2016年03月15日
さすがに内装のヤレは20年経つと出てくるのか、荒れた路面を走ると天井の後ろの方からビリビリと音が出てしまう。
この音は何とかしたいが、どこに相談すればいいのだろうか・・・。
荒れた路面ではガタピシ言うが、通常の路面ではびっくりするくらい静かなGTO。
アライメント調整も終え、高速走行しているとエンジンの「フォーン...」という穏やかな音が少し聞こえるくらい。
サイドバイザーもついていないせいか風切り音すら聞こえない。(80km/h走行時)
高速道路ではツアラーとして抜群の性能だと思う。
あとは、腕と足回りのセッティングでワインディングをある程度走れれば・・・。
フロントを軽量化できれば大きいとは思うが、純正のスタイルを崩したくないからそれはできないジレンマ。
あと、乗ってて思ったのが実は純正ブレーキは十分優秀だということ。
確かに通常の踏み方ではズー・・・っと慣性で前に進んでしまう感じになるが、タイヤロックを恐れずにグーッと踏み込めばかなり効く。
それでいてタイヤロックはしない。
スタッドレスの時は急制動したら20km/h程度からの速度でもズッとロックしましたが・・・。
夏タイヤのPS3に履き替えてからは常識的な急制動(なんだそれ)してもロックしたことは1度もなく。
まだGTOの急制動に慣れきっていないため、びびってブレーキを踏みこみ切れていないが、それでもブレーキの優秀さは少し感じている。
ABSついてないからなー・・・。
本当の急制動するとロックしてタイヤにフラットスポットできるのが嫌で踏み込みきれない。
まぁ、そんな状況にならないように運転するべきなんだけど、不意の飛び出しとか、落下物やらアクシデントは起こり得る。
自分の車の限界制動は知っておきたい。
気になるのはフェード性能くらいか。前の車よりも山道の下りは確実に遅くなりました。
フェードを恐れて全然フットブレーキ踏まないような運転で下ってるので。
ブレーキパッドをスポーツ向けにちょっと振ったやつにしようか考え中。
Posted at 2016/03/15 08:46:04 | |
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2016年03月08日
低速走行時に窓を開けて走っていると、走行速度に応じて(?)キコキコと音がするので車高調のヘタりだろうと判断し、車高調を入れ替えました。
元々入っていたのがTEINのSTREET FLEX。
で、入れたのがTEINのSTREET FLEX。
あれ、変わってなくね?
・・・選択肢少なすぎました。HKSからはGTO用は出てないんですね。
減衰を前後共に7にしてありますが、底付き?なのか、路面の大きなギャップをそこそこの速度で超えるとシュコッと音が。
もっと固くしないとだめ?
で、入れ替えたと思ったら右リアのベアリング死亡。
走行に合わせてフォンフォンと耳障りな音が車内に。
ディーラーに交換お願いするも、在庫が1個しかないと。
左リアも同時に交換したかったのに・・・。
左リアのベアリングがいかれるもの時間の問題だろう。
なお、パワステオイルもにじんでるようで?
ミッションオイルもにじんでる。(漏れと言ってもいいかもしれない)
フロントのトランスファもオイル漏れが。
トランスファのリビルド品は在庫がないとのこと。
ミッションはゲドラグ製だからミツビシでは分解できず、業者にもっていくしかないと。
持って行って分解したところで、パーツはあるのだろうか?
結構致命的な部分の部品が欠品してるのが、頭が痛い。
部品がなくては修理できない。どうにかならないものか。
そしてみんカラを見ていると、GTOを降りる人が続々と。
最近GTOに乗り始めた自分が言うのもなんですが、さみしいものですね。
Posted at 2016/03/08 01:20:31 | |
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