• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だじょーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

AXIS イグニッションキー・イルミネーションリング取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
キーリングイルミの電源ラインの先端はエレクトロタップでしたが、ギボシで二股に加工します。
その理由は、AXISキーイルミはフットウェルランプ線からエレクトロタップを用いて電源を分岐させるのが通例なのですが、私の場合、すでに後席用フットウェルランプ用にフットランプ線の分配を自作ハーネスで済ませている為です。

フットウェルランプと二股ハーネスの話はこちらです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1482781/car/1087521/2273274/note.aspx
2
フットウェルランプと電源線を連結させて、こんな感じのハーネスになりました。
AXISキーイルミのハーネスはヒューズ付きという安心設計ですね。
キーイルミ側の配線は+-線2本に分かれているので、テサテープを巻いてまとめておきました。こうすると最後に配線をまとめるときに楽です。
3
ステアリングコラムカバーの上半分をぱかっと外します。内張りはがしを使いながら、ちょっと力が要るので、周りに傷をつけないように注意ですね。
ハンドルを90度回すと、はずしたカバーからネジが見えるので、これを外します。
4
カバーが取れました。

キーイルミには丁寧な図解説明書が付属していますので、説明書通りネジをはずしてコラムカバーをはずしていきます。
下側のカバーを外すときは、ハンドル位置調整のロックバーを下げたロック解除状態にすると外れました。
5
説明書の指示通り、イルミリングをさくさくセットします。フィッティングがすばらしい。ぴったりです。LEDの回路も綺麗に隙間に収まります。
6
試験点灯!
オッケーですね。
テレスコピックステアリングなので、ハンドルをめいいっぱい引っ張っても電源コードに無理な張力がかからないよう、位置に注意して電源ケーブルを固定します。
7
コラムカバー裏面のキー周りにはゴムパッキンのような部品があります。ちょっとキツくなりますが、ゴムカバーをはめて、元通りコラムカバーを戻します。
仕上げに、フットウェルランプ周りを中心に電源配線を綺麗に隠します。
8
できました。
スイッチ類のイルミが赤LEDなので、違和感無くフィットしています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー装着(^^)

難易度:

ライセンスプレートランプLED化

難易度:

ナンバー灯のLED化に変更作業💡

難易度:

リアゲート内照灯、グローブボックス内照灯のLED化に変更作業💡

難易度: ★★

リアゲートのLED内照灯の増設💡

難易度: ★★

室内灯のLED化に変更作業💡

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「InterBEEでやってた没入型VRレーシング。」
何シテル?   11/17 20:29
カフェ探訪、とくに海カフェ探訪を目的にドライブするのを密かな楽しみにしています。 車を触るのはDIYでできる範囲でちょこちょこと。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップ部★クリアフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 13:10:25
DSG オイル交換 (フルード交換) DIY 上入れ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 11:44:05
マフラーカッター制作(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:56:25

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ボディにチェック柄のシート。こんなかわいらしい姿なのにGTIというのがミソ。これに乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.