• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YA100の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

ヘッドライトのなんちゃってブラックベゼル化w

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年12月30日
1
D型インプがリリースされて少し気になっていたのが、ヘッドライトのブラックベゼル。
キリッと眼力がアップして、なかなかイイ感じですよね♪
しかし、あれってサイドマーカー部もブラックベゼルになるので、オレンジフィルムでの差し色が入れられなくなるというデメリット(私にとってはね)もあるわけです。。。
そこで、現在のヘッドライトにスモークフィルムを貼って、なんちゃってブラックベゼル化をして見ました(^^)
いつもながらのなんちゃってですが、我ながら良い出来で上機嫌w
2
基本的に、なんちゃってサイドマーカーのときと同じ手順です。
養生テープをヘッドライトに貼り付けて、マジックを使ってフリーハンドで型を描きます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1483128/car/1087835/1858786/note.aspx
3
ヘッドライトから剥がした養生テープをスモークフィルムに貼り付けて、型通りにカットします。
4
カットしたフィルムを元に、反対側のフィルムも切り取ります。
5
位置決めしやすいように水貼りするので、バケツに中性洗剤を適当量入れた水を準備します。
あとは、水抜き(貼り付け)用のスキージとドライヤーを用意しておきます。
6
ヘッドライトとスモークフィルムを中性洗剤入りの水でびしょびしょに濡らして、フィルムの位置決めを行います。
位置決めが出来たら、フィルムの中心部から外側に向かってスキージでフィルム内の水を抜いて密着させます。
今回は曲面部が少ないのでそんなに苦労はしないのですが、どうしても周辺部はフィルムが馴染みにくいのでドライヤーで温めてフィルムを伸ばしてやります。
7
オレンジも死なずに、なかなかイイ感じ♪
8
左 : Before、右 : After
やはり、ホワイトボディとブラックベゼルの組み合わせはキリッと引き締まりますね。
あとは、左も同様に施工して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

テールランプLED化

難易度:

息子のコペンのライト補修

難易度:

ヘッドライト交換!

難易度:

おまけイカリングの取付け

難易度:

フォグランプLED化

難易度:

テールレンズ 配線処理と機能変更

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/02/11 23:05:30
ブラックベゼル化、いいですね。引き締まって見えます。
私も手先が器用ならやってみたいです。

あと、D型のヘッドライトはリフレクタに手直しが入って明るくなったという噂があり、もしそれが本当で、さらにポン付け出来るなら変えたいなと思っています。
(新品は無理なので、オクに流れるようになってからですが w)
コメントへの返答
2015/02/11 23:11:17
こんばんは

ブラックベゼルは好みがわかれるかもしれませんが私は好きです♪

D型のヘッドライト、明るくなったという噂ですよね。
スバルもようやく分かったのかってww

オクで流れるようになっても、当分はかなり高そうですね(^^;)
2015/02/12 04:52:25
こんばんは
久しぶりにコメントさせて頂きます?

D型はメッキからブラックアウトになってキリッとした感じがあっていいですね!エクシーガでもありましたね。
私もD型か発表してすぐに気付きました。フィルムで再現してしまうなんていつもながら職人技ですね!
私はメッキ部分を先輩にホワイトアウト?デザイン塗装をしてもらいました♪正面から見てボディ色の部分が増えるので、より広がって見えるかなと思います♪
コメントへの返答
2015/02/12 22:46:52
ども、こんばんは

ブラックベゼルの件、じつは私、D型発表後しばらく気が付かなかったんですよ(^^;)
実車を見てようやく気がついたくらいですw

白イルカホワイトさんのヘッドライトは、塗装だったんですか?
てっきり、カッティングシートだと思っていました。
ヘッドライト周りを弄ると結構イメチェンになりますよね♪
2016/05/26 19:07:33
初めまして。
私もインプレッサスポーツに乗っており、ブラックベゼルいいなぁと思っていたところたどり着きました。

参考にさせていただきます!!
コメントへの返答
2016/05/26 20:05:27
初めまして〜♪

こんな、ナンチャッテで良ければ取り入れてみてくださいw( ^ω^ )
2017/05/22 16:29:30
手先の器用さと技術が要りそうですが、塗るより貼ったほうがいい感じですね。
参考にさせていただきます。
コメントへの返答
2017/05/22 23:15:57
ども、こんばんは♪

貼ること自体はそんなに難しく無いんですが、型取りするのが面倒なんですよ。。。
まぁ失敗してもやり直しが効くので、気軽にチャレンジ出来るのがフィルムの良いところです( ^ω^ )
2017/06/04 12:00:14
こんにちは、整備手帳参考にさせていただきました。
見るとやるとは大違いですね(^^;)
不器用なもので型取りにかなり苦戦しましたが、なんとか形になりました。
ありがとうございました^_^
コメントへの返答
2017/06/04 19:26:37
こんばんは♪

施工お疲れ様でした!
目力が上がって良い感じになりましたね( ^ω^ )
わざわざご報告ありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

「サイバーマンデー終了、結局はAmazonでは買わなかったw
毎年対抗するNTT-Xの方が安いもんね♪( ^ω^ )」
何シテル?   12/11 21:49
はじめまして、YA100 と申します。 インプレッサスポーツでスバル・デビューしました♪ お返し目当ての 『イイね!』 はご遠慮ください! その手の方...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

欲しいものプレゼント! REIZ TRADINGからのクリスマスプレゼント♪♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 23:25:04
『3年間の整備手帳まとめ』 
カテゴリ:整備手帳まとめ
2015/03/29 21:17:42
 
ミラー・サイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 11:33:36
 

お友達

今年は仕事が忙しく、いつ雲隠れするか分からないので私から積極的にお誘いすることはありません。
お友達でなくても許可なく弄りを真似ていただいて結構です。
なお、絡みもなく突然の申請はご遠慮ください。
長期間絡みのない方は予告なく登録を解除させていただきます。
178 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 youji721005youji721005 *
マーク9010マーク9010 * maru///maru/// *
らんくすらんくす * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *

ファン

491 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012/1/22(日)契約で、2012/4/6(金)に納車されました ケチなもので、 ...
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
グランドアクシスからの乗り換えで、2012/12/16納車されました♪ 4stスクーター ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【2013/11/28】 ようやく、納車されました♪ 父の車ですから、インプのようには ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
中古で購入した、人生初のマイカー!(^O^)/ 車両重量がなんと 980kg 、いまでは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.