車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
【保存版№5】abarth A255エンジン組付「秘技・なんてこったー」
 【保存版№5】abarth A255エンジン組付「秘技・なんてこったー」 「匠の技」、現代では必要ないのだろうか?
低価格で加工精度の良い物は沢山ある

忘れてはいけない伝統の「技」がある。

今夜は、そんな伝統の「究極の技」を
ご紹介させて頂きます。 

時代は、ロングロングアゴー。
一人の少年が精神的に異常になるほどの
修行時代の物語です。



こんばんわ! ハイ&ピーこと「ハイピー」と申しますm(_ _)/




モグたんエンジンの続きです! (^_-)-☆


なんか・・・「のじま」の様な物体が来たみたいですが、
眼中に無いので無視。 関わるとロクな事ないし・・・・



加工&掃除が終わったシリンダーヘッド











バルブの動きを確認。 


最高です!(^_-)-☆




バルブを組みます! (ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

古くから整備をやってる方なら、当然知ってると思います^^


●【伝統の匠技】  秘技!「なんてこったー」 ご覧下さい。m(_ _)m








無事、成功しました。





コッターとは?

バルブスプリングを押さえてるパーツです




通常は、バルブスプリングコンプレーサーを使いますが
匠の職人は、「そんな物使ってたら明日になっちまうわ」と、怒ります・・・





●今日の画像

お茶漬が走ってますた・・・











ブログ一覧 | 秘密基地「スペースワン」 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:26:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 22:14:23
こんばんは。。

モグたんのエンジン
凄く綺麗ですね。。゚゚.+:。(´ω`*)゚.+:。

動画拝見させて頂きましたが
プラグレンチが滑った時は、おもわず『うわっ!!Σ(@д@;)』
って声が出てしまいました。。

そして、ハンマーで叩くで『え゛??Σ( ̄口 ̄*)マジで?』
ってビビりました。。^^;


なんかもう、
『凄いです・・・』としか言えません。。(;・∀・)
『とりあえず一千万もってこい。話はそれからだ』ってのも頷ける世界ですね。。
踏み込みたくはありませんが・・・^^;
コメントへの返答
2016/10/10 22:29:16
ありがとうございます^^

動画はお約束の滑りです(笑)

結構、瞬間的なコツがいる技で、
失敗するとヘッドが使えなくなるのです・・・

昔の職人さんは
皆さんこうやってました ^^/
2016/10/10 23:33:34
阿蘇の噴火は、全く影響なし!

でも…鹿児島でエンジン組むのは相当難しそうですね。
火山灰に…ホコリ…

いやはや見ていておもしろいですが…すごいです。

コメントへの返答
2016/10/11 08:42:39
噴火の影響は無かったですか、
それは良かったです^^

火山灰・・・ 掃除も大変そうですね

噴火とか、噴射とか
飛び散るものは大好きです。(^_-)-☆

2016/10/11 00:06:10
うわぁー ひさしぶりに
この技が見れて感動ですよぉ~

それもダブルスプリングでやるなんて
本当に凄いです★

でもね師匠さん
この技の名前って僕が聞いた時は
「ハリーコッター」でしたが(笑)

興奮です
コメントへの返答
2016/10/11 08:50:29
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
W・SGは難しいぞぉ~

ハリーコッターの前は、
「えらいこった!」でした・・・・(T▽T)


2016/10/11 06:44:46
割箸を袋で割る匠技を
リクエストする。

あれには驚いた。。。
コメントへの返答
2016/10/11 08:52:14
それって匠技じゃねぇ~し・・
マジックだし・・・

驚くなかれ・・・
2016/10/11 06:57:58
なにが凄いのかワカランぞなモシ( ゚∇^)] モシモシ

シャープペンシルに旋盤で穴を開けるのは凄い職人技だと思うケド、新宿のジジイでも出来そうで姉けえ?(≧∇≦)b
コメントへの返答
2016/10/11 09:13:14
なにが凄いのかって?そりゃあ~た、
軍手が汚い所ですよ(笑)

新宿の爺さんの得意技は、
叩くより、「舐める」ですよ ヾ(・∀・;)オイオイ
2016/10/11 20:38:21
私には解らん…

何事もなかったように済んじゃうから、素人には凄さが解らんのだろうなぁ。
コメントへの返答
2016/10/11 22:24:28
実際にやってみれば難しさが
わかりますが

そんな必要は(ヾノ・∀・`)ナイナイ

2016/10/11 20:55:25
親爺は、舐めるで~
   ナニが、悪いんや…
コメントへの返答
2016/10/11 22:25:32
下と舌 動くのだろうか???(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「イプシロンロケット2号機の打ち上げ予定日が発表されました。
平成28年12月20日(火)で、打ち上げ予定時間帯は20時00分~21時00分(日本標準時)です。」
何シテル?   11/15 17:26
ただのおやじです。 レーシングメカニックをやってましたが不景気で引退し、 現在人工衛星を宇宙に送る仕事をしています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
なんだこりゃ!雨量情報がヤバイ事に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 17:10:12
お友達
申し訳ございませんが、こちらからは滅多に申請致しません。
なぜって? ご迷惑かけるからです!。゚( ゚^∀^゚)゚
66 人のお友達がいます
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * joe500sjoe500s *
にゃろん☆にゃろん☆ * じろう・ザ・ウォリアーじろう・ザ・ウォリアー
だっくす。。だっくす。。 San55San55
ファン
128 人のファンがいます
愛車一覧
メルセデス・ベンツ その他 ルパン号 (メルセデス・ベンツ その他)
メルセデス・ガゼールSSKと申しまして、 メルセデス公式限定車両です。 ミツオカSSKと ...
ダットサン フェアレディー SR311 キンコン・オットさん (ダットサン フェアレディー SR311)
輸出してない輸出用SRL311です。 (沖縄仕様) 子供の頃からの夢の車です。 38年間 ...
ダイハツ ネイキッド ネイキッドさん (ダイハツ ネイキッド)
つり専用車
ランチア フルビア フルビー (ランチア フルビア)
前オーナー様がイタリアより輸入 バラバラにしてレストアする予定だったそうですが断念。 無 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.