車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月08日 イイね!
間瀬シェイクダウン











どうも,更新が滞りがちな軽耐久監督です。
1/7(土)に新軽耐久車両のシェイクダウンに日本海間瀬サーキットに行ってきました。

受付を済ませたらまずは出走前の準備です。
当日はほぼ貸切状態だったのでパドックを使用させて頂きました。
細々した準備をみんなでこなしていきます。





新耐久号の実力を侮ってる我らのエースもこき使います。





いよいよコースインです。
グリップ枠のみしか車両がいなかったので,たっぷりテストと車両の慣熟に時間を使うことができました。



テストの結果は良好です。
路面はドライ+最後の1時間ちょい濡れで天候にも恵まれてました。
参加したみんなも旧耐久号からの進化を感じてくれたようです。
マシンの挙動,タイム,燃費全てで非常に良い結果を得ることができました。
中古のタイヤで軽量化メニューもまだ全て消化していない中でベストタイムは1分21秒146。
エンジン,ミッション,ECUノーマルのNA軽自動車としてはなかなか良い結果ではないでしょうか。
まだまだ引き出しはありますので,今後も時間の許す限り車両の改良を進めていきます。
私もエースドライバー+次期エースドライバーに負けないように運転技術を磨いておきます。

Posted at 2017/01/08 22:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2016年12月26日 イイね!
軽耐久レースに向けてずいぶん久しぶりのブログ更新になります。
NUTAC軽耐久レースチームの監督です。

話は唐突ですが,我々NUTACチームは2016年の本庄での軽耐久レースに全戦参戦させていただきました。
考えられる限りの軽量化を施したHA12S(アルト)で最終戦を戦い,13/25位という結果で決勝レースを終えました...


次こそは勝てる車を,
ということでレースから二日後にHA23V(アルト)をお世話になっている解体屋さんから購入,
その三日後には車検を取得し,毎晩車両製作に励んでおります。

新耐久号(HA23V)をレース車両に仕立て上げるためにまずは旧耐久号(HA12S)から部品を移植。
ノウハウのつまった内装部品を移植した後,アンダーコートや不要な内装を撤去しました。




まだ細かい所は残っていますが,23〜25日の連休を使って軽量化や,
足回りの部品の移植,ハブベアリング,ハブボルト交換などの整備を一気に消化。
祝日もクリスマスもテストも課題も関係なしに車両製作を進めます。




リアウィンドウがアクリルに変わってるんですが分かります?
ウチのチームには凄い奴がいて,脱落防止のバーがなければわからないぐらいの出来栄えなんです(某氏に感謝)。


作業しているうちについでにあれもこれもやりたいと,作業が増えていき結局作業が終わるのは深夜。
最初はアンダーコートを剥いで終わりのつもりでしたが気合を入れて綺麗に剥いだのでフロアも塗ることに
(色があってないけど気にしない)。


ボンネットの骨抜き。綺麗に取れました。


先週までは普通のアルトでしたがレーシングカーの雰囲気出てきたでしょうか?


まだまだ作業は残っています。
これを書いている時点で大会まであと54日。
時間はありません,NUTACチームは年末年始も休まず営業予定です。
Posted at 2016/12/26 23:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽耐久 | 日記
2016年08月14日 イイね!
第55回関東甲信越学生自動車連盟競技会の報告!夏本番!ですがもちろん海じゃなくて、ジムカーナ練習会への参加を目論む企画担当M1中田です。

遅れましたが、第55回関東甲信越学生自動車連盟競技会のご報告を致します。

まずは8月8日の前日練習会から!
予想通りの猛暑でしたが、前日から多くの方にご参加いただきありがとうございました。
熱中症や大きなマシントラブルなどもなく一安心でした。
R-SPEC柿崎を初めて走る人はそろ~っと、走ったことのある人はガンガン攻めていただきました!
走行の様子を写真でどうぞ。
カメラマンがいると更新が捗るわぁ☆(去年も似たような文章を書いたような気がします)









コースでは精力的な練習走行が続く中ここで・・・



あの・・・



スペシャルゲストが・・・



新井敏弘選手&大輝選手登場だぁ!!!!!!!



誰もが知るラリードライバーと全日本ラリー車両の登場にオフィシャル含めて大興奮w
※ラリーカーが走ったのは9日の本大会です。
しかもなんと!!!!!
新井敏弘選手&大輝選手の同乗レッスンがスタートッ!!





ジムカーナ初心者から経験者までドライビングの基礎を伝授していただきました!
世界チャンピオンに直に教えてもらえる大会・・・・・それが今年の関ブロである!
NUTAC一同頑張っちゃいましたヨ。


だがここで終わりではない。

2日目の本大会に続きますよ~。
前日練習会では和やかだった雰囲気も少し引き締まっていきます。

全ては総合優勝を勝ち取り、トロフィーを母校に持ち帰る為!

いざジムカーナ!

と思いきや朝に雨が降り路面はウェット・・・。
オフィシャル会議の末、慣熟走行を全エントラントに実施することに決定しました。

競技長中田氏の頭の中
「誰か刺さったらヤバイよぉ(泣)頼むから事故だけは起こさないでね☆」


走行時間が来る頃には幸いにも路面はほぼドライ。
大学対抗そしてクラス優勝をかけて熱い走りが見られました!(熱すぎて一部グラベルを走った人もいたみたいですがw)
NUTACメンバーも章典外として出走しました!











そしてついに・・・

全日本ラリーカー出走!!!!!!!




1コーナーでまさかの逆振りからの進入。
競技長はコントロールタワーでぶったまげてましたヨw



この角度!



ここのヘアピンをこんなに角度つけて進入するなんて予想もしませんでした。

途中、タイヤ交換までして同乗走行を続けてくれた新井選手に心より感謝申し上げます。
本物の競技車両を本物のドライバーが運転しての同乗走行、参加者の皆様にとって最高の体験だったと思います!

そして気になるリザルトです!!
https://www.dropbox.com/sh/ipxf6devr7wqcd6/AAAJv3vJz16DjXJl9bA4x84Ra?dl=0
NUTACメンバー(技大)込みのものとそうでないものとがあります。

各クラス入賞者の皆様おめでとうございます!
チャレンジ


Under 1000cc


Under 1600cc


Under 2000cc NA


Over 2000cc, 2000cc Turbo



総合優勝を勝ち取ったのは・・・・

高崎経済大学の皆様です!
おめでとうございます!




今回の関ブロ開催には、たくさんの協賛企業様から協賛品を頂きました!
そのため、多くのエントラントの皆様に協賛品をお渡しすることができました。
本当にありがとうございました。NUTAC一同感謝申し上げます。




協賛各社様です(五十音・ABC順)
アライモータースポーツ株式会社様
株式会社 Garage サムライ様
RSファクトリーSTAGE様
株式会社Scepter様
SHP Engineering様
高野自動車(有)様
ダンロップタイヤ関東株式会社 タイヤランド長岡様
株式会社千明自動車様
株式会社トライボジャパン様


またいつもお世話になっているだけでなく、今回も快くコースを貸してくださったR-SPEC柿崎様の御協力により関ブロを開催することができました。
誠にありがとうございました。

そしてなんと!GAZOO様の取材も入り、関ブロの模様も掲載されるとのこと!
参加者の皆様は要チェック!

御協賛・御協力いただいた企業様、私ども学生の活動をご支援いただき誠にありがとうございます。NUTACはこれからも自動車業界を盛り上げるべく活動を続けてまいります。


御協賛・御協力いただいた企業様には重ねて感謝申し上げます。


また来年の主催は金沢大学さんに決まりました!

「今年は参加できなかった・・・」
「ここ数年行ってないな・・・」
「うちって加盟大学かどうかわかんないけど参加したい!!!」
という皆様は金沢大学さんまでどうぞw
来年からの関ブロを盛り上げていきましょう!
全日本学生ダートラとかジムカーナもありますが・・・
ラリー世界チャンピオンがゲストとして登場し、これだけの協賛企業様がご支援くださるのは、関ブロが積み重ねてきた歴史があってこそではないでしょうか。
良い意味で硬すぎず、緩すぎず、学生間の交流もしながら運転技術の向上も目指す!

さぁ・・・来年はまたNUTACがいっぱいエントリーしちゃいますヨw
(今度は章典外じゃないゾw)
みなさんまたお会いしましょう!

(画像と本文は関係ございません)
Posted at 2016/08/15 00:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第55回関ブロ | 日記
2016年07月07日 イイね!
ジメジメッッ!!としてきた長岡、早くも夏バテの予感がする企画担当中田です。

前回の更新で、前日練習会のタイムスケジュールを発表させていただきましたが、本大会のタイムスケジュールが書かれていないために混乱を招く可能性があったことをお詫び申し上げます。
確認ですが、前日練習会のタイスケは、

8月8日(月):前日練習会
8時 ~          ゲートオープン
8時15分 ~       受付、車検
8時55分 ~ 9時35分 慣熟歩行
9時40分 ~ 9時55分 ドライバーズミーティング
10時 ~         オフィシャル試走後に走行開始
12時 ~ 12時55分   昼休み、コースオープン
13時 ~         走行開始
15時30分        走行終了



また本大会のタイスケは、
8月9日(火):本大会
7時30分 ~       ゲートオープン
7時45分 ~       受付、車検
8時10分 ~ 8時50分 慣熟歩行
8時55分 ~ 9時10分 開会式、ドライバーズミーティング
9時15分 ~       走行開始:1.オフィシャルによる試走
               2.チャレンジクラスのみ慣熟走行1本
               3.ゼッケン順にアタック開始
12時 ~ 12時55分   昼休み、コースオープン
13時 ~         走行開始
15時           走行終了
15時30分 ~      閉会式
※午後の計測が予定より早く終了した場合、フリー走行時間を設ける。
※参加台数や進行状況により、その都度変更することがある。
本大会のタイスケは、特別規約書の2ページにも記載されておりますので、ご確認くださるようお願いいたします。


ゲートオープン時刻は前日練習会は8時ですが、本大会が7時30分と30分早いですのでご注意ください。
前日練習会は遠方からの方でも来場しやすいようゲートオープンを8時からといたしました。

前回の更新で不備があったことをお詫び申し上げますともに、たくさんの皆様からのエントリーをお待ちしております。






























ん?
これで終わり・・・?!
まだだ・・・まだ終わらんよ

そうです、前回発表しなかったスペシャルゲストをここで発表します!
今回のスペシャルゲストは・・・なんと
ラリードライバー


新井敏弘選手です!!!

http://www.toshiarai.com/

しかも・・・抽選で数名の同乗走行もありの予定♪

これはもうR-SPECに来るしかありませんよ。
迷っている皆様、
さあまずは申込書を下記リンクからダウンロードです!

https://www.dropbox.com/sh/ipxf6devr7wqcd6/AAAJv3vJz16DjXJl9bA4x84Ra?dl=0


申込は7月25日までです。
皆様の申込お待ちしております!
Posted at 2016/07/07 19:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第55回関ブロ | 日記
2016年06月30日 イイね!
いよいよ蒸し暑くなってきた最近。
ロードスターのエアコンが壊れて早一ヶ月の企画担当中田です。

お待たせしました!第55回関ブロのエントリー開始のご案内です。

開催概要は以前のお知らせの通り、

・開催日時:2016年8月8日(月)前日練習会 , 8月9日(火)本大会

・開催場所:テクニカルグラウンドR-SPEC柿崎 新潟県上越市柿崎区竹鼻

・競技種目:ジムカーナ

・参加費:競技参加者一人あたり8000円

前日練習会も開催します!
参加費は3000円で、タイムスケジュールは以下の通りです。

8時~ ゲートオープン
8時15分~ 受付、車検
8時55分~ 9時35分 慣熟歩行
9時40分~ 9時55分 ドライバーズミーティング
10時~ オフィシャル試走後に走行開始
12時~ 12時55分 昼休み、コースオープン
13時~ 走行開始
15時30分 走行終了

9日の本大会に参加しない人も参加OKです!
お得な金額で楽しく練習しましょう。
まずは下記リンクから規約書と申込書を入手願います。

https://www.dropbox.com/sh/ipxf6devr7wqcd6/AAAJv3vJz16DjXJl9bA4x84Ra?dl=0


申込方法

1.申込書に必要事項を記入していただき各大学ごとにまとめた上で
規約書に記載されている住所または、下記のGmail宛てにお送りください。
メールで送信する場合、申込書をスキャンした画像ファイルやPDFファイルでも大丈夫です。
7月25日必着ですのでお忘れなく。
申込書送り先・連絡先:nutacweb@gmail.com

2.前日練習会に参加する方は、申込書の一番下にある前日練習会への参加チェック欄にご記入願います。
なお、前日練習会のみ参加する方は、申込書に大会主催者への連絡事項欄がございますので、
「前日練習会のみ参加」とご記入願います。

3.規約書に記載の振込み先に、前日練習会と本大会の合計金額を、各大学ごとにまとめてご入金ください。
ご入金額は1人あたり、
2日とも参加の方:3000円+8000円
前日練習会のみ参加の方:3000円
本大会のみ参加の方:8000円
ですので、よろしくお願いいたします。
申込書の送付や参加費の入金が期限に間に合わない場合は、事前の連絡をお願いいたします。
またご入金後は、前記のGmail宛てにご一報お願いいたします。

その他の連絡
・前日練習会、本大会ともにNUTACからは昼食は出ませんので、各自でご用意をお願いいたします。
・部車での参加OK!ただし、車検がない車両の運搬手段は各大学でご用意ください。
・スペシャルゲストって誰!?
→それは・・・







まだ秘密ですww
皆様のエントリーをお待ちしております!
Posted at 2016/06/30 23:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第55回関ブロ | 日記
プロフィール
「間瀬シェイクダウン http://cvw.jp/b/1482665/39147940/
何シテル?   01/08 22:40
Nagaoka University of Technology Automobile Club の頭文字をとってNUTAC(ぬたっく)といいます。決して「お...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
「技大自動車部」「NUTAC」に聞き覚えのある方、そうでない方、広くお友達募集中です。
22 人のお友達がいます
東北大学学友会自動車部東北大学学友会自動車部 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
SHRれ~しんぐSHRれ~しんぐ T.SuGiT.SuGi
HiRO雪HiRO雪 プラスチックハンマー1号プラスチックハンマー1号
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ミラージュ 部車1号 (三菱 ミラージュ)
骨董品。1.6Lドッカンターボ。パワーはそこそこだけど結構刺激的(色んな意味で)。年1回 ...
三菱 ランサーエボリューションI 部車2号 (三菱 ランサーエボリューションI)
部車2号。 2012年の豪雪と嵐により損傷してしまったため修理中です。
ホンダ シビック 部車3号 (ホンダ シビック)
2012年春に愛知から嫁いできたNew部車。 とはいえ不動車をいただいてきたので、まだエ ...
その他 その他 ブログ写真用 (その他 その他)
ブログ写真用
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.