だじょーのブログ一覧

2015年09月30日 イイね!

東北からそのまま甲府へ弾丸ツアー

東北からそのまま甲府へ弾丸ツアーさて、秋田の秘湯あとは岩手、大迫のワイナリーへ寄り道。
偶然にもワインフェアの日だったんですよ。いやー、凄い人。田舎なのに渋滞とはありえないですね。

名物の五月長根葡萄園は、温泉宿の夕食で飲めるのでちょっと今回は遠慮して、、、

即売会場に置かれていた「葡萄園の妖精」をお買い上げ。写真で指さしているものです。
今回は運転するという事情でワインの試飲が一切できないので、お店の人のお話を頼りに選びました。どうにも540本しか製造しておらず、地元の酒屋にしか置いていない品とのこと。限定品という言葉にコロっと負けてお買い上げ〜

さて、お土産を抱えて岩手から千葉に戻りまして、SWの後半はそのまま甲府へぶどう狩り。
せっかくなので色々な品種の葡萄をたべられるという早川園へ。

本日採れる品種はこちらだそうです。

ロシアの葡萄(なぜかソ連と書いていますが)なんてものもありますね。私は11番のデラウェアしか知りません。こりゃ面白いことになりそうだ。

こちらの葡萄園は、時間制限食べ放題ではなく葡萄を量り売りするシステムなので落ち着いていいですね。
だいたい一人あたり500〜600円ぐらいで済むようです。

紅茶の味がするぶどうはとても不思議でしたが、一番美味かったかも。ぶどうの皮に紅茶に似た成分があるそうです。ぶどうにはこんなに品種と味のバリエーションがあって奥が深いとは。ということはワインの世界はもっとディープということなんでしょうね。

その後は、山中湖方面へ。去年はチビが風邪で行けなかったので今度こそはと家族全員で同じミュージアムを再訪問です。

去年と異なり快晴だったことは幸運でした。

あちこち立ち寄れるよう、今回も山中湖で一泊。SWシーズンでなかなか空きがなかったのですが、湖の近くにある山中湖ガーデンヴィラにたまたま空きがあり泊まることができました。
ちょっと変わった運営をしているお宿で、一般客が利用できるのは7〜9月のみ。その他の時期どうしているかというと、普段は私学の合宿所として機能しているようです。
合宿所と言っても、私学の施設だけあって

苔が生えた雰囲気のある中庭があります。

ゲーム盤の貸し出しや、テニスコートや卓球台も無料で使えます。また、有料で庭で花火もできます。

さらに、大部屋の和室は乳幼児用の遊び場として遊具付きで開放されていて、子連れにはいい場所かなと思いますね。
しまいには子供たちには、いつもの職場の保養所をやめて次回もここにしようと言われる始末。まぁ、保養所のプレイルームは雀卓しかないからなー(笑)
Posted at 2015/09/30 23:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2015年09月26日 イイね!

秋田の秘湯から温泉巡り

秋田の秘湯から温泉巡りシルバーウィークはオフ会を早めに切り上げて、午前4時頃に都心を離れ仮眠しつつ秋田の山奥へ進みました。

だんだん民家が少なくなって、「遭難注意」の看板が出てくるような場所へ来ました。
携帯も途切れ途切れにしかつながらず、民家も数百メートルに1軒あるかないかという場所です。

そのまま細い道へ分岐して、山の中を進みます。

こういう道は久しぶり。子どもの頃の山道はみなこんな感じでしたが、80年代後半からは2車線の道が増えて最近はこれぐらい狭い道を走る機会はだいぶ減りました。

道を進むと、川原毛地獄の駐車場まで着きました。

後ろの禿山は天然の温泉とガスが吹き出ていて、草木も生えない川原毛地獄と呼ばれる山です。
地獄山を一人で歩くのはちょっと危険なので今回は登りませんでした。なぜかというと、中に入るとガスが危険だから遊歩道以外には入るなとか、さらにその遊歩道上でもガスが濃いところがあるので立ち止まると危険とか看板があるし、なんといっても携帯も入らないしで単独行動の今回は遠慮しました。

さて、駐車場を挟んで地獄山と反対方向には沢伝いの小道がありまして、今回はそちらを進みます。

沢沿いの道なので、滑落に注意して歩きます。いわゆる沢に落ちるってやつで、沢沿いは斜面が急なのでね。

数百メートル歩くと、到着しました。秘湯の川原毛大湯滝です!
写真に写っている人と比べると分かる通り、高さ20mはありそうな滝と小川からなる場所です。滝は思ったよりも高くごうごう音を立てています。右側の滝は結構勢いがあって、近くに寄ると風圧をまで感じられます。

たいていの河原の秘湯は、源泉に川の水を混ぜてから入りますが、ここは上流でいい感じに温泉と川の水が混じって、川全体がお風呂になっています。滝の水から適度な温泉です。

滝壺はお風呂、その下流は足湯として入ることができます。さっそく海パンを履いて水着で入ります。滝壺は滝でかき混ぜられた波が当たって、天然のジャグジー風呂で超快適!100%天然温泉かけ流しの滝湯なんです。
今まで入ってきた温泉で最高の部類ですね。ここは超おすすめです。川の水温が下がるとお湯がぬるくなってしまうので、7-9月が適温だそうです。

さて、天然温泉の後は岩手方向へ快走して、

須川湖でちょい一休み。

しばらくすると雲がかかってきて、趣がある景色に。空気もきれいで実にフレッシュ。

あとひと月もすれば、紅葉ですごいだろうね。

次に、そばの栗駒山荘へ。ここは宿泊客以外でも展望露天風呂が700円で立ち寄り湯できます。風呂の写真は撮れませが、このような山の景色が大パノラマで堪能できる露天風呂には圧倒されました。また温泉街ではなく源泉をほぼ独り占めできている旅館なので、お湯が白濁して実に濃いです。

宿泊の予約は人気の宿で大変みたいですが、次回はここにぜひ泊まって、星空も楽しみたいです。

お風呂上がりにはご当地アイスをいただきました。田舎のご当地アイスは牛乳味が濃くていいですね。山の中で温泉をハシゴして、長距離ドライブの疲れもすっかりほぐれました。
Posted at 2015/09/26 19:07:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行記 | 旅行/地域
2015年09月24日 イイね!

RNS510のレア機能

シルバーウィーク中は、長距離ドライブでした。
その件はまたゆっくり書くとして、シルバーウィーク中にRNS510で起きたことを。

渋滞回避のオートリルート

基本的にRNS510は、経路に渋滞があっても「1 km先、渋滞しています。」と女性の声で予告してくれますが、渋滞回避は基本的に行われません。
しかし、シルバーウィーク中に2回、「交通状況が変わりました」とアナウンスされ、渋滞回避ルートが取られました。若干混みあっていた御殿場の市街地でリルートしてくれたので、正直助かりました。

このリルートは、ナビ案内中にVICS情報が更新されるとか、なんらかの条件が合うと実行されるようです。今回はたまたま運が良かったのだと思います。

走行中のTV, DVDキャンセル

TVキャンセラーなしで、走行中にTV, DVDが見れました。去年の夏、例の入力制限を解除する設定をVCDSで仕込んでいたのですが、今まではこの設定をしても走行中にナビ操作はできましたが、TV, DVDは視聴できなかったような気がします。
春先に地図更新をしたり、夏にTVチューナーを交換したりしたのですが、正直いつから走行中のTV視聴ができるようになったのか記憶が曖昧なんです。あるいは、走行開始前の停車状態でTVやDVDをスタートした場合は走行が始まってからも映像が途切れませんが、走行開始後に始めてTVやDVDをスタートすると映像が出ないような気もします。

どうにもこうにも「気がします」という見解になってしまうのは、やはりうまくできたときの状況が曖昧なんですよね。
Posted at 2015/09/24 22:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2015年09月23日 イイね!

9月オフから旅へ

9月オフから旅へシルバーウィーク入り口の金曜日は、海の上てオフでした。蒸し暑さが収まり、気持ちがいい夜でしたよ。

写真に写っていませんが、この奥にさらに車があります。

赤いイタ車はとってもオサレ

こっちの赤は、5,6,7三世代のGTI!

楽しくまったりお話しできました。ありがとうございます。

今回の夜は早目に帰りまして、そのまま東北へ。

山奥の秘湯まで行ってしまいました〜。
詳しくは次回へ。

Posted at 2015/09/23 06:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月14日 イイね!

EMKをチョイ見学

EMKをチョイ見学週末はみん友さんとご一緒して、草津へお泊まり。

曇りがちで星空は見えませんでしたが、ちょっと涼しいぐらいの天気でとても気持ち良く過ごすことができました。ありがとうございます!

今回も連れてきた娘の要望で、まずはTVドラマやPVにしばしば登場するロックハート城へ寄り道。
なかなかナビに場所がでないなーと思っていたら、ハートロック城で探してました(・_・ )ハードロックカフェとまぜこぜで脳内変換した模様。ロックハートですね。

写真左下に写っている車は、本日開催される結婚式関係だそうです。群馬ナンバーの峠を攻めてそうな車が所狭しと並んでました。車好きがご縁で知り合ったカップルでしょうか。良いですね。

城の中でこんなお店をじっくり見るのが楽しいそうで、しばし買い物におつきあい(長い・・・)。

さて、寄り道の後は草津に集合です。日が沈むまでアクティビティの後はBBQでございます。ここで、シェフのゴットハンドが登場!すご〜く美味かった!

さて、次の朝は草津を散歩です。

で、またここでもロケ地巡り。湯畑の欄干には、かつて草津を愛した偉人の名が彫り込まれています。実は今、そこには草津が登場する映画テルマエ・ロマエ2の主人公のネームプレートが冗談で混じっているんです。

湧き水なんのもあります。

どれどれ、1杯。うまいです。

まんじゅうなんかを買い食いしつつ、さて軽井沢へ移動します。交通量が少なく快走でした。

お昼過ぎにEMKに到着。時間帯的にお昼休みモードで人出が少ないタイミングでしたので、お友達には会えませんでしたが、あんな車やこんな車をすこし見学して、あーこれはあのみん友さんの車だと眺めてから、帰路につきました。

帰りの寄り道でソフト。

今年も空気がおいしいところで温泉につかり、リフレッシュできました、ありがとうございました!

Posted at 2015/09/14 22:46:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

カフェ探訪、とくに海カフェ探訪を目的にドライブするのを密かな楽しみにしています。 車を触るのはDIYでできる範囲でちょこちょこと。

<< 2015/9 >>

202122 23 2425 26

車検でトランスポートモード騒ぎ
2024/03/06 22:59:16
プラグコネクタをやっちまった時の備忘録
2024/02/28 17:05:56
[フォルクスワーゲン ゴルフ R] GolfⅥ R 純正ステアリング交換 Vol.1
2023/11/20 05:51:37

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ボディにチェック柄のシート。こんなかわいらしい姿なのにGTIというのがミソ。これに乗り ...