• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クゥエルのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

約1年ぶり

諸事情によりGTO再購入となりました。
今回の個体は平成5年式のツインターボです。

購入時はフルノーマルだったので、エボⅩのBBSホイールに換装+タイヤはPS4に。
ヘッドライトはベロフのLEDに変更しました。
後は今回もKenwoodのカーナビ。

最重視していたシフトの入り具合は初代のGTOよりも良いです。
初代はバックに少し入りにくかった。
しかし高速走行での6速→5速は相変わらずたまに入らない。

シートが革のため25年も経過しみすぼらしくなっている。
ドアバイザーが付いているのはいいが、90キロ以上出すと風切り音が耳障り。

少しずつ手直ししていきたいです。

エンジン始動時にアンテナ伸ばさない方法はないものか。
ナビ側で収納にしていても始動時は伸びてしまう。その後格納される。
Posted at 2017/09/17 02:05:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月23日 イイね!

ベルト鳴き

以前からシフトダウン(ブリッピング)時とエアコンOFF→ONでベルト鳴きをすることがあり、ディーラーにみてもらったところ、プーリーの錆のせいだと言われてました。
しかし、このたびついにエンジン始動時にも鳴くように。
しかも今度は鳴きっぱなし。
10分くらいアイドリングして100mくらい走行したら鳴かなくなったけど。
エンジン切って再始動したら再始動直後は少し鳴いた。
ベルト張り替えから4万キロくらい走ってるし、そろそろベルト交換か?

プーリー在庫ないとか前に言われたけど、待っててももう供給されませんかね?
何かの車種と共用だったりはしないのかな・・・。
Posted at 2016/08/23 01:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月14日 イイね!

西日本ロングラン



横浜から大阪を経由して山口県の下関まで行ってきました。
大学時代の旧友に会いに。
しかし道中、非常に体調が悪くなっていき到着するころには完全に寝込むべき状態に。
それ以外にも、山陽道で追い越し車線で前を走っていた車がクラッシュしかけ、側溝のゴミを大量に巻き上げ、それをボンネットにくらってボンネットの塗装が欠けるという。
下地は白なんですね。

旧友と軽くドライブし、もうこんな体調でやってられっかと帰路につくも山陽道は事故で封鎖。
下道も悪夢のような渋滞。
下道を数時間走り香川県で宿泊。
体調回復すればあわよくば四国観光と思ったけど、悪化し続けたため受診。
抗菌薬を手に入れて、少し元気になりました。

さらに帰り道で運転席側のロービームが不灯に。
不幸は続きますね。
もうまっすぐに帰りましたよ。
ミーティング参加してみたかったけど・・・。

スーパーオート○○でHIDの予約をとって帰宅。
LEDの光り方と色気に入ってたんだけどな・・・。

2600kmのロングランになったけど、得たものは少なく、失ったものが多かった。

と、思いきや!帰りの中央道で。


超激レアですねー。
最終型ツインターボとランデブー。(足以外は純正)
PAで休憩し、本線合流で遭遇。ハザードで挨拶していただきました。
あちらはマッタリと走るようで追い越してバイバイし、またPAで休憩して本線合流して走っているとまた追いつきました。
奇跡かと。
前に出て、PA手前で左ウインカー出すとついてきてくれたので、車外でしばらく雑談。
ランエボと足車の3台持ちだそうで・・・。
踏み込んだ直後に飛び出すのはランエボだそうですが、そのあとの伸びはGTOだそうです。
排気量の違いが大きいんでしょうね。

すごく大事にされてるようで、保管も車庫だそうです。
僕自身は乗りつぶすように乗ってしまうので、もうそんなに長くは乗れないだろうなと思いながら乗ってっますが、こういう方がいるから今でも少ないながらもGTOは残っているんでしょうね。

購入から4万キロほど走ってしまいました。
もうタイヤの溝もスリップサインまで1mmちょっとくらい。
次のタイヤを考えなきゃですね。
冬までは持つと思ってたので、ちょっと財布の用意がない・・・。
ちょっと頑張ればまたミシュランを買えなくはないが、今度はアドバンにするか・・・?
音・乗り心地・ライフで満足できるかが非常に気になる。

あと、高速走行時のシフトダウンで、6速から5速が入りづらい。
一旦、回転を落として回転を合わせてからつなげばスコっと入るのだが・・・。
ブローとかの前兆でなければいいなぁ。
Posted at 2016/08/14 11:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月21日 イイね!

エンジンオイル

もうエンジンオイル10数回交換しての感想。
ずっとモービルの5w-40で交換し続けているが、4000km程度を境にかなり汚れるようだ。
運転してる間の大半は1500~2000回転程度で走っているが・・・。
回して2500~3000で、料金所ダッシュで5000~6000回転くらいまで回す。

前の車もターボだったがエンジンオイルの汚れ方がGTOの方が激しい。
というか馬力・排気量に対するオイル量が少ない?
エレメントを交換しなければGTOは4L缶でもオイルが余る。
YRVが1300ccで、オイル量があまり変わらないのだが・・・。

世の3000ccクラスはエンジンオイル量どんなものなんだろう?

あ、パワステをギアボックスごとゴッソリとリビルド品に交換しました。
ミッション・トランスファだけでなくパワステオイルも漏れていたので。

購入後半年程度で3万kmくらい走ってしまったが、あと何年もつだろう。
長距離が全く苦にならない影響で走行距離が尋常ではない伸び方をする。
その分1度のドライブで財布がかなり軽くなるが(笑)
タイヤ溝もさすがに減ってきました。
Posted at 2016/07/21 07:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月24日 イイね!

表筑波スカイライン

行ってきました。
有料道路はアクアラインだけ使用し、あとは下道で。
案外そこまで遠くはない。

関東に住んでてもスカイラインは行ったことがなかったんですよね。
行ってみた感想としては、朝日峠側の上り以外は気持ちいいコース。
朝日峠は走り屋対策の段差がひどすぎる。
最徐行じゃないと車のダメージが・・・。あの傾斜で最徐行はちょっとね。

表筑波スカイライン自体はいいのに。
平日の夕方に行ったんですが改造車がちらほら。
埼玉ナンバーの普通の車もいたけど。

途中の駐車場がすべて閉鎖されていたために、つつじが丘駐車場(無料開放)まで抜けるしかない。
なんで駐車場閉鎖するんですかね。



表筑波スカイラインでは上りは譲ってきた(車間は50mくらい開けてた)のに、下りで1回詰めてきた軽が・・・。
ヘアピン連続するコースならわからないけど、排気量4倍以上の差はそう埋まるもんじゃないです。

それにしてもミシュランのPS3は本当に鳴かない。
1度だけ鳴かせたことがあったけど、かなり強引なブレーキングをしてハンドルこじったその1回だけ。
もう新世代のPS4が出たみたいだけど、本当に優秀なタイヤだと実感。
PS4気になるけど、PS3以上の価格ということで、さすがに購入は躊躇する。
Posted at 2016/06/24 00:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「約1年ぶり http://cvw.jp/b/1483260/40418697/
何シテル?   09/17 02:05
主に首都圏に出没 同車種の方もそうでない方もよろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

GTO ステアリング系 交換 整備 2 (4WSキャンセル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 09:34:32
2017年6月27日(火)~29日(木)U様 GTO進行!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 23:15:21

お友達

お友達募集です。よろしくお願いします。
11 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 @しなちく@しなちく
kiss_shot666kiss_shot666 GTOのぱぱGTOのぱぱ
PhenomⅡPhenomⅡ MAXXAMMAXXAM

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
IS250 ver.L(2代目最終型) 初代GTO(黒)廃車後に購入 高回転が気持ちい ...
三菱 GTO 三菱 GTO
GTOが忘れられず再度購入 今度は平成5年式のZ16Aツインターボ(青) シートが皮の ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
ターボRパノラマ 見た目から想像されるより(加速が)速いですね。 軽並みの小回りも気に入 ...
三菱 GTO 三菱 GTO
平成7年式のツインターボMRです。 YRVからの買い替えです。 小学生のときに好きだっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.