• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月01日

大人気の唐松岳(八方尾根)は静かな平日ひとり登山部

大人気の唐松岳(八方尾根)は静かな平日ひとり登山部 今週は金曜日に休みが取れそうなので、

北アルプスの唐松岳を狙ってみる事に。

ヤマレコの記録と天気予報を確認、天気は一日晴れ予報。

しかし、前夜てんきとくらすは曇りマークに変ります(>_<)

曇りマークですが登山指数はAなので、唐松岳へ行く事に


出発前にスキー場の天気予報を確認すると晴れマーク、期待を膨らませ向かいます。



朝、白馬村に入ると五竜岳の武田菱がはっきりと見えます。


スキーで来た時、旅館の人に説明されてもわからなかった(^^;


前回の谷川の天神尾根とは違い、ワクワクします。





アルペンクワットを下りると、長野オリンピックの名残が







グラートクワット乗り場前に雪の便器?


作った人に拍手(^^)





リフトから五竜岳







八方池山荘から




リフトを乗り継ぎ八方池山荘前へ、自分を含め4人が登山準備をし登り始めます。

アイゼン着けてスタートです



自分はアイゼン着け、ピッケルで行くかストックで行くか迷い

最後のスタートになってしまいました(^^;

でも前後にだれもいない静かな雪山ハイクが楽しめました(^^)







緩んだ雪で歩き難いですが



景色は最高です






振返り


焼山から噴煙が出ています




ケルン





今年も花の時期に白馬に登ろうかな~





白馬山荘が見えますね






また来たよ






雪の八方池と白馬三山






気持ち好さそうな縦走路だな~








でっ、ひとり登山部Take1

戻るの早かった(^^;




ひとり登山部(自撮り)





キラキラ~✨





夏歩いた時に見た木








稜線を歩きながら






左に五竜






右に白馬三山に天狗の頭






正面は青空












先行者に追いつきます







唐松が見えて来た



土日だと山頂まで登山者がつながっています。








雪庇が凄い






さぁ~あとひと踏ん張り


ひとり登山部(自撮り)






唐松岳頂上山荘から見る唐松岳


まるでビクトリーロードのよう


アイゼンを一歩ずつ蹴り込んで歩きます


あとちょい






雪の唐松、初登頂





やっぱりここから見る立山と剱はカッコイイ


撮って頂いた方、ありがとうございます、やっぱり後ろ姿で(^^;





剱をズーム


春霞でクリアーじゃないのが残念





五竜は筋骨隆々





不帰の嶮






少し冷たい風が吹いているので山荘のベンチへ






いつものカレーヌードルと今日はナンにしてみました。


残ったスープにナンを絡めて頂きました。





豪華貸し切りのベンチから、正面に立山連峰に剱






左に五竜の景色を眺め






コーヒー飲みながらヤマザキデイリーの豆大福


吹いていた風もおさまり景色を楽しみながらマッタリ(´ー`)





緩んだ気持ちとアイゼンを締め直し下山します






下山はピッケルに変えます








下山も景色が最高!



火打に妙高などの山々を眺めながらのんびりと下山





見とれているとヤバイ


なのでストックではなくピッケルに変えました。





五竜岳に登る遠見尾根も歩いてみたいな~










BCの外人さんが登って行きます、この外人さんで会ったのは6人目。






いつまでも眺めていたい






踏み抜き注意


前のめりに転びましたが、足が抜けたので膝の靭帯やらずにすみました(^^;





ただいまです





最後にヒップソリと思いましたが、緩んだ雪で滑らず手荷物に(^^;






八方池山荘が見えて、無事下山






下りのリフトに乗っても違和感を感じなくなってきた







ただいま~ 温泉入って帰ろ~


軽バンで高速代とガソリン代を節約

八方尾根ゴンドラ乗場に近い駐車場 無料でした。


下山後の温泉
「みみずくの湯」

前回、幼稚園児40名が入って大混雑していたので倉下の湯に逃げたので、

今回が初めて利用しました。

露天風呂から白馬三山が見え気持ちよかったです。


露天風呂から見えた景色






湯上りの炭酸を飲みながら帰路に着きました。





今日の山行



出発時刻/高度: 08:55 / 1833m
到着時刻/高度: 14:20 / 1832m
合計時間: 5時間25分
合計距離: 11.76km
最高点の標高: 2648m
最低点の標高: 1831m
累積標高(上り): 871m
累積標高(下り): 870m

山行 4時間10分 休憩 1時間15分 合計 5時間25分



ゴンドラアダムス+アルペンクワット+グラートクワットで 大人往復 2,900円

チケット売り場で唐松岳へ登りたいと言えば、セット券で購入できます。

リフト乗り場も地図にしるしをつけ、親切に教えてもらいました。





春霞でクリアーな景色ではなかったけど

穏やかな天候に恵まれ、静かな雪山ハイキングが楽しめました。



今回も長~い山行き記録にお付き合い ありがとうございましたm(_ _)m
ブログ一覧 | 山行記録 | 趣味
Posted at 2016/04/07 18:48:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週は晩酌無しです。
brown3さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

【今日のくるまる】「HOLTS B ...
musashiholtsさん


amggtsさん

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

桜とコラボしてみた〜🎶
badmintonさん

この記事へのコメント

2016年4月8日 9:02
おはようございます

素晴らしい景色ありがとうございました
術後の一発目に選んだ唐松 心配だと初めて
相方が付き添い登山した山でした
・・・雪山じゃないですけど(笑)

登山禄を楽しみにしています
コメントへの返答
2016年4月8日 19:27
こんばんは(^^)

唐松から見る立山に剱の展望は素晴しいですよね
去年夏に眺め、絶対に雪の在る時に来ようと決めていました。
何か大病をなされたのですか?
あまり無理はなさらないでくださいね。

山行記録、頑張って続けていきます(^^)v
2016年4月8日 23:33
こんばんは^^
天気も素晴らしく、絶景が楽しめましたね!

写真がすごく綺麗です。
剱立山、後立山連峰はもちろん、
春霞はありますが、下山時の妙高火打にも見とれてしまいますね。

みみずくの湯、行かれましたか^^

早く白馬岳に行きたいです!
コメントへの返答
2016年4月9日 19:59
こんばんは(^^)
スケジュールが空いていたので、天候に合わせて山に行く事が出来たんだ(^^)v

貸切のベンチから立山に剱を見ながらマッタリ
ほんと下山するのが惜しかったです。
下山も景色にマッタリしながら下りました。

花の香りがする登山道、白馬は好い山だよ(^^)

プロフィール

FJ下りてしまったので FJの名前だったじぇふから山旅irohaに変えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 NV100クリッパー フリッパー (日産 NV100クリッパー)
仕事に遊び、家族が自由に乗れる車 フリッパーと命名
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
トヨタ FJクルーザーに乗ってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation