引越しの序に、バイクも買い替え。
当初憧れていたのは縦KシリーズRSの最終進化系K1200GTであり
昔の自分からすれば、GL1800やLTなんか、全くこんなジャンル興味もなかったし、
自分にはまず扱えないと思い込んでいた。
しかし、FJR1300最後の紀伊ツーで、
より快適でありながら、個性が欲しいと思いながらも
色んなサイトを参考にすると、走りだしてしまえば割と扱いやすいらしいとの
評判を目にしていつもの激しい妄想が始まるwww
よくよく考えてみれば、所有層はバイクの終点に
行き着いた様な裕福なご年配の方々なんかが多いのも確かで、
失礼だけど若干体力も衰え気味な方も、中にはいらっしゃるかと。。
自分も女の子並の体力しかないけれど、そんな方々でも所有されているのだから大丈夫だろう・・・
なんて・・・勝手に都合よくw
ココまできたら、車両重量、300キロも400キロも変わらん!!(爆
なかなか、GL1800の資料ばかりで、情報に乏しいけれど勝手に
同じようなものだと解釈して。。。
ここまできたら、転がすのが普通で転がさなければラッキー程度に
思っていた方が気楽かと思うw
転げても、GL同様バンパーが設置して真横に傾かないし、傷も最小限に防げる親切設計♪
と、言うわけで、勢い余って買ってしまいました。。。
若干28歳にして超オサーンバイクwww
今まで乗って来たバイクとは全く別世界、別次元。
車検証上は390キロと記載された車体も相まってパワーは400ccよりもないかも
しれないけれど、癒しのK、シルキー4、このバイクは単純なスペックだけで語れない
部分と、今のBMWの横Kシリーズにはないエンジン特性、テイスト、魅力に溢れていると思う。
偉そうに言うけど横Kシリーズには乗った事ないけどね( ゚∀゚)・;'.、
でも、今になってFJRもあの軽快感と、パンチ力、ブレーキ性能
は日本車特有でとても魅力的だったと・・・名残惜しさも少々・・・感じるときも有り。
4スピーカーオーディオ、CDチェンジャーに、クルーズコントロール、
バックギア、オンボードコンピューター、大容量ケース類、
グリップヒーターに、シートヒーター、この巨体にして20キロ以上の低燃費、
超大型電動スクリーン、ミラー下の風よけフラップ、etc 充実快適装備満載w
K1200GTもクルコン、グリップヒーター、シートヒーターついてますが、バックギアに
オーディオ、オンボードコンピューター、トップケースetcの追加装備から価格差を
今、考えると逆にお買い得なような気がするんですが♪♪
付けるものはHIDと、ETCくらいで、何もイラネ。
新車価格からしたら、値下がり率が大きく
人気が無いので割と安いのも決めた理由で。
もう、次に買い換えるとしたら、K1600GTLかGL1800
くらいか、バイクを下りるかしかないでしょう。
少々故障しても10年くらいは直して乗るつもりです。
それくらいの価値観と覚悟は出来てます♪
しかし、不人気ながらも中古車業界で独自のジャンルを築いているので
いざ、手放すとなった時も、少なからずマニアックな方々に需要はあり
底値まで落ちてる感があり、ここからの値落ちは少ないものだと、、、
実際、FJRを購入した2年前と比較してFJRは値下がりしたのに対して、
K1200LTは殆ど相場は変わっていない。
一方の最大の懸念される取り回しも、FJRに毛が生えたくらいで見かけほど大変で無く、
逆にバックギアが付いてるんで停める時も殆気を遣いません。押し歩きも何とか出来ます。
が、窪みにハマったり、ちょっとでも傾斜してると動かなくなりますがw
あと、極低速で早速デンジャー状態には何度か直面はしましたが踏ん張り抜きましたwww
各、インプレ通り5キロも出てれば、全然大丈夫♪
足つきが悪いとの噂だったけれど、ローダウンしてあるのか
身長172cmの短足でも全然大丈夫だった。ただ、サイドスタンド時は
かなり起きるので、注意が必要だけど。
一回洗車してて左のパニアを磨いて少し力を入れたら反対側の倉庫に寝そべったorz
エンジンは割アイドリング時振動があってハンドルがバイブで揺れているけど、
スバルのボクサーサウンドに似た音質で趣があり
回せばなめらか、ジェントルな縦K特有の最高のエンジン、排気音へと変わる。
クラッチのミートポイントが若干狭いので、発進はちょっと気を遣う。
極低速が異常にトルクが無い気がするんですが??ただ、エンストにはなんとか至らない
れど、明らかにK100RS 4Vの時よりは低中速トルクがあるかな。
クラッチレバーも動きは鈍いがとても軽い。
一方のスロットルはクルコンのせいで激重。
コレ、絶対疲れると思う。。。
→スロットルロッカー装着で、かなり改善したけど♪
ギア比がやや3~4速が離れてて、4~5は明らかに離れている。
70km以下では4速迄がいいかもしれない。5速はかなりハイギアで下道だったら
なかなか入れられず、入れてもすぐにシフトダウンを強いられる。
ブレーキは最初期型のABS2なんで重さも響いて全然効きません。
ブレーキのフィーリングも遊びが長い上にレバーが
重たく、キックバックがイマイチ掴みにくくて、効き始めが分かりづらい。
この辺は、圧倒的にFJRの方が優れているし安心感はあるかと。
FJRよりも10m手前からブレーキしないと怖い。
前後連動ブレーキみたいだけど、殆ど分からないくらい違和感はない。
ってか、ABS2は前後連動じゃないんじゃないのかな??そんなフィーリングです。
リアブレーキは、豪華にもフローティングディスクを使ってあるようみたいで
高性能のように思えるが、キーキー音がとにかく酷い。お店の人の
話によれば構造上、仕方がないらしい。
まだテレスコ時代のフロントブレーキを使う倒しこみに慣れているので
意識しているけれど、ブレーキをかけてもあまり車体は起き上がらない
感じでテレレバーは安定感と引き換えにメリハリが無いのも事実。
だけど、思っていたほどテレスコに比べて、違和感も無いと思う。
更に、スクリーンを上げて無風状態にすると
スピード感が全くない。
ちょっとハイペースで走ってるつもりでメーターに目をやると。時々、
トンでも無いスピードが出ていたりして焦る。メーターも若干、
コマジェのハッピーメーターばりにオーバー気味に出ているような気もするが、
この辺は他の人とツーリングに行った時に確かめてみたいものだ。
サスペンションは、ローダウンが入ってるだろうと仮定して、以前乗せてもらった
R1150RTからすると固い感じ。まだ走行2万キロだし馴染んでないのかな?w
フロントは、かなりソフトで、恐ろしいくらいギャップを何事もなかったように
吸収してくれるんだけど、リアサスが割とピョコピョコ。
リアサスのプリロードかダンパーの減衰力調整かはよく分からないけれど、
柔らかめにすると、足つきが全然楽になるが、サイドスタンド起きまくり、センスタ上げるの絶望的に。
硬くするとテップも擦りにくくなるので、無難に一番ハードにしています。
早く、ショートスタンドへ加工、付け替えてソフトにしたい。
センスタ、激重です!! どうやってみんな上げてるの??
出来る事なら、電動センスタの付いた、後期型がオススメ。
車種特有からか、バンクさせるとフロントのタイヤの音がヒョロヒョロ聞こえる。
コーナーリングはアメリカンとかよりもバンク角が深く、ただ、RTや
FJRには及びませんが見かけからは想像できないくらい、軽快に
倒れていきます。センター付近も軽やか。
ホイールベースが長いので絶対的な運動性能は劣るとしても、このボディでよく走りますよ♪
限界が高く、超ハイパワーマシンも楽しいですが、
この巨体を振り回して走るのもなかなか楽しいものでwww
いや、超目立つしwww
扱いきれている感じがしてちょっぴり自惚れてしまいます♪
バンク中のギャップでバウンドすると、激しくセンスタが音と共に削れていくがw
後で分かったけど、リアサスを一番ハードにしておくと割とバンク角が深いことに気がつく。
センスタはバウンドした弾みで地面と擦れる事が多いだけで、かなり限界が高いとみられる。
バンクしてからの動きは重い感じはするけれど、普通にガンガン走れる
のは少ない情報を漁って調べていた以上で関心した♪♪
最大の特徴である高速の快適性だけど、ポジションは激楽♪
ただ、ウインドプロテクションに限っては見かけによらずRTよりも低いかもしれない。
スクリーンを上げても、でか過ぎてか、ドンドンと自分の首元が後ろからの巻き込みで
騒がしくなっていくだけ。流石にぬうわキロとかでは完全無風状態にはならないと思う。
これは、過度に期待しすぎたかもしれない(^^;)
それでも、オーディオの音量を上げていれば、かつがつ音楽を楽しめる。
今後は、風切り音と後ろからの巻き込みを含めたウインドプロテクションの絶妙な位置を
探るのが課題かも。。。RTよりもウインドプロテクションが劣っていそうな理由として
ポジションが恐らく、メーターパネルとスクリーンがRTよりも顔の部分より距離があるからだと・・・
後ろからの風に100キロくらいから煽られだすけど、ポジションが後ろ気味なんで、
踏ん張らなくてもよく、ぬうわキロキロクルージングも少し風が騒がしいけどFJRよりは快適。
ただ冬場、後ろから巻き上げの風で首が冷たい。スクリーンを社外に変えても恐らく、今までの
経験上、後ろからの巻き上げが多くなるくらいで、あまり変わらないような気がする。
このあたりは、GL1800でも話題にあがっており、根本的に、フロントに巨大な風防がある
バイクは負圧になって、巻かれるみたい。
まぁ、ポジションがポジションなので踏ん張らないといけない程でもないので・・・
完璧なウインドプロテクションをイメージ
していたのでやや残念に思いつつも、、
冬場にKサウンドをBGMにグリップ、シートヒーターで温もりながら
4スピーカーをガンガン鳴らしてのクルージングは最高です!!
今までになかった独特の世界を楽しめます♪♪
クルコンも車が居ない道路を淡々と走るのに非常に便利で♪
ここまでくるとK1600GTLやらGL1800とどんだけ違うのか乗り比べてみたくなるものだ。
乗ったことがないのにwww 勝手にGL1800比だけど、、、
○燃費がいい
○少し小さくて、30キロくらい軽い
○電動スクリーン
○年式や程度の割に安い
○乗り味がありそう
△オーディオの豪華さ、周波数
△ワイパーがない
△故障、信頼性
△アフターパーツが少ない
△エンジンパワー、トルク
かな~
あと、乗ってみて気がついたのが、股の部分がシートのカドにあたって
少し痛い。前のオーナーが、シートをアンコ抜きしているような気がする。
荷物は右側にCDチェンジャーがあったりして思っていたよりも少ないかも。
120Lの収納類とうたいつつ、明らかにFJRの時よりも
トップケースを含めて載らない気がする。
ローダウンのせい??センスタ本当に激重です。
成功率1/2以下。手にマメが何度も出来ましたwww
仕方がないので、自宅で止める場所を改良しました。
オーディオの使い方が未だに分からん!!(^^;)
誰か、教えて下さい・・・
燃費は頑張れば25キロ以上も夢じゃない。意識して走るとオンボード
コンピューターに3.8リットル/100キロメートルの表示がでたりします。
普通のバイク乗りからはあまり話しかけられなくなってしまった代わりに・・・orz
ご年配の方には凄く、声をかけらるようになりましたw
それも、排気量は? これどれくらいするの?
世間一般的には1000~700万くらいするバイクに見えるらしいwwwwwwww
毎回説明するのに、ちょっと疲れる時があるのは内緒。
でも、注目度は抜群!!!!! 超、目立つwwwww
色々と、不満も出てきつつ、、、
でも、トータル的にこのバイクにしか無い、個性、魅力が溢れていてかなり気に入っており、
かなり、長く乗れそうな気がする・・・んだけど・・・www