• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だじょーの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

シート下スペースの有効活用

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内

 
1
フロントシート下部にはすこし物を置けるスペースがあります。
ただし、背が高いものを置くとシートを前後に動かしたときにシート下部のフレームがぶつかってしまいます。

なにか良い方法はないですかね・・・

いろいろ写真を眺めながら考えてみました。
あ、そういえばシートアンダートレイは座席下部の床に固定せずに座席底面から吊り下げる構造にすることで上手く収納していますね。アンダートレイの取り付け方法を応用すれば解決するかもしれないと考えてトライしてみることにしました。

私の場合、これまでシートアンダートレイはあえて取り付けずにいました。理由はトレイをつけると座席下部の床面に固定している純正TVチューナーとDYNAUDIOアンプに手が届かなくなりメンテナンスが面倒になるからです。写真は他のところの事例です。こんなきつきつの収納になるのでトレイの設置は避けていました。
2
さっそく、シートアンダートレイの取り付け手順を応用してチャレンジしてみます。動画を参考にしながらやってみます。

M4ネジを入れる穴にはネジが切られておらず、強引にボルトをねじ込んでみました。しかしあまり上手くできなかったのでタップでねじ切りしました。
3
適当な板にM4ネジとナット型スペーサーを使い、ねじ止めの土台を作ります。
取り付け部分に突起があり、平らな板をそのまま取り付けることは難しいので、高さ1cmのスペーサーを挟めています。

板は加工しやすく燃えにくい発砲塩ビ板をつかいました。しっかり作りたい人は金属板を加工したほうがいいと思います。
4
先ほどタップでネジを切った穴へねじ込んで板を固定します。

これでシート下部に自由に使える平らな板が設置できました。
この後でメデイアプレーヤーとハードディスクをここに取り付けました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シートスライド

難易度:

RECARO RS-G取付

難易度: ★★

シートハイトアジャスターカバー取付けました

難易度:

まだ続いて行きます...ゴルフⅦ CS  レカロ RS-G GK SL ホール ...

難易度:

レカロシート取り付け

難易度:

チャイルドシート取り付けました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

カフェ探訪、とくに海カフェ探訪を目的にドライブするのを密かな楽しみにしています。 車を触るのはDIYでできる範囲でちょこちょこと。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステップ部★クリアフィルム施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 13:10:25
DSG オイル交換 (フルード交換) DIY 上入れ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 11:44:05
マフラーカッター制作(完成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:56:25

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
赤ボディにチェック柄のシート。こんなかわいらしい姿なのにGTIというのがミソ。これに乗り ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.