• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SMGFJ24のブログ一覧

2017年11月16日 イイね!

なんで、、?

こんにちは、

皆さん、しのい無事楽しまれたようでお疲れ様でした、今年は個人的にポリスを楽しみに気持
照準合わせてるので参加見合わせましたが、来年こそはの思いですのですので宜しくお願いします。


ちょっと前OHしたドラシャを朝一付けようとガレージ入ってゴソゴソ、何気にフッと見ると(@_@)


カラス筆頭に鳥は嫌いです。
ビックリして 「何してん、面倒見る気ないしどっか行けよ」って声掛けると。

こっち向きます、、、、が 無視して作業してると 遠くでカラスが カァーって すると近く置いてる作業台に下に隠れる様に、、、あらためて私 「ホントどっか行け」 って冷たい言葉。

それから10分くらいでしょうか、急に風が強くなり雨も降ってきました、、その時小鳥が重い足取りで
外に、、私「おいおいタイミング悪いんちゃうか?」 って声掛けますが ガレージから50cmくらい外で
濡れてます、、なんか様子が変です、と いきなり 痙攣こけてお亡くなりになりました、、、

最初言いましたが ホントカラスは苦手で近く来るとエアガンで威嚇して追っ払って3年、近所から
私が来てからカラスが減ったって言われてたので、最後はカラスに食べられるのを避ける為に来たのかな?っと解釈、向かいの空き地に穴掘って埋めました。


前回のプログ、純正レリーズに疑問視してましたが、チャンと適合してるのを確認しました、申し訳ありませんでしたm(__)m

お詫びじゃないですが個人的にヒットしたのを少し
バルタイとるのにクランクプーリーに円周分度器貼り付け作業しますが FJの場合、一番外のパワステベルトを外すと、ほぼ丁度で360mm プーリーくぼみに6φホースを一周下駄にして



先日走行段差で助手席ドアからゴトって今まで無かったノイズが、見るとドアストライカーが痩せてきてます、まだ新品部品出るので発注も、見てるとドアとボディの間に6mmのクリアランス、試しにゴム板5mm 150円


ドア側にはマ100均ジックテープのサラサラな方

応急のつもりが閉まり具合もバムって、ドアスタビライザー?ストライカー入手も具合良くてそのまま(^_^;) 250円メンテナンス


現在愛用はスエードなハンドルですが、汚れると洗って大丈夫なのかと躊躇してましたが台所の洗剤でゴシゴシ、乾かす途中でこれまた100均のエイジング美容液とスエードブラシ靴用でブラッシング
テカテカになってた部分も復元、しっとりサラサラ(^^)v

普段はよく手にする部分のみハギレ巻いてハギレのみ洗います。


今回ポリス、鈴鹿に向けて新規導入がコレ、Amazonタイムセールでポチってしまいました(^^ゞ


私 世間一般なサーキットでの空気圧設定からズレてるみたい💦検証してみます(^^)

楽しみ~♪

あっ最近 こんなのも見てしまいました、リア熱線のカプラーです、車両火災起こっても不思議ないくたい溶けてます、、、注意くださいね。
Posted at 2017/11/16 16:41:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月01日 イイね!

また不動な状態で

また不動な状態で皆さんお疲れ様です。

絶好調な復活も、私の記憶違いからフライホイールの締め付け不足が気になりだしたので
前回そのままだったミッションマウントブッシュだけ用意して作業開始。

結局締め付けトルクはOKだったので何もなしで戻すのは?な思いで日産でレリーズ発注、翌日引き取りも画像。
左下が新しいもの

当り面が20mm程違います、部品番号が2回更新されて現在はこれです、の回答。

こんだけ位置が変わると踏み応えも激変しそうで付ける気しません、で店主確認すると私の
クラッチには指定あるようで、部品番号教えてもらい納品待ち。

でも今の番号なレリーズ、クラッチ純正でも大丈夫なんかなぁ?個人的にはダメと思う。

で上げたついでに確認してると、、、アチャー💦、、、いずれはの覚悟でしたがドラシャブーツが破れてます。

幸いまだグリスきれな音してない、、でブーツ関東なお店に発注、昨日発注も、先程届きました♪

この作業はじめてなのでネットで勉強見てると面倒な感じ(^^;)

でも届いたブーツ採寸して確認すると純正より進化してて簡単にできそう(^^)v
でもベアリングと同じグリスもモノタロウの納品待ちのです。

もう片方もドラシャブーツ変えなければと解ってるのですが雪での強制冬眠期間にと無精して
パソコン前で座りました。

面倒も、個人での作業は必要以上に綺麗できるのがプラスですねドラシャに色吹いてこよっと。
Posted at 2017/11/01 14:33:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

慣らし完成

こんばんは

前回のプログからの更新 無精してましたが 落ち着いたので(^^)v

てか圧倒的な知識と経験からは、素人には見えない心眼で私の行動が見えてる様で最後まで助けてもらいながらの復活でした(^^;

こんなで頑張っても???

最終 LINCの更生が必須だったようで爆音だったエンジン音が 若干の不整脈も静な鼓動を奏ではじめたので慣らしの開始。

初期は3000までで5時間、ちょうどのタイミングで木曽で祝福な集いに一緒させていただき往復で時間はクリア(^^)v
距離で600km オイル交換して徐々に回転あげて4000までで1200km、またオイル交換、段階経て5000までで2000km、更にブーストな負荷もかけながら6000maxで100kmくらい走った時点で店主から連絡、まだ補正とか設定する部分あるので、止めて車持って来てって。

この時点での乗り味、自分で燃調いじって、当然ノーマルよりはパワーアップ体感も組んだエンジンに注いだ愛情は、もっとなハズ?な印象でした!

で預けて引き取り、最終7500付近までの慣らし開始とアクセル踏もうとするも、以前とは別物エンジンなってて濡れた路面は危険を感じ4000以上は回避💦


翌朝は道も乾いたので踏むと注いだ愛情も十分に感じられ鼓動も健康的、最終な慣らしも無事終了しました(^^)v


店主はバルタイ変更で、もっと望めると言ってましたが、しばらくは(^^ゞ

今年予定のポリスに鈴鹿、間に合いました~♪
Posted at 2017/10/09 23:34:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

感謝

こんばんは

いや~ 助かったと言うより感謝な一日でした。

エンジン乗せ換えも 外す部品、車載で取付する部品で段取りも このボルト外すも付けれないって
思いながらの強行作業でした、

さかのぼっての告知ですがバイク事故で首を痛め、首より下の動作と感覚が鈍く見えない場所のボルトなどは難しい現状、過去のHな友達に もう○○の乳揉んでも気持ち良くないわ! って伝えると
答えにビックリ、 どっちが?  だって(笑)

そんなを現状知ってる友人2人、今日助けに来ていただきました(^^)

前日までにスタンバって



私は遠目で見守るだけで、作業はサクサク


エンジン、横に寄せた補機類付けれれば助かるなぁ~っての思いでしたが、ミッション、ペラシャ
フロントパイプまで、暗くなるまで作業いただきましたm(__)m

ありがとうございます、もうすぐ火が入りそうです(^^♪
Posted at 2017/08/17 21:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月11日 イイね!

やっぱりばーにあ

こんにちは

明日から実家へ帰省のため本日午前の作業で少し休憩です。

バルブタイミングも目安な数値見つけピンを挿しました。


でもココしかないって感じ、、IN側で 一つずらすも進めで7度、遅れでも5度も変わってしまいます(-_-;)
気持2度進めて体感したかったのに、、、

後は付属なパーツを移植して積み込みですが、こんなや


こんなで


思うよう進みません、、せっかくなので見えない部分も綺麗リフレッシュしたいし、、、

もう急がずポリスまでに間に合わせればな感じです(^^ゞ


実家近くの親戚がピザ食べたいと、、窯に火入れも暑いし持ってても味が落ちるのでコンロ下の魚焼きの場所でパンを♪ 一枚焼くのに4時間くらい、頑張ろっと(^^)v


Posted at 2017/08/11 12:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんで、、? http://cvw.jp/b/1482782/40720831/
何シテル?   11/16 16:41
基本プライベートでメカいじりを楽しんできましたが、バイクで事故に巻き込まれ、不自由な体に、、これまでのように自分で触るのは難しいですが、そろそろFJ乗れそうなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

New秋の遠足からその後のお知らせ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 19:48:09
買って 覗いて~(^^; よくわからん(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/22 21:21:36
プラグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/29 16:43:52

お友達

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランクーペFTO 三菱 ギャランクーペFTO
10年寝ていた車両ですが、登録しました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
アニバーサリー目標330馬
ホンダ S600 ホンダ S600
後ろ姿に惚れました、コツコツ仕上げます。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
体が不自由になるまで乗ってた愛車ですが、シャーシにクラック発見、エンジン下ろして廃車にし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.