• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

二台のランチアに触手が反応!

二台のランチアに触手が反応! 昨日は地元、神戸のリエゾンクラシックカーラリーに参加。
たくさんの素敵な仲間と車に囲まれとても楽しい一日が過ごせた。
気になる車は数え切れず、中でも触手が反応する2台!

まずはフルヴィア・スポルト1.3ザガートだ。



1965年のトリノショーでデビュー、フルヴィア・クーペHFと基本的に同じメカニズムを持ち、
ボディワークはザガートの手によるもの。
特にリア廻りはザガートらしい特長的で流麗なデザインが秀逸ですよね。



エンジンは当初1.2リッターを搭載、1967年に1.3リッターに換装されました。
ランチア伝統の狭角V型4気筒エンジン、駆動方式はFFとなっており、高い動力性能と軽量ボディによりレースやラリーで活躍した実績もあります。

フルヴィア・スポルトは、CGの記事で「ランチアはイタリアの小さな宝石だ」と言わしめた車です。
流麗でエレガントなスタイルは現在でも魅力的で大好きな車です。

特徴の一つとして初期モデルは右ヒンジのボンネット。シリーズ2では通常の前ヒンジに改良されました。  やはり整備性の良さからでしょうか?


そしてランチア モンテカルロ!
当初はフィアット・ブランドの小型ミッドシップ・スポーツカー「X1/9」の上級車種として計画され、「X1/20」のモデル名で開発がスタート。



コックピット背後には120馬力の1995cc4気筒エンジンが横置きされ後輪を駆動する
ミドシップレイアウト、スタイリングを担当したのはピニンファリーナ。

もともとはフィアットとして販売される予定だったそうだがスポーツカーは、伝統あるブランドでとの戦略が変わり、フィアットでは69年に買収したランチアの名を冠したそうです。



モンテカルロとランチア037ラリーはピニンファリーナのデザイン、真横から見ると良く似ています。
実際共有パーツを使われたそうです。

モンテカルロのオーナー様とはご近所様で今回お話が出来たことがとても嬉しかった。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 10:36:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

第52回 代官山モーニングクルーズ ...
鷹尾恭介さん

ガレージハウス(^o^)丿
Ag+Cろろさん

第54回代官山蔦屋モーニングクルーズ
BlaZeさん

代官山モーニングクルーズを見学して ...
kazさん

LANCIA BETA MON ...
根津見男さん

モンテカルロ・ヒストリックラリー2 ...
KEI@FSZさん

この記事へのコメント

2017/10/09 16:13:43
名車ぞろいでしたねぇ

クルマ趣味を引退した僕には目の毒ですよ(笑)

ディーノもカウンタックもかっこ良かったなぁ
コメントへの返答
2017/10/10 08:29:03
また復活するでしょ!

暫くはサーキットを走って

疲れたら旧車生活しましょう
2017/10/09 16:21:50
僕も参加したかったのですが、納車が間に合うかどうかわからなくて…。

お陰様で、先週納車されました〜(^O^)/

これから、また、イベントに参加して行きたいと思います。
コメントへの返答
2017/10/10 08:30:25
348の復活おめでとうございます。

ちょうど良い季節です、我慢した分を

発散させて下さい!

また一緒に走りましょう
2017/10/09 21:26:05
お疲れ様でした。

SSの結果も2秒違いのご近所さんでしたね😊

楽しい一日でした❢来年も予定を空けておきます👍
コメントへの返答
2017/10/10 08:32:02
こちらこそありがとうございました。

結果リスト、来年の参考になります。

来年は10位以内を目指しましょう。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「lotus,jps,club秋のお気楽ツーリング! http://cvw.jp/b/1480252/40705362/
何シテル?   11/13 08:46
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
日産 サニー 日産 サニー
直結5速、軽量なボディ!峠でもサーキットでも速かった!
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
30年以上前、4バルブのエンジンレスポンスに驚いた!いい車だ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.