• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとっちーのブログ一覧

2015年03月02日 イイね!

今更ながらE60/61 バッテリー交換 非リセット成功?方

「消費電力大」アラームこそは出て無かったものの。
明らかに、セルの回りが弱々しく、精神衛生上
よろしくない、、、

先日のディラー1年点検結果から、今のバッテリー設定は
90Ah AGMバッテリーになっている事をつきとめ・・・

自分でキムチATLAS BX AGMバッテリー交換に
とりかかるw


ディーラーに純正をお願いしたいところだけど、通常のカルシウム
バッテリーの90Ahで55000円!!
バッテリーにそんなに出せません(T_T)
約半額の、DIYで社外品交換にトライする事にした。


たかが、バッテリー交換ごときと侮る無かれ・・・w
がんじがらめの電気系統のBMW。
少しでも素人が手を出そうものなら、
途端に痛い痒い、警報を喚き散らすw


散々、ネットにて下調べ。


トリム、カバー取り付け取り外しに関しては、他のサイトやブログで沢山で
てくるので割愛させていただきます。


まとめとして・・・E60、61系の場合、


このまま、通常のバッテリー交換のようにすると、時計のリセットは
勿論、アクティブステアリングのエラーが出る。
ただし、エラー後に左右にフルステアを切れば消えるらしいが、
ログは残る。基本的にディーラーにお願いしないと消せない。


細かく、放電や充電制御を行っている為、バッテリー容量を
変更する場合は、コーディング(設定)が必要。
ただし、これは基本的にディーラーでしか出来ない作業。
AGMバッテリー制御にコーディング してあって、非AGMを
装着した場合は、物理的な不具合の出る場合が
あるらしい(過充電等によると思われる爆発や著しい能力低下の恐れ


バッテリー交換後は、例え同じ容量の交換でも交換を記録、
(リセット)を行わないといけないらしい。
しかし、ネットの情報では、新品のバッテリーが約80%で出荷される
為に、初期の充電制御をそれに合わせる程度で特別な事は行っていない。
自分で交換した殆どのユーザーがリセットを行っていないのが現状で
あるが、リセットしていないことにより不具合が発生したという、情報は
見当たらない。
賛否両論あって、都合のいいように解釈w


今回純正90Ah AGMだったので、社外95Ah AGMへ。
5Ah程、容量が大きいが、これくらいならコーディングしなくても大丈夫だと勝手に
都合のいいように解釈。


以上を踏まえて・・・先ずは適当に充電からw
E61バッテリー交換記録1


交換による、アクティブステアリングエラーや時計のリセットを
回避するために、考えに考えぬいて・・・


電源を絶やさぬようマジェスティより
ジャンプアップしてみる!!!
61号バッテリー交換記録2

→これも簡易的な乾電池バックアップタイプだったらダメな場合が
多いらしく、出来ればバッテリーか他の車からのジャンプアップが望ましい。


そして、E60系はエンジン停止、ドア開閉後暫く待機電力消費が
大きく、エアサスコンプレッサー、電動ウォーターポンプ他、色々と
内部で5分程度作動しているみたい。
万が一に備えて全てのドア、トランクを
開けた状態で、室内灯が消灯するのを待つ。
これが
一種の目安となりスタンバイモードが消えたと同時に、
念には念を入れてマジェスティエンジン始動!!
アイドル。マジェスティの電圧計、12.5~8Vを確認して~


一応、マイナス側から、恐る恐る端子を外す・・・

61号バッテリー交換記録3


プラス側は、ボディに電気が生きているんで、車体金属部には
絶対に当てないように絶縁、細心の注意を払い・・・


バッテリーを全身の力を振り絞って、引っ張りだす!!

61号バッテリー交換記録4


クソ、重たかったけど、何とか入れ替え。


ヴェントホース抜き差しを忘れずに(^o^;)
(下から生えてるホース)

61号バッテリー交換記録5


一応、端子をしっかり繋ぎ変え・・・

(ここでターミナルをしっかり締まってなくて不具合があった事が結構有った)

61号バッテリー交換記録6


イグニッションON!!


エラー無!大成功 やったぜv(*´ω`*)ゞ


そして、、、セルを回すと、勢い余るぐらいにタコが跳ね上がり、
力強くクランキング!!一発始動!!


やっぱり新品のバッテリーは気持ちがいい♪
気持ちよすぎてキモいくらいwww


まぁ、しかし、年齢的に考えてもこれで61号のバッテリー交換は
乗り換え、役目を終えるまでAGMだし最後かもwww


とりあえず、3~4年持ってくれればいいんだけどね♪
いやいや、もう一回交換する位までは乗りたいところですね♪


今日は、前々から悩みに悩みまくって、知恵を振り絞り考えに
考えぬいた結果が、成功したので非常に喜ばしかった。

とても~自己満していたけど・・・

結局、後日、BMWhatという、アプリをDLして、
正式にリセットして更に大安心♪
 更に、容量も変更できたみたいで、、、(^_^;)

BMWhatやらコーディング環境が無く、ディーラーにお願いするのは
嫌で安くあげたい!という人には現時点ではベストではないかと・・・
ただ、あくまで自己責任で行ってくださいね!

Posted at 2015/03/02 01:05:41 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

激しくKYw 他にも幾つか、HPやブログ、mixiとか 掛け持ちしてて手が回らないorz 面倒くさがり屋さんで、ごめんなさい。 コメントこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

一方的なサイトですw コメしませんwww
4 人のお友達がいます
ユッケユッケ LowCal_164LowCal_164
TAKETOMOTAKETOMO sglrsglr

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K1200LT エロティちゃん♥ (BMW K1200LT)
引越しの序に、バイクも買い替え。 当初憧れていたのは縦KシリーズRSの最終進化系K12 ...
ヤマハ マジェスティ125 キンピカ号★ (ヤマハ マジェスティ125)
KSRを所有してすっかり原付二種クラスにハマってしまったw 保険も車とセットにできるし ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
また買い替えw
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
普段はマターリ派な性格なもので、レガシィほどパワー、ボディサイズを必要としないと価値観が ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる