• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伊予の素浪人の愛車 [日産 エクストレイル]

ポジションランプのヒューズ交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年08月18日
1
ポジションランプ弄りに大陸製ばかり使っていたバチが当たりました(T_T)。
点灯しなくなったLEDバルブを外そうとすると電極の針金がポロリ、これがショートの原因になったようで、当然全てのポジションランプが不点灯に・・・
さて、ヒューズの点検を・・・
ムム、「どこだ、どこだ、どこだ~」(ガッチャマンの節で)
わかりません。先輩方の整備手帳を参考に・・・ありません。
ググッてみますと・・・デュアリスの方で参考になる記事がありました。
私の感覚ではエクスとデュアは同じ車・・・
「IPDM」と呼ばれるヒューズとリレーが入った黒弁当箱ありましたよ~
2
エアダクトを外すとアクセスできます。
3
作業のため、もう一つのボックスの蓋も開けています。
IPDMは蓋の方にヒューズ等の部品が付いていますので、コードを引っ張りながらゆっくり開けました。
案の定、ヒューズは溶断していました。
もちろん、このヒューズが溶断していなかった場合、私の能力では対応不能となりますので、引っこ抜いて、確認するまでは冷や汗ものでしたが・・・
4
しか~し、ここでまた問題が、切れていたのは右のヒューズ、私の在庫は左のヒューズ(>_<)ここに至って準備不足です。(午前6時で店は開いていない、ドンキは遠い)
でも、冒険野郎は考えました。
このヒューズ、ポジションランプだけのヒューズなのです。(間違っていた場合はご指摘お願いします。)
もし外れても大した痛手はない(-_-)
とりあえず、左のブツをぶっこみました。
本来のブツは「低背ヒューズ 10A」というものですから、よい子の皆さんはまねしないでね(^_^;)
5
ここで、念のため点灯していたバルブも点検。(先にしとけよ!原因のバルブは怒りのため、どこに行ったかわからなくなりましたw)
なんと、というよりやはりボロボロ。
熱に耐えられないようです。
稼働時間は積算50時間も行かなかったと思いますが、この有様でした。
明るかっただけに非常に残念ですが、信頼性に欠け過ぎですので皆様ご注意を・・・
6
在庫のHPT10-2.5wを外側に、3chip9連を内側にいれて点灯\(^o^)/
暗くなってみないとよくわかりませんが、3chip9連が少し青っぽく、HPT10-2.5wが白っぽいためグラデーションがかかりました。
って、また大陸製使ってるし(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラー格納装置接点不良

難易度:

グローブボックスライト取り付け

難易度:

デイライトコントローラーの改造(操作スイッチ)

難易度: ★★

ラゲッジLED増設

難易度:

ラゲッジランプ増設とスイッチ取付

難易度:

スイッチ類をスッキリと

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/07/06 02:05:07
こんばんみです
今更コメントですが私もポジションランプのヒューズを飛ばしてDらーで確認してる合間にググってまたらココにたどり着きました(笑)
参考になりましたm(_ _)m
コメントへの返答
2013/07/06 06:15:36
おはようございます

参考になって幸いでした。

ポジションランプのヒューズくらいもっと簡単な場所にあってほしいですね。
2015/12/27 18:02:01
こんばんは!
自分もググってたどり着きました。
手前のボックスは開けられたのですが、
奥のipdmの蓋の開け方が分かりません!
どうやって開けましたか?
教えて頂けると助かります!
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2015/12/28 11:59:25
すみません(^。^;)
かなり前のことになりますので、詳細は忘れてしまいました。
ただ
手前のボックスも開けているので手前を開けたらアクセスしやすくなったのだと思います。
特別工具が必要だった記憶はありません。

プロフィール

DIY好きの中年オヤジです<(_ _)> 大したことはできませんが、皆さんの情報をもとにエクスライフを楽しもうと思います(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIVOT 3-drive AC THA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 14:48:14
MLJ XTREME-J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 21:15:43
WHEEL決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/13 09:53:02

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
少数派のヒマラヤンカーキ20GTATです。 現物を見れないまま購入を決めました。 今でも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.