車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月18日
200系 後期 クラウン アスリート スペシャルナビパッケージ
200系 後期 クラウン アスリート スペシャルナビパッケージ クラウンがマイチェンして見たいなぁ~と
思って、気兼ねせずにじっくりと見れるところが
あるのを思い出し、先日行ってきました。

カラフルタウン岐阜みたいなのが大阪にも
ありまして、八尾というところにある
7iホールディングス系のショッピングモール
アリオ八尾と言うところです。

作りはカラフルタウン岐阜とほぼ同じで
アリオ八尾の方がちょっと狭いかな?と
言う感じです。

さて、早速大阪トヨタブースに行くと
置いてありました♪

ブラック<202>のアスリートナビパッケージでした。
フロントバンパーのエッジが角ばった処理をしてて
マークXのスポーツグレードのような存在感ある
形状になり、かなり良くなったと私は思いました。




ベースのアスリートに対して、スペシャルとついて
いるけど、廉価版という悲しい?グレードのヤツですね。

それでもさすがはクラウン、400万超えです。(^^;




リヤも垢抜けた感じというでしょうか、トヨタお得意の
マナーチェンジ手法の後期はターンレンズをクリア化して
位置変更です。前期は真ん中でしたからイメージが大分
変わりましたね。先代の180系のゼロクラの時は、どっちが
前期でどっちが後期か分かりませんでしたから。
(アスリートの場合ね)




驚いたのは、この18インチの専用アルミです。
先代の180系、通称ゼロクラから続いた、あの多スポーク+ガンメタ塗装の
アルミから一変して、私の好きな5本スポークのツインタイプになりました。

クラウンらしくないデザインですが、私は気に入りました。
150系の後期であった、ロイヤルツーリング専用のアルミの時と
同じような驚きがありましたね。よくクラウンみたいな保守的な
車に、社外っぽいらしくないアルミのデザインを採用してくるとはと。

塗装は、実物を見た時は気づかなかったんですが、カタログをみると
“スーパークロームメタリック”となっていました。いわゆる、ハイグロスです。
私の今つけている、110系マークIIのiR-V用のと同じですね。

しかし、色がシルバーっぽく見えたのが?でしたけど。(^^;
でもデザインは非常に好みなので装着してみたいアルミですね。
センターキャップはお約束のトヨタマークに変更してね(爆)




このアスリート スペシャルナビパッケージというのは、
2.5リッターのグレードでありまして、このエンジンは
4GR-FSE のV6 2.5です。

今回のマイチェンで、去年にフルモデルチェンジした
マークXと同じく、2.5リッターのこの4GR-FSEエンジンは
レギュラー仕様になりました。

ということで、この200系クラウンは前期と後期で
エンジンの仕様が違うのがラインナップされたと
言う事になりますね。

同じ世代のボディで、ハイオク仕様の前期とレギュラー仕様の後期で
乗り比べたら、マークXで新旧のエンジンフィーリングの違いを
みるより、このクラウンの前期と後期で乗り比べる方が、より違いが
分かるでしょうね。興味ある点ですね。

未だにこのレギュラー仕様の4GR-FSEエンジンには乗ったことないので
マークXは相変わらず試乗車がないので、このクラウンで試乗に行って
みようかな?と思ったり(爆)




ドアを開けるとこんな感じです。
パっと見では質感が落ちたとは思わないですが・・・




ベースグレードが一番良い装備なので、それ以外のスペシャルとかの
グレードは、ステアリングとシフトノブがウレタンになります。




シフトノブもウレタンだとこんな感じです。
クラウンは先代からゼロクラウンコンセプトというのでしょうか
質感がグっと上がったので、この間の前期までは全グレード
ステアリングとシフトノブは本革巻きだったんですよね。

だから、余計に質感が落ちたと思うところなのですが
よよくよく思い出したら、バブル期によく売れた130系でも
その後の140系、150系、170系と廉価グレードはウレタンだった
記憶がありますね。そうなると原点回帰なんでしょうけど
人間って、一度グレードを上がったものになれてしまうと
なかなか下げれないんですよね。(^^;

確かに400万以上する車がウレタンかい!となってしまいますが
今の時代、致し方ないのかなぁ~とも思います。
でも、高級車たるものは、特にクラウンですからがんばって
欲しかったというのが本音かなと。

画像にちょっと写っているファンタオレンジは、私のでは
ありませんよ、念のため(^^;

誰かが忘れていったものみたいだったので、スタッフの方に
言って渡しました。




ナビパッケージなので、当然、HDDナビがついてます。
クラウンは、マークXと違って全て液晶は、VGAの高繊細タイプ
なのでうらやましいですね。




そして、200系の現行型にモデルチェンジしてからずっときになっていた
シートですが、相変わらずサイド部分のシート生地は、とても
400万以上いる車のものでないままで改良されてなかったのが
残念でした。

ヴェルファイアやアルファードのベロア調のジャガードモケットを
採用してくれていたら、高級感もアップしたんですけどね。

あと、パワーシートではなくマニュアルシートだったのが
これだけはがんばってパワーシートを運転席だけでも標準に
して欲しかったですね。ここまで削られると、高級車という
威厳が・・・(^^;




そして、コレです。暗くてシャッタースピードが遅くなって、
ピントがあわずブレてて申し訳ないのですが、いつも新車セダンを
見たときはチェックするところです。

樹脂のカバーがついていたので、ここだけは流石にコストダウンは
してないなと思ったら、なんと、ストライカがメッキタイプではなく、
普通の光沢の無いタイプでした。ただカバーがついただけというものです。

マークXはそんなものありませんが、SAIなんかはちゃんとメッキタイプの
ストライカに樹脂カバーがついています。ちょっと残念な部分でした。




そしてトランクです。さすがはクラウンと思ったのはトランクの裏側に
ちゃんと、三角停止版が付けられています。昔、新車情報という番組で
司会の三本さんがいつも自動車メーカーに指摘していたものですね。

これくらいは、本当、欧州車のようにつけるべきだと思います。
そういう意味では、このクラウンは合格かなと。




そしてこんなものも(^^;
唯一のイージークロージャ機能がついている部分がこのトランクだったりします。
3.5アスリートのGパッケージだけは、全ドアイージークロージャ標準となっています。




そしてトランク内のサイド部分に、こんなネットがついてました。
こういう細かいところの配慮はトヨタらしい良い装備ですね。




帰ってから、前期と後期のカタログで、フロント部分の写真があったので
横に並べ見比べてみて初めてその違いが分かりました。

今回はかなり変わっていますね。まず、フロントグリルが大きく存在感の
あるデザインになっています。バンパーも形状が大きく違うし、後期の方が
私はエッジを効かせていてより力強い迫力のあるデザインになっているので
好きですね。

これをみて、前期から後期化としようと思ったら、想像以上に金が掛かりそうな
ことが分かりました。「正にこの瞬間がトヨタ車だね」という合言葉が
聞こえてきそうな細かいところを色々と変えてるなという印象がありました。


と今回は、ちょっと厳しい意見が多いですが、全体的なデザインの方向性は
良いと思うので、細かいところがグレードダウンしている点が非常に惜しい
マイナーチェンジでしたね。

また出てくるであろう、本当の意味でのお買い得車である、特別仕様を
楽しみにしていたいところではあります。まぁ出ても価格か価格だけに
クラウンを買える身分じゃないですけどね(爆)




ブログ一覧 | 車関連 | 日記
Posted at 2010/02/18 22:22:22

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2010/02/19 00:56:32
おっと、私もクラウンアスリート見てきましたよ♪

岐阜トヨタのブースに置いてあったのは、屋根開き仕様でした。

動かせないのが残念でしたが(ノ△`)

個人的にはやはり、クラウンにパワーシートが無いのはガッカリします。

高級車として、ここだけはどうしてもカットしてはいけないみたいな部分があると思うのですが、最近のトヨタはそんなことお構い無しにどんどんやっちゃいますね。

レクサスISに、ハロゲンヘッドランプの仕様が出来たのにも驚いてます。

シート地は、やはり昔の方が良かったですね。

触った感じも、見た目も、高級感がありました。




コメントへの返答
2010/02/19 21:48:34
ハマタクさんも見て来られましたか。新型パッソと共にでしょうか(笑)
カラフルタウンの展示車両はムーンルーフ付きだったんですね。そららはメーターとか光らせれました?こちらのは無理でした。動かせなくてもナビとかメーターとかの動作チェックはしたいですよね。

パワーシートについては同意見です。クラウンという高級車ですからここまでコストダウンはちょっと悲しいですよね。ブログでも触れてますが実はバブル期のモデルでは、ウレタン、マニュアルシートというのは普通にあったんですけど、グレードが違いましたからね。

スーパーセレクトとか、アスリート(130系の時の)とか(笑)
ISにハロゲン仕様車は驚きですねぇ~レクサスは安売りして売る車じゃなかったんだけどな・・・トヨタブランドのアルテッツァで売っているなら問題なかったんですけどねぇ~

シートは200系になってからのはいけてませんね。
ヴェルファイアのベロア調モケットのシートでも移植したいところですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #マークII ZN6(86)用トルセンLSD http://minkara.carview.co.jp/userid/148061/car/43126/7911154/parts.aspx
何シテル?   08/15 13:40
最近はマイペースでブログ続けてこうと自由気ままに書いております。食べ物ネタあり、車ネタあり、携帯ネタあり、と色々と自分の好きなジャンルの物を色々と紹介していきた...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/9 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
お友達
面識がない方のいきなりのお友達お誘いや友達増やしのお誘いはご遠慮願います。ある程度のやり取りをした後、気になったら誘ってやって下さい。また脈絡の無い(ブログと関係無い)絡みもご遠慮願います。突然のお誘いの場合は拒否します。私と面識のある方は、お気軽にポチッとどうぞ♪
52 人のお友達がいます
蘭月@・sappheirosまりえちゃん蘭月@・sappheirosまりえちゃん * pochiponpochipon
仲林工業株式会社仲林工業株式会社みんカラ公認 TEINTEINみんカラ公認
黒鷹黒鷹 紅の流れ星紅の流れ星
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年落ちの中古車35,000kmで一生乗るぞ!と決意して購入して 早19年、15万9千k ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族の車です。お仕事用にと中古で購入。 結構、色々とDOPなどもついていて良い車両です。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2016.07.01 E11ノートの入替え H24(2012)2月登録車 4年落ち中古 ...
日産 ノート 日産 ノート
2012.06.08~ DE3デミオより入替え。 新車ではなく中古車なので新しさはありま ...
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.