• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月03日

[Chat] ディーゼルのアレコレ

[Chat] ディーゼルのアレコレ 次期主力車種の選定においては、ディーゼル+4WD+予防安全
の三本柱で考えていますが、その内のディーゼルについて、
考えていることをアレコレとメモしておきます。

■1. ディーゼルエンジンの特徴

1-1. 構造
・軽油 … 高温高圧、燃焼速度低い
・自然着火 (点火プラグがない)
・直噴
・高圧縮率

1-2. メリット、デメリット
○メリット
・高トルク
・低燃費
×デメリット
・重量増加
・振動、騒音
・低回転
・低出力

1-3. 排気成分
・低CO2:燃料の違い、燃焼効率の違い
・窒素酸化物NOx(NO,NO2):VW排ガス検査不正、尿素水中和
・粒状物質PM(黒煙):東京都黒煙規制

■2. ディーゼルを選ぶ理由1:高トルク

2-1. 高速巡航でのトルク感
ピークパワーは低いですが、トルクが厚いので、高速巡航
からの追い抜きや登坂は得意です。
自分の主用途である、片道500km以上のグランドツーリングに
適していると考えています。

2-2. ル・マン24時間レースでの成績
・2006,2007,2008 Audi R10TDI(ディーゼルターボ)
・2009 Peugeot 908HDi(ディーゼルターボ)
・2010 Audi R15TDI(ディーゼルターボ)
・2011 Audi R18TDI(ディーゼルターボ)
・2012,2013,2014 Audi R18e-tron(ディーゼルハイブリッド)

2015はポルシェ919のガソリンハイブリッドが優勝しました
が、2006-2014の9年間はディーゼルターボ及びディーゼル
ハイブリッドが連勝していました。

■3. ディーゼルを選ぶ理由2:軽油の低コスト

燃費が2.5割良くて、燃料費が1.5割安いので、ガソリン
よりもランニングコストが4割低減可能。
しかし、車両価格は高価になるので、自分の年間走行距離
から、コスト比較を行う必要がある。

3-1. 平均価格(2016年2月1日付)
・軽油   : 98.7円/L
・レギュラー:113.4円/L (オクタン価89以上)
・ハイオク :124.3円/L (オクタン価96以上)

数年前にハイオクが200円突破したことを思えば、かなり
安くなりました。
この辺で安定して欲しいですね。

3-2. 税制
・軽油:(軽油取引税(地方)+暫定税率=32.1)+消費税8%
・レギュラー&ハイオク
   :(揮発油税+地方道路税+暫定税率=53.8)x消費税8%

何故かガソリンは二重課税、軽油は卸価格だけに消費税。
卸価格としては、軽油よりもレギュラーの方が安いんですね。

■4. 軽油に関する動向

4-1. 原油価格の動向
・日本は原油の99.6%を輸入に頼り、84%は中東から輸入(2013)
・日本の発電割合:2011震災後は火力発電88.4%(2012)
・アメリカのシェールガス:増加
・石油輸出国機構(OPEC)の動向:減産しない、中東情勢悪化

4-2. 原油の内で軽油の割合(2013)
・LPガス          :15.5(百万ton)
・ガソリン(沸点30℃~180℃) :55.4(百万kL)
・灯油(沸点170℃~250℃)  :17.9(百万kL)
・軽油(沸点240℃~350℃)  :34.1(百万kL)
・重油(沸点320℃以上)    :35.3(百万kL)
・アスファルト       : -

本来の精製だけでは、ガソリンよりも軽油の方が量が取れる
にもかかわらず、ガソリン需要が大きいために、余った軽油
を輸出したりしているとのこと。
今後のエネルギー政策や産業用の低燃費化によって、需要の
バランスが移っていくと考えられる。

(参考)石油情報センター https://oil-info.ieej.or.jp/

(タイトル画像は、NEDOのサイトのMAZDA資料より転載)
ブログ一覧 | Chat | クルマ
Posted at 2016/02/03 23:36:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

使ってみたい・・・
RUN.さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

Yes(^_^)ノ
2.0Sさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2016年2月5日 21:30
ディーゼルはエーよ!トルクがあって乗りやすい。エンストしにくいのでマニュアルミッションに相性抜群。軽量化された車体では、ハイブリッドよりも燃費が良くなる。走行距離がガソリンエンジンよりも長持ちするので買い替えサイクルはハイブリッドの四倍49万キロ以上エンジンのせかえずに持ちます。
コメントへの返答
2016年2月5日 22:15
◆極楽ハゼ さん◆
コメント、ありがとうございます。
49万kmは驚きですね。
地球と月の間でも38万kmですので、それ以上と言うのは凄いです。

低燃費と高トルクだけでなく、長寿命なのは良いですね。
シンプルかつ高強度な構造でによるのでしょう。

ハイブリッドは市街地メインならメリットがあるかも知れませんが、遠征で高速道路メインだと、モーターで回生出来ない単なる小排気量の重い車になってしまいますね。
やはりディーゼルありきで検討を続けたいと思います。
2016年2月5日 22:47
高速道路ではディーゼルは確かに有利ですね。以前、ニッサンリーフを三週間乗ってましたが、家が坂の上にあるので、充電満タンにしてさあ出勤をすると、回生ブレーキが全く下り坂で効かずに恐怖でした。リーフは坂道のない渋滞の平地ならいいのかもしれませんね。あと、充電が無くなって、エアコン切って節約運転で窓を開けたら、風の巻き込み音が反響してMRIのドームに入るよりもひどい音で、気分が悪くなりました。基本的に窓を開けて乗るように造られていないようです。ガス欠はディーゼルはエア抜きが必要なので、致命的ですが・・・
コメントへの返答
2016年2月5日 23:22
◆極楽ハゼ さん◆
リーフの長期体験の経験は、とても参考になります。
どちらも長期で使ってみないと気付かない話だと思います。

EVやハイブリッドの回生ブレーキは、まだ発展途上なようですね。
アウトランダーPHEVの後輪は雪の降りだと回生しないそうですし、新型プリウス4WDも後輪は発進補助のみで回生せず不十分です。

遠征用にディーゼル+4WD+ワゴンを希望です。

プロフィール

「I like this old Porsche commercial. This is brand. I parted with my 996. I'll own my 991 one day.
https://youtu.be/KRbzJ0L1Zn8 via @YouTube」
何シテル?   10/11 01:16
サイクルロードレーサー相川with996C4@宮城です. 山梨出身ですが,学生時代に宮城に来て,SUGOと仙台ハイランドに惹かれて,居着いてしまいました. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン COPEN (ダイハツ コペン)
3月後半の金曜に別の遠い事業所への出向を命じられ、土曜にダイハツとトヨタでコペンGRの試 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
Cクラス,W205,C200 4matic Avantgardeが納車されました。 ■ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2000年式, 5AT, オーシャンブルーメタリック 2011年12月に,2000年式 ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
R1-Zをドナドナしてしまった…. 友情が貧困に負けちゃった訳では無く,むしろ,自転車 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation