先週新型フリードに試乗して価格表を見せて貰ったが、まぁ〜お高い!
本当は見積りが欲しかったけど冷やかしと思われたのかくれなかったのでインターネッツで自己積算
マイフリードと全く同じ装備を(自分のはモデル末期だったので標準装備だった物も)選択して出たお値段が287万円!
ちなみにベースはセンシング無しの7人乗りガソリン車。
ハイブリッドは40万増しらしいので余裕で300万円超えますな^^;
うーむ、高い!なんでモデルチェンジすると同じ車種なのにそんなに高くなるんだよ!
と、言いたいトコですが私が買ったのはデビューから7年位経ったクルマ、デビュー間もないクルマと比べるのは酷ですかね。
ステップワゴンもデビュー時に値段聞いたら驚愕したけど今は超値引きでお手頃みたいだし。
ま、売れ無いから仕方なくかも知れないけど^^;
フリードもある程度時間が経ったらナビプレゼントやら特別装備車やらで落ち着くのかな。
さて本題
最近のクルマは高いとよく言われますが、適正価格っていくらなんですかね?
みんカラで1000cc=100万円だよね。って言ってる人がいましたが流石にそれはナイナイ(ヾノ・∀・`)
20年以上前のクルマなら分かるけど、パワーウインドにオートエアコンは標準装備、排ガス規制対応にABSやエアバックや衝突安全ボディ等の安全装備は必須でカーナビも当たり前に装着する昨今じゃ厳しいよね^^;
もし1000cc=100万円だとするとフリードは1500ccだから150万円
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
軽自動車は660ccだから66万円
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
最近の軽は150万円と言われているし、フリードが300万円弱みたいだから1000cc=200万円位で考えると良いのかもね。
そうなるとフリードは適正価格!
みなさん、お買い得ですヨ
なんてね。
まぁ、最近のクルマは排気量だけでは語れないと言うコトで。
しかも、今のクルマは塗装なんかも含めて長持ちするんだコレが。
新車で買ったら間違いなく10年以上乗れるし、そうなると購入価格を乗車年数で割ると昔のクルマよりお得なんじゃない?
高くなったけど長く乗れる。
↓
長く乗れるから高くなった。
↓
高くなったから長く乗るようになった。
↓
みんな長く乗って売れなくなったから高くせざるを得ない
↓
高くなったから長く乗る。
と悪循環に陥ってる気もしますけどね^^;
みなさんはクルマの適正価格はどのくらいと考えますか?
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2016/11/26 17:30:17