• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

500km走行後の感想(ヴェゼルハイブリッドZ AWD)

500km走行後の感想(ヴェゼルハイブリッドZ AWD)
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名ホンダ / ヴェゼルハイブリッド ハイブリッド Z・ホンダセンシング_4WD(DCT_1.5) (2016年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★★
走行性能
10年乗ったステップワゴンから初めてのハイブリッド車への乗り換えでしたが、思ってた以上のパワーと加速感に驚きました。ハイブリッド車のイメージが変わりました。
ステップワゴンとは比べ物にならず、ファミリーカーとしては十分なパワーだと思いました。
カタログにもある足回りの装備のおかげか、ワインディングでも路面に吸いつくようなコーナリング感覚でした。
ある程度スピードが乗ってる時などはバイクで感じるコーナリングの感覚に近いものがあると感じました。AWDの後輪トルク配分のおかげなのかな。タイヤのグレードを上げるともっと良い感覚があるのではないかと思います。
SUVと言わず、純粋にスポーツカーと言っていいくらいの印象を持ちました。ハンドリングも軽快です。
今回購入したグレードは「ハイブリッドZホンダセンシング」です。せっかくの最新安全装備でしたが、あまり必要性を感じなかったので装備しない仕様を購入しました。装備するかしないかで、アクセサリー装着できるフロントグリルの種類も違います。
乗り心地
かっちりした中にも乗り心地の良さを感じます。路面からの情報も感じ取りやすいと思いました。後部座席に乗ってる子どもたちも「カーブがスイスイ」と喜んでいました。
後部座席も大人が乗ってもゆったりしており、以前乗ってたステップワゴンの2列目シートより広いかも、と思うくらいです。
「ふわふわした、振動の少ない乗り心地」の車が好きな人には固い乗り心地と感じるかもしれません。
ガソリン車よりかなり車内が静かだと思います。ロードノイズもあまり気にならない程度でした。純正ナビシステムの音響も満足しています。せっかくなので「音の匠」スピーカーシステムも入れようと思っています。

燃費
平均燃費約9㎞/Lだったステップワゴン4WDから比べると「良い」としかいいようがありません。
納車から500㎞走って、慣らし運転と思って遠慮がちに運転しているせいもあるかもしれませんが、表示メーターは20㎞/Lです。
積載性
ステップワゴンのような車と比べると、車内のポケットは断然少ないです・・・。
後部の荷室はなかなかの広さです。
故障経験
なし。
満足している点
【走り】ファミリーカーとしては十分なパワーだと思いました。これまで乗っていたステップワゴン4WDとは比べ物になりません。
カタログにもある足回りの装備のおかげか、ワインディングでも路面に吸いつくようなコーナリング感覚でした。ある程度スピードが乗ってる時などはバイクで感じるコーナリングの感覚に近いものがあると感じました。AWDの後輪トルク配分のおかげなのかな。タイヤのグレードを上げるともっと良い感覚があるのではないかと思います。
SUVと言わず、純粋にスポーツカーと言っていいくらいの印象を持ちました。ハンドリングも軽快です。
今回購入したグレードは「ハイブリッドZホンダセンシング」です。せっかくの最新安全装備でしたが、あまり必要性を感じなかったので装備しない仕様を購入しました。ホンダセンシングを装備するかしないかで、アクセサリー装着できるフロントグリルの種類も違います。

【乗り心地】かっちりした中にも乗り心地の良さを感じます。路面からの情報も感じ取りやすいと思いました。後部座席に乗ってる子どもたちも「カーブがスイスイ」と喜んでいました。
後部座席も大人が乗ってもゆったりしており、以前乗ってたステップワゴンの2列目シートより広いかも、と思うくらいです。
「ふわふわした、振動の少ない乗り心地」の車が好きな人には固い乗り心地と感じるかもしれません。
ガソリン車よりかなり車内が静かだと思います。ロードノイズもあまり気にならない程度でした。
純正ナビシステムの音響も満足しています。せっかくなので「音の匠」スピーカーシステムも入れようと思っています。

【燃費】平均燃費約9㎞/Lだったステップワゴン4WDから比べると「良い」としかいいようがありません。
納車から500㎞走って、慣らし運転と思って遠慮がちに運転しているせいもあるかもしれませんが、表示メーターは20㎞/Lです。
不満な点
今のところありません。
積載性についてはステップワゴンのような車と比べると、車内のポケットは断然少ないです・・・。
後部の荷室はなかなかの広さです。
総評
10年乗ったステップワゴンから初めてのハイブリッド車への乗り換えでしたが、思ってた以上のパワーと加速感に驚きました。ハイブリッド車のイメージが変わりました。
ミニバンにはなかった良さがあり、今のところ買って良かったと思っています。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/05/07 02:11:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

34 スカイライン。
KING-OF-GX71さん

スイフトに HYBRID
ユタ.さん

マイチェン後エクストレイル 20X ...
しげお@WR-LTDさん

今日はハイブリッド♪
IRVさん

インプレッサスポーツハイブリッド  ...
しげお@WR-LTDさん

アクセラ ハイブリッド お借りしや ...
NANIWABASEさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

しんちゃん46です。よろしくお願いします。 何だかんだで1999年から乗り続けているNSRです。 (嫁より長い付き合いです) 2016.5.1ヴェゼル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ ヴェゼルハイブリッド  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 00:34:08
FALCONERバンパー☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/15 22:33:36
 

お友達

バイク乗りのみなさん、NSR乗りのみなさん、情報交換しましょう。ヴェゼル乗りのみなさんもよろしくお願いします。
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
ホンダ NSR250R-SEに乗っています。 1999年の5月頃新車購入。生産中止直前 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
ヴェゼル ハイブリッドZ AWD  2016年5月1日納車。 今回のヴェゼルマイナーチ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.