車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月21日
スバル インプレッサWRX STI GDB型について
GDBは兄の車です
私がレガシィを選び、スバリストになったのも兄の影響











そんなGDBを時々運転させてもらえます
(購入時のノーマル状態のレガシィ)






スバル インプレッサWRX STI 6MT
4465×1740×1425mm

車両重量は1460kgとヘビー




しかし、エンジンがハイパワー!
水平対向4気筒2LのEJ20ターボは最高出力280馬力、トルクは43と桁外れのスペック


そしてGDBには「DCCD方式AWD」が装備されています
本格的なモータスポーツ向けの電子制御AWDのようで、



解説より抜粋↓

より良く曲がり、より速く走る
まさに“意のまま”のドライビングを目指した電子制御AWDシステム
前41:後59を基本にトルクを不等配分
遅れのないリニアな制御が可能なトルク感応機械式LSDと
緻密な制御が可能な電子制御LSDを組み込むことにより
より大きな駆動力を発揮しながら高い安定性を確保しています
また、ドライバーの好みやシーンに応じて
電子制御LSDの効き具合を任意で設定することが可能です




「ハイパワーターボプラス4WD、この条件にあらずんばクルマにあらずだ」
とはよく言ったものです





戦闘的な外観、フェンダー辺りはとてもかっこいいです


リアガラス上部に「ルーフベーン」というエアロパーツがついています


STI ステンレス製スポーツマフラー


純正標準装備のリアディフューザー


STI 鋳造アルミホイール 17インチ 8J+50


専用開発タイヤRE070 235/45/R17
これは2セット目みたいです

トレッドパターンがすごいですね






GDBの乗り心地はとても悪いです

固められたサスペンション、太いタイヤ
ステアリングの操作感は重く、4輪に重みを感じます






街乗りではそういう印象ですが、サーキット走行は話が別になります
路面のインフォメーションが手に伝わり操舵感もとてもいいようです



運転席での印象と助手席からの印象もまた違います
運転者は乗り心地の悪さをあまり感じません
助手席では振動を容易に感じるので、スポーツカーが好きでない人は嫌だと思います


乗り心地はこういうジャンルの車では愚問です
しかし、H19発売されたGRB型はしなやかで乗り心地は悪くなかったです
スバルの乗り味はSTIコンプリートカーでも強靭でしなやかというコンセプトに変わっています


過渡期にあたる最終型GDBの乗り味は、従来のスポーツタイプの足回りです




運転をさせてもらったとき、私はアクセルを開けることが出来ません
公道だから…でもありますが、破壊的なパワーは助手席で運転する兄の姿を見ていても
私ではまだ乗りこなすことが出来ないと思うからです


GDBの加速は本当に異次元のよう
怒涛のトルクで視界が一気に変わります
ターボは本当に麻薬、病みつきです…
その気持ちよさは一般道では使いにくく、危険です

なので兄はサーキットへ行きます















STI Genome 3連スポーツメーター(Defi製)





GDBのメリットはベースがインプレッサだということ
居住性はSTIも変わりません


速い車であるのに、5人乗ることが出来ます


(後席からの視界は良くありません)








運転をしていて、このGDBがミラーに映ったら…




気迫を感じるフロントは戦闘機のように思います



ちなみに、兄の自作LEDデイライト
STI 2011年ニュルブルクリンク24時間レース参戦車両のイメージを基にしたようです









GDBはスポーツカーに憧れる私にとっては夢のような車
でも、この車を乗りこなすのは大変そう…




2012 春

このブログをクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

ブログ一覧 | 試乗・展示 | クルマ
Posted at 2012/04/21 23:40:25
現在価格を調べてみる
イイね!
タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール
スバルの魅力満点でお届け致します 私がWRX STI、兄がBRZに乗っています 2013年1月より鈴鹿サーキットデビューし、2年目になりました 趣味が...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2014/7 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・クリップ
三重県 - 鈴鹿サーキット・遊園地(モートピア) - Yahoo!天気・災害 
カテゴリ:サーキット
2014/05/12 14:00:14
 
SMSC スポーツ走行予約 
カテゴリ:サーキット
2012/06/11 11:20:29
 
SMSC 走行スケジュール 
カテゴリ:サーキット
2012/06/11 11:19:07
 
お友達
気軽にコメントしてください
ファン登録とても嬉しいです

よろしくお願いします
突然のお友達リクエストはご遠慮願います

※現在お友達募集していません
26 人のお友達がいます
Ken_oKKen_oK * せい@GVBせい@GVB *
高橋 啓介高橋 啓介 * carbon_cowboycarbon_cowboy
デミひろ@STiデミひろ@STi 丸目すばる丸目すばる
ファン
66 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
H24.8.24に納車-ODO4km MOPのRECARO製バケットタイプフロントシート ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i アーバンセレクション 初めて所有したクルマ H21.3に中古車で購入-ODO ...
スバル BRZ スバル BRZ
GDB-Gから乗り換えた兄のBRZ 鈴鹿サーキット国際レーシングコース:2'40.19 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
BGレガシィから乗り換えた兄のGDB アプライドモデルG型
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.