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shige_corvetteのブログ一覧

2021年03月04日 イイね!

オイルプレッシャー

いつも覗きに来ていただいている皆様、ありがとうございます。

関心をもっていただいているということは一部の方はの90年代のキャデラックにお乗りの方だとおみます。私なんかよりも断然クルマに詳しい方も多いと思いますのでお恥ずかしい限りですが、ご参考までに今回、私のエルドラドに起きたトラブルについてお話しすると共に、”注意した方がいいよ”という点をお伝えしておきたいと思います。

一連のトラブルですが、複数のトラブルが重なっていました。まずはエアコンのコンプレッサーです。昨年の夏からエアコンの効きが悪くコンプレッサーからのカラカラ音もあった為交換しました。ハッキリとは記憶していませんが、そのあたりから時々オイルプレッシャーの警告灯が点灯するようになりました。
信号などで停止している際にチカチカっと瞬くように点灯し、走行すると消えてしまいます。停車時に常に点灯する訳でもなく、頻度も低いのでセンサーの異常ではないかと思っていたのですが、仕事が忙しい時期だったこともあり、何かの部品をオーダーするついでにセンサーを買って交換すればいいか…程度に考えていました。以前のクルマでセンサーが壊れてオイルが滲んでいたことがあった為、勝手にそう判断してしばらく放置していました。

エアコンのコンプレサーを交換した後、しばらく消えていたエンジンからの異音が再び始まりました。最初はキュルキュルといったベルトが擦れるような音なので、ベルトやテンショナーを交換したりアイドラプーリーの動きの渋さを疑ったりと対策を施しましたが、いつの間にかキュルキュル音がカタカタ音に変わりました。何かがブレているような音なのでベルト周りをみるとハーモニックバランサーがブレている様子。ここの作業記事としてアップしたようにハーモニックバランサーを交換したところでオイルの警告灯が点灯(点灯しっぱなし)し、すぐにエンジンを止めるように警告が表示されました。とりあえずオイル交換をして様子を見ようと交換しても変化なし。この期に及んでもまだセンサーの故障だと思っていたので、センサーを交換したもののそれもダメ…センサーを交換する為に直前に交換したばかりのオイルを抜いてオイルフィルターのハウジングを外した時に初めて本当にオイルがまわっていないことに気が付きました。フィルターにもハウジングにも全くオイルが入っていませんでした…。

オイルがまわっていない原因として、オイルパン内部のストレーナーが詰まっている可能性を考え、ビルシュタインのオイル周りをリフレッシュするサービスを検討したりもしましたが、積載車で運ぶしかなく、また近所のショップでは予約がいっぱいだった為、結局いつもお世話になっているショップに泣きついて確認をしてもらうことにしました。その結果、ストレーナーは特に詰まったりしていないのに油圧が上がらないということで、オイルポンプの問題ではないかということに…特に自分でハーモニックバランサーを交換しているので、その作業がなにか影響したのかも…ということでした。

そこでもまだカタカタという異音はメタルなどではなく、エアコンのコンプレサーのオイルが少ないせいで油圧がかかってエンジンが動かせるようになったらオイルを追加してみようかと思っていました…

しかし、現実にはオイルポンプを交換後のカタカタという異音はコンプレッサーの音ではなく、油圧が低下したまま走り回っていた為にカムがすり減っているか、メタルが逝っているかのどちらかではないか…ということを聞かされてようやく納得ができました。

エンジンを降ろしてオーバーホールをして積みなおすことができればいいのですが、そんな予算はありません。そこで中古のエンジンに載せ替えるとこも検討しましたが、これも予算的に厳しい…結局、エルドラドは車検を受けずに一旦ナンバーを外し、復活できる日に向けてしばらく保管をすることにしました。

…ということで、エルドラドは一旦保留とし、コルベットのナンバーをとることにしました。

またエルドラドに関して作業をするようなことがあればアップデートしようと思いますが、今後はしばらくコルベットの方がメインになると思います。

今回のトラブルで、油圧に関する認識が甘かったことを思い知らされました。オルタなどのように突然動けなくなるわけでもなく、異音も酷くなってからしか気が付けません。特にキャデの場合は油圧計が無く警告灯だけなので、「センサーが逝っちゃってるんじゃない?」という軽い考えでいたことが大きなトラブルに繋がってしまいました。

キャデラックオーナーの皆さんも、警告灯が点いたらセンサーの異常のせいにするのではなく、きちんと原因を確認し早めに対処されることを強くお勧めします。

そういえば、私の現在のコルベットも一度オーバーヒートでエンジンを載せ替えています。その時も、デジタル表示の水温計は通常より少し高め、アナログの水温計の針が振り切れていたのにも関わらずセンサーの異常だと解釈してツーリングに出かけてヘッドガスケットが抜けるようなオーバーヒートをさせてしまいました。考えると同じような間違いを重ねてしているということですね…。ホント情けない…。
Posted at 2021/03/04 02:45:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2020年09月27日 イイね!

memo / スターター交換参考映像

memo / スターター交換参考映像スターター交換する時はインマニのガスケットも交換だな…

1996 Cadillac Deville North Star Starter replacement step by step
https://www.youtube.com/watch?v=L-OvSyLwVnw
Posted at 2020/09/27 00:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年02月17日 イイね!

クルマ雑誌

思い付きでブログ書いてみます。
でも愚痴です…。

行きつけの美容院の美容師さん、僕がクルマ好きなことを知っているので、髪染める間の暇つぶし用にこの手のクルマ雑誌を持ってきてくれるんだけど、こじゃれた美容院なんかに行っているせいか、雑誌はいつもこれ「ENGINE」。
この雑誌が悪いとは言わないけど、まぁ、僕のように経済的に苦しい人間からすると羨ましいムカつく内容が多い。

今回も「2代持つとクルマはもっと楽しい!」と称して高級車2台持ちの方や、古いクルマだけどお金かけてメンテしてそうなクルマと実用車(もちろん輸入車)の2台持ちなど、ちょいちょい鼻につく内容…。僕も2台持っているが1台はもう13年近くナンバーなし…。楽しいわけないし…。

さらに「クルマ好きの絶景住宅」なんて、いったいいくらの物件なんだ…と開いた口がふさがらなくなるような高級住宅の紹介ばかり…。

我が家の駐車場も屋根付きだから、青空駐車場の方からすると断然恵まれているんだけど、この手のお洒落雑誌に載っているお洒落さんたちはちょっと苦手…。

読んでもムカつきそうだったので、パラパラっとめくって閉じてしまいました…。

Posted at 2020/02/17 23:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年01月22日 イイね!

ボロボロですが…どなたか…

ボロボロですが…どなたか…2代目のエルドラド…
10年弱、頑張って修理しながら維持してきましたが、今回ちょっと面倒な部分にトラブルが発生し、修理にそれなりの費用がかかりそうな事が判明…。他にもオイル漏れやエアコンの不調など、不具合も多かったので修理は断念しました。

しかし、いざ乗り換えるクルマを探しても受験生を持つ金欠の折、修理代以下で買えるクルマとなると、なかなか欲しいクルマも見つからず、どうしようかと思っていたところ、普段チェックしているヤフオクとカーセンサーには出ていないエルドラドをGooネットで発見…。少し予算オーバーでしたが、交渉の末なんとか予算内で譲ってもらえることに…。すでに購入を決め、登録の手続き中です。

…ということで、もう少ししたら3台目のエルドラドになります。
あまりここに修理の記事を上げる機会が無いと良いのですが、走行距離6万キロなので、またそろそろ問題も起きてくるころかも知れません…。


…問題は今のエルドラドをどうするか

トラブルはデフからの異音(ベアリングではないかとのこと)でブーンと唸る音がする程度。とりあえず走行に支障はありませんし、カーステのボリュームを上げると聞こえない程度です。また、車検も3月初旬まで残っています。異音の修理をするには30~40くらい費用がかかるかも知れないとのこと。バルブカバーのオイル漏れは、もう少し暖かくなったら自分でガスケットを交換しようとしていたので問題ないとしても、かみさんも使っている普段の足車のデフを弄るのは、へなちょこサンメカの私には時間も労力もちょっと負担が大きすぎます。

ここに掲載している写真ではそこそこ奇麗に見えるかも知れませんが、天井やエンジンフードの塗装もヤレて白けていますし、リアクオーターには塗装のハゲが有ったり、大小の傷は無数にあり、程度としては相当低い状態です。

どんな車両でも引き取ってくれるという廃車引き取り業者に相談をし、少しでも値段が付くようなら処分をお願いしようと考えていますが、もし、どなたか興味のある方がいらっしゃって、引き取りサービスより少しでもプラスで引き取っていただけるのなら安価でお譲りします。

自分で外すのは面倒なので作業をする気はありませんが、ここの整備記録に掲載している通り、昨年交換した、ショックとスプリング、ハイトコントロールのコンプレッサー、ファンモーター、右前輪のハブ、などはまだ利用できる部品もあるのではないかと思います。部品どりにでもいかがでしょうか?

まぁ、あまり期待はしませんが、もし、興味のある方がいらっしゃればご連絡ください。
近場なら実車を確認していただけるように、乗っていきます。

Posted at 2019/01/22 17:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月27日 イイね!

【拡散希望】ご存知でしたら教えてください!

一昔前まで横浜都筑インターのそばにあった、BSMというエアロパーツ屋さんがどうなったか、ご存知の方いらっしゃいませんか?もし連絡先などが解れば直接メッセージなどで教えていただけると嬉しいのですが…
Posted at 2018/07/27 17:09:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #エルドラド サイドブレーキ、オートリリース不具合修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1480543/car/2786003/7707422/note.aspx
何シテル?   03/12 23:59
C4コルベットとキャデラックエルドラドを所有しています。 できるだけお金をかけずに維持し続けたいと思ってます。整備手帳は、自分でやった作業の備忘録として綴...
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