車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おがっぷの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

プリロードって何?とりあえずイジイジ(*´艸`)
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月16日
1
調整前は48.5㍉位⇐適当ww
2
先ずはシートロックを緩めます♪
3
次に車高調付属の工具でSPを縮めて行きます♪
4
キリがいい所で60㍉⇐お試し調整なので適当ww
5
シートロックを約56N.mで締めて、マーキングしたら終了~♪

プリロードを上げるとその分、車高が上がるので、車高を変えたくない場合は同じ量だけ車高調整して下さいね(*´∇`)ノ
6
説明書によると、プリロードを上げるとSPレートを上げたような効果がでますが、かけ過ぎると操作性の低下や乗り心地が悪化したりします。。とのことです。

調整は各自の判断で(。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スタビリンクのガタからの異音

難易度: ★★

車検の段取り➀

難易度:

最近のいじり

難易度:

フロントキャンバー調整

難易度:

リアキャンバー、サイドブレーキ調整

難易度:

足回りプラシーボ効果!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 19:56:33
バネレート5㌔として、それだけ縮めたら……57kg 位の反力がかかってるんでしたっけ?

そうなると、うちのバネレートでいけば、2㍉で似たような反力がかかります😄

おがっぷさんもハイレートに交換しましょう😃

自由長短くすればそのぶん下げられますし👍
コメントへの返答
2016/10/16 20:50:43
φ(・ω・*)フムフム...1㍉で1kg✕バネレートって感じですか?

そんなにかかってるんですねぇ!無知って怖いですね。。(;´∀`)トホホ

どの位の長さでどの位のバネレートにしたらいいかがイマイチ分からないんですよねぇ(^_^;)
2016/10/16 20:22:22
こんばんは(^-^)/
なんかよく分からないけど、作業大変そう(*_*)
暑くても寒くても…
今の時期ならイジイジ出来ますね(^^)
男は硬い方がいいのでは?(^з^)-☆
コメントへの返答
2016/10/16 20:54:17
こんばんは(*´∇`)ノ

作業自体は緩めてクルクル回すだけなので簡単ですょ♪
但し↑でTAKUパパさんが教えてくれてるような事知らずにやったので、分かってて作業した方が良いですね(^_^;)

はぃ♪男は硬くてナンボですよね(笑)
2016/10/16 20:41:39
たくさんすごいね♪

勉強になる
〆(゚▽゚*) メモメモ
コメントへの返答
2016/10/16 20:55:37
ですねぇ♪

何も知らずにやってるσ(゚∀゚ )。。勉強になります♪
2016/10/16 21:54:57
プリロードは、予めスプリングに反力を掛けて、その力以上の力が加わるまでストロークしない、させないだったような?で、バネレートはスプリングを1㍉縮めるのに必要な力なので、うちのバネレートだと、1㍉縮めるのに26kg 必要なのです😃なので自分が乗っても2㍉しか下がらないのです🎵自分の場合は正しい使い方なのか解りませんが💦足の動き云々より、太いホイールを低いまま履くために、ストロークを制限させるためにバネレートを上げて、縮み量を減らしてます。
純正の分厚い扁平タイヤだと逆に跳ねまくりですが、D9Rの方なら凄く乗りやすくなります😆

自分のレート選びの仕方は間違ってるので(笑)
とりあえず市販されているシャコチョーの中で一番固いバネの二倍プラスチョイ㎏です( ´,_ゝ`)

こんだけかたけりゃ他の奴等より下げつつ走れるっしょ?的なノリです🎵低いままバンパー無傷でどこでも行けるなんて、素敵じゃないですか?(笑)
コメントへの返答
2016/10/16 23:41:19
勉強になります┏○))ペコリン

ストローク制限してても乗り心地も確保出来るのはイイですねぇ♪

色々考えてやらなきゃですね( ´∀`)bグッ!
また教えてください!
2016/11/03 20:32:35
今晩は
はじめまして(^ー^)

車高調のプリロード
バネレート
減衰…
調整だけで乗り心地良くなったり悪くなったり…
奥が深いです

それが、楽しかったりします(笑)
コメントへの返答
2016/11/03 20:39:18
こんばんは♪
お初です(*´艸`)

ですねぇ♪調整次第で乗り易くなったり乗り難くなったり!奥が深くて怖いですが、やらなきゃ始まらないのでイジイジして行きたいと思います♪
2016/11/15 00:26:57
プリロードかけても変わるのは乗り心地だけで
いつもヒットする道は相変わらずヒットするんですよね。
縮みで抑制できるのは、バネレートを高いのに変えるしかなく、
プリロード効果がわかるのは、人が乗っても縮まないくらいかけたときのみ(笑)
コメントへの返答
2016/11/15 20:45:33
ですねぇ。。やっぱりバネ交換しないとダメです。

体感して分かりました(笑)
プロフィール
「この状態で走ってるんですか?ww」
何シテル?   11/13 19:04
2015/7/18無事に納車されました♪ コレからボチボチ弄って行くので、皆さんの投稿を参考にさせてもらいます(´▽`*)ゝ 何してる?が表示されない様にし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ホンダ純正 キャンバーボルト ∠(゜д゜)/コレハウサインボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 20:50:39
自作 RP-StyleKANSAI、RPK48 アクリルプレートNo.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 20:51:31
SCK オリジナルカッティングステッカー 各種 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 21:24:26
ファン
44 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
TEIN FLEX A 取付け完了〜♬
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.