• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日

愛車と出会って27年!

愛車と出会って27年! 10月9日で愛車と出会って27年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
付けてません!

■この1年でこんな整備をしました!
フューエルポンプ交換
フロントブレーキパッド交換
水温計交換
ラジエターホース交換

■愛車のイイね!数(2016年10月09日時点)
320イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持に勝るイジり無し

■愛車に一言
前世紀よりお付き合いいただき、誠にありがとうございます

>>愛車プロフィールはこちら
ブログ一覧
Posted at 2016/10/09 07:35:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

緊張したぁ〜
のにわさん

この記事へのコメント

2016年10月9日 19:47
>現状維持に勝るイジり無し

ヴィンテージものは当然…ですね。
ギターとかでも、例えそれを装着すれば良くなると知っていてもオリジナルを維持させるべく、同じモノに交換するなどして維持させます。
とは言え、実際にはそれもなかなか困難だったりするんですけどね。
同じ状態にしないと、当時と同じ"鳴り"がしないという理由もあるんですが、クルマも同じかもしれませんね。

というワケで、私が今手元に所有する数少ないヴィンテージ楽器は、30~40年経った今もそのまま…ですが、そのままなのでボロボロです(涙
当時のまま維持していくのって、改造するよりも大変なことだと身に染みてます。
コメントへの返答
2016年10月9日 19:58
ギターだと音色や響きといった繊細なところが持ち味ですから、維持するのがクルマより断然難しそうです。
ストックしているハンダが無くなったらどうしよう...って世界ですもんね。

古い機械で問題になるのはパーツです。
当時の部品があるのが一番ですが、どうしても無ければ代替えパーツにせざるを得ません。
今回の車検で交換したパーツはすべて代替えパーツ(リプロ品)でした。
クルマの場合、その方がよい場合もありますが、部位によってはバランスを崩してしまうこともあり、なかなか難しいです。

って、すべてショップ任せですけどね。(^^;
2016年10月9日 22:00
>どうしても無ければ代替えパーツにせざるを得ません。

楽器の世界も、正確に言うと…代替多いです。
例えばストラディバリウスにしても、もうあの材自体が手に入らないし、彼しか作れない楽器というのもあるので、もう何百年にも渡って代々ユーザーが数百しかこの世にないバイオリンを受け継いでますよね。
今ストラディバリウスを使ってるミュージシャンは引退したらまた売却して別のバイオリニストの手に…という具合に。

ギブソンのレスポールもそんな感じになってるようで。
野村よっちゃんも、後世に残す為に大枚叩いて自身で"回収"して、死んだら手放すようにしてるとかって言ってました(汗

車も楽器も走らなきゃ、使わなきゃキレイなままじゃん?って思う人が多いんですが、
実際使わないとダメなんですよね…哀しいかな。
だから、楽器も沢山あってもダメなんですよね。使い切れないので。
コメントへの返答
2016年10月10日 0:21
クルマよりも歴史がありますもんね>楽器

>後世に残す為に大枚叩いて自身で"回収"して、死んだら手放す

そういう考え、旧車でもあります。
完全にオリジナルにこだわったり、歴史を紐解いてオリジナルに戻したり。
そうして正しいカタチで文化遺産として後世へ伝える、と。

>実際使わないとダメ

ですね。
車だとゴム類が顕著です。
オイルや水も循環していないといけないし、可動部分はすべて動いていないとNG。
走らせるつもりや演奏するつもりが無ければ綺麗に仕上げた後に博物館なんかへ展示しちゃえばよいのでしょうが、どんなに環境がよいところに置いても使わないとダメになります。
見た目の綺麗さはキープされるんでしょうけど。
2016年10月10日 17:33
こんばんは。

道具は使ってあげてなんぼなんでしょうね。
しかも、作り手の意向にそってと言うのが本筋なんでしょうが、車の場合はさわっちゃいますね~(笑

でも、一応、目的を持って…さわってます(間違いだらけってことが多々あります♪


今度は、保証効かない方向に逝っちゃいそうです(笑

コメントへの返答
2016年10月10日 18:17
こんばんは

使わないとどんどんダメになりますね。

私は基本的にノーマルです。
アブノーマルでは無いのです!

金食い虫のポンコツを抱えているので興味があってもイジれないってのが本音ですが...

>保証効かない方向

納得した上であれば良いと思います。(^^/

プロフィール

「@のり@CL 投稿を見ているととてもお元気そうな印象でしたが.... お父さんの御冥福をお祈りいたします。」
何シテル?   04/15 18:55
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 通勤と買い物とその他の汚れ仕事はZR-Vに任せた。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スイッチホール QC3.0 USB電源 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 13:38:20
ドラレコ取り付け③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 10:30:08
#廃校宿泊施設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/13 10:49:44

愛車一覧

ホンダ ZR-V ホンダ ZR-V
2024年3月、やんごとなき事情で急遽始まったクルマ選び。 当初、SUVもハイブリッドも ...
ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation