• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mad-Eの愛車 [ウエストフィールド SEi]

燃料ポンプ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2012年05月05日
1
2012/4/30の朝、会社のMINI乗りとツーリングに行こうとしていたら、環8でエンジン停止。3車線の中央線側だったのだが、幸い信号待ちの最後尾だったので、そのまま路肩まで押して寄せる。燃料が来ていない感じで、燃料ポンプの音がしない!あらまぁ、お亡くなりじゃないよね、とジャッキもかけずに、むりリヤカウル下に頭を突っ込んで、配線探るとつながっていそう、気温は低いのにポンプは結構熱い、「ゴミ噛んだだけ」に期待を込めて貫通ドライバーの柄で渇を入れてみる。
ごそごそはい出すと、後ろに渋滞ができつつあるが、気にせず、IGオン。でも、やっぱり、燃料ポンプの音がしない。あ~あ、だが、しぶとくしばらく待って再度IGオンすると、燃料ポンプが回ったぁ。で、エンジンも再始動。
で、しばらくは走れたものの、今度はトンネル内でSTOP。ここで、TRGはあきらめて、友人にTELし、トンネル内に伸びる渋滞は気にしないようにして、しばらく待ってIGオンすると、弱々しくポンプの音がする。これは典型的電磁ポンプのお亡くなり症状、と認識。あとは、だましだまし(止まっては冷やし)、家まで自力で帰宅。
2
壊れた燃料ポンプに用はないので、さっさと代品の手配。オリジナルのFACETも手に入るが、外国製の自動車電装品は信用していないので、「ミツバ」か「ニスモ」か迷う。
FACETの取り付け位置にそのままつきそうな「ニスモ」にしようかと思ったが、燃圧で悩みたくなかったので、「ミツバ」を選択。そういえば、昔、ソレックスのときも「ミツバ」を使ってたっけ。
3
赤矢印がオリジナルの取り付けスタッド。
ミツバはFACETより3回りくらい大きいし、フィルタ内蔵なので、直立取り付けしなければならないので、やはり悩む。
4
なんだかんだと悩みつつ、ブラケット完成。といっても、アルミ板切って、穴あけただけ。
見えないものとはいえ、穴だらけになるとカッコ悪いので、コンパネの切れ端で型紙(型板か?)作ってから、それに合わせて卦がいてます。
5
こんな感じでバッチリ納まりました。だけど、結構バチバチでもう一回り大きかったアウトでした。
燃料ホースも劣化していたので、ヨコハマFUELホースで引き直しました。
で、IGオンして、音がコンコンコンからコッコッコに変わったところで、スタータまわしてエンジン始動。
で、一見落着かと思ったのですが、試走するとひどいカブりで、家から1km位のところで、また、止まっちまいました。とりあえず、裏道まで押して行って(ロールバー外したままだったので押すのも大変)、道端でプラグ掃除して何とか家まで帰りつきました。
その後の顛末は、点火系修理で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

エキマニバンテージ取り付け

難易度:

シート座面のクッション応急処置

難易度:

スパークプラグコード交換

難易度:

クラッチケーブル交換

難易度:

ヘッドライト バルブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「TKZなう。イベントやってて混み混み。」
何シテル?   09/24 09:20
mad-Eです。2011/9からスーパー7乗り始めました。よろしくお願いします。 猫好きなので、猫のタイトル写真につられます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

九オフ前乗り その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 09:07:57
やまなみミーティング’13開催します(宣伝) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/11 07:20:57
 秋の阿蘇 2013 初ツー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/03 23:06:30

お友達

特に車種はこだわりません。
びびっと、きたらよろしくです。
174 人のお友達がいます
サザンウエストサザンウエスト * 赤い~のん!?赤い~のん!? *
Mash.yamamotoMash.yamamoto * 根崎根崎 *
紅兎馬紅兎馬 * momo26momo26 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ウエストフィールド SEi ウエストフィールド SEi
CVHエンジンのウエストフィールド SEiです。1990(H2)初度登録ですが、フレーム ...
スズキ ジムニー ジムニー3号 (スズキ ジムニー)
ジムニー3台めです。 ジムニー2号がぼろくなって、整備するのがやになってきたころ、ジムニ ...
スズキ ジムニー ジムニー1号 (スズキ ジムニー)
ジムニー1台めです。 寒い所に住むことになって、移動用に会社関係の人から譲ってもらいまし ...
スズキ ジムニー ジムニー2号 (スズキ ジムニー)
ジムニー2台めです。 1台めのエンジンが逝ってしまって、エンジンが換装用エンジンが見つか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.