• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちこぼれ天使のブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

タイヤ交換~

と言う訳で
予定通りタイヤ交換に行ってきました~(」゜ロ゜)」

でもその前に定番のはゆかへ~♪
着いたら雨が降り始めました(;´Д`)


で何時ものを注文し、うまうま(゚д゚)ウマー


雨の中移動し車屋で早速タイヤ交換
前と同じのかと思いきや
新しいバージョンのタイヤを用意してくれていました(*´▽`)
以前のがDUNLOP/ルマン/4
今回のが5


そして中にスポンジが入っているのは知っていましたが
実物は初めて見ました(´・ω・`)
なるほどーこうなっているのねー


さびさびー


タイヤの履き替え作業を見ながら色々お話し
なるほど色々聞けて面白かったです(*´▽`)

タイヤ交換後オイル交換してもらって完了
3月にオイル交換してからだけど今回も真っ黒

今回の交換は何時もより日が悪かったので
(健康診断と稲刈り)
何時もよりかは3週間は遅めの交換になりました(´・ω・`)

全て込みでこの価格・・・


N BOX乗る前の車はすべてドノーマルで
ホイールも変えた事もなかったので
こんなに高いタイヤ交換は初めてでしたΣ(゚д゚;)

まぁもっと高いのもあるだろうし
安心と安全もあるけど
消耗品はもう少し安いと良いなと思います(´;ω;`)

ちなみにホイール購入時はタイヤセットで買ったからか
もっと安かったように思います
タイヤ取り付け手数料込だったしね~

で、約3年と5か月で交換となりました(´・ω・`)
次はもっと持てばよいな~・・・
Posted at 2017/09/27 16:22:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

たまには車もいじらないとね~

今日は久しぶりの車弄り日記~ヽ(・∀・)ノ

登山練習やら富士山登山やらと
余り車に関係無いの多かったからね~

で、実は今年春に買っていたのを
少し涼しくなったから取り付けてみました~
これからは車弄りの季節ですね(*´▽`)

まぁ当方のはもうそんなに弄ることもないので
これは!!と言うのが欲しい所なんですけど(´・ω・`)

で今回取り付けてみようと思ったのは
楽天でボケーっと検索していたら
ちょっと良さそうかな?と思った物

こちら↓


黒赤車には良いかなっと?

で取り付け前

取り付け後


取り付け前(運転席)

取り付け後(運転席)


取り付け前(後部座席)

取り付け後(後部座席)


こんな感じになりました~
が、

当然ドアが閉まりにくく硬くなり
前はまだ良いのですが
後ろのスライドドア側は閉まる時
モーターが少し苦しそうになり
開く時は「ドン!」と音がして開く様になりました(;´Д`)

仕方ないので後ろ側だけやり直しで
一周している所、半分切り取り少しだけ緩くしましたが
それでも苦しそうで音も出ます・・・(´・ω・`)

まぁそんなに開け閉めしないので
雨漏りさえしなければ良いかと
そのまま様子見ですね
ドアがばかにならなければ良いのですが・・・

雨漏りしたら全部外します(つд`;)

個人的に見栄えは面白そうなので良いのですが
あまりお勧めできないアイテムだと思いました。

後は走行中の音が少し静かになるようなことが書いていたので
評価ともに後日になりますね(`・ω・´)

反対側


今は稲刈りの季節
最初の品種は20日水曜までに刈り終えました~
先週台風が無かったらもう少し早かったかも?




次の品種が来月前半にあるので
稲刈りはまだ終わりませんが
終わったら要約色々と解放されますヽ(´∀`)ノ

次の水曜はオイル交換とタイヤ交換の日
かなり痛い出費になりそうです・・・ ̄□ ̄):゙;`;:゙;`;・; グハッ
Posted at 2017/09/24 16:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月24日 イイね!

富士登山 吉田ルート 2017 後編 8月22日 長文注意

後編

注意書き?的なものは前編頭に書いているので
こちらから見ている人は先にそちらを見てから
ご覧くださいませ~

では後半を

山小屋ではあまり寝られず
畳の間でもらった弁当を食べ
携帯で本読んで時間をつぶしました(´・ω・`)
★8月22日
1:36
山小屋から出発~
もうツアーなどの登山者の行列が・・・

間に入りにくいので
こうなるとなかなか出発できません(;´Д`)

ただ行列の後について行くので個人的にはかなり楽に登れました~
数歩歩くと立ち止まるの繰り返しでね(*´▽`)

でもツアーの団体が休憩に入ると前に人がいなくなり
1人になるとペースの配分が難しく苦しい展開に(;´Д`)

でもコツコツと頑張り

何とか上まで

3:05
登り切りましたヽ(´∀`)ノ山頂来たー

ちなみに山頂入り口は混むので立ち止まり出来ず
真っ暗なので写真撮ってもぼやけるので
お鉢巡り後に撮ろうと後回しにしました(´・ω・`)

登っている最中はブレブレになるので
山頂でしっかりしたところで
登っている人たちを写真に収め
光の川ができています(*´▽`)

少し明るくなり始めました

8合目の山小屋よりも風が強く寒いので
山頂の山小屋間で風をよけてご来光まで待機
汗も冷えてかなりやばい

5時頃日の出らしいのでそれに合わせて移動
場所をキープして





山頂日記の小岩井さんのナンバー56 2017・08・22の
朝焼け&吊るし雲の吊るし雲の写真の別角度
ほぼ同じようなタイミングで撮れていますが
斜めっています・・・
寒い・風強い・分厚い手袋・片手撮影
と色々ありますが
単純に当方が下手なだけです;:゙;`;・( ̄□ ̄; グハッ

足延ばしー
立っていると全身に風が当たって寒いので
座ってザックで風を受けています(;´Д`) 



真ん中


パノラマ何度も失敗したので諦めました(;´Д`) 

ご来光ーヽ(´∀`)ノありがたやー

周りの様子

明るくなってきたので火口方向へ移動
一番高い所が対面に

ズーム

この後お鉢巡りなので冷えた体を温める為に山小屋へ移動

折角なので扇屋でとん汁でも頼もうかと思ったら
人がいっぱいで隣に行ってとお断りされ
お隣でとん汁を頼むも売り切れとの事・・・早いよ(;´Д`)

ラーメンならあるという事でラーメンをいただき準備完了

外は大分明るくなってきました~
まずは吉田ルート下山道との分岐点からお鉢巡りに出発
5:38

途中の写真撮影会

なんかいい感じ(*´▽`)


お鉢巡りのコースの中では危険な道を移動
明るくて風が強くないのなら全く問題ないですが
暗くて風が強いと飛ばされてお亡くなりになる方もいるそうです

ちなみにこの時辺りから風が弱まり
安全に通ることができました
狭い道

落ちたらヤバイ

火口側

富士宮ルート山頂入り口に到着
一番最初に来たところなので一回目から4年ぶりに来れました
懐かしいです(*´▽`)


新しくなった奥社

綺麗ですね
ちなみに吉田ルート入り口側でお守りを買ったので
こちらの中には入りませんでした(´・ω・`)

火口の白いのは雪です
まぁ氷とも言えますが

一番高い剣が峰
天気よくなって最高ー(´∀`)ノ

ヘトヘト~だけどあと少し

パノラマー

あとちょっと

着いても長い写真撮りの順番待ち
かなり時間がかかります・・・
火口

目の前だー

観測所

標石

日本最高峰石碑
分かりにくいですが右手にあみねこも居ます(*´▽`)
大那さーん
約束守ったよ(`・ω・´)b

さらに奥の岩場
がんばったー

で最高地点
真ん中より左の上の方、赤い目印の所です
崖っぷちにあり怖いのでタッチだけしてきました(*´▽`)

大満足の富士登山ですが
これで要約折り返しです(´・ω・`)
お鉢巡りを続けていると影富士発見!!

更に移動
まだ上り下りします(;´Д`)

溶けた雪氷を利用しているのかな?

石積み

良い景色

神殿のような岩

雲海も少なく下界が見えます

小さいブルドーザーとか

吉田ルート山頂入り口

の手前の鳥居

吉田ルート側の奥社の石碑

奥社

看板

7:43
吉田ルート下山開始
ちなみにお鉢巡りの移動時間
順番待ちでかなり取られました(;´Д`)

先は長いです・・・
写真左に人の行列がかなり並んで登っていますね

良く滑るので膝への負担がかなり厳しい
こけかけなどは当方も含めほぼ全員?
無論こけている人も見かけました当方も含め(´・ω・`)あいたた

登りも長ければ下りも当然長いです・・・

標識

雲海

まだ下る

環境が厳しいから植物も少ない

長い時間をかけて前日の分岐点
雲で見えなかった山頂方面がくっきりと
10:21

この後はへとへとなので写真撮ってなくて
5合目の到着時間が・・・
まぁこの地点からならプラス25~30分ぐらいかな?

五合目到着後
更衣室で着替え、重いザックをゆうパックで自宅へ配送
この簡易郵便局
狭いうえに従業員3人しかおらず
大量の中国系の観光客がいて
なかなか受け付けてくれませんでした・・・

住所などを書く紙をもらうのに並んで待ち
書いた後も一向に受け付けてくれないので
また並んで再度催促

忙しいので忘れてた、との事・・・

現状を見ると仕方ないけど腑に落ちない
中国系の人は平気で割り込みかけるしね(;´Д`)

で、帰宅用のバスに乗る集合場所へ移動するため
5合目から下山するバスを色々教えてもらいながら下山
思ったよりもすんなり降りられました(*´▽`)

ネットで調べてても良く分らなかったから不安で
正直助かりました♪

サンシャインツアーでは
富士山五合目→下車:河口湖駅・富士山駅を指定していますが
目的地のふじやま温泉には北麓駐車場が近いので
先にこちらで降りました (`・ω・´)

何故ツアー会社はこちらも表記しなかったんだろうか?
選択肢の一つになるのにね
多分考慮はしたと思うんだけど?

着いて早々アイスクリームが売ってたので
食いついてみました(゚д゚)巨峰ウマー

アイス食べてる時間で13:20
で、このまま温泉に行くと
バスの待ち合わせ時間22:05までかなり時間があるので
近くの富士急ハイランドへ徒歩で移動
キモイおっさん1人が行く所ではないのですが
他に歩いて行ける所ないので仕方なく行きました~

予想道理お土産コーナーでも店員さんに変な目で見られるし
買った後でひそひそと・・・(´・ω・`)
アトラクションの待ち時間も他のお客さんからの視線が痛い・・・
カップルや家族連れ
友人グループなど独り者は自分ぐらいかも?

まぁ分かっていた事な上、当方自体状態もよろしくない
登山後のへとへとな状態
日焼けして変に赤い顔
当然お風呂ははいれてないので微妙に汚い等々

で、まずはもったいないけど奮発してフリーパスチケット購入

中に入ると最初に目についたもの
艦これのコラボイベント?
友人が遊んでいるので写真は撮りました(*´▽`)

ちなみに当方は昔ネットゲームを数年プレイしてて
もういつ終わるかわからないゲームには
手を出すのをやめています(;´Д`) 
ゲーム会社が無くなれば遊んだ記憶以外のこらないから・・・

本命の各乗り物
待機時間が長いので最初に目についた所に並びました~
FUJIYAMA
富士山に登った後だし丁度良い~♪

そして
こええーーたのしぃぃぃーー

待ち時間は長いですが
疲れからくる暗い気持ちが吹き飛びますヽ(・∀・)ノ

次はどれ乗ろうかな?と目についたところへ移動
高飛車とド・ドドンパ
高飛車が120分
ド・ドドンパが140分待ち

高飛車にしました
こっちもこええぇぇーーー
でもたのしいぃぃーヽ(´∀`)ノ

乗車後足元がふらつきます
そりゃ富士登山全開しての絶叫マシン乗りですからね
無茶しました(*´▽`)

で、ここでタイムオーバー
温泉入ってご飯食べて休憩してを考えると
次は乗れないので元は取れなかったけど
楽しかったので気持ちよく離脱

徒歩で移動中、富士山見えたのでパシャリ

それからふじやま温泉に入り
受付の対応も良く
気持ちよく過ごせました~

二階のりらっくするーむ「うたた」も良かった
かなり疲れていたこともあり
本気で寝てしまいそうで怖かったので
気合で起きてたけど
負けそうになったので
二度目のお風呂に入って何とかしのぎました(*´Д`)やべぇ

近所にあればリピート間違いなしですね

食事はツアー代金内に入っているので
決まったメニューしか選べれませんでしたが
山小屋で食べたラーメンからご飯は食べてないので
程よくおなかに納まりました( ´ー`)

まったり過ごした後

ふじやま温泉22:08出発
23:21清水PA着 23:45発
★8月23日
1:43上郷SA着 2:03発
4:20大津SA着 4:45発
5:05京都駅着 5:07発
5:56梅田駅周辺着

元々の梅田駅周辺着予定が7:00
1時間は早いです・・・
遅いよりかははるかに良いことですけどね

JR大阪駅から新大阪駅に移動し約1時間半待機後
新幹線から在来線へ
車に乗り10:20頃自宅へ帰宅
色々かたずけ洗濯してネットして終わりました(*´▽`)

ほぼ予定通りこなせた富士登山
とても良い思い出ができました~大満足

目的も達成できたので
来年登るかは今は未定
登山練習頑張ったけど
かなり体にこたえたので・・・
お金もかなり飛ぶし~

次は何を目標にしようかな?
次の楽しみを探して今回は終わります~

長いブログを最後まで見てくださった方々
ありがとうございますm(_ _)m

一部、愚痴が入ってますが
華麗にスルーしてくれると助かります

ではまたしばらくはおとなしくしていますね
(_≧Д≦)ノ

Posted at 2017/08/24 07:59:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

富士登山 吉田ルート 2017 前編 8月21日 長文注意

無事に富士登山から帰ってこれたのでブログを書いていきます~

写真が多いので長文になります
前後で2部構成にしました(´・ω・`)

無駄に内容が長い所が多いですが
自分の記録用にもなっているのでご理解のほどを

人物などの写真はなるべく編集していますが
しきれてない場合もあるので問題ある場合は
こっそり教えてくださいm(_ _)m

見ていただいた皆さんに
少しでも喜んでもらえたら幸いです~♪

では本編を~

★8月20日
サンシャインツアー
関西 夜発 4日間 8合目仮眠 フリープラン
で行ってきました~

京都から出発にしたので23時10分発
22時半頃に集合場所へで行動開始

まず深夜仕事が終わり昼前に起床
色々準備した後電車に乗り

香川は晴天
でも富士山の方は予報では不安定な天気との事・・・

不安な気持ちで向かいます(;´Д`)

新幹線に乗り換え


京都の友人に会い
一緒にご飯を食べに~

登山前の鋭気を養っていました (`・ω・´)



集合場所へ移動し
受付を済ませて友人と別れ
23:12京都駅を出発
23:47 
草津PA
★8月21日
    草津PA   0:14発

2:23 上郷SA着 2:42発
4:46 清水PA着 5:15発

清水PA


レース用?
展示しているバイクがありました~


気にしている不安な天気
やはり雲が多いです・・・
路面は乾いていますが
所々隅っこの方が濡れている感じ・・・


ふじやま温泉到着で乗客のほぼ全員が降り
(富士急ハイランド目的だと思われます)
残ったのは当方合わせ3人だけ・・・

まぁバス4台で
吉田ルートと富士見ルート
4列シートと3列シートバスで2台
4列シートと4列シートのびのびバスで2台

当方は吉田ルートの3列シートなので
ほぼ登山客は4列シートの方へ乗ったのだと思います(´・ω・`)

乗客が少無い場合
4列シートは1人で2列使用できるので
価格が安く3列よりも快適となるとそちらに行きますよねー

当方はトイレのついている3列にしましたが(;´Д`)

富士山をバスが登るにつれて雲が減り青空が( ゚Д゚)


7:17 5合目到着
着いたーーヽ(´∀`)ノーー晴れてるーーー


雲海も見れるー


雲がある程度は這い上がってきますが良い感じ~♪


富士急雲上閣3階 無料更衣室で着替えた後


高山病予防の為に体を高度にならす為
約2時間5合目で過ごします


暇なので散策






朝早い為か人が少ない広場
多分連日の雨で何時もよりかは
たまたま少なかったんでしょう

ただ2時間待っている間に下山してくる人で混雑してきましたが・・・

9:21 登山開始


慎重に黙々と歩いていきます
体力温存のため

最初の分岐
ここらから雲が這い上がってきました


木が横になっていますが雪の重みの為と思われます


次の分岐点ですが
3年前の吉田ルートの時と同じで
雲で見えません・・・

全く同じ状況で当方自体も苦笑してしまいました


ただ天気の不安はこの日に関しては不安は無くなり
逆に日差しを遮ってくれるので
涼しく登れることができます。

晴天だと暑いうえに登る自分自身の熱で更に暑くなり
体力を奪ってしまうので・・・

でも風景の写真は撮れないなー残念

少し休んで登山再開

ここら辺りは登りやすいです


所々晴れ間が

先は長いです・・・

標識

少し休憩
定番の袋が膨らんでいる写真(*´▽`)

ここから岩場地獄が始まります・・・
最初の岩場

ある程度登って下の方

更に休憩

2回目の岩場


途中何件か素通りする山小屋の一つ

3回目の岩場

4回目の岩場

へとへとです・・・(*´Д`)ハァハァ

下を見ると良い感じ(*・ω・*)

雲の上~♪

5回目の岩場・・・

登っては休み登っては休みの繰り返し
ちなみに当方はゆっくり登るので
散々抜かれていきます(;´Д`) 


標識

長いー長すぎるー

下を見る

おっほんの少しだけ道が良くなった?

ぐったりしています(;´Д`) 
岩場は抜けて

少し歩きやすくなりました~
地獄の岩場、途中本気で吐きそうになりました
ステーキからご飯食べて無くて
行動食もこの時点ではゼリーだけだったのが良かったのか
吐くことはありませんでした

五合目で朝食取ってたら
多分吐いてたと思います(;´Д`) 

富士山登ってるなーという風景


真ん中



景観は良くなってきましたが
まだまだ登ります・・・

ゆっくりゆっくり
ちなみに岩場の時点で自宅のベッドが恋しくなっています(ノД`)

パノラマー気持ち良い景色ですヽ(´∀`)ノ
ちなみに疲れは吹っ飛びません(;´Д`) 
来て良かったとは思いますが(*・ω・*) 

何気に階段もつらい
余り足を高く上げたくないんですよねー

3250m
きついーつらいー
当然ながらここらは寒く
空気も地上よりかは薄いです(ノД`)

下の様子

登っている最中は汗をかく程体が温かく
気にならないのですが
ここら辺りは寒くなってて
厚着をしたりするんだけど
休憩していると汗が染みた衣類が冷えて
更に寒くなるのでバランスと装備の性能で
考えて行動しないといけないところです

まだまだ登ります
一部の欧米系の外国人以外は服装が防寒仕様になっています
ちなみにその外国人達は半袖半ズボンだったりしますΣ(||゚Д゚)

標識

登るー

下の方
雲は完ぺきに抜けましたね~

本日のゴールが見えてきましたが
階段が辛い・・・岩場より遥かにましですけどね

14:20
8合目の宿泊の山小屋に到着ヽ(´∀`)ノ

翌日登る方
先はまだ長い・・・

標識

チェックインして寝床へ
ぐったりー(;´Д`)

荷物などは山小屋に置いて外へ
目の前の山小屋屋根での作業している人

景色的には良いのですが見ててとても怖いです( ゚Д゚)

飛行機
もしかしたら高松空港行きかも?
昔当方もこの富士山上空を通るコースで飛行機に乗り
帰ってましたから

山小屋の晩御飯~
翌朝のお弁当ももらえます (`・ω・´)

寝るまで時間があるので再び外へ

パノラマー

とても良い景観ですが
風が強い為
かなり寒く
長くは外にいられません

香川の人の感じだと
12月ぐらいの気温で
強い海風に当たっている感じかな?

3年前は影富士が見れたのですが
今回は残念ながら山頂に雲がかかり見れませんでした(´・ω・`)
山小屋到着よりもこの時は雲が多く
天気が悪くなりそうな雰囲気だったので

山小屋では2時間ほどしか寝れずに
外に出たりして時間をつぶしました
雲の合間に下の街の明かりが見えますね(*´▽`)


後編へ続く





Posted at 2017/08/24 00:54:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月23日 イイね!

富士登山からの帰還報告

今さきほど自宅に帰ってこれました~

結果から言うと無事山頂へ登れましたよ(*´▽`)

皆さんのお心遣いありがとうございました

いやー楽しかったなー


スリリングで・・・


凄く眠いのでこの後すぐに寝ます
ご飯はこれ買ってきました


本命ブログは今晩か明日になるのでしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
Posted at 2017/08/23 11:03:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換~ http://cvw.jp/b/1481477/40486389/
何シテル?   09/27 16:22
おちこぼれ天使です。 車関係は素人ですが 皆さんよろしくお願いします~♪ 12月頭~2月末までみんカラを休眠します。 田植え時期・稲刈り時期は基...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) シートベルトアンカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/23 14:35:09
決定しました。 西日本オフ・キーホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/24 04:08:06
Clazzio / ELEVEN INTERNATIONAL Clazzio QUILTING Type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/22 00:00:29

お友達

ホンダ N シリーズ仲間
それ以外の方も募集中です(*・ω・*)

お気軽にお申し込みください~♪

12月頭~2月末までみんカラを休眠します。
田植え時期・稲刈り時期は遊べません。

それ以外は活動していますので
御用の方はご一報を~(´∀`)ノ
158 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 べあーどべあーど *
grow1grow1 *みんカラ公認 ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
vfr800ccvfr800cc * カイワレカイワレ *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
H24.4.5納車 ホンダ N BOX Custom G・Turboです。
その他 公共交通機関 その他 公共交通機関
富士登山への行き帰りと 登山中のみ起動しています(^3^)/
その他 透明人間 その他 透明人間
観光等 自家用車以外の交通機関や徒歩での移動~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.