• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

フォグベゼルのグロスブラック化♪

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年03月17日
1
ご存知の通り、私はボディ同色化よりもパンダの方が好きなので、色を変えずにグロス化して質感アップを図りました♪
2
フォグベゼルは赤丸部のスナップフィットで固定されているだけなので、フェンダー・インナーカバーのクリップを外しフォグランプの裏側に手をツッコんで爪を解除してやれば簡単に外れます
3
フォグランプベゼルの裏側はこんな風になってます
赤丸部(4箇所)の爪を外して、リング部を外します
4
塗装前準備として、1,000番の耐水ペーパーで足付けを行ないます
紙筒に固定して風よけの段ボール箱の中で塗装します
5
ソリッドブラックを15分~20分間隔で気が済むまで重ね塗りします
私の場合は、スプレー缶1本使い切りましたwww
これだけ重ねれば、クリア不要なくらいの艶が出ました♪
6
せっかく用意したので、更なる艶を求めてクリアも同様に重ね塗りしました
どうです、この艶♪ クリアの重ね塗りは、なんとも言えない濡れたような艶になりますね(^^)
7
塗装後丸二日ほど放置して塗装が硬化したら、コンパウンドで鏡面仕上げを行ないます
『極細』で磨いた後、『超極細』で根気よくひたすら磨くだけですw
8
装着したらこんな感じになりました(^_^)v
色っぽくなったでしょ? え、変わらないって?
まぁ、これぞ自己満足の世界かもしれませんが、個人的にはかなり満足してますwww

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントバンパー周り修理 (2)

難易度:

フロントバンパー周り修理 (1)

難易度:

スプラッシュボード割れ補修

難易度:

塗装剥がれの補修

難易度:

アクセントモール8RE(EW-129)の塗装と再取付け

難易度:

リアゲート交換完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/23 23:41:04
こんばんは。
温かくなったり寒くなったり変な天候ですが
次の好天時にはキャリパー塗装なんか考えてらっしゃるのでしょうかww
梨地も削ってクリア塗装なんか如何でしょうかwww
キャリパー編のアップ、楽しみにお待ちしております!
コメントへの返答
2013/03/23 23:56:05
ども、こんばんは

なんか、はっきりしない陽気ですよね(^^;)
今日も午前中は肌寒かったです・・・
お察しの通り、ポカポカ陽気になったらキャリパー塗装をしようと考えていますが、小さい純正キャリパーなので手を掛けずにササッって塗ってオシマイにしようかとw
キャリパーをバラして綺麗に塗っても良いのですが、どうせ汚れるし目立たないところなので適当でイイかなってwww
2013/03/24 08:53:32
良い感じですね、最近ドアミラーの下部に
カーボン調シートを貼ったのですが
フォグの所も貼ろうかなと思い
よくよく見たらちょっとカーボンぽいので
このままでいいかなぁと思っていました、
艶があると更にカーボンぽく見えますね。
ボディー同色よりインパクトがあって
良いですね(パンダって意見もありますが)www
コメントへの返答
2013/03/24 14:47:18
ども、こんにちは

じつは私もフォグベゼルはグロスブラックに塗ると、カーボンチックに見えるなぁと思っていたんですよw

ボディ同色化は、どちらかと言うとコンサバ路線だと思いますが、個人的にはアバンギャルド路線を選んじゃう傾向があるんですよw
嫁は同色化の方が好きみたいですが、ここは譲れませんねwww
2013/03/24 23:06:33
コンサバなオイラがやって来ましたよっと!w

ガンプラの艶出しだったんですねwww

同色化は車体色が白だったら
やってなかったかも知れませんw

キャリパー塗装はやりたいですね♪
色を赤にするか青にするか金にするかで
悩みそうですがwww

コメントへの返答
2013/03/24 23:30:16
ども、こんばんは

おっ、コンサバな爺猫さんじゃ、あーりませんか?www

この辺は完全に好みの問題なので、それぞれ個性が出て面白いところですよね♪

キャリパー塗装は、暖かくなったのでそろそろ実行しますよ(^^)
金か赤で悩みましたが、とりあえず赤で行ってみます!
2013/05/11 23:00:51
こんばんは♪
フォグカバーが樹脂と比べて色艶が出てキレイですね☆私は折角の白黒のツートンを消すのは嫌だったので、ボディー同色化は考えずにカーボン調シートを貼るか、ブラック塗装を考えていました。YA100さんの塗装を見たら艶ブラックに惚れてしまいました(//∇//)参考にさせてもらいます♪

サイドミラーの付け根の「黒」も、艶ブラックにしたらいめーじ変わりますかね?どうも樹脂剥き出しのような質感が安っぽく見えるような気がして(・_・;
コメントへの返答
2013/05/11 23:39:06
ども、こんばんは

グロスブラック、イイですよ♪
かなり気に入ってますwww

ドアミラーの樹脂部もグロス化を考えましたが、今のところ着手していませんw
イメージ変わると思いますよ!
参考にするので、是非いっちゃってください♪

プロフィール

「@Paper. さん、こりゃ失礼。。。(^^;)
早く退院出来ると良いですね。」
何シテル?   08/20 22:36
はじめまして、YA100 と申します。 インプレッサスポーツでスバル・デビューしました♪ お返し目当ての 『イイね!』 はご遠慮ください! その手の方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

『3年間の整備手帳まとめ』 
カテゴリ:整備手帳まとめ
2015/03/29 21:17:42
 
ミラー・サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 11:33:36
 

お友達

今年は仕事が忙しく、いつ雲隠れするか分からないので私から積極的にお誘いすることはありません。
お友達でなくても許可なく弄りを真似ていただいて結構です。
なお、絡みもなく突然の申請はご遠慮ください。
長期間絡みのない方は予告なく登録を解除させていただきます。
185 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * 六十連星六十連星 *
fujimurafujimura * トラデリトラデリ *
S4アンクルS4アンクル * らんくすらんくす *

ファン

488 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/1/22(日)契約で、2012/4/6(金)に納車されました ケチなもので、 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
中古で購入した、人生初のマイカー!(^O^)/ 車両重量がなんと 980kg 、いまでは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.