• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさき亭のブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

休日の楽しみ方。

休日の楽しみ方。    こんばんは!

まだ梅雨明けしていない岐阜県とーのーちほー、
フツーに暑いし、フツーに夕立来るし、フツーにヒグラシ鳴いてるし…、
なんだかフツーに夏本番になってます(滝汗)

日曜と月曜、ワタシは休みなんですが…、
長男はフツーに朝から夕方までクラブ活動…。
長男に「ナニカアル」とすぐに行けるように女将とワタシで交代しながら自宅に居ます。

なので完全に「休日家族でお出かけ♪」が無くなりました(笑)
(小学生の長女には申し訳ないけど…)

けど…、お金使わなくて済むからちと嬉しい…(爆)

とゆーわけで、7月上旬に少しだけボーナスが出たので…、
少しだけ贅沢しようかな!?(笑)

7月下旬に「ミニキャブで遠征予定」があるのでオイル交換&各部点検をします。
いつもは「10W-30 スタンダード鉱物オイル」を使用していたんですが…、
今回は少しだけ値の張る「5W-40 部分合成オイル カストロールXF-08」をおごります!
↓↓↓↓↓


日中、フツーにアッチンチンなので…、
工業扇と各水分を準備!
↓↓↓↓↓


そして「夏と言えば」の金鳥とアースの二大巨頭!(笑)
ダブルでブロック!安心して作業ができます!(笑)
↓↓↓↓↓


ささっ!ちゃちゃっとやっちゃいますよ!
↓↓↓↓↓


オイルが完全に抜ける間に…、
エアクリーナーを掃除!
↓↓↓↓↓


タイヤエアー圧のチェック!
↓↓↓↓↓


さらにはLLCの確認(昨年交換)、
黄ばんだヘッドライトを磨きます!
↓↓↓↓↓


ヨシヨシ♪こんなもんでしょう♪
↓↓↓↓↓


オイルも抜けたみたいなのでドレンを閉めて規定量3Lを注入!
↓↓↓↓↓


…と、なにを血迷ったか!?なにを気にしてやろうと思ったか!?
「経年変化」「ヤレ」として剥げても錆びてもそのままにしてきた…、
ワイパーアームをテキトー塗装してしまいましまぁ!(笑)
↓↓↓↓↓


まぁいいでしょう、これで来週気分良く遠征出来そうです♪

さて、女将が自宅に居てくれるので…、
たまにはシグマバンにも乗ってあげて…、
「嗜好品(普段呑みのビールと焼酎)」の買い出しに行きます♪(笑)

いつもは価格の安い「第3(新ジャンル)」を購入するんですが…、
今回は少しだけ贅沢を♪
↓↓↓↓↓


「本物」ではなく「発泡酒」なんですが(笑)

それと…、やっぱ夏でも芋焼酎でだれやめしたいので…、

ロックで美味しく呑める「本坊酒造(株) 青天 桜島」で少しだけ贅沢♪
↓↓↓↓↓


「夏に呑んでください!」的なラベル!
めっちゃ美味そう!
鹿児島男児の「みんとも まっちゃん号さん」に寸評を頂きたい!(笑)

…と、
せっかくの連休なのにお出かけも出来ず…。
まぁ長男は頑張ってるし、ワタシは自宅でやりたい事やってるので…、
有意義に過ごせた日月の連休でしたぁ♪

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/07/17 23:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記
2017年07月10日 イイね!

充〜実の二日間♪

充〜実の二日間♪おはようございます!

最近何かとバタバタしているワタシ…。
(最近どころか年中なんですけど…(笑))

もちろんこの週末もバタバタ…、
ですが、かなり充実した週末でしたよ♪

8日(土)

3日(月)から始まっていた「親父倉庫」の解体工事が終了しました。
このムシ暑い中頑張って解体して頂いた職人さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

解体工事の立合いも完了したので夜はのんびりと…、ってそれはムリな話、
7月になると毎年恒例のアレがあります。
そーです、夜間徘徊(昆虫採集)です!(トップ画参照)

中学校の勉強やテニス部活動で忙しい長男が、
「今年の夏休みの研究は昆虫に関する事をやりたい!」と言っているので、
長男とワタシとミニキャブで「初陣!」行ってきました!

あまり天気や気温の条件がよくなかったので…、
結果はイマイチなんですが…、
コクワガタ♀
↓↓↓↓↓


ヨツボシケシキスイ
↓↓↓↓↓


オオゾウムシ
↓↓↓↓↓

とりあえず研究のネタは(σ・∀・)σゲッツ!!出来たのでヨシとします。

こんな感じで8日は終了。
工事完了と初陣でとてもおめでたかったので…、
ホンモノのビールでだれやめ♪
明日に備えます♪

↓↓↓↓↓


〜〜〜〜〜

9日(日)

早朝5時半に起床、カブトムシの腐葉土を確認すると…、
カブトムシ♀が成虫になってました!
↓↓↓↓↓


これでほぼ成虫になりました。
今年は♂12匹、♀6匹とゆー結果に。

さて、自分勝手で申し訳ないんですが…、
この成虫になったカブトムシを…、自然にかえしてあげます。
(来年ワタシの仕事内容&PTAが忙しくなりそうで十分な世話が出来ないと予想)

ですが長男たっての希望、80ミリ超の♂1匹を残します。
↓↓↓↓↓


そして地元の雑木林に入って計15匹を放ちます。
♂は元気良く飛び立っていき、♀は慌てて土の中に隠れます。
↓↓↓↓↓

(慌てて撮ったのでピンボケ(汗))

たくさん子孫を残して、またたくましい姿を見せてね〜!またねーっ!

午前中に解体現場の簡易柵を張ります。
まだまだ地面はやわらかいので車両侵入防止のために。
↓↓↓↓↓


ようやく落ち着いたので少しだけ仮眠、夕方からの仕事に備えます。

15時半に出社、16時に群馬県伊勢崎市のターミナルに向け出発!
↓↓↓↓↓


先月のパケット繰越し分がたっぷりあるのでハイドラ!を起動しながらの運行です!

…と、おっと!初めての経験のバグ画像。
↓↓↓↓↓


パーマンのコピーロボットの様に、こんな感じに増えたら楽出来るのになぁ…と妄想しながら出発(笑)

道中は至って順調!「何シテル?」を発信しながらの運行をしていたら…、
「みんとも NAKAtecさん」とリアルハイタッチ!

運行途上のセブンイレブンで「長和コンビニ ボトルコーヒーオフ」開催です!
↓↓↓↓↓


昨年の2月にお会いした以来なので…、
クルマ談義が弾む弾む♪♪♪(笑)
(下記関連情報URLを参照してください)

そしてあっとゆーまの1時間半!
NAKAtecさん、コーヒーご馳走様でした♪
おかげで残りの道中も安全運転に徹する事が出来ました!
(コーフン気味で目がギンギンなので(笑))

先週はたけまるGTさんと、今週はNAKAtecさんと…。
ハイタッチ!やオフ会をしながらの運行…。
決して仕事をナメている訳ではないのでご理解頂ければなぁと思います。

以上、宜しくお願いします。

Posted at 2017/07/10 04:45:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2017年07月05日 イイね!

夏の主役、登場! 2017

夏の主役、登場! 2017おはようございます!

7月上旬です。もうすぐアレが出てくる頃です。

そうです、アレです♪カブトムシの成虫です♪(笑)

4日の午前に仕事から帰宅して…、
飼育ケースを覗きこむ…、

おっ♪目が合ってしまいました♪(笑)
(トップ画参照)

突然成虫で出てきても対応出来るように、6月末に仮入居ケースを作っておきました。
↓↓↓↓↓


なので、いつでも入居OKです!
敷金礼金は別途頂戴します!(笑)

とゆーわけで、
1匹が土から出てきだすと後を追うように次々に出てきます。

4日20時現在、♂が5匹!
↓↓↓↓↓


今年は立派な大きさです!
一番大きな♂で80ミリ超です!

80ミリを越えるか越えないかでカブトの価値が…ってオレは哀川翔かっ!?(笑)

五体満足、 大人(成虫)になった姿を見るとホッとしますし、嬉しくもなります(笑)
…ってオレはカブトの父親かっ!?(笑)

飼育ケースに入居♪
↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓


オンナ(メス♀)に飢えた♂5匹…。

過去の事例から推測すると、
♂の成虫が出た後、少しだけ間を開けて♀が成虫で出てきます。
なので、残りは♀かなぁ…と期待しながら待っていたいと思います♪

以上、宜しくお願いします。


追記
6日(木)AM6時現在、♂7匹、♀0匹。

Posted at 2017/07/06 07:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2017年07月03日 イイね!

長〜い一日♪

長〜い一日♪おはようございます!

7月3日の関東地方、とてもムシ暑くなるみたいですね(汗)

昨日の2日(日)もワタシにとってとてもアツく長い一日を過ごしましたよ!

週末の土日は長男の中体連ソフトテニス大会でした。
1日(土)は団体リーグ戦、2日(日)は個人トーナメント戦です。
1年生でほぼ初心者の長男は団体戦は応援、一応個人戦には出場する事ができました。

両日とも女将とワタシは早朝5時に起床して大会の準備をします。
長男を送迎して、朝イチの開会式から見守ります。(トップ画参照)

岐阜県美濃地方の天気予報は「曇り一時雨」…、
なのに朝から太陽が照ってムシ暑い…(汗)

テニスを始めて2ヶ月ちょい、
経験豊富な他校の2、3年生が相手なので正直勝てるとは思っていません。
けど、1年生で出場出来るのはいい経験です、
是非とも頑張ってもらいたい!
↓↓↓↓↓


いいプレーもありましたが、やはり初心者で経験不足、1回戦敗退です。
それでもよく頑張りました!
来年!来年は上を目指すぞ!

女将と長女は他の選手の応援をする為会場に残り…、
ワタシは早々に帰宅します、めっちゃ遠回りをして…(笑)

ウインドウ全開!風と木漏れ日を感じながらミニキャブでバイーンと走る♪う〜ん、たまらんぜ!(笑)
↓↓↓↓↓


先月から体調(右腕&右手)が良くないにも関わらず…、
我慢しきれずW3に乗り換えて市内ナノちょいツーもしちゃいます!

ロングツーリングは無理でもチョイ乗りなら大丈夫そうなので休みながらのナノちょいツー、とても気持ちよく走れました♪
道中、交通安全を願うお地蔵さんに手を合わせながら。
↓↓↓↓↓


さて、夕方からは仕事です。
ハイドラを起動して入間向け出発です!
↓↓↓↓↓


道中順調、時間調整(AM0時過ぎにETCゲートを通過)の為中央道境川PAで休憩していたら…、
「みんとも たけまるGTさん」にロックオンされてました(笑)
↓↓↓↓↓


とゆーわけで、たけまるGTさんとハイタッチ!とリアルハイタッチ!(笑)をしたあとは…、
「境川PA アイスクリームオフ」開催です♪(笑)
↓↓↓↓↓


ええ大人が「森永 チョコモナカジャンボ」をかじりながらクルマ談義♪
う〜ん、たまらんぜ!(笑)

1時間チョイの短い時間でしたがとても楽しく過ごせました♪
おかげで眠気も吹っ飛びこの先の道中も安全運転に徹する事が出来ました!

無事に入間市のターミナルに到着!
空車にして往路の業務が終了。

早朝から深夜まで長い一日でしたがとても充実した2日(日)を過ごせました♪

まだ梅雨明けしていないムシムシした7月初旬、無理をせずボチボチと過ごしたいですね。
皆さんも熱中症等気をつけて過ごしてください。

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/07/03 06:00:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | おうちの出来事♪ | 日記
2017年06月25日 イイね!

タイヤよーし!バルブよーし!気分よーし!(笑)

タイヤよーし!バルブよーし!気分よーし!(笑)こんばんは!

24日(土)、
ワタシは久しぶりに埼玉県本庄市のターミナルで仕事をしました。
そーです「土曜日の本庄」と言ったら…、
「道の駅 おかべ」を利用(仮眠)させて貰うパターンです。
とゆーわけで、お礼にお金を落としていきます♪(笑)
(「埼玉の逸品」をゲッツ♪(トップ画参照))

20時にターミナルを出発、順調に荷下ろししながら無事に帰社。
お土産持って気分良く帰宅します♪

25日(日)、
早朝に帰宅して、片付けや洗濯をして、長男をテニスクラブに送迎して…、
湿度が高くて今にも雨が降りそうな天気にも関わらず…、

よし!例の作業やったるでぇ!!!

コレとコレを交換します!
太平洋工業製タイヤバルブと、
↓↓↓↓↓


ブリヂストン製 RD-604 145R12 6PR 1本のみです!
↓↓↓↓↓


ミニキャブ用スタッドレスタイヤのタイヤバルブと、
新車当初(H12年)のスペアタイヤ(新車当初は5本でローテーションしていました)。
↓↓↓↓↓


お見せするのがちょいと恥ずかしいですが、なかなかの劣化ぶりッスよね(笑)
こんなスペアをしょっていても安心出来ないので…、
こうかんこうかーんっ!!
↓↓↓↓↓


先日ゲッツしたバルブインサーターとエアバルブ、
↓↓↓↓↓


「まさき亭オリジナルビードブレーカー」やタイヤレバー、工業扇と水分補給用のアレ(笑)を準備。
↓↓↓↓↓


ちゃちゃっとやってアッサリ外せました♪
↓↓↓↓↓


外したついでにつや消しブラックにテキトー塗装。
↓↓↓↓↓


湿度が高いのでなかなか乾かず…。
工業扇の前で乾かしながら…、
スタッドレスタイヤのバルブ交換をします。
↓↓↓↓↓


ビードは難なく落ちて…、バルブは優しく交換。
↓↓↓↓↓


空気圧サンテンニ(320kPa)を充てん!

OK!エア漏れ無し!

とゆーわけで、でけた!!!
↓↓↓↓↓


早速しょってみると…、
↓↓↓↓↓


いいッスね〜♪♪♪
なんか、マッド&スノーのブロックタイヤとつや消しブラックのホイールが…、
「漢(オトコ)」しています!ワイルドだろぉ〜!(杉山英司風に(笑))
(↑↑スペアタイヤ1本のみなんですがね(笑))

それとラベルはちゃんと剥がしておきます(笑)

出来る事なら世話になりたくないスペアタイヤ…。
これなら世話になってもええかなぁ…。
いやいや、勿体なくて使えないよ…(笑)

それにしても、気分ええなぁ♪

そんな気分がいい日曜の夜は…、
昨日買った「一番搾り 埼玉に乾杯」と「柿源漬物 かつおたくあん」の埼玉の逸品でだれやめ♪
↓↓↓↓↓


ブリヂストンや太平洋工業の日本の逸品と埼玉の逸品を存分に官能♪

気分よーし!

以上、宜しくお願いします。
Posted at 2017/06/25 21:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り&メンテ | 日記

プロフィール

「あら!?マジッスか!?
それなら軽トラには欠かせない、
ツルハシ、備中鍬、スコップ、竹箕、麦わら帽子を積んで行きます!(笑)
@NAKAtecさん♪」
何シテル?   07/20 13:32
旧車と希少車と単車が大好きなまさき亭の亭主です♪ 車輪が付いているモノはほぼ好きだと思います(笑) トラック、バス、電車、建設機械、フォークリフト、ター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

保存版“華麗なる一発屋!!!”…ベレル編(過去記事より)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 00:35:13
長野県某市へ♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/10 04:17:22
ツーリングのお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 17:21:02

お友達

人見知りなワタシなので…、
よっぽどでない限りワタシからの友達申請はございません(汗)
友達登録に関しては…、
一応「ワタシルール(リアルにお会いした方、何度もコメントを頂く方、趣味趣向がものすごく合う方等々)」が御座いますので何卒ご理解の程宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
くさいしがめくさいしがめ * 脳天ぱー脳天ぱー *
元Gure元Gure * 筆頭与力筆頭与力 *
さんたLowさんたLow たけまるGTたけまるGT

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランΣ 三菱 ギャランΣ
~~『家族の想いをいっぱい詰め込めるノスタルジックエクスプレス』by「ジャッキー伝説」 ...
カワサキ W3RS650 カワサキ W3RS650
単車イコール空冷4発なイメージの為、空冷ツインなんて正直眼中に無かったんですが…、 なぜ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
亡き親父から譲り受けた実質ワンオーナー車です! 走りの5速&おもステ! しかもエアコン ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
女将のクルマです♪ 過去車歴の中で初めての(念願の)日産車です!! 個人的に…、CVTは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.