• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほ☆けんのブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

トラブル解決!

お久しぶりです!
元気ですよ(^^)

My CB





フルレストアから車検受けて乗るようになり、7ヶ月!
電圧不安定と言うトラブルに7ヶ月悩まされていました。

発電はするものの、回転数を上げると電圧が1500回転でMAX13.7V!それ以上上げると12Vまで落ちる。
電装品に関してはヘッドが暗くなり、ウィンカーは4000回転から決まってハイフラになり、テールは回転数に応じてホタルのように光ると言う症状!

電装品は全てチェックし、もう一台のCBから移植出来るものは移植!
コンピューター、バッテリーを新品に交換!
ステーターコイルは生産終了在庫なしの為、ミッションケースを開けてチェックして、掃除程度!



ここまでやったにも関わらず、全く変化なし。。。

泥沼にハマってしまい、もう手放なそうとも考えた。。。

先週の土曜日、連れとツーリングに行った!
そこで確信はないがアース不良でわ?と言う話がでた!

その帰りに豪雨にあい、俺もバイクもビショビショになった!
濡れたおかげで通電したのか、帰り道症状が直った。
家に着くころエンジンの熱で乾いた事もあり、また症状がでた!

アース不良で間違いなさそうと、思い当たるフレームを削ってフレームとエンジンのアースをしっかり取ったら、症状が直った。
モリモリ発電し、どの回転数でもウィンカーのハイフラはなくなった!
下から上まで綺麗にエンジンが回る!

今までのレストア作業で経験のなかった事。。。
まさかのアース不良。。。
基本中の基本。。。
お金はかかったものの、単純な事で悩まされた。。。
綺麗に塗装するのもいいが、アースはしっかり取らないと不調になると、勉強になった!

まだ、もう少しどこかで電圧食われてそうな気がするけど、取り敢えずはオッケィという事で!

あー、直ってよかった🎵
愛着が更にわいた!




直った記念に、エキマニを綺麗に耐熱塗装しましたとさ( ^^)人(^^ )
Posted at 2017/05/03 12:27:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月30日 イイね!

2台とも合格!

ダブル車検!

セレナは問題なく継続車検合格!
フロント周りLEDのままで通りました(*´艸`*)
やったね!



CBも無事に車検取得できましたよ(*^^*)
新しい車検証にナンバープレート!



もう思いっきり走れますよ(≧∇≦)

廃車行きだったバイクに再び命を吹込み、元気に走り出す!
最高でたまりません(*^^*)

ここに快感を覚えてしまうと、レストアはやめられない(๑•̀ㅂ•́)و✧

さー、紅葉ツーリング楽しむぞ(*´艸`*)


Posted at 2016/09/30 20:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月26日 イイね!

ダブル車検!

ダブル車検行ってらっしゃい!

セレナはおなじみのDさんへ


バイクは会社から取引先へ


まさか、セレナとCBがかぶるとは想定外。。。

なんとかなるっしょ(๑•̀ㅂ•́)و✧

2台とも無事に受かってこい!
Posted at 2016/09/26 12:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月21日 イイね!

3回目の車検準備!

来週3回目の車検を受けるため、リアのみ純正戻し!



フロント周りはノーマルのため戻しなしですが、ポジション、コーナーランプ、ウィンカーがLED!

ですが、そのままでチャレンジ!

ダメならDさん変えてぇ〜(笑)

Posted at 2016/09/21 13:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

CB400SF バージョンS完成!

完成と言っても、デカールと左側ハンドルストッパーの肉盛りは残ってます。

でも、完成しました(*^_^*)

点検整備できてます!
車検いつでもとれます!

引き上げてきた時のCB400SF!
ビフォー



アフター

フレームから全部やりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

やれてる部分はありますが、ほぼ新車です(笑)

全部自分でやるとこいつの全てがわかる!
いいね(*^_^*)













モデルは一つ前の特別仕様車をイメージして!



カラーは気に入った黒と赤を選択!

赤はもち、セレナのミミと同じお気に入りの赤!

さてさていつ車検取ろうかしら♬
早く取りたいなぁ〜!

あっ!

そうそう!



栄養ドリンクも半分ゴクゴク飲んでもらいました!

さ〜、車検だ〜!
Posted at 2016/09/17 17:23:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トラブル解決! http://cvw.jp/b/1480854/39706109/
何シテル?   05/03 12:27
ほ☆けんこと、ほっけんでーす(^^)v よろしくお願いします。(^^)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

車種、ジャンル関係なく

是非、お友達になってください。
110 人のお友達がいます
アッキーぱぱアッキーぱぱ * かずあき(ーー;)かずあき(ーー;) *
k453k453 * ねんねんねんねん *
To-RTo-R * LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
SERENA
ホンダ CB400SF Ver.S ホンダ CB400SF Ver.S
2015年から約8年前に事故により、その役目を終わろうとしていたCB400SF Ver. ...
スズキ K50 スズキ K50
知り合いから、通勤のために購入!燃費最高☆
ホンダ DAX ホンダ DAX
2013年6月9日に我が家へ! 6月9日からボチボチレストア開始! 2014年1月頃 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.