね(^-^)/
コメントへの返答
2016年5月4日 10:41
kai-onさん、おはようございます。

もともと目立たない黒皮シートと、ダークグレーのマットの組み合わせだったので、だいぶ印象が変わりました。
オレンジが写真で見える感じ以上に、中途半端な色合いなので、もう少しアダルトな緑か紫、はたまたドハデなイエローやアイボリーにしておいても良かったかな?と、少し後悔です(^^ゞ

プロフィール

「先に書いてくれている人がいましたね。ダブってしまいました。」
何シテル?   03/24 20:58
 磯釣り大好きな潮目です。 南紀や四国西南部によく釣りに行きます。 冬はグレ釣り、夏はフエダイやアオリイカ狙いで、年中磯に行ってます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE] SPOON VENTURI BIG THROTTLE BODY【NTS】取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:43:41
[ホンダ N-ONE] N-ONE(JG3) フロントドア内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 12:10:04
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 08:18:49

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
体は一つしか有りませんが、FD2と2台持ちとなりました。駐車場もFD2の1台分しか無いの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年式ゴルフ7R(6DSG)から、2008年式シビックに乗り替えました。どう考えて ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 白ゴル7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
 息子は就職して地方へ、妻はもう車に乗らないかも?ということで、前車のミニは久々の3ドア ...
ミニ MINI ミニ MINI
ラングレー→ミニカインタークーラーターボ(550)→ファミリアインタープレイ→シビック1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation