車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
[S800] Honda Owner's Day 2016へ行った
二年ぶりにホンダオーナーズデーに参加しました。


前回は現地でピットに並んだら前にいたのがお友達だったというサプライズはあったものの、元々は一人で参加していました。
でも今回は違います。



午前10時頃、テトラ☆ポッドさんのS660と合流。
挨拶もそこそこにその場で撮影会を繰り広げたあと、聖地(鈴鹿サーキット)へ移動しました。

とりあえず受付を済ませてからパドックへ移動。
何だか二年前に比べて圧倒的に人が少ないです。

行楽シーズンですので、運動会と重なったとか、エアーフェスタと重なったとか、オプミと重なったとか、いろいろあるのでしょうね。
市販型の新型NSXが展示されていましたが、見ている人が少なくじっくり撮影できました。


前回は待ち行列ができていてスルーした車庫入れタイムアタックにもチャレンジしてみました。
使用車両はS660(CVT仕様)。
私のタイムは28秒くらい。
ポッドさんのタイムは13秒17。

もうだめだ...

その後は展示車両のシビックタイプR、モデューロS660、無限S660、超かっこいいスクーターを見たり、お昼を食べたり、余裕をかましてサービスドリンクを飲みながらまったりしていたら、ブリーフィングの時間が近づいてしまったため、早歩きでブリーフィング会場へ移動しました。



ブリーフィングでは速度についての注意事項がありました。
特に決められた速度は無く、一番遅いクルマに合わせるとのことでした。
動力性能は参加車両中、底辺に近いので絶対的な最高速度はどのクルマよりも遅いです。
他のクルマの迷惑にならないよう、死ぬ気でアクセルを踏み続けないといけません。

ブリーフィング終了後、クルマへ戻ってオープンにします。



そして国際レーシングコースへ。

ピットに着いてからかなり待たされました。
さらに、ピットロードに並んだあともかなり待たされました。

その結果、コースを走りきる前にデジカメが電池切れを起こし、最後まで録画できず。
とりあえず一周分に編集してみました。


今回は前回の反省を活かし、カメラは助手席の弟に託しました。
前回のような風切音だらけにはならず、ある程度は排気音も拾えてよかったです。

走行後は二年前もご一緒したS600のオーナーさん、前回は偶然現地で会ったかなでさん&Ponsuさん、とお話できました。
かなでさんたちによると、走行中に場内のFM放送で私のクルマが取り上げられていたそうですが、FMどころかラジオが無く、仮にあったとしても騒音がすごくてどうせ聴こえないし、なんだか残念です。(;_;

---

こちらは今年の夏に幕張メッセで開催されたオートモビルカウンシル2016でホンダのブースの画像です。


[追記]
小林彰太郎さんは1964年のホンダF1デビューの年、自分で購入したS600をヨーロッパへ持ち込み、F1やヨーロッパ自動車文化の取材旅行をされました。(2ヶ月半で12,000km走破)

私のエスは48年前に製造されたクルマですが、秘密基地から125kmを走行し、ペースは遅いもののサーキット走行をこなし、そのまま自走で帰宅できる信頼性バツグンのクルマです。
行きも帰りも、周囲のペースに完全についていけます。
その代わり、隣と会話するにも大声で話す必要があり、喉が痛くなりました。

私が乗れなくなる日が来たとき、誰に伝えればよいのだろう。
息子はクルマを運転すること自体嫌ってるし、そもそもAT限定免許だし...

---

ポッドさんからはお土産までいただき、ありがとうございました。

サーキットをつるんで走るのは楽しいです。
昨年夏、ゴルフで走行したときよりペースも良くて楽しめました。
気候もよく、心配していた雨もなく、マジ最高でした。

次回は....どうしよう。
今回はエアーフェスタと重なってしまい、先に予約したこっちを優先しましたが、青空を飛ぶブルーインパルスも見てみたいし、日程が重ならないことを祈るばかりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 22:43:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:15:59
お疲れ様でした!!
お天気もよかったですし、お会いできましたし、楽しかったですね♪
キレイなエスを見ることができてよかったです。
なんだかこのブログも読んでたらじーんとしてしまって・・・(^^;;

それはそうと・・・
走行前の待ち時間、ピットビルの上からずっと熱い視線を送ってたんだけどなぁ(爆)

辻野アナの実況を録音とか記録とかしとかなかったことが悔やまれますw
取り上げられたどころか、走行中の半分くらいエスの話してた気がしますw
コメントへの返答
2016/10/17 23:35:09
お疲れ様でした!
今回は会えないのかと絶望していたときに見つけてくれてありがとうございます。(^^/
インテグラタイプR(二台)も大事にしていつの日か後代へ伝えましょう。

>ピットビルの上からずっと熱い視線を

全く気付いておりませんでした。(_o_
愛が足りないのかな。(;_;

>走行中の半分くらいエスの話

iPhoneにラジオアプリを入れておけばよかった、と一瞬思いましたが、場内限定だからやっぱりFMラジオが無いとだめなのよね(;_;
2016/10/17 23:44:32
CGTV!(笑)

良いペースで、皆さんライン取りもきれいに走っていて気持ち良さそう♪
さすがに好きな人たちだけあってコースのこともバッチリ頭に入っているようですね。

夏休み走行はあまり知らない人たちの方が多くて、スムーズな走行、というわけにはいかなかったですから。

ラジオがない(!)のは残念でしたが、いつまでも乗り続けられるとイイですね(^_^)
コメントへの返答
2016/10/17 23:54:14
昔、CGのオマケに付いていたCGTVテーマ集CDが役に立ちました。
次回はもっとCGTVっぽくしたいものです。

鈴鹿はS800で2回、他のクルマで3回(ミニ、シロッコ、ゴルフ)走りました。
S800は二回ともスムーズ、その他はコース上で渋滞ができる状況...

もしかしたらホンダオーナーズデーはマイカーランとは違う流れになっているのかも。
2016/10/17 23:52:19
ドローンによる上空からの画像に感動です!
S6の後ろに映る影はこの画像と無関係に違いない!
コメントへの返答
2016/10/17 23:55:42
ドローンさん、S660の左側に行かないとだめですよねえ。orz
撮影時は全く気付いておりませんでした。(^^;
2016/10/17 23:56:05
リーダーこんばんは!
いや〜Youtube動画、フルで観てしまいました^^;
確かに以前の車載動画より良い仕上がりになってますね!
カーグラフィックTVが始まったのかと思いました^^
そっか〜リーダーもレーシングドライバーだったんですね〜。
まじカッコイイです!^^
コメントへの返答
2016/10/18 00:00:59
こんばんは!
もうリーダーでは無いですけどね。(^^;
以前の動画だとメーターまわりも映っていて気に入っているのですが、いかんせん音が駄目すぎて...
今回はコーナーで傾いてたりしますが、それはそれで臨場感があってよい気もします。(^^

レーシングドライバーですが、安全第一なので今回は最高速度90km/hくらいだったと思います。(^^
2016/10/18 00:49:35
鈴鹿、晴れて良かったですね。
このところの雨続きからしたら奇跡的と言っても過言ではないでしょう。今日もしばらく雨でしたし。

映像は前回よりも良いかも。排気音がよりラウドに感じます。
音だけだと、とてもあの小さいエンジンとは思えません(^-^;
こうやってサーキットで走らせられて…しかも積車でなく現地までちゃんと運転して来て乗り入れられるだけのコンディションを保ち続けるのは容易じゃないとは思いますが…まだまだ現役でいてもらいたいものですね。

なんちゃってドローン的撮影、ばっちりですね(笑
コメントへの返答
2016/10/18 06:41:05
土曜のピーカンを若干引きずるカタチで天気が保ってよかったです。
帰宅後、しばらくしたらポツポツ降ってきました。

音を録るためにZOOMのレコーダーを車内に持ち込んでいましたが、直前でSDカードフェーラーというエラーが出て役に立ちませんでした。(;_;

私、27年も所有しているくせに整備はさっぱりできません。(^^;
これまでこのクルマに携わってくれた方々のおかげで何とかなっています。
あと二年で50年落ちになりますが、そこまでは恐らく大丈夫。
60年落ちになるまで乗られるといいなあ...

エセドローン撮影、要所要所で活用しております。
秀逸なアイデアをありがとうございます。(_o_
2016/10/18 11:33:45
こんにちは^^

新旧、対照的なエスが並びましたね!
青空の中、前の週にはF1カーが走り回ったコースを走るのは
気持ち良いですよね!
まさにF1レーサー気分ですね☆^^

動画もバッチリ、昨年の鈴鹿サーキット走行を想い出しました!
コメントへの返答
2016/10/18 21:39:41
こんばんは

弟の白いビートとつるんで走った頃を思い出しておりました。
F1の翌週だったのでタイヤカスが落ちていないか探そうと思ってましたが、実際に走ると余裕無しです。(^^;

天気がまずまずで本当によかったです。
2016/10/18 12:36:35
はじめまして。
イベントレポート楽しく読ませていただきました。

私もS600を所有しており、2014年までは参加してましたが
現在 単身赴任の身で 指をくわえて見ております。
(鈴鹿まで 1時間半の距離なんですが・・・)

お願いがあるのですが、
最後の 小林彰太郎 さんのメッセージの写真
頂いても良いでしょうか。
エスのオーナーも高齢化が進んでますので
いずれ来るであろう 次世代への伝承について
胸に響くメッセージ と思いました。
コメントへの返答
2016/10/18 21:44:45
はじめまして。。

2014年は私も参加していたのでニアミスしていたのかもしれませんね。

>鈴鹿まで 1時間半の距離

私は3時間の距離です。
往復6時間、おっさん二人はいささか疲れました。

メッセージの写真、構いませんよ。
知人にいただいたものですが、許可はもらいました。
(写真、正面に近い位置で撮影したものに差し替えました)

このメッセージ、胸にぐっと来ました。
大事に乗っていきましょうね。
2016/10/18 17:32:14
おおおぉ~ 今回はエスハチの奏でるサウンドがしっかり聞こえます♪
まだまだ元気に吠えますねッ!

もし......あなたが乗れなくなる日が来たら先ずは私にお声をかけてください。
私がぐっちょり愛してあげますから(*^_^*)
......って私の方が先に乗れなくなる鴨~
コメントへの返答
2016/10/18 21:46:53
こんなに元気でいいのだろうかってくらいによく走りました。
この日は7時間くらい乗ってました。
車内に乗せていたバッグがなんだか臭い...

ペパさんになら安心して託せますが、同世代のおじいちゃんに託しても未来がないような... (^^;
2016/10/20 00:09:56
検索で発見しました。
またお会い出来たら。
コメントへの返答
2016/10/20 06:36:06
おー、みんカラに登録されていたのですね。
またお会いしましょう。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Alan Smithee 1980年はポールの逮捕で始まり、ジョンの暗殺で終わる最悪の年でした。とは言え、前年からビートルズを聴くようになった私は事の重大さに気付くのに時間がかかりました。」
何シテル?   01/17 23:11
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。(...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
遠州灘ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 19:57:52
2017新春 駿河・箱根ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/08 17:25:09
富士山ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/27 06:28:18
お友達
実際に会ったことのある方、ブログでコメントのやり取りをしたことのある方に限定しております。
58 人のお友達がいます
テツジローテツジロー * 子ども忍者子ども忍者 *
アーモンドカステラアーモンドカステラ * Alan SmitheeAlan Smithee *
TypeSTypeS * ペパペパ *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
ミニ MINI ミニ MINI
通勤用として日夜活躍する2ndカー。 2007年3月に購入した'05年式の中古車。 不人 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.