• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月21日

オタ系

ミニバン、高級セダン、軽自動車、コンパクトカー、トラック、バス
ワンボックス、バイクなどいろんな分野に興味がある私ですが・・・

昨年度暮れ

こーちゃんBP5C氏より・・・

TW1スバルディアスワゴンが代車で借りられたとの事で、わざわざ
周南より防府まで来てくれました(・ω・;)
いわゆる「箱バン!!」
勝手にインプレッションw



軽自動車最大の室内空間、国産車唯一のポルシェや
VWもびっくりのRRレイアウト、4輪ストラット独立懸架、軽自動車で
生き残る6気筒並に滑らかに回る4気筒エンジン(1気筒165cc)
重いボディを軽々引っ張り低速から太いトルクを発生する
スーパーチャージャー


こだわりからすると、5M/Tだけが条件に足らなかったですが
あとはスーパーチャージャーのRRで車体色なんかもまさしく
希望通りですw

って事で、三本和彦風に大雨の降りしきる街中やバイパス、
山道を70キロ程試乗させてもらえましたm(__)m 
バモスやエブリィなんかは試乗車がよく出回ってますが、スバルの
箱バンの乗用の試乗車は全く無いので、貴重な体験にとても感激♪

早速乗り込んでみると室内・・・
文句なし!っつか、想像以上で、特に頭上空間が広いからか
部分的にフレンディより広く感じるしw
椅子を畳めば軽く大人二人が寝られます。
質感も驚くほど高く、内装のきしみ音なんかもあまりしない。
流石乗用車メーカーが軽自動車を作っただけはある。

最大の気になっていたところはやはりギア比かな。
いざ高速をまともに走れないと・・・確かに3500rpmで
60km/hくらいで、5700rpmで100km/hと・・・
120に至っては6000rpmオーバーで
全開テスト状態w


でもまぁ、普通に100km/h巡航は出来そうだ。
ちょっとエンジンの耐久性や燃費が心配だけど(^^;)

意外とトルクがあるのでスロットルに余裕は
感じられ、ストレスは一切無い♪

極端な短いホイールベースにキャブオーバー車は
走行安定性に不利なはずだけど、ステアリングの設定がいいのか、
4輪ストラットによるリアなんかのスタビリティのメリットか
とってもどっしりとして全然片手運転でもいけたのは意外!


ピッチング、突き上げも少なくてむしろショートホイールベース
異常な小回りに快感を感じるw
加速もビッツの1Lなんかよりもトルクフルで普通に流れに乗れるし
3人乗ってもガンガン坂を登る(・ω・;)

リアバンパーの後ろからほのかに聞こえてくるEN07型
特有のレトロなサウンドは、好みが分かれそうだけど、好きだ。
「メェー」というローターの唸り音がたまりません(爆
ブレーキは軽いけれど、奥までリニアに効いていい感じ♪
話を聞けば全車種13インチのベンチレーテッドディスクらしい。

ハンドリングはキャブ車の場合若干早く反応するので、よく曲がる
感覚なのですが、攻めてないので、まだ実力は分かりませんが。

足回りがもう少し、軽くて細かいギャップなんかを拾わなければ
いいかなって思ったけど、もっと軽いホイールでなんとかなるかも。
3速A/Tは全く眼中にありませんでしたが、キビキビ、
滑らかに賢く制御するので、とても好感がもてた。
シートも薄いのにあまり腰が痛くならないのは不思議ですw

なんというか、コペンにも乗せてもらったときに感じたのですが
決してスピードを出している訳で
もないんですがまるで公道をゴーカートで
走っている様な楽しさが溢れる♪


総合評価・・・9/10

税金も安いし、軽で室内空間最大だし、よく走るし・・・
まさしく「走り出せ我が家のスーパーカー!」(スバルHPより

最近、ギア比や燃費面でやや軽自動車ではタントに興味が
傾きかけていたけれど、やっぱり単純にスペックなんかで語れない
スバル臭さがなんとも、マニア心をくすぐってくれた(笑
憧れの一台に乗れて、大満足なとある一日でした♪♪
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 23:29:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
歩龍さん

今から関西へ😊
シャネル0912さん

市街地で見つけた秋
ほたる.さん

お台場旧車天国
KP47さん

夢だった12県1,700㎞を駆け抜 ...
happy37さん

【行ってきました】お台場旧車天国~ ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

激しくKYw 他にも幾つか、HPやブログ、mixiとか 掛け持ちしてて手が回らないorz 面倒くさがり屋さんで、ごめんなさい。 コメントこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

一方的なサイトですw コメしませんwww
4 人のお友達がいます
ユッケユッケ LowCal_164LowCal_164
TAKETOMOTAKETOMO sglrsglr

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K1200LT エロティちゃん♥ (BMW K1200LT)
引越しの序に、バイクも買い替え。 当初憧れていたのは縦KシリーズRSの最終進化系K12 ...
ヤマハ マジェスティ125 キンピカ号★ (ヤマハ マジェスティ125)
KSRを所有してすっかり原付二種クラスにハマってしまったw 保険も車とセットにできるし ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
また買い替えw
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
普段はマターリ派な性格なもので、レガシィほどパワー、ボディサイズを必要としないと価値観が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.