• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月27日

教えてください、困っています

教えてください、困っています 車の事では無いのですが、ちと困った事になっておりまして…
よろしければ、皆さんのお知恵をお借りさせて頂けないかと

問題は我が家の固定電話の事なんですが、9月末の台風16号の影響でしばらく停電になって以来おかしくなってしまいまして…(汗)

まず我が家の固定電話の状況は
マイラインがKDDI、モデムはヤフー!でADSL、ナンバーディスプレイ契約

で症状なんですが、外からNTTの番号でかけても呼び出さない
呼び出し音もしませんし、電話機(家の)も鳴りません
電話機の着信履歴にも反映されません
IP電話の番号でかけるとコールします

インターネットは問題無く使えます
発信は出来ます
家電からスマホにかけるとモデムにつなぐとIP電話の番号、壁に直接つなぐとNTTの番号で着信しました

モデムの故障を疑いモデムにつながず壁のジャックに直接挿して試してみても、発信は出来ますが着信はしません

電話機も新しく買い変えました(ナンバーディスプレイの設定もしました)が、状況は変わりません
壁のジャックにコードをつながない状態でかけてみても同様だったので、電話機が原因とは考えにくかったんですが

NTTに連絡しましたが「回線に異常は認められない」と言われました

このような経験をされた方、家電に詳しい方、どうかお知恵を貸してください
どこで対応してくれるかでもかまいません
よろしくお願いします

あっ!NTT、KDDI、ヤフー!全て料金はちゃんと払ってますから、止められているわけでは無いと思います
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 11:08:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

和菓子屋さんのイートインランチと物 ...
エイジングさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2016年11月27日 11:58
役に立たない情報でスミマセンが・・・

うちも以前似たような状況になりました。

家電でかかってくることはほとんどないので、放置プレーしていたら、いつの間にか正常になっていました。
コメントへの返答
2016年11月27日 12:10
確かにほとんど使う事は無いのですが
知らない人に電話を止められていると思われたら恥ずかしいので(笑)
2016年11月27日 12:00
NTTの遠隔による回線テストでは、
建物の外までを診ているので原因は室内かと思います。
電話機までの間にアダプター等があれば、それのコンセント抜き差しなどの再起動。これくらいしか解らなくて、
すいません。

コメントへの返答
2016年11月27日 12:12
それが壁から電話線引き抜いてもつながらないんですよ
回線の問題だと思ってんですが、NTTは問題無いと言っているので手詰まりです
2016年11月27日 12:22
NTTは、故障受付113もしくは0120444113に電話したかと思いますが、過去の経験では、
「室内回線だと有料になりますが診にきましょうか・・・」みたいなことは言ってなかったですか?
コメントへの返答
2016年11月27日 12:24
台風の後に見に来て貰ったんですが、もう1回NTTに問い合わせてみた方がいいかもしれないですね
2016年11月27日 12:33
あまり役に、たてずすいません。
日曜の故障受付は、たしか録音受付なので、折り返しNTTからの連絡となるかと思います。
音声案内に、こちらの連絡先、ケータイのほうがいいかと思います。故障回線の契約者名、電話番号、故障内容などを録音してください。だいたい1時間以内にNTTから折り返し連絡がくると思います。
コメントへの返答
2016年11月27日 12:59
ありがとうございます

電話してみます
2016年11月27日 23:18
こんばんは。

モジュラージャックが悪い可能性がありますね。
電話線の引き込みから最初のモジュラーはCR付き(C付き)の物を使わないといけないのですが、これがだめになっている場合があります。
(NTTが回線チェックをするのに使用される機能が付いたモジュラージャックです。)

家電店にCR付きと無しが売っていますので、ご自宅にモジュラー端子が1ヶ所しかない場合なら、CR付きを購入して下さい。別な部屋にもあるようでしたら、モジュラーを分解してどっちがCR付きか否かを確認する必要がありますね。
(この作業は本来はアナログ3種の資格が必要なはずですが…)(笑)

引き込みから1番目がCR付き2番目以降がCR無しです。
あと考えられる可能性として、モジュラーケーブルが緑青が噴いている場合があります。手持ちに新しいケーブルがあるのなら、引き直してみるのも良いでしょう。

ご検討をお祈り致します。(^^)/

コメントへの返答
2016年11月27日 23:29
ありがとうございます
1箇所しかありません

そこに新しく買って来た電話機に付属していたコードを使い
モデムを通さず直接壁の方につないでみても同じ結果なんです

ほとほと困っております
2016年11月28日 0:04
壁に繋ぐ→埋め込みタイプのモジュラージャックに繋ぐという事だと思いますが、壁の中にフルカラープレートで
http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WN4623K&item_cd=WN4623K&bh_cd=3&b_cd=301&style=WN4623K
のようなものが固定されています。
これが怪しいと私は睨んでいます。(^^;)
コメントへの返答
2016年11月28日 1:00
コレって、つまり♀の方ですね
素人にはちょっとムリですね

コレは大家に言った方がよさそうですね
2016年11月28日 7:38
おはようございます。

内部の配線は2芯で来ていますので、難しくはありません。
極性がL1・L2とありますので、外す際に左右を記録していれば問題ありません。

参考画像↓
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1480372478/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cDovL2xhbi1rb3VqaS5jb20vY29udGVudHMzMC9pbWFnZS9JTUdfNDM5ODIuanBn/RS=%5EADB36EGNEvqPKzWICZX1YMtct8dnDc-;_ylt=A2RimFB.XztYd3MAHxaU3uV7;_ylu=X3oDMTAyN3Vldmc1BDAD;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUW9VcDN0eU1WOC10Z2dyYUdaY2NSUW96U3JtREpEbFVvZ0MyOThUaDRRdGRXb2ZKdGFIM0VPY1NjeARwAzZadTc2S214NTdlYTViZWw1THFMBHBvcwM3MQRzZWMDc2h3BHNsawNzZnN0BHR1cmwD
コメントへの返答
2016年11月28日 8:06
ありがとうございます
外してみたら、確かに2芯でL1とぬな2が有りました
後でニシムタかAZを覗いてみます

プロフィール

「こんな逆文字はダメですかw@34Kouki」
何シテル?   04/23 14:06
すんくじらに生息している心身共にユルユルのGGです 子供2人、孫2人のGGです お嫁ちゃんとお孫ちゃんの前では、一生懸命優しいジージを演じていますw...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン ライトバン (マツダ アテンザワゴン)
5年ぶりに、Mな地獄へReturnです これでまた、マツダ2台体制に戻りました ちなみ ...
マツダ フレアワゴン シオカラトンボ (マツダ フレアワゴン)
2019年11月24日契約 2020年1月13日納車 ハイブリッドXS(オフブルーメタリ ...
UDトラックス クオン 久遠 (UDトラックス クオン)
新しい相棒 パーフェクトクオン この会社に入って2台目の新車です 今まで乗っていた超グ ...
三菱ふそう スーパーグレート 超グレート (三菱ふそう スーパーグレート)
平成14年式(娘より年上w) 6月時点でODOは815,000km(1周してw)のポンコ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation