• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

レポート 鈴井貴之と行くミステリーツアー 3日目 中編(ゆでもち対決開催の巻)

さて道の駅にて休憩&朝配給を受けた弁当を食べ終え
これからおそらく向かうであろうだるま工房へ
牽制球をメールで投げかけてみた。
「お疲れ様です。今日は意外な所へ連れて行かれるようで
お迎え体制の準備大変ではないですか?」
多分帰ってこないであろう。
騙すならとことん騙すはずですから!

さて、休憩場所を出発した4号車は添乗員さんがマイクを持ち話
話し始めました。

これから向かう場所は皆さんもうわかりますよね。
そうです、後藤姫だるま工房です。
バスが入れる場所ではないので、手前で降りて歩いて行きます。
(そりゃそうだろう。あんな狭い場所にこんな大人数は無理)
私は北海道組と早々に福岡へ行きますのでみなさんとはここで
お別れです。(なんだかさみしいですねぇ)

しばらくすると、玉来駅付近までやってきた。
バスガイドさんが、到着したら現地ガイドの方と一緒に
移動頂きますのでというアナウンスをしたかと思えば
添乗員さんって中川大臣に似てませんかって・・・
なんでこのタイミング
バスは玉来駅の駐車所にバックで入り停車。
4号車御一行は現地ガイドに連れられ後藤姫だるま工房まで歩く。
途中、原付西日本での映像として出る看板がある部分でみんな写真撮影。
(現地ガイドもなんでこんなところでって思ってるだろうね)
添乗員さんが交代になり女性になってました。
話をするとどうでしょうの事はあまり知らない見たいですが
先輩にハマってる人がいて担当したかったけど外されたらしい
ああ、かわいそうな旅行会社の担当者・・・
先頭は現地ガイドと例の旗をもつバスガイド。
ここまで来ると4号車はミステリーツアーでなく
水曜どうでしょうツアーじゃないか
結構細い道をあるくので車が来ると後ろから「車来てますよ~」と
私が声を張りあげ言ううと、前に向かって「車来てますよ~」と
連呼されていく連帯感。
ああっ「トローリィ」って言えば連呼してくれたかな?
15分歩いたぐらいの場所に見えて来ました。工房の建物
その手前に小高い庭の山があって、そこからビデオ撮りの
現地スタッフ?かと思えば知ってる現地藩士さんだった。
その後ろには昨年後藤家の一員となった芝犬のクマ吉くん

工房のガラスには樋口了一さんからのコメントが貼られ
工房の中が見れるようになっていた。
(私はよく来るので工房見学はご遠慮します)
そして、迎え入れてくれた芝犬のクマ吉に挨拶しに行く。
さすがにちょこっと昨年の夏にしつけただけ覚えてるね。
相手してくれ~とじゃれてくる。(かわいい奴だなぁ)
次にやってきたのはビデオを回していた現地藩士の息子さん
昨年の11月に藩士が集うイベントでお世話になったのである。
ちょこっと相手をしてあげていると4号車の列が先に進んでいる。
慌てて後をついて行くと、工房と後藤さん家の軒先を通り
裏の田んぼへ出て行くのである。
ちょうど軒先に差し掛かった時、後藤さんのお母さんが声をかけて来た
「お久しぶり、ここに来るのいつわかった」
えっ、ここ来るのは 熊本IC降りた当たりぐらいからですが
「そうなの、私たちは1カ月前から知ってたから黙ってたの
どんな顔してやってくるかなってね」
おいおい、やっぱり黙っていたんじゃないか。
やってくれるじゃないか後藤家一族!!

その先にはミスターが今回のツアー参加品を手渡し握手をしている。
さらにその先にはオクラホマがだるまになっていた。
河野氏が高崎だるま、藤尾氏が姫だるま
さらにその先では久美子さんがゆでもちを配布している。

まず、ミスターから参加品を頂き握手を交わし
次にオクラホマのだるまの写真撮影。
真正面から連射で撮っていると河野氏がなんか言っている。
そんなの関係なしに連射(爆)
ああ、最後尾だから先にすすまなきゃと久美子さんの所へ行くと

○○くん、対決する? はい?対決って誰と?
そうこうしてると何やら準備が進んでいる。
御座を敷きなおしミスターと私は久美子さんの成すがまま座らされ
ゆでもち3枚を並べられる。


私も何が何だか、はいはいって付いて来たけど
ミスターも動揺している。「なっなっなっなんでこの子なの?」
それに対して説明する久美子さん。
ミスターはそれを聞いて「あぁっ、昨日の旗の・・・
バスガイドが持ってるあれって・・・」仰け反って指差された。
(すみません、また勝手にあんなの作っちゃって)

準備はいい?2枚目に手をつけたもの勝ちということでと
久美子さんが言うとミスターは異論を
1枚食べ終えたもの勝ちで・・・
河野氏がここは皆さんの意見で決めましょうということで
2枚目に手をつけたものということになり
食べ終えたら「久美子さんゆでもち美味しかったよ」という
ようになっていた。(すっかり忘れていたよ、いま思い出した)
さらにミスターは何かをしている。ゆでもちの大きさが違うという
異論を唱えた。またしても河野氏が社長そんな小さい事を・・・
それでもミスターはまだ何かをしている。ゆでもちを積み上げ
大きさを見ているのか?
一番小さいのをミスターの右前に次に大きいのが私の右前に
そして一番大きいのが真ん中に!(ミスター姑息だよソレ)
久美子さんが準備はいいと尋ねて来た。
ミスターの精神的攻撃を目の前にした私は動揺していたがOKと答え
そして決戦が始まった。「レディーゴー!!」
ミスターがいち早くビニールを剥ぎ口に運ぶ。
慌てて私も手をかけビニールをすべて剥ぎ1/2口に入れる。
やばい、多すぎた。これでは負けてしまうと思った私は
口の中でさらに小さくし飲み込み作戦。
意外に飲めるぞ!とその様子を見ていたオクラホマが
飲んでるっと口にする。そして次に1/4口に運んだ。
ミスターはまだ半分口に入れた状態だ。行ける!
と思った矢先、河野氏が訪ねて来たこのタイミングで
「お兄さんの名前は」(今口にはいってるんですけど)
さすがに久美子さんと藤尾氏が突っ込みいれてました。
残りを口にした時、ミスターは慌て1/2枚を口の中に
押し込み私を睨みつける。(おおミスターの目力強いです)
ミスターのほほが膨らんでます。あれではだめですね。
私はあっさり飲み込み2枚目に手を伸ばす。
ミスターの目が見る見る涙目にウルウルしている。
(辛いぞ辛いぞミスター、さぁどうするギブアップか?)

ミスターが「表情が魔神だよ~」って言い始めた。
(ミスターもう私は終わっているぞ。)
さぁ早く食べるんだと焦らし始めた。
どうしたものかと久美子さんの方を見ると
目は食べなさいと言っているように見えるが
口からは2枚目大丈夫?とい声かける

もうすでに勝ちは決まったが・・・
(魔神ならここは行くでしょということで)
では行きます!と2枚目を食べ始めた。
ミスターは限界です。あっさりと食べ終えテレマーク
圧勝でこの貴重な対決を終えたのである。

ミスターは「久々後頭部が痛くなったよ~」と後頭部を押さえながら
項垂れている。まるで原付西日本のふじやんと対決するミスターが
あの時のまま目の前にいるようです。
さすが「生涯現役」ミスターありがとう!

それよりも、久美子さんありがとう。こんなことさせてくれて。
ミスターはこんな目にあうなんて想定していたのか?
というよりも4号車の時間有り余っていたの?
しばらくまだ、その場で待機していた。
移動の案内がかかりバスへと戻る時に、胃の中に
ゆでもちが固形で入っているのが分かるぐらい。
これやばいなぁとバスにもどったら胃薬飲んでおこうと思ったのである。
途中現地ガイドの方が何かの木の説明をしているが
さっぱり聞こえない(T_T)
そして、バスに戻る時にバスガイドにネタを仕込んでおいた。
バス口上の前に、「エリート藩士」の皆さんって言ってみてください。
きっと盛り上がりますからと。

バスに乗り胃薬を飲み終えたところに窓を叩く音が
だれ?結構ここ高いけど?って外を見ると4号車のアイドルガイドが
飛び跳ねていた。お兄さんなんでしたっけ?
ああっ忘れたなぁ「エリート藩士」ですよ。
そしてバスが15分ほどの場所でトイレ休憩するために
丘城址へ移動する際ガイドさん言いました!
「エリート藩士のみなさまお疲れ様でした」車内は爆笑
これでまた一つ一体感が上がりましたね。

そして、バスは丘城址にてトイレ休憩。
どうもだるま工房からのバスをここでまとめて出発する予定のようだ。
少し時間があったのでまたガイドに吹き込んでおいた
今度は「来月はローソン屋敷に討ち入りですか?」
意味を教えていつ言うかはガイドさん次第。

ということで今日はここまで!
続きは後日
ブログ一覧 | ThankCUE TOURS第1弾 | 日記
Posted at 2010/04/09 01:36:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「東京出張」
何シテル?   01/22 06:48
車・バイクともに運転するのが大好きです。 よかったら私のHPも見てください。 リンクにHP貼っています。 現在;Club240 no.202関西支部に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ベースキャリアローダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 17:03:52
PIAA TERZO LOW LYDER FLEX SLIM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 17:00:28
PIAA TERZO EF-DRX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 16:59:59

お友達

気軽にお友達になって下さい!
142 人のお友達がいます
Rの旦那Rの旦那 * えいパパえいパパ *
澤 圭太澤 圭太 * iPhama7 Plus-METALiPhama7 Plus-METAL *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 katsu0030katsu0030

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
2012年12月9日納車
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ドノーマル
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
台湾ヤマハ製 マジェスティ125
ホンダ フィット ホンダ フィット
04年の1.5S 5MTです。 サンルーフがついているので メーカーオプションフル装備で ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.