• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ハイランド走ってきたわけですよー

ハイランド走ってきたわけですよー どうも最近ジムカーナが伸び悩み中なので現実逃避に仙台ハイランドに行ってきましたー

まぁ、半分冗談なんですけどねー
今年走ろうと思ってた開放デーもサマーフェスタも走りそびれてしまって、
「このままでは今年一度もハイランド走らずに終わってしまう」と危機を抱いていたんですよ。
で、ハイランドのHP見てたらば盆休み中にマイペースラップ開催とか。
これは逝っといた方がいいかなーと予定の空いた15日にマイペースラップ走りに行くコトにしました。


当日の天気予報はかなり微妙。
朝から曇りマークで午後から雨マーク有り。
しかも、自宅を出たときはただの曇りだったのに、ハイランドに近づくにつれ霧雨ががが
んで、ハイランドに着いたら、夜に雨が降ったらしく、コース内ハーフウエット状態!!!
日差しも差しそうに無くここでやる気大いにダウンですw

最初、ウエットだったらとっとと帰ろうって腹でしたが、
入場料も払ってせっかくここまで来て~ってことでやる気無く準備開始。

ちなみに、今回のタイヤオーダーはこちら

巡り巡っておいらのトコに来た0.5部山(限りなく0部山に近い?w)クムホV700 195/55R15
噂ではこの山でもタイムが出せるらしいと聞いてはいましたが、
なんだかんだで使う機会が無くタイヤ置き場で邪魔になっていたので在庫処分のつもりで履いてきました。
いくらグリップあってもこんな溝じゃウエット走る気がまったく起きませんw

まぁ、いざと言う時のためにZ1☆+GY・RS-スポーツも持って行ってたんですが、
交換するのもなんだったのでとりあえず路面状況を観察するコトに(笑

10時のマイペースラップ開始時間からやる気ある皆さんがコースイン。
おいらはホームストレートから最終・1コーナーそして新しくなった電光掲示板に表示されるタイムとにらめっこ(ぁ

車種とストレートの速度のノリ、1コーナーの突っ込み具合で勝手に責め具合を判断(ぉ
意外と路面状況良さそうな感じがしたので、タイヤ交換無しで様子見でちょろんとコースイン。

インラップからかるーく全開してみたら予想外にグリップする(°∀°)
そこそこ全開で走ってみたらだいたい20秒台が出て路面状況に問題が無いコトを確認し一度ピットイン。

エアチェックで冷間前後2.1だったのが前2.5 後ろ2.4
V700のデータなんて無かったけど感触は悪くなかったので前2.4 後2.3へ調節
走行車両も増えてきたようなので少々様子見。

車両減った?ってところで再びコースイン。
逝けるのが判ったから、今度は最初からマジアタックですw
でファーストアタックの掲示を多分見忘れる(フラグ

ちょびちょび先行車両に追いつきながらも19秒台を確認。
頭がHOTになりだした所で大人しくPITイン(笑
それで午前中の走行は終了となりました。

で、昼休みに挨拶回りしながらタイムの掲示見に行ったらば、いつの間にか18秒台が出ていた事実に気が付くw
正直、この日は20秒切れたらいいなー切れなくても前のタイム更新してたらいいなーくらいで考えていたので大きな誤算ですw

午後はもっと逝けるかなーと走りましたが、先行車両に追いつくことが増えテンションも微妙になってきたので早々に切り上げました。


2012.8.15 仙台ハイランドマイペ 2'18"515

今回の要点としましては
・0.5部山でも十分なグリップを有するV700の脅威→ただし、最近ハイランドは磨り減ったAD07やおいしいいとこの無くなったRS-Rで走ったりしてたので正確にはなんとも・・・・でも次来る時バリ山Z2くらい履いてこないとタイム更新出来なさそう(汗
・曇り時々霧雨で夏場の割には気温が涼しかったのでパワーダウンが少なかった。
・最初ハーフウェットで曇っていたわりには割には乾くのが速く、それでいて路面温が上がらなかった。
・なんだかんだボロクソ言ってるけど現状のうちの車速いwww

反省点は、
・1・2コーナーの処理をもう少しスムーズにしたい
・バックストレート→シケイン→左→右でもっと踏み切れるようにしたい
・そしてその先の左直角コーナーでもう少し速度を殺さない走り方をしたい
・第1スプーンをもっと無駄なく処理する
・最終コーナーのラインに余裕が大きいから使いきれるように頑張る

こんなところでしょうか?
すべてきっちり出来れば17秒台に飛び込めるのかなー?
まぁーおいらだからなー無理だろうなー(笑

そうそう、たまには良くなった点を上げるとすれば、
アレだけ苦手だった3コーナーや最終手前のヘアピンがまったく苦にならなくなったことでしょうか?w
こればっかりはジムカーナやっててよかったとしか言い様がないですw


次走り行くとしたら秋から閉鎖まででマイペースラップがあれば行けるかな?
下手すればまた今期もハイランド一回だけで終わってしまう可能性も有りますがw

やっぱり走って楽しい心のホームコース仙台ハイランド。
また近いうちに走りに行きたいです(=゚ω゚=)



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2012/08/18 23:52:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:みんカラオープンミーティ ...
龍騎士さん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

お土産ありがとございます(^^♪
どどまいやさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

こだわった❗️リア廻り❣️😁
ぐんちゃさん

ぢ〜ぢ お江戸に登る その1
ぢ~ぢさん

この記事へのコメント

2012/08/19 00:42:47
良い走りしてますね~
ラフェスタでは、この暑い夏の走行はキツイです!
コメントへの返答
2012/08/19 23:22:59
クルマがそれなりの仕様になってきたってのも有りますw
ラフェスタで走ること自体すごいですよww
2012/08/19 06:51:43
タイヤ返せw(ェ

冗談は置いといてベスト更新オメ(^∀^)ノ


もう追い付く自信がない…
コメントへの返答
2012/08/19 23:24:40
んじゃ、邪魔になってるから返却しry(r

何を弱気なwww

おいらはまだどっかのP先生に追いつける自信が無い(*´д`;)…
2012/08/19 14:05:57
お疲れ様です!やっぱりすごいなぁ、世界が違う(笑)さっきすれちがいましたよね!?
コメントへの返答
2012/08/19 23:27:23
すれ違いましたね~

魔法使ってるわけでも超科学使ってるわけでもないので世界は同じですよ(笑
頑張って走りこめば誰でもこれくらい走れますって
2012/08/19 17:01:18
コーナーの切れ味凄いですね!
羨ましいです
コメントへの返答
2012/08/19 23:33:52
そう見えるならうれしいですw
タイヤにちょっと頼った感が有りますけどね~
2012/08/19 17:46:18
スムーズですし安定していて、見ていてとても勉強になります(v
しかしタイヤ!こんなんでよくもまぁ(w
しっかり分析されている分、まだまだ速くなるんだろうなぁ。羨ましい♪
コメントへの返答
2012/08/19 23:38:38
溝はあんなんだけど、グリップは新品国産ハイグリップに近いものを感じるくらい残っています。
ウェットになった瞬間死亡確定ですが。
分析しないとタイム削れませんから。コンマ数秒削るのにも必死です。
走り始めの頃の方がよっぽど楽しいと思います。
数秒単位でタイムアップした頃が懐かしい(*´д`;)…
2012/08/19 21:03:34
タイムが・・・w(゚o゚)w

別次元の人に見えたw
コメントへの返答
2012/08/19 23:40:06
自分でもびっくり感がwww

残念ながらただの3次元生物です(ぁ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ピンゾロ( ˘ω˘ )」
何シテル?   10/09 08:24
フクスマで紅いスイスポをころがしてますふ。 萌えと言うものが未だによく分かっておりません。 "燃え"ならば、常に燃え滾る何かを求めておりますヾ(`・ω・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ジムカーナ競技用のヘルメットに関する紆余曲折 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 17:35:24
△いわき第47回ろっこくプチミ△ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/19 07:49:24
 
春のスイフトオフのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/22 07:25:14

お友達

話が合いそう、何度かコメいただいている、毎日この謎なブログに見に来てる、実際にお会いしたことがあるなら多分断らないと思います。
最近数が増えてきたんで絡めなさそうな人は断る事がありますが・・・
とりあえずアレだ、MYファンとか小賢しい事やるくらいなら誘ってみればいいとおもうよw
245 人のお友達がいます
ニャンタ丸ニャンタ丸 * 大佐なの(仮)大佐なの(仮) *
セリカTA45セリカTA45 * とよ@戦車第8中隊とよ@戦車第8中隊 *
さとくん@係長さとくん@係長 * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目 (スズキ スイフトスポーツ)
アブレイズレッドパール2の1型(?)6速MT、OPディスチャージ車 7年178.843k ...
その他 ロードバイク MERIDA SCULTURA 700 (その他 ロードバイク)
ザクからサザビーに昇格らしい(・ε・`) 週末サイクリング用(・ω・) 対ロングライド ...
その他 メリダ MERIDA BIGNINE500 (その他 メリダ)
なんかチャリンコ3台目が増えてしまった\(^o^)/ ゆるぽた&トレーニングマシンにMT ...
その他 DOPPELGANGER 202 blackmax その他 DOPPELGANGER 202 blackmax
リサイクルショップで見つけて衝動買いしました\(^o^)/
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.