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2015年07月31日

【ミシュラン】パイロットスポーツ3 冬場を越して感じたこと。

【ミシュラン】パイロットスポーツ3 冬場を越して感じたこと。 『Michelinロング・ロング体験モニター第三弾』 に当選し、我がインプにパイロットスポーツ3を装着してから、まもなく1年が経とうとしています。

装着直後のインプレを少しブログに書きましたが、季節を一巡して感じたことや天候条件による性能等、今後ブログに書いて行きたいと思います。






まぁ、このタイヤ、端的に結論から言っちゃうと、流石はミシュランのグローバル戦略タイヤだなと思いますね。
『満足保証プログラム』の対象製品だけに、満足度の高いタイヤであることは確かです。(^^)

乗り心地と静粛性に優れ、特筆モノのウェットグリップにより雨の高速道も安心して走れるので、過度にスポーツ性能を求めない方にはイチオシのタイヤですよ♪





冬が過ぎて大分経ってしまいましたが、
冬場にこのタイヤで関心したのは、寒い中でのタイヤ温度の上がり方。
今まで履いたタイヤの中で、一番温まるのが早いように感じました。
コールドスタート後、近所のGSに立ち寄りエアーチェックするシチュエーションがあったのですが、かなり寒い日だったにも関わらず、タイヤのトレッド面がほんのり温かくなっていたのには驚いたものです。

さきほど、復習がてらにミシュランさんのHPを覗いてみたら、トレッド・ストラクチャーなる技術により実現しているんですね。
バイクのタイヤでもミシュランさんのタイヤは温度コントロールが秀逸でしたから、思わずニンマリしてしまいました。





そして静粛性、今はもう慣れてしまいましたが、前のタイヤ(GOODYEAR EAGLE LS2000 HybridⅡ)から交換した直後は、幅広サイズに変更(205→215)したにも関わらず、笑っちゃうぐらい静かになったことは忘れられません。

下図を見ると、車両の遮音効果が得られやすい高周波帯域にノイズを分散してノイズの音圧ピーク値を下げているようです。
ロードノイズのエネルギー量自体は変えようがないので、このような工夫がされているんですね。

デッドニングを進めたことも有り、新しく出来た高速道を走ると、本当に快適で疲れません♪





そして、このタイヤのU.T.Q.G.(Uniform Tyre Quality Grading)規格値は、画像の通り。

 TREADWEAR : 320 ← 耐摩耗性も期待できそうです♪
 TRACTION : AA    ← ウェットグリップが高いわけだ。
 TEMPERATURE : A  ← 安心レベルですね。




U.T.Q.G.規格は、米国の陸運局が義務付けているタイヤの性能表示です。
米国で流通する全てのタイヤに表示を義務付けて、消費者に情報開示しているわけです。
日本で流通しているタイヤも、米国に輸出されるものには表示されています。

ミシュランさんの競合ですが、ピレリさんのHPに分かりやすい説明があったので、参考までに載せておきますね。

【TREADWEAR】 : トレッド摩耗等級とは、政府指定テストコースの一定の管理条件下で行ったテストの摩耗率に基づいた比較格付けです。 例えば、150等級のタイヤは、政府指定のコースで100等級に格付けされたタイヤに比べ、規格上1.5倍耐摩耗性に優れます。 しかし、タイヤの比較性能は実際の使用条件によって異なります。 ドライビングの癖、整備状態、路面や天候なども様々ですので、基準値とは大きく異る可能性があります。

【TRACTION】 : トラクションには AA、A、B、C の等級があります。アスファルト及びコンクリート路面の政府指定コースの一定の管理条件下で行ったテストで、路面が濡れた道路でのタイヤのストップ性能を格付けしたものです。 C の表示があるタイヤは、トラクション性能が低いということになります。 注意:タイヤに表示されているトラクション等級は、直線コースのブレーキテストに基づいたものであり、加速、コーナリング、アクアプレーニング現象、トラクションのピーク性能などは考慮されていません。

【TEMPERATURE】 : 温度等級には A、B、C があります。これは、タイヤがどれだけ発熱しにくいか、どれだけ熱を放出できるかなどを、実験室のテストホイールに装着して一定の条件下でテストしたものです。 高温状態が長く続くとタイヤの品質が落ちて寿命が短くなります。 また、過剰な熱は突然のタイヤトラブルを引き起こす可能性があります。 C等級は連邦自動車安全基準No.109によって全ての乗用車タイヤに義務づけられている基準です。 B等級とA等級は、政府が法律のよって定める最低レベル以上の性能を実験室のテストホイール上で証明したタイヤです。 注意:この温度等級は、適正に充填されたタイヤを過度な負荷をかけずにテストした結果の格付けです。 過剰なスピード、十分に充填されていないタイヤ、過度な負荷などは、タイヤの発熱につながり、タイヤがトラブルを起こす可能性があります。


ちなみに、Webで拾った銘柄ごとの値は以下の通りです。

◆MICHELIN
  Pilot Sport 3     : 320 AA A
  Pilot Super Sport  : 300 AA A
  Primacy HP    : 240 A A
  Pilot Sport 2     : 220 AA A
  Primacy 3    : 240 A A
  Primacy 3 ST   : 340 A A

◆TOYO
  PROXES T1R     : 280 AA A
  PROXES T1 Sport  : 240 AA A
  PROXES R1R     : 140 AA A
  PROXES R888     : 100 AA A

◆DUNLOP
  DIREZZA DZ101         : 300 A A
  SP SPORT MAXX TT      : 240 AA A
  DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC : 200 A A
  DIREZZA DZ102         : 460 A A
  DIREZZA ZII★          : 200 A A

◆BRIDGESTONE
  POTENZA S001    : 280 A A
  POTENZA RE-11A  : 180 A A
  POTENZA RE050A : 140 A A
  POTENZA RE-71R  : 200 A A

◆YOKOHAMA
  DNA S.drive       : 300 AA A
  ADVAN Sport V103  : 180 AA A
  ADVAN NEOVA AD08R : 180 AA A
  ADVAN Sport V105  : 240 AA A

◆PIRELLI
  CINTURATO P7  : 260 AA A
  P Zero NERO   : 220 AA A
  P Zero ROSSO   : 220 AA A
  P Zero SYSTEM  : 140 A A
  P ZERO NERO GT : 280 AA A

◆GOODYEAR
  EAGLE F1 ASYMMETRIC2 : 300 AA A
  EAGLE F1 GS-D3     : 280 AA A

◆CONTINENTAL
  ContiSportContact 2   : 280 AA A
  ContiSportContact 3   : 280 AA A
  ContiSportContact 5   : 280 AA A
  ContiPremiumContact 2  : 280 AA A

ブログ一覧 | Michelinロング・ロング体験モニター | 日記
Posted at 2015/08/01 01:00:56

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この記事へのコメント

2015/08/01 10:33:49
こんにちは
次のタイヤを考え始めていたので参考になります。m(_ _)m

ミシュランはプライマシーを前車に使った事があります。
良いんですが、お値段が…Σ(; ゚Д゚)ウハッ

もう暫くは持つと思うので、いろいろ調べて悩んでみようと思っています。←これがまた楽しいんで(^^)
コメントへの返答
2015/08/01 14:41:39
ども、こんにちは

なるほど、タカハシーノさんのインプもそろそろそんな時期になるんですね。
ミシュランさんのタイヤは悪い話は聞きませんものね。
PS3、良いタイヤですので、予算が合えば、ぜひ検討候補に入れてみてくださいね♪

わかります、タイヤを選ぶときの調査段階って楽しいですよね(^^)
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「@しげお@WR-LTD さん、次亜塩素酸の奴ですね♪
あれは高付加価値つけて高いから、手を出しにくいですよね。
流石はパナの売り方ってとこでしょうか( ^ω^ )
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何シテル?   01/20 21:46
はじめまして、YA100 と申します。 インプレッサスポーツでスバル・デビューしました♪ お返し目当ての 『イイね!』 はご遠慮ください! その手の方...

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