• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月31日

生存報告~春

 皆さん、お久しぶりです。
最近すっかりROM会員の潮目です(^^ゞ
改造ネタもオフ会ネタもなく、まったりした毎日。ほとんど忘れ去られているかも?ですが、季節ごとの生存報告をしておきます。

 2月某日、田舎に帰ってると、私の車で出かけた息子からSOS。
道路のキャッツアイを踏んだあと、しばらくして前輪がパンクしたらしい。
そのまま近くのGSに行ったが修理不可能とのこと。




 私の田舎から一番大きな町は約30分離れた田辺市。ランフラットなのでパンクしたままたぶん行けるはずなのですが、35偏平のランフラットってパンクしたら当然滅茶苦茶薄く、すぐホイールのリムが傷ついてしまいそうで怖い。
しかも、たまたまGSに居たJAFの方が、親切に田辺市のオートバックスやタイヤ屋数件に245 35 19のタイヤが無いか問い合わせてくれたらしいが、無かったとのこと。

 とりあえず近所の軽トラを借りて息子を迎えに行き、前輪がパンクした車はGS近くの空き地に置かせてもらい帰宅。
さてさてどうするべきか?
①ディーラーに頼む。・・・この場合、タイヤ代、レッカー代、10万以上掛かる???
②大阪に行き、タイヤを探して和歌山南部に持って行く。
③とりあえず在庫ある発送も早いオートウエイなどの通販ショップを利用。田舎に送ってもらい、田辺市で取り替えして大阪へ。

 ほぼ③案で行こうと思ってその夜は寝たのですが、朝になり、たまたま思いついた売ります買いますなどがよく書いてあるジモティーと言う掲示板、ネットを検索して見てみると、何と一番最初の項目に、245 35 19新品タイヤ2つ売ります!?。

 そんなドンピシャなサイズのタイヤが、いきなりってホンマかいな~?(^^ゞ

ATRスポーツ2と言うインドネシアのタイヤですが、ドリフトやってる人らに人気のけっこう使えるアジアンタイヤです。
和歌山市内の人で、取りに来てくれるなら2つで11000円。その晩に和歌山市内に取りに行き、翌日タイヤとホイールを軽トラに積み、田辺市で取り替え完了。

 2月はもう一つトラブルが。
ナビの地図データアップデートです。CICなのでDVDですが、途中でエラー。何度かやると、一枚目はクリア。でも、二枚目が途中でエラー。
DVDが古いから?と、買い直してみたり、ハードディスクにミュージック満杯入ってるのがダメなのかと、削除してみたり、いろいろ試しましたが全て×。
DVDを焼くドライブが悪いのか?とも思いましたが、お友達のズー太郎氏に助言を求めました。
すると、ズー太郎さんの指摘通り、焼き焼きソフトのファイナライズで一旦DVDが排出されるのですが、もう一度押し込まないとちゃんとファイナライズされないことが原因と判明。ちゃんと英語のメッセージが出てるのですが、もう一枚焼く?的なメッセージが出てると勝手に解釈していました(^^;
ちゃんと焼けたDVDでは、もちろんノントラブル。

 3月に入ると、田舎に就職する息子の車を購入です。何を買うのか迷ったようですが、結局はジムニーを購入。
久々にオークション代行を使いましたが、軽は高いです。中古車屋は薄利で頑張ってる感じです。ジムニーも人気車だけあって、オークション代行手数料を払うと、あまりお得感はありませんでした。




 そしてもうすぐ4月。
息子の就職&一人暮らしを心配してたら、私にも異動のお声が掛かりました。
かなんなー、また新たな職場でたいへんです(;´Д`A

 春になったら、今度こそ長く乗ろうと思っていたアルピナを降り、何十年ぶりかのマニュアル車に乗り換えを考えています。六年落ち、まだ24000キロ弱のアルピナB3S。綺麗ですし410馬力の強烈パワー、売ってしまうのはもったいないですが、気持ちは乗り換えの方向へ(まだ未定)。

 今度は3ドアのミニを考え中。
JCWより、クーパーSでアチコチ改造する方が楽しそうな。。。
そんな妄想をする今日この頃。
まだ3月なのでエイプリルフールではありません(^^ゞ
ブログ一覧
Posted at 2017/03/31 17:30:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2017年3月31日 19:51
お久しぶりです(^o^)
タイヤ修理不可……側面?
たいへんでいたね
でもドンピシャが目の前で見つかるとは( ; ゜Д゜)スゲー
御子息もクルマ好きのDNA引き継がれて
親子ツーリング夢です
コメントへの返答
2017年3月31日 21:58
 お久しぶりです(^^ゞ
タイヤは側面破れで修理不能でしたが、交換用タイヤがあったとしても、245-35-19というサイズはマシンが対応してないそうで、交換も都会でしか出来ないということでした(^_^;
田舎で故障はたいへんです。

 息子も車好きになるかも?ですが、当分は生活するので精一杯のはず(^^ゞ
2017年3月31日 22:13
こんばんは
「イイね!」を押してくださったり、生存確認は出来ていましたが、お元気そうで何よりです。
アルピナに乗ってしまうと、同じベクトルでは、それを超える車はなかなかありませんね。
クーパーS、まさにすばらしいご選択です。欲しくて、なんど試乗したことか。なんだったら、素のMINI ONEでがんがん乗りまわすのもよさそうですし、クーパーSならアルピナからの乗換えでも、新しい感動がありそうです。
コメントへの返答
2017年3月31日 23:00
ズー太郎さん、こんばんは。
ナビアップデートの時は、ありがとうございましたm(_ _)m
嫁さんが将来的に運転しないと言うことで、マニュアル車に戻って良さそうです。
中古のアルピナを売って買えそうなマニュアル車。そんなに選択肢は多くないですよね。
BMW好きの皆さんも、ミニに乗り替えたり、セカンドカーにしたりする方も多いので、ミニなら間違いないのかなと思います。
でもまずは車を売らなければ。これがけっこうたいへんかも?です。
2017年3月31日 22:55
今晩は〜(^^)

ただ、一言、B3S降りないでください‼︎

あのシャシーバランスは、ポルシェでも太刀打ちできません。ちょくちょくBMWのニューモデルとかメルセデスとか乗る機会ありますが、我がビターボに勝るクルマに出会ったことがありません。

90ビターボはSを含めて開発途上のクルマですが、それが故にあの粗削り感が好ましく感じます (^^)

アルピナチューンのN54エンジンは珠玉の逸品かと思います〜(^^)
コメントへの返答
2017年3月31日 23:56
シゲルビッチさん、こんばんは。
熱い思い、ありがとうございます!。

珠玉の逸品、まさしくそうだと思います。
踏むと豹変するエンジン、かなりの快感です(^^ゞ
売ってしまうと、二度と買えないでしょうし、大事にメンテしながら乗り続けるのが正しい選択なのだと思います。
2台持てれば一番良いのですが、財政的にもスペース的にも苦しい状況です。

昔から車の好みはボーイズレーサーが一番楽しいと思う、変わったタイプ?です。
ミニやアバルト595が魅力的に見える今日この頃。。。(^_^;
2017年3月31日 23:06
潮目さん、こんばんは~

自分も生存してますよ~^^;

アルピナ降りないで~~(;゚д゚)
でも、MTのミニも楽しそうですね!

自分は今年、家の外回りリフォームを
計画しているのと、車検が3台被って
いるので、車弄りも大人しくします(x_x)

冬の間に色々ブツを調達していたので、
ゆっくりヒッソリと弄っていきます^^;
コメントへの返答
2017年4月1日 0:12
やま@ひろさん、こんばんは。

リフォーム良いですよね、お金がかかりそうな響きの単語ですが(^_^;
私も将来的に田舎に帰ろうと思ってますが、田舎にガレージが欲しいです。(今は青空駐車)

ブツの調達・・・気になります。
ミニなら私もこの言葉が身近になるかも?(^^ゞ
2017年4月1日 0:53
ランフラットタイヤは、タイヤチェンジャーが対応しても、取り外しが硬いので、嫌がるトコが多いです。

車も4台でも5台でも所有できたら理想ですが、現実はね。(笑)
コメントへの返答
2017年4月1日 10:18
ハイパーブルーさん、おはようございます。

運転しだして30数年、嫁さんと子供の二回を含め三回目のパンクです。
たかがパンクのはずが、車載工具がないので借りたり、交換可能な店を探し回ったり、けっこう苦労しました(^^ゞ
車所持の理想と現実、一般サラリーマンにはなかなか難しいものが有ります。。。
2017年4月2日 11:52
ご無沙汰しております♪

B3S! 運転させて頂いた時の感動が忘れられません^^

MINIもいいですよね~
私も経済的に余裕があるなら、嫁車をMINIにしたいと日々妄想しています^^;
コメントへの返答
2017年4月2日 19:21
しげやん!さん、お久しぶりです(^^ゞ

奥さんの車ですか?。
逝っときましょ逝っときましょ(^^ゞ
もちろん車高調にアルミ、マフラーも欲しいところです。
まだアルピナも売っていませんが、妄想は尽きません(^^ゞ

プロフィール

「先に書いてくれている人がいましたね。ダブってしまいました。」
何シテル?   03/24 20:58
 磯釣り大好きな潮目です。 南紀や四国西南部によく釣りに行きます。 冬はグレ釣り、夏はフエダイやアオリイカ狙いで、年中磯に行ってます。 よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE] SPOON VENTURI BIG THROTTLE BODY【NTS】取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:43:41
[ホンダ N-ONE] N-ONE(JG3) フロントドア内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 12:10:04
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 RACING COMPETITION 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 08:18:49

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
体は一つしか有りませんが、FD2と2台持ちとなりました。駐車場もFD2の1台分しか無いの ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年式ゴルフ7R(6DSG)から、2008年式シビックに乗り替えました。どう考えて ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R 白ゴル7R (フォルクスワーゲン ゴルフ R)
 息子は就職して地方へ、妻はもう車に乗らないかも?ということで、前車のミニは久々の3ドア ...
ミニ MINI ミニ MINI
ラングレー→ミニカインタークーラーターボ(550)→ファミリアインタープレイ→シビック1 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation