• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとっちーの"キンピカ号★" [ヤマハ マジェスティ125]

愛車プロフィール

イイね!
ヤマハ マジェスティ125
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
KSRを所有してすっかり原付二種クラスにハマってしまったw

保険も車とセットにできるし、税金や維持費も激安だし、
セカンドバイクとしてはやはり気軽さが最大の魅力♪

オフからオン、スクーター、アメリカンまでいろんな車種があって、
ネット等では暇を見つけては調べまわっていた。

KSRもとても気に入っていたけど、唯一2ストの寿命が心配だった。

買い替える気なんてサラサラなかった・・・
KSRのミッションオイルまでをもを購入した帰り、主任の用事にバイク屋へ同伴し・・・
中古車が展示してあってその大柄なボディに心を奪われ。。。

急に欲しくなりwww

その日、衝動的に注文して帰ったのであった(爆



設計の旧さや、高額な本体価格なんかのネガな部分もあるけれど、
やっぱり最大の特徴で有るクラスを超えて125ccに見えない
大柄な車体に最大の魅力を感じた。
感じ的には、250ccを所有している感覚で。

コスト優先だけならアドレスV125Gとか、新車でも20数万が魅力だけどw

しかし、普段の足として一番使うし、より行動範囲も広げたいと思い・・・

プラスαのコダワリ。個性を追求。

勿論、お値段もその分、125ccにしては、激高の35万くらいしたけど、、、
所有感を満たしてくれる。少々の中距離も全く苦になりません♪

ただ、いくらヤマハとはいえ台湾製の輸入品。台湾クオリティの為、


「台湾製なんで細かいところは気にしないで下さい」ですとwww

店員さんからも念押しされたwww

で、前置きが長くなりましたが・・・真面目にインプレしてみると・・・

大柄な見かけによらず、少々窮屈なポジションでなかなかベスポジが見つからない。
腰のクッションにアジャスト機能がついているけど、ほぼ一番後ろがベストだと思う。
それで、なんとか身長170の自分でギリギリくらい(^^;)
それより大柄な人はシート交換か、バーハン化が無難かも。
でも、腰のサポートクッションは非常に楽チンで、独特のライディングスタイルに
とても気に入ってます♪♪

微妙に大きなセンタートンネルが跨ぎ、フットレストも狭く、前側に足を乗せると
1/3くらい外へと出てしまい、自由度が低い。
ポジションは、普通のハンドルマウントライトのスクーターと違い、どっちかっていうと
後ろに少し、反っているような感じかもしれない。

インパネはデジタルでインナーカウルも表面処理がしてあってとても質感を感じられる。
グローブボックスもしっかり装着され、ダンパー付きのシートもあったり侮れません。
ただ、設計が旧いからかシート下の収納スペースが見かけによらず小さいのが残念かな。
まぁ、ヘルメット1個くらいは入りますが♪
勿論GIVIのトップケースにて大幅に改善したのはいうまでもありませんw

ただ、250ccを横にするとやっぱり何処を見てもオモチャみたいですが(^^;)
その分、すり抜けは、鬼ですw

イグニッションをオンにすると、ミューーーーとしっかりFiの音が聞き取れ耳につく。
勿論エンジン一発始動♪その後は、キーーーーンという金属音が連続。
振動や騒音は、アドレスに比べればかなり大きめ。

そして、マジェスィに惚れたのが、フロントスクリーンが装着されていた事。
かなりのウインドプロテクションを期待していたけど・・・実際は殆ど飾りみたいなもの(^^;)
と、、、思って弟のPCXに試乗したらやっぱり、効果絶大だった!

加速はこのクラスにしては重めなんでかなり遅いと思う。恐らく出だしは50ccの原付
といい勝負ではなかろうか。KSRのような独特の加速もせねば、パワー感も感じられないが
中間加速はアドレスV125Gよりも優れているとの噂。
でもPCXより明らかに全域に渡って負けてますw

100キロくらいまでなら、恐らく660~1000ccNAくらいの自動車加速くらいだと思う。

そして騒がれている噂のハッピーメーター。

大幅にスピード表示が多く表示されるらしい。
実際、カブの50が72km/hで並走できた時には少々ショックだったりもするけど、
安全運転に貢献しているということでwww とてもハッピーwww
最高速はメーター読み125km/hくらい出たけど、エンジンブッ壊れそうだし(・ω・;)
たぶん、100キロくらいしか出てないのだと思うが。

メーター読み90キロくらいのクルージングなら余裕♪♪
12インチホイールもどれくらい違うのか実感したことは??
横風には弱い。

慣れたら意外とこのエンジンパワーに不満はないんですよね。
まさしく絶妙なバランス。

ただ、キツ目の登坂ではやや失速、登りの発進なんかもかなりダラしい。
タンデムしたら発進不能かもwww

ブレーキは前、シングルで後ろドラムと平凡だけど、軽さも相まってかとても
よく効くしフィーリングも扱い易くて今のところロックもしたことはない。

サスペンションは新車なのにリアは抜けたような感じで、ダンパーも効いてなければ
大きめの凹みでフルバンプ時なんかでは底づき気味。1回で収まりがよくなく
お釣りが2~3回ブヨブヨくるのに対し、フロントは少々固め。

倒しこみや切返しは激軽なんだけど、ロングホイールベースだからかバンクしたほど
向きを変えてくれない感じはある。でも、恐らく250ccのスクーターよりは旋回能力は
あると思うし、街中や狭い駐輪場でと取回しは圧倒的に125の方が楽だと。

下りでもKSRほど、過激に走れないとはいえ、結構ガンガン突っ込めます。

実際にタイトな連続コーナーでは何度か車が道を譲ってくれたりしたwww

ただ!!

これ、純台湾製なもので、タイヤが超低スペックらしくかなり滑るらしいので
怖くて限界まで倒せません。タイヤの端1cmくらい余ってますwww

他にも独特の機構が目を引きます。

例えば、キックペダルが付いていたりwww
ハザード、ライトのオンオフ、
タコメーターはないけどオイル交換ランプがついていたり、、、
サイドスタンドを出したままでもエンジンが始動出来たり、、、
まれに、エンストなんかもおこしますwww

トラブルといえば、冷却水が大量に洩ってきたけど・・・
単なるキャップの閉め忘れだったというw
あと謎のシミがスイングアームに付くのが気になるくらい。
そして、燃料ポンプの故障。修理代36000円位したけど
しっかり直しました・・・

それでも、通勤から、買い物、プチツーまでマルチに大活躍中♪♪

燃費は長距離を走れば軽くリッター40キロを超します!(ハッピーメーター満タン方
最高、47キロくらい♪

街乗りでは35~40くらいでしょうか。

バイクでは初めての新車だし、長く乗る決心で自賠責にも5年契約。
シフトチェンジの面白みはなく、楽しさはKSRに比べたら半減、
所々、気になるところはあるとはいえ、とっても気に入ってます。

基本的にノーマル派なんだけど。

リアサスをマジェスティ250cc用のに移植してから、加熱し、、、
まとまりやテーマの無い装飾やカスタムがスタートするのであった。

ヤフオクとかで検索をかけてみたら・・・

リッターバイクに比べても部品激安!!

BMW時代ではブレーキディスクでも数万していたのに、2~3000円とかで
売っていたり(フローティングディスクではないですが)
アフターパーツも実に豊富で、見ているだけでも飽きない。

シートカバー、外装やマフラーまで交換したら後戻りできなくなったw
これも長く乗る為の作戦ですwww

でも、ナンセンスなんで基本全部元通りに出来るようにはなっているのがコダワリ。
普通よりもどうにか、安くあげるのもコダワリ。

バーハン化、フェンダーレス化、ローダウンは意地でもしたくないのがコダワリwww

先日、1日で山口県の道の駅を回ってみたら・・・

リッター50キロ、51キロを達成しました♪♪

どこまで続くやら・・・
関連情報URL : コマジェのおいたち
グレードFI
型式YP125FI
ボディーカラー
所有形態現在所有(サブ)
車歴MAJESTY 125 Fi
属性痛車 , デコバイ 1/1プラモ、オモチャw

愛車ログ

2017年11月28日 燃費記録 燃費記録 2017/11/28
2017年10月01日 燃費記録 燃費記録
2017年06月27日 燃費記録 燃費記録
2017年05月21日 燃費記録 燃費記録
2017年03月20日 燃費記録 燃費記録

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連リンク

プロフィール

激しくKYw 他にも幾つか、HPやブログ、mixiとか 掛け持ちしてて手が回らないorz 面倒くさがり屋さんで、ごめんなさい。 コメントこそ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

一方的なサイトですw コメしませんwww
4 人のお友達がいます
ユッケユッケ LowCal_164LowCal_164
TAKETOMOTAKETOMO sglrsglr

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW K1200LT エロティちゃん♥ (BMW K1200LT)
引越しの序に、バイクも買い替え。 当初憧れていたのは縦KシリーズRSの最終進化系K12 ...
ヤマハ マジェスティ125 キンピカ号★ (ヤマハ マジェスティ125)
KSRを所有してすっかり原付二種クラスにハマってしまったw 保険も車とセットにできるし ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
また買い替えw
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
普段はマターリ派な性格なもので、レガシィほどパワー、ボディサイズを必要としないと価値観が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.