車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月11日 イイね!
遅くなったが土曜日の出来事を書こうと思います
ちょうどバイトが休みだったので
会社の同僚から遊びに来いよと誘われ
同僚の家に行きました
先ずは自分の車で前橋のアップガレージに行き
伊勢崎のスタバに行ってから
同僚の家に行き同僚のbBで埼玉に飯を食いに行きました。
同僚のbBは車高短で、会社内、同僚の友達の中では乗り心地悪いと評判らしいですが、
自分のアルトが足廻り死んでた時に似てた状態でした
熊谷市の東京とんとつ?ラーメンだっけ?



美味しかったです。
そして家に帰って同僚と車弄り


純正スピーカーを外します
長年のタバコのヤニで汚かったです


画像で分かるか?分からないけど光るスピーカーを装着
やっつけ作業で運転席側のスピーカー付けてなかなかキボシがはまらなかったので
無理やりキボシを押し込んでペンチで外れないようにキボシを潰しましたが・・・・・
後で大変な事になるとは知らず



そして車幅灯をアップガレージで買ったT10の青色LEDをぶち込みました
(違反です)


こんな感じになります
フォグをイエローにしたいです

あと同僚の提案でマフラーからサイレンサーを外したら


半端なく五月蝿くなりました
同僚がアルトを運転してみたいと話したので同僚の家付近を運転させましたが

自分が帰った後で同僚は親に五月蝿いとこっぴどく怒られたとか?

翌日サイレンサーを入れました(-_-;)


こんな感じの車弄りです

フロントのスピーカーですが
段差で配線が抜けて
配線が付けれず運転席側のスピーカーが聴こえ無くなり
今は配線を作ってます

そんな感じの纏まりがありませんがとりあえず弄りネタはお終い

今後の目標は
モモステ取り付け
夜仕様
リアスピーカー取り付け
ブレーキランプ増設
フォグ、バルブ交換
エアロ
塩ビチャンバー自作
ワゴンRから外したHKSエアクリ移植
タコメータ取り付け
かな?

あと結構前にタコメータ買いましたが
気筒数の合わせ方が分からないです






とりあえずキボシだけ付けました

四月には一年点検でとりあえず10万キロ目前なので
イグニッションコイルとプラグ交換を実施します


お終い


Posted at 2017/02/16 23:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!
正月の仕事始めから仕事が忙しくなり、遅れましたが、正月休みの出来事を書こうと思います。
12/31に地元の駅に到着


夜行バスを降りて駅の向かいのバス乗り場に速攻入り
写真は拝借しましたが、


この食堂で肉うどんを食べました

懐かしい味です
学校給食のうどんに一味足したような味です
30分遅れで増便の夜行バスに乗った弟が到着しました

その後は親父が迎えに来て
買い物して帰宅



久々にVOXY運転しましたが、普段軽しか乗ってませんが、すんなり乗れました。
案外車幅感覚も取りやすく、運転しやすいです

その日は年越しで
去年は親に弟にVOXY売ってくれと交渉しましたが、
今年は親に小さい頃に成人したら車買う資金として親に預かってたお年玉で弘前で売られてるミラバンを通勤用に買いたいと話したら却下されました
親いわく新車じゃなきゃ出さないとのこと

ご馳走を頂いた後
年明けまで居間で弟と三人で、ぐでたまになってました


年明けは勿論ハイドラの時報で気付きました

年越しうどんでごんぶとに唐揚げと卵を入れて頂く
そんな感じで年越しはお終い

1/1
速攻みん友さんのアバさんとプチオフ
アバさんとアバさんの友達の三人で
初詣へ


おみくじを引いたら

大吉でした

あとモモステ譲って貰いました
ちょうどハンドルが擦り切れてハンドルカバー付けてますが、
何か自分はハンドルカバーがあまり好きでは無いので
良かったです。ありがとうございます
アルト祭までに付けたいです

その後三人でイオンに行き飯を食い
別れて祖母の家へ


道の駅アースストップ森田へ


スタンプ押しました
そして緑地化しに向かう


今回はここへ


鳴沢駅です
青森のみん友さんのほとんどの方が見た事があるワゴンRです
もう10万キロ走ってました
とりあえずの理想は
ローダウン化、varigLINE?のエアロ付けたいけど
親の車なので弄れません(-_-;)

そして祖母の家に行き
家族と帰省してた伯父さんと祖母と食事
久々に鰰(ハタハタ)の天ぷらを食べたけど美味しかったです
画像は拝借しましたが、


天ぷらはこんな感じです

一番のお勧めは鰰の味噌汁です
画像はまたまた拝借しましたが


このたまごが凄く美味しのです
歯ごたえがあり病みつきになります

そんな感じで祖母にお願いしましたが、
祖母の家はかつて祖父が生きて現役だった頃メロン農家でした。
祖父が農家を引退してから作業場は物置になってしまいました
今は使われて居ないので、アルトをナンバー切ったら保管させて置いてくれと頼んだら
物置にある要らない物片付けるならOK貰いました
とりあえずいつまであのアルト乗るか分からないが
とりあえずナンバー切ったら
ターボ化に向けてコツコツ準備しようか考え中です
ナンバー切る前にあと一回は車検通しますが(-_-;)

1/2
市街地に行こうとしたら母親がワゴンRで買い物に出かけてしまったので
とりあえず親父に頼んでVOXYを借りて市街地へ




道路には全く雪がありませんでした

買い物帰りにパチンコ行こうかな?と考えたけど
パチンコ屋の駐車場が狭いので
ぶつけた、ぶつけられたら親にこっぴどく怒られるので辞めました

そして帰りは地元にあるテリトリーに寄って帰宅

案外乗りやすいですVOXY
でも自分にはでか過ぎです

1/3
夜行バスで東京へ

1/4
群馬到着
1/5
寝てました
1/6
友達と日光へ行きました
ちょうどタブレットとデジカメを家に置いて来たので軽くスマホでハイドラ起動して






新年一発目から栃木県コンプリートしました
日光東照宮は奥まで行かないとCP貰えないので若干難所の部類に入ります
















結構寒かったです。
関東内陸部は青森より寒い気がしました
日光で今回はあまり猿を見かけませんでした

とりあえず纏まりがありませんが、軽く正月休みの出来事を書きました
1/8のハイドラ旅ブログもそろそろ書いて載せます

お終い

Posted at 2017/02/04 09:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月31日 イイね!
とりあえずまたまた2016年を振り替えようと思います
1月
正月休みで青森に居たので、初っ端から青森緑地化







そして群馬緑地化
そして仕事始め初っ端から
ブラック工場、ブラック派遣会社から人の意見を聞かないで無理矢理深夜残業させられ車検が終わったら退職する決意をするそんな感じでやる気を無くしダラダラ仕事をしだす(元職場の皆さんすみません)
1/10
茨城県緑地化の旅へ








1/24
ハイドラ遠出旅で茨城県へ


茨城県の観光名所、道の駅コンプ予定でしたが、爆弾低気圧が去った後で
道の駅さとみ?で断念しました




2月
2/07栃木緑地化の旅へ


(この時のスクリーンショット)
栃木南部の道の駅、観光名所のツインリンクもてぎに行きました。

2/21
茨城県、観光名所、道の駅コンプリート



2/28
栃木県緑地化の旅へ
宇都宮近郊の緑地化旅でした。
3月
3/20に栃木県の道の駅コンプリートを目指して栃木北部に緑地化しに行くも、
道の駅黒磯の森でCP獲得したと思い、やらかしてしまい
コンプリート失敗
確か3/22
会社の設備異常で臨時休業になり群馬の取りこぼしCP緑地化しに夜中ドライブした記憶があります

4月
インフルエンザ感染
人生初車検

車検代がやばい事になったり

確か遠出旅はしてなかった記憶が



代車の新型アルトに乗っで近場を徘徊中に良くハイタッチするアルトワークスに乗ったハイドラユーザーに声をかけた記憶があります
5月
GW
5/2
良く近場でハイタッチする、みん友さんのるいにゃんさんが近場に居たので突撃して雑談


5/4
日程が合わず青森の浪岡オフに参加出来ず、カプチーノ乗りが集まるオフ会とアルト祭をみんカラで見つけて長野に行く



良い刺激になりました

その他はfacebookをみん友さんに公開
リア友専用でしたが、アカウントを新しくしたので開放しました

5/23ダムの神様目指して上野ダムへ










この数時間後に
埼玉で玉突き事故に合い、
加害者の態度が上から?目線的な口調で頭に来てブチ切れたり
(現場での自分の態度は今思えば反省しないといけません)
アルト全損かな?と思い次の日からカーセンサー、GooでHA23Sのアルトのマニュアルを探す

代車で


ワゴンRが来ました

6月
6/05ひめたま祭りへ


みん友さんのノート




ひめたま祭りの後
栃木の道の駅コンプリートする為に
那須方面へ














代車入れ替え


6/26
D1バッチを取りにつくばサーキットへ
この時にアクセラさんを見つけて声をかけてうーたんと初コラボ

結局6月中にアルトは治らず
仕事面では6月以前にお会いした事のあるみん友さんだけに公開したブログで書きましたが
職場環境のピリピリした人間関係、ライン責任者のいい加減な対応で
責任を押し付けられて色々あり、6年間耐えて来ましたが、我慢の限界で退職届けを出しました

7月
アルト復活



某峠で知り合いができる



群馬のダム巡りの旅へ






この旅からダムカード集めを始める
7/21新しい職場での勤務開始

館林痛車祭りへ

良く通勤中にすれ違うお方です






そんな感じで7月はお終い

8月
実家帰省

青森のダム巡りの旅へ







プチオフ



夕陽さんにタイヤ交換、ブレーキパッド交換して貰う
暑い中ありがとうございました







道の駅スタンプラリーを始める
そんな感じで8月はお終い

9月

ロードスター耐久レースのバッチを取りにつくばサーキットへ


アクセラさんとのうーたんとコラボ





9月下旬は
群馬北部へダムカード、道の駅のスタンプ集めの旅へ









10月
千葉県へハイドラ旅










みんカラオプミへ







ここで初めてみん友さんの
咲美愛さんにお会いする

11月
福島へサーキットギャラリーの旅へ












12月
ひめたま祭りへ







弟がアテンザを買う
ワゴンRが一週間自分の手元にやって来る



青森ナンバーで胸を張って北関東を走り周りました。

そしてアクセラさんとコラボ





ハイドラ、個人的な出来事は軽く振り返りました
アルトの改造箇所は
フォグランプ取り付け
足回り入れ替え
ぶつけられてワークス化
ブレーキパッド交換
ホイール、タイヤ交換
位です
そんな感じの車弄りでした

獲得したCP
みんカラオプミ(7/25)+7
イベント会場(1/7)+1
痛車(2/2)±0
道の駅
青森(16/27)+3
岩手(2/31)±0
宮城(1/12)±0
秋田(1/31)±0
茨城(11/13)+8
栃木(23/24)+19
群馬(31/31)±0
埼玉(19/19)±0
千葉(2/27)+2
山梨(2/20)+2
長野(3/43)+3

SA(56/534)+12
IC(172/2178)+45
ダム(83/2974)+48
サーキット(3/15)+2
タワー(9/70)+7
駅(567/9212)+277
県庁所在地(9/47)+3
青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、東京
城(現存天守)(1/12)±0
城(名城)(6/93)+4
名橋(11/102)+4
都市公園(14/100)+5
空港(4/100)+2
サッカー(4/25)+1
遊園地(8/78)+4
神社(20/359)+13
メロディを奏でる道路(11/27)+4
動物園(10/121)+5
水族館(9/114)+5
岬(4/80)+2
湖沼(5/5)±0
昭和の名水(5/100)+2
日本の道100選(11/104)+5
公共建築物(11/100)+8
関東峠プロジェクト(16/35)+2
日本一/世界一(1/17)+1
日本の国道(18/18)±0

観光名所
青森(2/3)+1
岩手(1/3)+1
茨城(3/3)+2
栃木(2/3)
群馬(3/3)±0
埼玉(3/3)±0
千葉(2/3)+2
東京(2/3)+1
山梨(1/3)+1

の1208個でした






まだまだです

時間が無くて簡単にまとめました。
とりあえず目標は
現状維持で

皆様今年はお世話になりました
来年もよろしくお願いします



Posted at 2016/12/31 23:13:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!
ちょうど12/30は青森に帰省する為に東京の浜松町駅から出発する夜行バスに乗るので東京に向います
館林駅まで友人に送ってもらい





東京に向います。
東京都内に行くのは一年振りです
車を買う前まではよく3ヶ月事に秋葉原に行ってましたが、車を買ってからあまり行かなくなりました。
館林駅〜久喜駅まで行き、
湘南新宿ラインに乗り換えて新宿に向います
目的はこれです
新宿駅に電車で着いた時に獲得




東京都庁を見たくて新宿駅から都庁まで歩きます


東京都獲得
これであと関東は神奈川と千葉だけになりました
次は
国会議事堂に向います


国会議事堂前の地下鉄の駅を出たらすぐに獲得
国会議事堂、首相官邸付近には警察が沢山居たので写真は撮れませんでした



東京はあと高尾山で観光名所をコンプリートしちゃいます

これから秋葉原に久々に行きます。


自分の思い出話しになりますが、高校時代にリーマンショックの影響か?何か知らないが、なかなか進路が決まらず
群馬の某鉄工所を受けて落ちて、神奈川の精肉屋を受けて落ちて、埼玉の某運送屋受けて落ちて、千葉の某スーパー落ちて、東京の土方受けて落ちて(←空求人、会社の採用部やる気なし)
採用試験の度に関東に夜行バスで来て採用試験終わってバスの時間まで空きがある為
バスの時間まで夏休みに稼いだバイト代と18歳なってからモバオクで稼いだお金を握りしめて秋葉原へ行ってた思い出があります(←馬鹿でした)
その中で一番思い出に残ってる秋葉原旅は神奈川の精肉屋を友達と受けてバスの時間まで秋葉原で時間を潰した時の話し
秋葉原で怪しい人々に銀杏boyz?のPVに少しだけエキストラで出ませんか?と言われ断った時の話しです
この時の事をモ◯ゲーの日記に書いたら
自分のモバゲーに居たリア友から学校中に広まり
卒業するまで色々後輩とかから言われた記憶があります(-_-;)
最終的には群馬に住み着きましたが



秋葉原に来たら先ずはドンキの所にあるクレープ屋のクレープを食べて秋葉原を徘徊し、






メイドカフェに高校時代は憧れましたが、
会社の付き合いでキャバとかに行った自分からしてみたら
今はあまり興味が無いです(-_-;)




ラジオ会館も新しくなりました
高校時代はよく行きました


ドンキの壁にあるメイドカフェの看板
今はドンキの5階にある@home cafeの看板が大きく2つありますが、高校時代に撮った写真が見
つからなかったので画像は拝借しましたが、自分が高校三年生の頃はこんな感じの看板でした



最近は全くアニメ見ないのでさっぱり今のアニメは分かりません
最後に見たアニメは


これだったと思います


今でもアニメは好きですが、なんせ多趣味なのと、今のアパートはPS3でテレビが録画出来ず、見る機会が無いです(-_-;)

秋葉原が変わって行くのを見ると年取りましたよ


そんな感じで秋葉原のブックオフで、でんぱ組のCD買って
浜松町に行きます
浜松町駅でバスの受付を済ませて
駅のレストランで飯を食べてもまだ時間があったのと
浜松町駅の喫煙所近くからは
東京タワーが見えます



歩いて行けるんじゃ無いかな?
と思い歩いて向います




浜松町駅から東京タワーに向かって歩きます
スクリーンショットの所で


東京タワー獲得しました



綺麗です
浜松町駅から歩いて20分位?で行けます

そんな感じでバスの時間まで時間を潰し、
22時15分の浜松町駅発五所川原駅までのノクターン号に乗り今回の旅はお終い

獲得したCP
新白岡駅
白岡駅
蓮田駅
東大宮駅
大宮駅
与野駅
浦和駅
南浦和駅外環浦和IC
蕨駅
西川口駅
川口駅
赤羽駅
東十条駅
音無親水公園
王子駅前駅?
王子駅
上中里駅
駒込駅
巣鴨駅
大塚駅前
大塚駅
池袋駅
目白駅
高田馬場駅
新大久保駅
県庁所在地 東京都新宿区
西武新宿駅
新宿西口駅
新宿駅
公共建築物 東京都庁舎
日本の道 新宿副都心街路
都庁前駅
西新宿駅
名橋 四ツ見附橋
霞が関IC
国会議事堂前駅
観光名所 国会議事堂
虎ノ門駅
東京タワー

でした
お終い
Posted at 2017/01/08 00:37:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月28日 イイね!
最近というか?今のアルト買った時から気になった事
夜にライト付けて走行中に
窓を開けたくなりパワーウィンドーのスイッチを押して窓を開けようとすると
ライトの光量が少し落ちる?
最近は暖房全開で走行中、窓を開けようとすると
パワーウィンドーのスイッチ押すと暖房の風量が落ちたり
アルトのダイナモ?オルタネーターはしっかり?発電してるのか気になりました。

会社所有のMC22ワゴンRやMC11ワゴンRに一時期乗ってた事がありましたが、
ワゴンRではこのような症状が無く、
実際オルターネーターについて調べたら
ワゴンRが50A?65Aあり、
アルトが45A?だった気がします



昔乗ってたアルトは
パワーウィンドウ、キーレス、集中ドアロックすら付いてなく
そう大して電装品も付けてなく今のアルトのような症状がありませんでした。

私は理科、科学が嫌いというか?苦手でオームの法則、とか電気系の計算は全くできません(←中学時代何してんだ?的な話になりますが)
最近追加メーターを付けたくなり

タコメーター、電圧計、バキューム計を付けて
六連ホーン

最近フロントスピーカーの音割れが酷いので


このスピーカーをフロントにぶち込み

後ろにはみん友さん何名かはご存知ですが
画像は拝借しましたが、


自分が持ってるカロのスピーカーをバラしで
中身を入れ替えるついでに

汚お絵かきですが、
スピーカーの中に
二本ほどLEDテープを入れて

こんな感じにしたいなという理想もあり、
(ブレーキランプは違法かも知れませんがお許しを)
今の低下気味の電圧で、
こんな感じに光物を追加していけば

バッテリー上がりが不安になり

なかなか光物に手を出せず、車弄りが進まない自分がいます

(実際ハイドラ遠出旅する以外の休みは朝2時、3時まで飲み屋通いしてこうなって昼過ぎまで寝てて、車が弄れない)








こんな事でちょっと気になった事があるのですが、

みんカラやネットを徘徊して調べましたが、HA23SにMCワゴンRのオルタを流用する記事が見つけられず、ここで質問しますがら
アルトにMC21SかMC22Sの発電量65 A?の(今のオルタより発電量が高めのやつ)
オルタはポン付けできますかね?
とりあえずヤフオクでリビルト品買って
電装屋かディーラーに持ち込む予定ですが、
実際工賃はどの位かかりますか?



くだらないブログでした
Posted at 2016/12/28 07:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@アクセラくん 二週間前に行った記憶があります」
何シテル?   02/20 13:58
他のSNSにもいます同じ半値でやってたり、違う半値でやってたり 普段はこっちで下らない日記、ハイドラで遠出した際の遠出旅日記など書いてます 地元は青森で出稼...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
純正アンダーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/08 05:06:56
オリジナル 自作マッドフラップ(EVA材) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:31:52
自作 スリットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 00:29:29
お友達
ハイドラやられてる方、アルト乗りの方、青森の方、群馬南部付近の方気軽によろしくお願いします
37 人のお友達がいます
ゐぬゐゐぬゐ * うぐうぐ@S660うぐうぐ@S660 *
夕陽野郎夕陽野郎 * brutsbruts
二代目わびさび二代目わびさび 北クマ北クマ
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アルト スズキ アルト
ちょうどこのアルト買う前に乗ってたアルトバンが手狭になったのと、転職をしようとしてました ...
スズキ アルト スズキ アルト
本当は水色パッソを乗り出し35万円で探してましたが見つからず妥協して軽にする事にして予算 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
2006年に発売されすぐに親が契約 そして6月18日に納車 当時自分は中3でした そして ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
2000年(平成12年)2月に弟が生まれる前にシビックから乗り換えで購入(ナビ付きの限定 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.