• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月28日

気長にエア抜き中

先週の金曜の話です。
午後から展示会行ってみたけど、思った通りイマイチだったので、早く出てきたらとっても良い天気。

せっかくいい天気だから、ウエスト乗るか、って明るいうちに帰ってきたけど、家の辺はなんか苦も行き怪しい。

プレミアムフライデイだし、降られてもいいか、とカッパ持って出発。

目的としては、二つ。
 ・高速道路を走って、クーラントの流量が多い状態でゆすって、エア抜き促進
 ・登りで踏めるところで、アイドルジェットの様子見
一つ目は、どこでもいいんだけど、二つ目はR1の箱根峠の静岡側かなということで、沼津方面へ。
そっちの方、結構空が黒かったんだけど。

いつもは、新湘南BP-西湘BP-箱根新道なんだけど、少し連続して高速走らせたかったというより、渋滞はムリなんで、新湘南BP-圏央道-東名-小田厚-箱根新道の変則ルート。

ただ、結局藤沢BPに乗る前に渋滞で、アイドルだと楽勝で水温120℃超えて行く状態でけっこうビビる。
2000rpmくらいまで回すとなんとか水温120℃キープ。CVHはアルミヘッドだから、水温120℃もどうかな?って感じだけど。

で、高速でしばらく走ってると、水温100℃割ってきて、最終的にファン回ってれば水温92℃まで下がるんで、サーモ替える前より冷えてるみたい。サーモ以外は換えてないから、サーモ全開でのクーラント流量が増えたのでしょう。ちなみに、サーモ替える前は、早朝の高速で103℃くらいだったかな?

おいらのウエストの場合、サーモの開閉で安定する水温は82℃サーモだと92℃、88℃サーモで98℃くらい。この範囲は、発熱量の増減に対して、サーモが開閉して、クーラントの循環水量が変化して、収支が間に合えばこの水温となる範囲。

これより発熱量が増えると、水温は上がってくるけど、ラジエターのところで、空気との温度差Δtが大きくなるから、結果として放熱量が多くなって、熱収支がつりあえばその水温で安定するってわけです。
ラジエターは、ラジエターキャップとかで大気圧に対して、1気圧分くらい加圧してるから、沸点が120℃くらいなんで、その辺までは、上記のサイクルでがんばるわけ。

あと、ラジエターの材質による熱伝導率を気にしてる人も多いと思うけど、燃焼室から空気までの間で、熱抵抗が大きいのは、ヘッドの水路壁からクーラントへの熱伝達と、ラジエターの表面から空気への熱伝達なので、ラジエター材質による熱伝導率の違いはあんまし効きません、質量は違うけどね。ラジエターの表面積はもちろん、放熱に効きますよ。
それから、クーラントがLLC50%と真水だと、たしか、計算上、抜熱量が倍くらい違ったと思うけど、LLC入れないで使ってると、水路壁が錆びて熱伝達が悪くなるから、毎回水を抜くレーサー以外はLLC入れましょう。
それからそれから、空気とか水とかの流体側は、層流域から乱流域(簡単に言うと、流速が早くて表面がざらざらしてる)と、計算上10倍くらい抜熱量が増えるはずなんだけど、この違いを実測できたことはありません。

10年位前に仕事ですっごく悩んでた、水冷ネタでした。

あ、そうそう、アイドルジェットは少し良くなりました。
ブログ一覧 | West | 日記
Posted at 2017/08/04 22:09:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mad-E 松屋じゃなくて、すき家だな。食べてみようかと思ったけど、え〜680えん!?で食べてません。自分で作ってもそんなもんかもしれないけど。」
何シテル?   12/29 14:44
mad-Eです。2011/9からスーパー7乗り始めました。よろしくお願いします。 猫好きなので、猫のタイトル写真につられます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九オフ前乗り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 09:07:57
やまなみミーティング’13開催します(宣伝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 07:20:57
 秋の阿蘇 2013 初ツー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 23:06:30

愛車一覧

ウエストフィールド SEi ウエストフィールド SEi
CVHエンジンのウエストフィールド SEiです。1990(H2)初度登録ですが、フレーム ...
スズキ ジムニー ジムニー3号 (スズキ ジムニー)
ジムニー3台めです。 ジムニー2号がぼろくなって、整備するのがやになってきたころ、ジムニ ...
日産 スカイライン ジャパンターボ (日産 スカイライン)
最初の車です。 どうしても、これというわけではなかったのですが、諸般の事情でこれに乗って ...
トヨタ スターレット EP71 (トヨタ スターレット)
EP71のNAです。 学生としての競技現役を引退して、ダートラの公認競技に出よと思って買 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation