• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

noncunの"ボー" [三菱 ランサーエボリューションX]

リセティング及び問題点再修正

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月10日
1
エアフロの台座!
問題となったアルミ削りだし。
物自体は良いのですが、ノーマルから0,5cm程口径が大きくなってます。純正のタービンだとバランスが崩れてしまい芳しくない。純正エアクリBOXとフィットせず加工が必要。エアーの調整もうまく機能しません。モンスターの大ききなったカーボンエアクリへ相乗効果はないと考えられます。まぁ調整してやれば可能でも、結果純正の方がパワーが出るのならば、結局ボツです。いつかまた、BIGタービンにキノコ型へ変更する時まで…お蔵入り
2
結局こいつに交換。
3
箱から取り出してビックリ。ピットワーク製と比べてその作りの良さ。工業製品としての質感と精巧さを感じました。値段は高いですが、クリーナーキッドを使用して何回でも可能なので、コスパは高いと思う。
4
いよいよこの状態からリセティング。(2年前からの変更にともない再調整です。)
排気系
東名アウトレットコンポーネント
SARDキャタライザー
アベックスRSマフラー
吸気系
BLITZサクションパイプ
モンスターインテークキッド
ブローオフパイプ
エンジン系
東名ハイカム
BLITZ強化アクチュエーター
HKSブーストコントローラー
純正タービン
点火系
NGKレーシングプラグ9番
BLITZインタークーラー
冷却系
SSTオイルクーラー
SAMCOラジエーターホース
5
問題出現!ブーストが1,0からなかなか上がらない❗待てば1,6はかかるけど…失速する感じ。
ブーコンで制御もちっとも速くないです。アクセル踏めばスピード出るよ。だから何?酷いなぁ~
フェニックスパワーで、どこをどのように変えたのか?誰が取り付けたのか?横山氏から聞かれました。
おそるおそる、肝はショップですが…後は殆んどDIY。
あー素人の醜さ暴露。明らかにチューニングではなく。いじって自己満足。すべてお任せします。再調整を願いました。
6
総点検してから問題箇所を一つ一つ探していきます。
これが、自社で組んだ車であれば予想もつくし、問題点もつきやすい。
チューニングとは、調整と言う意味。 純正車はメーカーが自信をもって送り出した車。
エアロやマフラー交換を闇雲におこなってバランスを崩して、チューニングした気になってるだけ。数字にすればすぐにわかる。パーツを取り付けて喜んでいるのは自分だけです。何か変だと感じてても…プラシーボ効果でいる。
あらためて、プロフェッショナルに任せることがいかに大事なことか。
感じました。だってこれで飯食ってるんですから。素人の俺らが太刀打ちなんかできませんね。
それでも、車に触れて、いじって、運転して、楽しいじゃないですか。
社長の言葉もまた、心に響くのです。
7
原因判明。
私が取り付けた、強化アクチュエーターです。
バネを調整しますが、ノーマルから長さを合わせただけ。強化にしたら当然変わるはず。バキュームパイプに繋げて付加をかけモニタリングしながら長さを調整していきます。
これぞチューニング(調整)です。
写真では分かりませんが、タービン横に付いてます。手が入りにくく調整が大変なんです。印をつけて、モニタリングして、パワーチェックしてを繰り返します。各ホースの抜けもチェックし、インタークーラーの取り付けも疑います。すれば、バンパーも外して大変な作業です。そして、ブーコンの調整も滅茶苦茶状態。全てリセットしました。
8
結果。リセティングならび大満足な結果となりました。
カムに乗ってる~ってこう言う事。
中域が別物。高回転まで吹き上げる。 調整だけは長年の蓄積と実績。ノウハウは絶対に敵わないです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

七七式電子演算定義 ver.moe アプデ

難易度: ★★★

タイヤ 手組 、外し編

難易度:

ラジアルタイヤに交換

難易度:

スピーカーの交換【が最終目標】

難易度:

整備完了の1_期間で交換

難易度:

マッドフラップ清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝っぱらから息子の剣道へ❗
寄り道選択は三瀬峠❗」
何シテル?   09/03 06:12
noncunです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Original Runduce RUNDUCE Brake Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 21:18:45
【ECUリセット】アイドル学習要領 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 23:27:42
RAYS HOMURA HOMURA 2x7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 23:21:42

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX ボー (三菱 ランサーエボリューションX)
メインの二台目、FD-3S以来ウン十年ぶりのスポーツカーです。やっぱり楽しいネ!(^^)!
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン noncun (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
乗り換えです。とうとう車の終着かな?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる