車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
5月なのに真夏日な週末…(汗)こんばんは!

昨日今日と、とても5月とは思えない暑さでした(汗)
全国的に暑くなり、ワタシの地元でも30℃越えが続いています(汗)
まだ体が慣れていないせいか余計に暑く感じますねぇ(汗)

ですが…、暑くてもやることだけはやっちゃわんとね!

土曜日の早朝、激務から解放され疲れているのにもかかわらずミニキャブとキュービックを洗車♪
↓↓↓↓↓


ここ二週間ばかり雨と黄砂でヤられていたので、
やっとこさキレイになりました♪

そして、以前から企んでいた事を思い付きでやっちゃいます。
ミニキャブのフロントグリル、
穴が開いていない箇所を…、
↓↓↓↓↓


ペイントマーカー(つや消しブラック)で直塗り!
(あ!一応バンパーは外しての作業です)
↓↓↓↓↓


マスキング無しで完全手塗り!
作業もザツなら仕上がりも超ザツです…(泣)

それでもフロント周りのシルエットは締まった感じになりました♪
(まぁただの自己満なんですがね)

午後からはチョイと買い出しに。
日曜日に必要なパーツ等を買いに行って来ました。

〜〜〜〜〜

さてと、日曜日です。
今日も暑い!(汗)
朝イチは小学校の資源回収でミニキャブが大活躍!!

その後は…、
ワタシがずっと思い続けていた「あるパーツ」をなんとか装着したくて…、
頭の中でイメージする通りに装着してみます。

長男の愛車(自転車)が小さくなり…、
ソフトテニス部や学習塾に通う自転車が欲しいとゆーことで…、
(来週買いに行こうかなぁと企んでます)
↓↓↓↓↓


ミニキャブでの「自転車運搬」が頻繁になるんではないかと予想し…、

20数年前にワタシがRVRで使用していたサイクルキャリアを装着します!!
↓↓↓↓↓


左からスーリー サイクルキャリア529、FタイヤキャリアTH545、サイクルキャリア566です!

これを軽自動車全幅ギリギリの「キャリアバー147cm」に乗っけます!
↓↓↓↓↓


前日に準備しておいた部品を加工しながら組んでいきます。
↓↓↓↓↓


先ずは位置決めから。
↓↓↓↓↓


収納ボックスを積載した上での装着を試みます。

2.5ミリ厚の既製アングルを加工して…、
↓↓↓↓↓


ミニキャブのアオリに8.5ミリの穴開け…、
とりあえず装着!
↓↓↓↓↓


こんなんでましたけど〜(泉アツノさん風に(笑))
↓↓↓↓↓


子供の自転車、ワンタッチピクニカ、マウンテンキャットRの積載不具合がないか何度もチェック。

荷台後方のはみ出しは「ミニキャブ全長の10%(3395ミリ)までOK」なので…、
およそ300ミリとゆー事でクリアッス♪
↓↓↓↓↓


とりあえずガッチリ固定できました♪♪
あとは…、
簡単に脱着出来る様に、とか、各部の改良をしながら使用していきたいと思います!

ちょっとアクティブに!ちょっと引き締まったミニキャブの姿に外気温よりも気持ちがアツくなっているワタシです(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/05/21 23:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2017年05月15日 イイね!
備忘録です。おはようございます!

ゴールデンウィークも終わり…、
またフツーのバタバタ生活に戻ってしまいました(泣)

12日(金)〜14日(日)の週末の出来事を「まさき亭一家の備忘録」として記しておきます。
面白くもなんともない備忘録なのでスルーして頂いて結構です。

12日(金)

早朝に仕事から帰宅して登校する子供達や出勤する女将を見送ります。

冬眠から覚めている「カブトムシの幼虫」の成長を確認、腐葉土の補充をしておきます。
↓↓↓↓↓


銀行にて自動車税を支払い、
「初夏の納税祭り」ため息つきながら閉幕…。
(固定資産税&軽自動車税&自動車税を完納して納税ビンボーに(泣))
↓↓↓↓↓


午後からは納税ビンボーで財布がスッカラカンにも関わらず、
子供達が「欲しい欲しい欲しいーっ!!!」ってうるさかったタブレットを購入…、
↓↓↓↓↓


って!ちがった!こっちでした!(笑)
↓↓↓↓↓


オンラインゲームやYouTubeばかりじゃなく、勉強や宿題にもちゃんと使って欲しいなぁ…。

さらに夕方は前倒しで「母の日プレゼント」を決行。
(お袋を「回転寿司 はま〇司」に連れて行っただけなんですが…)

こんな感じで12日(金)は終了。


13日(土)
一日雨模様だったので自宅にこもります。

そろそろ暑くなってきたので衣替えを。
クローゼットの中身をフリースやセーターと交換します。
たぶん…、てゆーか今夏に一度も着ないであろうTシャツも居ますが(笑)
↓↓↓↓↓


まだ早いんじゃないの?と思うかもしれませんが…、
暑がりのワタシと長男用に扇風機を1台準備。
↓↓↓↓↓


…と、部屋の掃除や模様替え、wifiルーターの移設等をしていたら…、
光ファイバーケーブルが断線…(大泣)
↓↓↓↓↓


家電話が使えない、wifiが使えない、なので新しいタブレットが使えなくて子供達がシュンと…。

19時に慌てて電気屋&電気工事屋巡りをするも光ファイバーケーブルなんて当然販売されていません(泣)

仕方なくNTTが新ケーブルを持ってくるまで(14日(日)午後)、通信は遮断…(泣)


14日(日)
天気は晴れ!お出掛け日和!

なのに今日はワタシの勤務先で行われる「勉強会」(10時〜15時)。
↓↓↓↓↓


「こんなに天気いいのになんで社長の話を…」ってコラッ!!
しかし、やはり会社のトップ、上に立つ者の話はとても勉強になります。
ワタシより年下の30代の社長ですが、参りした、尊敬します。

いろいろと勉強になる話の中で、高卒のワタシでも理解できた「お言葉」を子供達にも理解してくれたらと思い…、
冷蔵庫に掲示してみました。
↓↓↓↓↓


ジュースを出す時、アイスクリームを出す時にでも見てくれたら嬉しいなぁ…(笑)

帰宅して15時、週末の休日も終わりに近づいてきました。
衣替えの冬服や毛布、今日着用したスーツなどをクリーニング店に持ち込むついでに…、
↓↓↓↓↓


シグマバンでプチちょいドラを♪
↓↓↓↓↓


地元は田植えシーズン。
うんうん、いい景色だ♪

途中で立ち寄った道の駅には「初代ミニ」がたくさん居たのでコソッと隣に駐車。
↓↓↓↓↓


「ミニ カントリーマン」に負けない「ギャランΣ スーパーカントリーマン」です(笑)

ドライブして帰宅、wifiもつながりタブレットは子供達が独占。
ワタシもホッとして軽くだれやめ。

…と、こんな面白味の無いフツーの週末を過ごしました。

この先7月までは祝日も無いのでこちらもフツーの生活が続きます。

まぁフツーの生活が出来るだけ幸せだと思いますがね。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/05/15 09:45:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2017年05月05日 イイね!
「豆腐三昧ツーリング in 宮春 2017」♪おはようございます!

2013年5月5日に「みんカラブログ」をスタートしてちょうど4年になりました!
当ブログにお越し下さった方、イイねを下さった方、コメントを下さった方等、本当にありがとうございます。
毎回華やかさがまるで無く、庶民的な備忘録ブログですが、
今後ともどうぞ宜しくお願いします!

さて、5月4日に「家族でBBQ(ご機嫌取りBBQ)」を開催したので…、
5月5日(こどもの日)は毎年恒例の、
単車仲間と一緒にツーリングに行ってきましたぁ〜♪♪♪

題して「豆腐三昧ツーリング in 宮春 2017」です!

昨年は降雨で中止になってしまったので2年振りの豆腐三昧ツーリングになります。
(一昨年の記事は下記関連情報URLを参照してください)

ルートは土岐〜郡上八幡〜高山〜下呂〜土岐の県内グルっと350km!

早朝5時半に自宅を出発、いつものGSで満タンにして集合場所に向かいます。
(トップ画参照)

集まった単車もいつものメンバーです。
↓↓↓↓↓


いつも100%の状態を保っているW3主治医さんのXJR1200!
センスいいカスタムをしている義理兄のハイスピードツアラーZZR1100!
メッチャ綺麗でFX一筋の会社同僚さんのZ400FX!
そして、なんの取り柄もないボロ旧車のワタシのW3の4台です(笑)

とゆーわけで、レッツラゴ〜♪(笑)

岐阜県内、当然「海無し県」なので山か川くらいしかありません。
大体走るルートは新緑が映えるこんな景色。
↓↓↓↓↓


それでも標高差が激しいので、
桜が咲いていたり、残雪があったりする所もありました。

道中立ち寄る「道の駅」でコーヒー呑みながら談笑&休憩。
↓↓↓↓↓


気持ち良く走って…、
毎度お馴染みの目的地、「豆腐料理 宮春」さんに到着しました♪
↓↓↓↓↓


昼時前の入店だったので待ち時間もなく食事できました。
ワタシは「焼きあげ定食&ケイちゃん」を頂きます♪
↓↓↓↓↓


豆腐(大豆)づくしでめっちゃウマシ♪たまりません♪

お腹一杯になったら、県内を南下していきます。
各道の駅で休憩、GSで給油しながら気持ち良く走ります♪

地元のコンビニで最終休憩。
本日5回目になるコーヒータイム♪
↓↓↓↓↓


豆腐三昧♪コーヒー三昧♪最高のツーリングになりました♪

さて気になる燃費なんですが…、驚異の「267km/l」を達成!!!

んっ??なんかおかしくね??
あ!間違えました、「コーヒー1リットルに対して走った距離」になってしまいました(笑)

改めて…、W3の平均燃費は「約30km/l(満タン法)」です。
4速ギヤしかない同爆ツイン650ccのW3にしては良い方では!?

渋滞もトラブルも無くとても気持ち良く走れたので、
残りのGW(あと一日)気分よく過ごせそうです♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/05/06 09:00:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | おでかけ♪ | 日記
2017年05月04日 イイね!
おうちBBQ♪(ご機嫌取りBBQともいう(笑))こんばんは!

5月4日(みどりの日)、GW後半戦に突入しました!

どこへ出掛けても激混みなので…、
家族揃ってのおうちBBQをやりました!
(家族みんなで楽しむのはもちろんですが…、ワタシの目的は「ご機嫌取り」です(笑))

早朝6時30分に起床、ボチボチと準備します。
コンロやテーブル&イス、タープやその他備品を段取りよくセッティング!
↓↓↓↓↓


外で食べる炊きたての白米はメッチャ美味しいので自宅で使っている炊飯器と、
あったかいコーヒーは必要不可欠なのでカセットコンロとコーヒーセットを用意。
↓↓↓↓↓


そして、ご機嫌取りBBQなので「炎の番人」はワタシが!
動きやすい様に手の届く所にセッティングを。
↓↓↓↓↓


食材の段取りは女将がやってくれたので…、

はい!時間は正午を回りました!
さぁ!BBQやりまっせーっ!
↓↓↓↓↓






画像はほとんど「肉」や「魚介」になってしまいましたが…、
しっかり野菜も摂取していますよ!
しいたけ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、かぼちゃ、ピーマン、山芋など!

もーっ!めっちゃウマシ♪♪♪

こりゃあかん!ノンアルビールじゃモノ足りんわぁ!

と言いながら…、
しっかりと本物(第3ではない)を用意しておいたので…、
いっただっきま〜すっ♪♪♪
↓↓↓↓↓


外で呑む瓶ビール、とっても贅沢です♪(笑)

たらふく呑んで食べて…、
締めは「冷たいアイスクリーム」と「温かいコーヒー」♪(笑)
↓↓↓↓↓


さて突然ですが、BBQといえばなんでしょう…、
そーです!BBQといえばカードゲームです!!!(はぁ!?)

UNOかトランプを準備したんですが、
長女が「UNOは却下!」と言ったので、
フツーにババ抜きを(笑)
↓↓↓↓↓


こんな感じで楽しく終了。
楽しんだ後の片付けがなかなか大変なんですが…、

明日(?)の為にワタシが全て片付けちゃいます!
(まぁ準備した人が片付けた方がいいですから)

食器やタッパーを洗って、ゴミをまとめて、道具をバラして倉庫に閉まって…。
↓↓↓↓↓


家族みんな大満足で気分ヨロシ♪
ワタシも脳内段取り表どおり事が進んだし、上手くご機嫌を取る事が出来たのでめっちゃ気分ヨロシです♪

さぁ!明日、5月5日(こどもの日)は…、
昨年行けなかったリベンジを。
とゆーわけで、明日も天気になってくれーっ!!!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/05/04 23:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2017年04月30日 イイね!
GW!?こんにちは!

世間はGW(ゴールデンウィーク)です。
長い人だと9連休だとか。
(そんな人ホントに居るの???)

ワタシは…、どちらかとゆーとGW(グレーウィーク)かな!?(笑)
とりあえず5日間の休みを頂けました。
(今年は多い方です(笑))

先日のNHOMの翌日からGW初日まで休み無しの12連勤…、
更に中学校PTA総会等の学校行事でバタバタ…、
少々フラフラになりながらもなんとかGWまで頑張れました。

GWといってもいろいろやる事があるので…、
「楽しくお出かけ♪」「ゆったりと映画やショッピング♪」なんてなかなか…(泣)

それでもGW後半には家族サービス等を企んでいるのでGW前半にアレコレやっちゃいます!

先ずはコチラから!!
先日のNHOMで「みんとも タカくんさん」から譲って頂いたシグマバン用グリル。
家族が出掛けているのを確認して…、混浴します♪(笑)
↓↓↓↓↓


プラスチックパーツなのでこの方法が一番綺麗になるのではないかと(笑)
洗いっこしている姿がとってもマヌケですが(笑)

そして!なかなかキレイになりましたよ♪
今着いているグリルよりもメッキ剥がれも少なくとても綺麗です!
↓↓↓↓↓


交換したいくらいですが…、とりあえずストックしておきます。
ライトベゼル右とライトベゼル左との混浴はまた後日、チャンスがある時にでも(笑)

さらに!
「エテバン改ワゴン乗りさん」からシリウス80エンブレムを譲って頂いたので…、
「SATURN 80」から「SIRIUS 80」に交換します!!
↓↓↓↓↓


これで!ようやく!「4G63 シリウスエンジン搭載マシン」って誇れます!(笑)

さぁお次は、
ミニウサギ そらくんのケージの大掃除を。
↓↓↓↓↓


過ごしやすい気候になってきたので網戸の準備を。
↓↓↓↓↓


1階と2階、合わせて20枚をちゃちゃっと嵌めます。

それと、夏の日差し避け用のすだれもセッティング。
↓↓↓↓↓


とりあえずこんなトコでしょうか。
まだまだ冬服やストーブの片付けなどがあるんですが次回の休日にやる事にします。

30日は天気が良くお出かけ日和。
このまま自宅に居ても楽しくないので…、

シグマバンで「シリウス搭載表記記念ちょいドラ♪」をしてきます!(笑)
↓↓↓↓↓


いつもの「道の駅 らっせいみさと」で缶コーヒーをグビッとしてきただけなんですが…、
↓↓↓↓↓


気候とシリウスエンブレムのおかげで気持ち良く走る事ができました♪

夕方はちょっと買い物に。
中学生になった長男がソフトテニス部に入部したので…、
ラケットを購入してきました。
とりあえず入門モデルの中から長男が気に入ったものをチョイス。
オレンジの配色がセンスよろし♪(笑)
↓↓↓↓↓


運動があまり得意ではない長男ですが自分で決めた部活動、
諦めずに頑張ってほしいですし、親のワタシ達も頑張って応援したいと思います!

なので…、
自宅の倉庫から…、
ホコリがかぶった懐かしいブツを掘り起こしました(笑)

ワタシの姉貴(次女)が小中学生当時(30年強前)に使用していたテニスラケットを掘り起こし、キレイに掃除。

「漢(おとこ)カワサキ」の軟式テニスラケット!
↓↓↓↓↓


カワサキらしいライムグリーンのラインがイカす♪
っておい!あの「2輪の川崎重工」と関係無いぞ!とひとりでボケツッコミを(笑)

長男の練習相手に使うぐらいなのでこれでOKです。

…と、こんな感じでGW前半戦が終了。
2日に一運行したらGW後半戦が始まります!

5月4〜6日の天気はどうかなぁ…、晴れてくれるといいなぁ…、
と願いながら…、
先日長野県内でゲットした「信州に乾杯」でだれやめ♪
(「長野」よりも「信州」の方が知名度あるのかな!?)
↓↓↓↓↓


先日呑んだ「岐阜に乾杯」と何が違うかさっぱり分かりません(笑)
ただフツーに美味しいです♪(笑)

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/05/01 13:20:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
プロフィール
「「弱小ヤッツケ企業 まさき亭」でも…、
一応QC活動はやる様にしてます!(大笑)
@NAKAtecさん!」
何シテル?   05/26 11:45
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
人見知りなワタシなので…、
よっぽどでない限りワタシからの友達申請はございません(汗)
友達登録に関しては…、
一応「ワタシルール(リアルにお会いした方、何度もコメントを頂く方、趣味趣向がものすごく合う方等々)」が御座いますので何卒ご理解の程宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
元Gure元Gure * くさいしがめくさいしがめ *
さんたLowさんたLow * 脳天ぱー脳天ぱー
yocesyoces 筆頭与力筆頭与力
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
~~『家族の想いをいっぱい詰め込めるノスタルジックエクスプレス』by「ジャッキー伝説」 ...
カワサキ W3RS650 カワサキ W3RS650
単車イコール空冷4発なイメージの為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが…、 なぜ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
女将のクルマです♪ 過去車歴の中で初めての(念願の)日産車です!! 個人的に…、CVTは ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.