• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

辰美のブログ一覧

2017年12月04日 イイね!

作業等『ご安全に!』

寒いですね、冬ですね~。スタッドレスへの交換、勿論済んでますよね。私はまだです(ぉぃ)。


何を思ったのか、車を買う際に新品のホイールと新品の夏タイヤ(!)を買ってしまっていたのです。馬鹿ですねえ。


冬は動かさないから良いか~、と思っていたところ。ロードスターに履けそうなサイズのスタッドレスが廃タイヤとして処分されるところを拾い上げまして(ガソスタ従業員の特権であります。)
ホイールを某オークションで落札し、本日その組み込みを行ってきました。

こちら、4本送料込みで15000円となっております。

センターキャップ薄れて見えませんが、『WedsSport RS-5』です。20年ぐらい前のホイールなんです?

1本目組むとき、リバース構造なのに気付かないでそのまま組もうとしてました。馬鹿ですねえ。

タイヤはこちら、2014年の『BRIDGESTONE ICEPARTNER』です。(205/55R16)



順調に作業を進め、最後の1本に取り掛かろうとしたその時。


やってしまいました。


タイヤチェンジャーのホイールを固定する部分に左手の親指を挟んでしまったのです。痛い。


内出血と痛みだけで済みましたが、酷い場合には爪が剥がれたり、指の骨を折ってしまうことも…。


この事故の影響で、ロードスターのスタッドレスへの履き替えは延期となりました。(最後の1本は同僚に組んでもらいました。本当に申し訳ない)


皆さん、『ご安全に!』
Posted at 2017/12/04 21:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

今年の春~秋にかけて(後編)

前回に引き続き写真整理でございます。


7、8月 主に男鹿半島で撮影した写真がありました。男鹿半島にはしょっちゅう行っているので、見かけても煽らないでくださいね。

寒風山にて



GAOの入り口にて




入道崎にて、ほとんど曇天ですね(^o^;)


太平の方にもたまに行っています。平日の昼間ですが。



9月には新潟県新発田市に行きました。観光がてら枕のメンテナンスを()。
観光のメインは勿論新発田城ですね。



自衛隊の敷地側の三階櫓です。一般公開されてませんので外からしか写真を撮れません。


入れるのは表門、辰巳櫓、旧二の丸隅櫓の三箇所です。


表門



表門と辰巳櫓


旧二の丸隅櫓


お土産は是非安兵衛茶屋で!



これにて写真整理完了です。来年は何処へ行こうか…。
Posted at 2017/11/27 10:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月24日 イイね!

今年の春~秋にかけて(前編)

ロードスターに乗ってから今までみんカラを更新していなかったので、今年ロードスターと一緒に出かけた場所と写真を載せておきます。


まず4月
オーダーメイド枕のメンテナンスがてら宮城県富谷市へ。
オープン日和ですわ!


秋田市から由利本荘市へ国道7号を南下し、国道108号を通り内陸を突っ切るルートで行軍。
秋田↔仙台を行き来する時はいつもこのルートです。高速は使いません。(退屈で…)


元々の生まれ育ちがここ(富谷)なので久方ぶりに訪れて、その変貌ぶりに白目をむきました。
SEIYUも外壁変わってしまって…。


(えっ写真これしかないの)


5月
晴天の中、田沢湖へ。



秋田市から田沢湖へ行く道は、国道46号が主流ですが、信号が多くて渋滞するわ道が悪いわ、ドライブを楽しむにはちょっっとしんどい。

そこで私は広域農道を通り五城目に抜け、そこから更に上小阿仁、阿仁、田沢湖と、北へグルッと迂回するルートを選びました。北側迂回ルート、おすすめですよ。


五城目の道の駅で撮影した下がり藤ィ…ですかね(曖昧)



上小阿仁の道の駅にて、ちょっと見にくいですね()



片道3時間ほどのドライブを満喫して辿り着きましたわ田沢湖!

スマホのカメラの限界をここにきて感じております。


6月
更に県北、白神山地にほど近い素波里湖まで。マーチくんに乗っていたころからここはお気に入りのスポットです。


(う~ん、写真が全くないとは…何をしに行ったのやら)


大したボリュームでもないのに後編へ続きます。
Posted at 2017/11/24 10:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月23日 イイね!

ルーフを開けて走る喜び。

マーチくんが廃車になり、今年の4月にNCECロードスターを購入しました。


前期型、RHTです。

太平山、男鹿、阿仁、田沢湖、仙台、ちょっと遠く新発田まで、この車とこれから何処へ出かけようか。

ルーフを開けて、風を受けて走る喜びを感じながら、ドライブを楽しみたいと思います。







……スタッドレス買わなきゃ()
Posted at 2017/11/23 18:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月16日 イイね!

19万kmマーチくん。

マーチくんに乗りはや半年。
まず感じたのが
「よくもまぁ19万kmも走って大きなトラブルがないこと」でした。(前の車検のときにラジエーターを社外の中古品に交換済み)

しかしここ最近になってついにそれらしいトラブルが。

スロットルチャンバーとエアクリボックスを清掃した後、エンジンが吹けない。

アクセルをベタ踏みにしてもまるで加速しないのです。3000までは回るけどそれ以上が…。
スロットルチャンバーを故障させてしまったかと思ったのですが、どうやら違うみたい。
原因が分からないので怪しげなところを虱潰しにしていくことに(現在進行形)。

一先ず、勤め先の会社でやってる板金整備工場で診断機を繋ぎましたが、まさかのOBD-2通信エラー。


現時点で、プラグ交換、O2センサーを交換しましたが症状は改善せず。
次はクランク角センサーを交換しようと思います。

直ってくれ、頼む。
Posted at 2016/11/16 18:04:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「作業等『ご安全に!』 http://cvw.jp/b/1479585/40808204/
何シテル?   12/04 21:38
ドライブと観光が好き。 勝手気ままな其日暮らし。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

愛車一覧

マツダ ロードスター アルトリア (マツダ ロードスター)
自分でローンを組んで買った、貰い物ではない記念すべき車。 購入時79,000km こ ...
日産 マーチ マーチくん (日産 マーチ)
兄の初乗り車であり、長らく母の愛車であったマーチ12SRくん。 その後兄のもとに戻り、そ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前期のスーパーブラック 母の愛車でしたが冬に全損。 走行距離大凡5万km程度で亡くなられ ...
日産 スカイラインGT‐R ボロサビ (日産 スカイラインGT‐R)
33TypeMが廃車になった後にやってきたノーマル戻しのボロサビ32GT-R 親父が現車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.