• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

XX親子のブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

H29夏休み①

H29夏休み①今年の夏休みも実家でXXと戯れて参りました。
前半は天気がぐずつき、家で空とにらめっこしておりましたが、
14日の日曜日・・・



前日までのスッキリしない天気から大分持ち直したので、北海道に上陸しているというあの方々にお会いするために、早朝、洞爺湖方面へ・・・



羊蹄山のてっぺんはお隠れになっておりました。
7時前に到着したため、お店はやっておらず、次の場所へ





車も少なく順調に移動し、留寿都でトイレ休憩。



合流地点まで近くなって来ました。



今回はここから洞爺の街へ





あの方々の今日の動静を探るために、1STOP。



合流時間までちょっと余裕があったので、道民のコンビニ「セイコーマート」で朝食を調達。



空腹を満たして、合流場所へ移動します。
しばらく走ると目的地が見えて参りました。





昭和新山の駐車場に到着。
今日も水蒸気がもくもく上がってます!



準備万端で待ちます。



しばらくするといらっしゃいました!!


BLACK-LIMTEDさん


ひでろうさん


バツマル下関さん


学さん



かっこいい~!
皆さん、2日前ほどから道南を満喫していらしゃったようです。
昭和新山を小観光して次の目的地へ





途中、登別でTOYOTA 80 HOKKAIDO の方々と合流して、トレイン走行。





XXがいっぱい~眼福です~。
登別~苫小牧と順調に進み、第二の合流地点のウトナイ湖に到着。







懐かしいトヨタ車の並び!
みんなツインカムエンジンのGT!って一人でじ~んとしていました。
ここでは、バツマルさんがお作りになったブラックリミテッドのカタログナンバーも拝見しました。





いぃ~!!
マニア心をくすぐるアイテムですね!!バツマルさん素晴らしい!!





BLACK-LIMITEDさんのブラックリミテッドにも装着したところを撮影させて頂きました。
かっこいいなぁ~。バンパーへの映り込みがまたいいなぁ~
ややみんなで語り合った後で、昼食会場へ移動します。





自分の前に、こんなにXXがいるのは久しぶりだなぁ~
ウトナイ湖からややしばらく走って昼食会場に到着。



東千歳バーベキュー!
初めて来ました。そして、ここ最近で一番印象に残ったお店です(笑)





大所帯での訪問でしたので、お店の裏に駐車させて頂きました。

お店の入口。

なんか煤がすごいなぁ~と感じたのですが、もう一つ気になったのは、
入口の暖簾「やきとり」・・・。
はじめて訪問しましたので、「バーベキューなのにやきとりってどういうこと?」と不思議に思いました。
中に入ると・・・
もうもうとした肉を焼く煙の中に



お肉さまが!!
「なるほど!これが売りのお店だったのか!」と納得しました。
塩コショウの絶妙な味付けがくせになり、半身分ある量も最高でした!!
風があり、涼しい日でしたが、肉を焼く炭火の熱が食べている自分自身にも伝わって汗だくになりました。車に戻り、エアコンで体をクールダウンさせつつ、本日最後の目的地へ



夕張にある、日の出クラシックパークへ





迫力の並び!!
パークで飲み物を頂きつつ、会話を楽しみました。
クラシックパークでは、車の販売も行われているようで・・・





初代のセリカさん達が販売されているようでした。
GTのハニカムグリルがでっかくてかっこいいなぁ~
最後に並びを変えて記念撮影をしまして









XXの並び!!



草原にバックの景色が木々というナイスな風景で撮影させて頂きました!
先に出発された方々をお見送りつつ





我々親子も帰路に着きました。途中まで先を走っていた、ひでろうさんと学さんとトレインして・・・





最後は親子で重連運転して・・・



雨に当たって汚れた車を洗車してから、帰宅しました。

学さん、バツマルさん、ひでろうさん、旅の途中にお邪魔させて頂き、ありがとうございました!
また、一緒に走ることができて大変楽しかったです。関東在住の際に、顔を出さずにすみませんでした。学さん、フレンドリーに接して頂き、嬉しかったです。またお会いした時には、もっと色々とお話ししましょう~。
また、TOYOTA 80 HOKKAIDOの方々にも、お世話になりました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
特にコーディネーターのBLACK-LIMITEDさん、色々と細かに連絡をして下さり、皆さんとお会いできるようにお取り計らい頂き、ありがとうございました!
親子共々、感謝しております!!

皆さんのおかげで楽しい夏休みの体験をさせて頂きました!!
Posted at 2017/09/04 00:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記
2017年07月30日 イイね!

GWのまとめ

GWのまとめ前回の続きから。

焼肉と塩焼きそばを堪能した次の日は、北見の宿を出て遠軽方面へXXを走らせます。



上川方面へ向かうため、新しくできたらしい道路を目指します。



100kmかぁ・・・。まぁまぁ遠い。



バイパスを通って、北見からしばらく走ってお目当ての道路へ。



旭川紋別道路で上川までまっしぐら!



途中、白滝PAで休憩~
GWではまだ雪残ってますねぇ。



PAを後にして、再び上川を目指します。
しばらく走ると



目的地に到着。市内で昼食をとるために



上川ラーメンのお店にIN!!おいしいラーメンを頂いて元気になり、愛別・旭川方面へ。
途中で道草。





XXと同じ世代かもう少し前の中長距離の廃バスを見学。
豪雪地帯ですが、原型をよく留めていますね。



また、石北本線のキハ40も横目で見つつ・・・
親戚の所に寄る為、富良野方面へ



畑の準備が始まっているようで、道路が土っぽい。
なんか、アメリカの田舎っぽい感じ。



富良野はなかなか遠いなぁ~



山の頂には雪が残っていて、結構いい景色!



要件を終えて、帰途に就く前に一枚。



またまた、途中で廃バスを見学。
珍しい通称「オバQ」。青森県の事業者の塗装のようですが、どういった経緯で来道したのかなぁ。
レアなオバQを後にして



富良野っぽい畑をバックに一枚。
三笠・岩見沢経由で帰宅。



途中で、幌内炭鉱も遠目で見つつ、



岩見沢を抜けて・・・



慣れた土地まで戻ってきて一安心。



帰ってきた日は、こどもの日が近く、重機屋さんでこいのぼりを高~く上げてました。



遠出の後なので、結構汚れました・・・。
翌朝に



綺麗に洗車して元通りに。

連休終盤には、いつも行ってる岩見沢のラーメン屋に!



なにもないのが、またいい感じだなぁ~



道もまっすぐだし





空知平野をバックに。
道食いつつ、お目当てのラーメン屋に到着。



いつもながら、とってもおいしい「らい久」さんの味噌ラーメン。
最高だ~
おなか一杯になったので、お土産として天狗饅頭を買いまして



帰路につきました。



帰りの途中で走行距離が



8万2千kmになりました!!
我が家にやって来てから1万7千キロほど走ったことになります。

ちょっと遠出も出来たし、調子も最高だったので、楽しかったなぁ~。

以上、GWの活動報告でした。



Posted at 2017/07/30 19:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記
2017年07月29日 イイね!

今さらGW・・・

今さらGW・・・最終更新は去年・・・。そして、今回のネタも約3か月前・・・。
ちょっとサボり過ぎだなぁと思った今日この頃。

4年ほど使った3G電波の携帯電話もそろそろ限界が来まして・・・
新たに4G電波の携帯に更新したのを機にwi-fiなるインターネットのようなものも
一緒に契約しましたので、久々にパソコンに向かいブログを更新しようと思いました!

車は相変わらず、実家に置いたままですので、ネタがありません(T_T)
ですので、かなり今さらですが、GWの事を書きます。

軟弱な私は、まずこいつに乗り込み


新千歳まで羽田経由でワープ!



途中、富士山も見えて得した気分になりました~。
松山出発から約6時間ほどで札幌市内まで到着.



5月初旬の北海道は、木々もまだ寂しい感じ・・・。
日本列島の南北の長さを感じますねぇ。

実家に帰ると車庫はまだ冬支度のままで・・・



まずは、車庫開けの手伝いをしました。



ご開帳~(笑)
実に半年ぶりの外気を吸う1号機。
いつも父に車庫開けをやってもらっているので、今年は手伝いが出来、よかった!



様子見のために、近所を2台でうろうろ。
今年も相変わらず、いい調子!!次の日からの遠乗りも大丈夫そうだ~



お出かけ初日はなんとなく雨模様。雨粒が大きくないのが、せめてもの救い。



1時間くらい走ると青空が見えてきて、今後の天気もなんとなく期待できそうですが・・・



向かっている方向は、青空が見えないのでちょっとがっかり。
まずは、追分・川端方面へ向かいます。



中々の厚い雲。



あぁ、北海道だなぁ~という感じのなだらか~な丘陵地帯をひた走り





川端駅で1STOP



283系スーパーおおぞらを後追い撮影。



ここから写真はありませんが、夕張から十勝清水まで高速でワープ!
十勝清水から父が昔走っていた下道を行こうと思いましたが・・・
大雨の影響?で通行止めに・・・



Uターンしてルートを選定。メインの国道で帯広市内に入ることにしました。
出発前に日高山脈をバックに一枚。



しばらく国道を走ると、十勝バスのRE系の廃車体が見えてきて、市内に来たなと実感。
北海道に18年ほど住んでいたにも関わらず、一度も訪れたことのなかった帯広に上陸!



市内で



六花亭本店や



藤丸デパートを見学。地元デパート、頑張ってますね~。
帯広での昼食はもちろん!!



豚ど~ん!!!!!
長崎屋内のはげ天で頂きました。ジューシーな肉に炭の苦みが効いていて絶品でした。
初帯広を満喫して北東方向へ



途中では、今は無き、ちほく線のカラーリングを模した代替バスともすれ違い。
長い道のりですので、



千春の故郷、足寄で1STOP。
かつての国鉄時代の駅舎を模したレトロな建物を発見。何かの体験ができるスペースのようです。



この先の道のりを父がチェック(笑)先導よろしくです!!



242号をひた走り・・・



ようやく目的地の北見の文字が見えて来ました。
走りやすい道でした!



ようやく北見の宿に到着。車を置いて、北見名物の焼肉と塩焼きそばに舌鼓を打ちました(写真ないけど・・・)

そろそろ、眠くなって来てたので、続きは後程。
ひと眠りしてから、また書きたいと思います。







Posted at 2017/07/30 03:39:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記
2016年11月13日 イイね!

愛車と出会って12年!

愛車と出会って12年!我が家に2号機がやって来て早12年。私が中学生の時でした〜。
免許を取って最初に乗った車が2号機で、今でも乗ると「やっぱりこれだな!」って思う車です。
2号機のお陰で、様々な方とお会いする事も出来ました。皆様、今後ともよろしくお願い致します。

11月13日で愛車と出会って12年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特になし・・・。何も付けなかったなぁ〜。

■この1年でこんな整備をしました!
ホイールの洗浄。洗車をしました。
気になるところもなく、機械類の整備は特になし。

■愛車のイイね!数(2016年11月13日時点)
173イイね!
イイねを付けて下さった皆様、ありがとうございます!!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持で・・・。

■愛車に一言
これからも元気に走り続けられるよう、お世話しますのでよろしくお願いします!
Posted at 2016/11/13 23:23:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月14日 イイね!

秋めいて夏休みを懐かしむ③

秋めいて夏休みを懐かしむ③夏休みの最終日、8/15は小樽方面へドライブ。

市内を抜けてまず向かったのは、こちら・・・


中山峠です。
道民なら、当然、素通りできる訳もなく(笑)
写真を撮り忘れましたが、あげじゃがを購入して食しました。


羊蹄山は、雲に隠れていました。
晴れていると、きれいに見えるスポットなんですが・・・。


2年前の夏休みの時には、てっぺんに雲がかかっていたもののきれいに姿を見ることが出来ました。

中山峠を後にして、R230から倶知安方面へ。




羊蹄山が雲で見え隠れ。


北海道らしい、山の中のまっすぐないい道をひた走ります。

倶知安へ向かう途中で、1STOP。


京極町の吹き出し公園で、マイナスイオンを感じて癒されました。

再び、小樽方面へ向けて走り出します。

なんだか雲の移り変わりが激しいなぁ。


しばし、走ると倶知安の街に到着。
汽車で通過したことがあるものの、降りたことがなかった駅を見学。


最近、改札から車両が見える所って少なくなった気がします。
昭和っぽいなぁ~。


改札から見えた普通列車を見送るため、近くのスーパーへ。
窓の開く普通列車も貴重になってきましたね~。
キハ40を見送った後は、余市へ直行。

遅い昼食をとりにこちらのお店へ


一昨年にも、訪れたファミリーずしへ。
まかないちらしを食べて大満足です!!
お値打ち値段でこのボリュームは、素晴らしい!

おなかいっぱいで余市を後にして


最後の寄り道、小樽へ向かいます。

夏休み期間ということもあり、観光地はいつもより人が多かったです。
今回、小樽は通過。
美味しい物もたくさんあるので、時間があるときに、また寄り道したいですね~。
充実したドライブを楽しみ、今回の帰省で400kmほど走りました!

総走行距離8.1万kmをちょっと超えました。

はやくゴールデンウィーク来ないかなぁ~(笑)
Posted at 2016/10/15 00:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカXX | 日記

プロフィール

「夕焼け小焼け」
何シテル?   08/16 17:34
XX親子です。普段あまり乗っていませんが、大事に(ほぼ溺愛)しています。父もセリカXX(S’59)に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2016 室蘭クラシックカーコレクション ( in 80トヨタ北海道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/06 00:42:40
気になっていたので。(ポルシェセンターへスバルで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 22:21:13
夕張へツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 00:39:50

お友達

A60系セリカXXが大好きな人、直線的なスタイルの車が好きな人で、
ある程度常識を持ってお付き合い出来る人。
17 人のお友達がいます
どさんこどさんこ * バツマル下関バツマル下関
ブレイクストームブレイクストーム 708j3708j3
Out RunOut Run Sonny CrockettSonny Crockett

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX 2号機 (トヨタ セリカXX)
免許を取って初めて乗った車です。H16年に、現在もお世話になっている車屋さんから、中古で ...
トヨタ セリカ トヨタセリカLB (トヨタ セリカ)
父上の最初の車。S’50年式、1600GT。 解体屋に通って、バンパーやミラー、パワーウ ...
トヨタ セリカXX 1号機 (トヨタ セリカXX)
父上の車です。昭和59年からワンオーナー!で乗り続けている車です。思えば、私のXX好きは ...
その他 フォトギャラリー 写真置き場 (その他 フォトギャラリー)
車以外の写真諸々

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.