• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブヒ男の"サーキットツーリング専用機" [アプリリア RSV4]

ユーザー車検に行ってきました

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月27日
1
ユーザー車検に向けて以下の作業を実施しました。(一般的な点検はここでは省略)

①2名乗車登録のためタンデムシートとタンデムステップ取り付け。イマイチこの見た目は好きになれない。

②厳密にはスクリーンのフチがむき出しだとダメらしいので、念のために100均で買った隙間テープを貼って保護。

③エンジンの二次カバーを取り付けているため純正のシフトパターンが見えないので白のビニールテープにマジックで「65432N1」と記入貼付。

④リヤタイヤのサイズを純正の200/55→190/55へ変更しているため光軸とメーター誤差がどうなるかわからなかったが、外径は数センチしか変わらないので恐らく大丈夫。空気圧だけ指定値に調整。

※ちなみにフルパワー化してあります。当初ディーラーに車検をお願いしようと思いましたが、そこは正規ディーラーらしくマップをノーマルに戻して車検→再びフルパワー化するためにマップ入替え工賃が2回分かかるとか💧プラスディーラーの車検工賃で10万超えは必死💀
底辺サラリーマンにはキツイので不合格覚悟でユーザー車検に乗り込みました。
2
初回車検だし、いじってないのでテスター屋での光軸の事前調整は節約のため無し。
書類を一通り通していざ検査ラインへ!

まずは灯下類、ホーン、エンジン番号のチェック。エンジン番号の場所がとてもわかりづらい場所だったようで探すのに少々時間取りました。スイングアームの付け根あたりに、あります。

続いてはメーター、ブレーキの検査。検査員の方に手伝って貰いながら心配だったメーター誤差は問題無くクリア。

次の光軸検査で「もう一度」の表示が出た時はビビりましたが、このバイクを新車時に登録した方が自分より大柄だったのを思い出して、シート後方に体重をかけるようにしたらOK出ました。

最後に排ガス検査。フルパワー化してあるので燃調がどうなってるかわからず、もし濃くなってたらアウトかなーと思ってましたが一発OKでした。念のため、マップはR(ロード)もーどで行きました。

マフラーがノーマルのためか音量測定はありませんでした。

しかしこれでフルパワー化してあってもそのまま車検合格できる事がわかったので、これからも維持費を節約しながら✨アプリリアライフ✨を送れます。
3
普段はシングルシートカウル取り付け&タンデムステップ取り外し。リヤビューが締まってる✨

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

レーダー探取付け

難易度:

ロービームLED化

難易度:

インナーバッフルにバンテージ巻いてみた

難易度:

なんちゃってラジエターガード

難易度:

アクラポビッチスリップオンに汎用触媒装着!

難易度:

Austin Racing タンクキャップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RSV4 アクラポビッチスリップオンに汎用触媒装着! http://minkara.carview.co.jp/userid/1478615/car/2018609/4450220/note.aspx
何シテル?   10/01 03:01
ひたすらS13シルビアでドリフトしてきたブヒ男です。最近は年1、2回しかサーキット行けてませんが一応現役で走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ゼファー400クラッチ一式交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/13 18:30:35
サンバートランポ化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/20 03:17:29
サーキット車載動画にチャレンジしませんか?(v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 09:40:00

お友達

愛車一覧

カワサキ Z400FX 旧車好きなオトナ仕様 (カワサキ Z400FX)
Z400Jをコツコツ国内仕様に仕立て上げてきました。見た目はE4です。 仕様→リヤディス ...
アプリリア RSV4 サーキットツーリング専用機 (アプリリア RSV4)
ハイパーモタードからの乗り換えを考え、1度は乗ってみたかったジャンル、スーパースポーツを ...
スバル サンバー スバル サンバー
ドリフト辞めてからクルマ無しの生活が続いていたが、バイクをRSV4へ乗り換えたのをきっか ...
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
6VモンキーZ50J、キタコ18cmロンスイ、88cc、Z2風外装、デイトナマフラー ご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.