• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mad-Eのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

検査入院

今週、月火水の2泊3日で検査入院しました。クルマじゃなくて、自分のね。
前立腺がんの生検です。せっかくなので、感想など。

今年の春、会社の検診でPSA値が少し高くて(いわゆるグレーゾーン、3、4割の人にがんが見つかる程度)E判定で、その後、泌尿器科のクリニックで間置いて2回PSA値計ったけど同じような値なんで、触診とエコーでは異常ないけど、生検でがんの有無を確認することになりました。

私が勤務している会社では、50歳以降の検診時に希望者は無料で、PSA検査をやってくれます。ただし、50歳で最初に計っていきなりグレーゾーンだったので、機会があればもう少し早めに受けてもいいのかもしれません。
私の住んでる市でも、50歳以降で希望者は¥1200で検査してもらえるみたいです。

前立腺がんはかなり進行しないと、自覚症状がないようなので、検査を受けていない人は受けたそほうがいいかなと、思います。PSA検査でやることは普通の血液検査なので、特に痛いとかはありません。

生検は、肛門の前側から前立腺そのものに針を刺して、検体を取ります。事前に最低12ヶ所から検体取ります、って話だったけど、検査終わって16ヶ所取りましたって言われました。
前の週にMR検査受けてて、そのデータを参考に結腸からのエコーで狙うらしいのですが、そんなんでよく16ヶ所とかねらえるよなぁと思いません?

検査時は、全身麻酔か腰椎麻酔なので、特に痛いとかはないのですが、検査のあとは思ってたより大変でした。検査後、尿管に管を入れられてチューブで続がってるので、次の朝まで寝返りできないので、背中の下の方が痛くて。血尿は2、3日くらい。血尿がおさまっても、おなぬーすると血がドバっと出ますね。まぁ、前立腺に針刺してますからね。針を刺した部分の痛みは2日くらいでおさまります。

検体の検査は少し時間が掛かるので、2週間後に結果を聞きに行きます。さて、どうなるかな?
Posted at 2017/10/15 09:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

SMP全国オフ

SMP全国オフお土産は愛媛県のred7さんからの。定番なので間違いないっすね。


おいらは、いつもの崎陽軒シウマイを止めて、KSPが稼げそうなお菓子にしたのだけど、誰のところに行ったのかな?

全国オフそのものは、遠くのお知り合いの方々とユックリお話したいと思って、泊まりにしました。
前の日曜に、TKZで弐号さんと、全国に向かって来る人を迎撃しよう、という話になって、それなら、二人とも最近お世話になってる四国組だね、と腰痛さんの投稿を見て作戦立てました。
恵那山トンネルの手前で折り返せるところ、ということで座光寺PAに決定。もし、四国組が予定より先行してるようだったら、小黒川PAを2ndプランにしました。

おいらは4:00に起きて、ハイドラで見て予定通りの進行なのを確認して、諏訪南まで中央道で行って、一度下りて杖付峠経由で、駒ヶ根からもいちど中央道乗って、飯田で折り返し予定の座光寺PAで迎撃できました。弐号さんは渋滞だったということで、小黒川PAで迎撃成功。red7さんに喜んでもらえたようなので、よかったです。

その後、おぎのやで台数増えて、みんなで美術館までツーリング。


びっくりするくらいのいい天気でした。

今回は泊まりで、ウエストが4台も。


その後は、いつものホテルに移動して楽しい夜を。
今回はTGcraftさんと、面白いお話ができてよかったです。
でも、あの晩の話で一番おもしろかったのは、「今何時だと思ってるんだ!」「8時です。」かな?

で、次の朝、ウエストのエンジンかけようと思ったら、初爆が来ないんで、火飛んでるかどうか見たら、飛んでないんで、あきらめて、Sprite TomyさんのZETEC Forcusで送ってもらいました。
会場では、積車の手配とかしてたんで、あんまし、皆さんとお話できませんでした。ごめんなさい。



オフ会終了後、再び、Sprite Tomyさんに送ってもらって、一応エンジンかけてみたら、あっさり一発でかかったので、積車キャンセルしてウエストで帰って来ました。
Sprite Tomyさん、ありがとうございました。

ホテルスタートなので、大門街道で下りて、八ヶ岳エコーライン経由で諏訪南から中央道。大月から先がけっこう混んでそうだったので、勝沼で下りて、大月から秋山街道で相模湖ピクニックランドじゃなくて、プレジャーフォレスト前に出て、あとは普通に帰ってきました。
渋滞はないけど、ペースは上がらないから時間は同じくらいじゃないかな。

今回も、運営の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました。
全国オフは走らないからつまらない、という人もいますけど、年に一度このオフでしか会えない人もいるし、走ってると話する時間ないので走らないのも、いいのかなと最近気づきました。

では、また来年。
Posted at 2017/10/04 07:15:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | West | 日記
2017年09月24日 イイね!

進角、続き

先週台風だったので、土曜日にやっとオイル交換して、日曜に最大進角減らすテストしてみました。

結論として、め一杯遅くすると、上は6000まで使えるけど、3000~4000rpm当たりで進角が足りなくて、クソ遅い。というか、上りでぜんぜん加速できない。もうちょい進めると、ダメはダメだけど、まぁ、上がぜんぜん使えないよりはイイかな。

しばらく、この辺で行ってみます。

下の方は、バキューム進角が効いてるので、普通に走ります。

稼ぎ代はたかがしれてるけど、点火コントローラでちゃんとマッピングしてみたいですね。

完全に独り言ブログですみません。←分かってるなら、もっと面白いこと書けって。
Posted at 2017/09/28 12:51:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月13日 イイね!

進角

九オフと、帰りのブログはまた書きますが、その前に独り言。

ウエストが高回転高負荷側で調子悪い件、いろいろためしたけど、あとは、進角減らすかな、と思って、デスビを回してました。

ホントは高回転側でリタードしたいんだけど、デスビではムリなので、全体的に下げるしかないです。最大ガバナ進角(今は35か37°くらい)で20とか25とかで良くなるのかどうか?
当然、下はダメですけどね。バキューム進角は生かしてあるから、それでなんとかなるかどうか。

試そうと思ったら、オイルが減ってて加速すると油圧が1kgf/cm2割っちゃうんで、テスト中止。アマゾンで即納オイルをオーダーしました。アマゾンでオイル買うのはじめてだなぁ。しかも、コンビニ受け取り。

良さそうなら、点火コントローラ計画を頑張らないと。。。
Posted at 2017/09/15 12:52:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

九州オフ、その後(その2)2番目南端

予定より、一日早く最南端到達したので、さてどうしようかな?
宮崎に戻って、都井岬に行くか、それとも薩摩半島へ行くか?
最初は、鹿児島湾回って薩摩半島に行くのはムリかなと思ってたんだけど、前日、佐多岬に行く途中、大隅半島の根占港から薩摩半島の山川港へ行くフェリーを見つけました。

時間を調べると、ちょうど1便に乗れそうなので、薩摩半島に決定。


いままで乗った中で一番小さいフェリーかなって感じの船でした。

たしか35分くらいで薩摩半島に渡れたと思います。
薩摩半島側の南端、九州の2番目南端長崎鼻へ。
基本、クルマで行けるとこまでで到達、って考えなんですけど、駐車場が見晴らし悪かったので、歩いて行ってみました。
駐車場。動物園の駐車場です。


開聞岳


灯台が見えてきました。


灯台アップ


たぶん、佐多岬の辺。


さーって、帰るかな。
池田湖通って、指宿有料道路に入ろうと思ってたら、JR最南端の駅を発見。
鉄道は特に興味があるわけでないのだけど、ハイドラのCPかなと思って寄ってみました。

稚内駅と東根室駅は行ったことあるなぁ。




ちなみに、鉄道駅なので、ハイドラCPでしたが、特に最南端の駅とかはありませんでした。ハズレ。

池田湖は九州最大のカルデラ湖だそうです。




そのあと、指宿有料道路で北上。
あんまし見晴らしよくないのですが、ところどころ鹿児島湾側にパーキングがあります。
で、桜島。すこし噴煙を上げているみたいです。


パーキングの売店で買ったやきいも。安納芋ともう一つあって、普段は安納芋は甘すぎて好きじゃないですけど、早い時期のだからほくほくでおいしいよ、と言われて安納芋にしてみました。

普通の焼き芋より、ほくほくで甘くておいしかったですよ。
結構大きかったので、半分は晩御飯になりました。

ちょうど昼頃、鹿児島を通ったので、お昼ご飯食べようかなと市街地におりましたが、さすがに駅の周りは駐車場のあるお店がなくて、結局、駅ビルの駐車場にいれて駅ビルでお昼食べました。黒豚角煮丼みたいな感じの、西郷丼だったかな?

あとは、高速使って九四フェリーの乗り場を目指します。
九オフの解散のときに、こうせつさんが鳥栖周りの方か楽かな?とか言ってたんで、距離そんなにないのかと思ったら結構遠かったです。乗り放題にしておいてよかった。
熊本あたりから、結構雨降ってて、大分道の分岐の辺りで渋滞になりそうだったのだけど、ぎりぎりで渋滞に入らず大分道に入れました。

フェリー待ちでホロ張りました。


この日は、道後温泉の近くのホテル。もともと簡保の宿だったのを払い下げたところみたいです。
住宅街の丘の上なので、ナビに騙されてなかなかつけなくて大変でした。

次の日は、帰るだけなのですが、朝から大雨警報だったので、10:00チェックアウトギリまでホテルで停滞。ちょうどの止み間にホロ外して、出発。でも、結局松山市内で降られて濡れる。
松山道も降ったり止んだりだったけど、高松はほとんど降ってなかったので、帰りもがもううどん。

四国って、こんなに雨降るんだっけ?と思いながら、瀬戸大橋で岡山県に逃げました。
確か、その後は降らなかったはず。

たぶん、20:00くらいに家に着いたような。

往き3:30に出て、お昼にがもううどん。帰り、お昼にがもううどん食べて、21:00帰着。ということは、平日なら、日帰りがもううどんが可能なことがわかりました。南関東の誰か試してみて下さい。

全国オフの前に九オフシリーズ書き終われてよかった。
Posted at 2017/09/27 12:56:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | West | 日記

プロフィール

「@れぐるすフッキー まだ50000kmなんですね。新車みたいなもんですね。」
何シテル?   10/02 12:23
mad-Eです。2011/9からスーパー7乗り始めました。よろしくお願いします。 猫好きなので、猫のタイトル写真につられます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

九オフ前乗り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 09:07:57
やまなみミーティング’13開催します(宣伝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 07:20:57
 秋の阿蘇 2013 初ツー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 23:06:30

お友達

特に車種はこだわりません。
びびっと、きたらよろしくです。
176 人のお友達がいます
quadrifoglio24quadrifoglio24 * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
♪小次郎♪♪小次郎♪ * Mash.yamamotoMash.yamamoto *
あきmotoあきmoto * KisaraKisara *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ウエストフィールド SEi ウエストフィールド SEi
CVHエンジンのウエストフィールド SEiです。1990(H2)初度登録ですが、フレーム ...
スズキ ジムニー ジムニー3号 (スズキ ジムニー)
ジムニー3台めです。 ジムニー2号がぼろくなって、整備するのがやになってきたころ、ジムニ ...
スズキ ジムニー ジムニー1号 (スズキ ジムニー)
ジムニー1台めです。 寒い所に住むことになって、移動用に会社関係の人から譲ってもらいまし ...
スズキ ジムニー ジムニー2号 (スズキ ジムニー)
ジムニー2台めです。 1台めのエンジンが逝ってしまって、エンジンが換装用エンジンが見つか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.