• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

プリングルズはプログレるか

4/6のブログで触れたプリングルズのスピーカー、ちょっと前に届きました。



単4電池四本で駆動しますが、ようやく電池を購入したので音を出してみました。

試聴用音源はこちら



スピーカーの電源を入れ、iPhoneでBluetoothの接続先を「Pringle」にすると準備OK。

---

高校生の頃の趣味はベストアルバムの購入。
当時、Yesのベスト「Classic Yes」を購入したものの、まったくわかりませんでした...(号泣)

が、オマケのシングルに収録されていたこれは別でした。
キャッチーでメロディアスでスリリングなのです!(何を言っているのか自分でもわかりません)
ずっと忘れていましたが、5年前にiTunesミュージックストアで見かけて狂喜乱舞です。

---

さて、このスピーカーはプリングルズの缶に入れて聴く前提の製品ですが、単体でも鳴ります。
というわけで聴き比べてみました。



やはり缶に入れないとダメですね。

---

このスピーカーはエスハチで使うつもりですが、この音量だと排気音に負けるかもしれません。
どの程度聴こえるか楽しみです。
本当はこの三連休に試したかったのですが、この雨にやられるとエンジンイカれちまったとなりそうなので断念しました。

それよりも問題なのが音源です。

私のiPhone7は32GBで現在の空き容量は4GB。
また、エスハチで出かける時はiPhone7はナビでフル活用するため、バッテリーの残量が気になります。

いっそのことiPod touchを購入しようかと思ったり。
私の音楽ライブラリは73GBなので、iPod touchの128GBを購入すればすべてのライブラリを持ち歩けます。
でも、そのためだけに32,800円(税抜)??

そこまで支払う余裕があるのならPS4が欲しい今日この頃です。
グランツーリスモSportのために。

ちょっと前にグランツーリスモSport同梱の限定PS4の予約が開始されました。
若干迷ったもののひとまずスルー。
その数日後、定価で予約を受け付けていた店は軒並み予約完売。
残るはプレミア価格を付けた店舗のみとなり、完全に興味を失いました。
(実際には定価で予約を受けつている店はあります。また、リアル店舗の店頭で受け付けているところもあります。)

モノによっては定価より高くても買わざるを得ない場合もありますが、発売前or発売中だけど品薄なのをいいことに定価より高額なモノを売りつける業者&転売屋のみなさんから購入することに激しく抵抗を感じます。

そんなわけで、また節約に成功してしまいました。
まだ油断できないけど...
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 15:15:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

メディアインターフェース
JiiJiさん

ポータブルHDD
がっちょ!さん

最強の2台
うさださん

DAP スマホで音楽は聴かない? ...
nobu.2さん

CX-5 USBオーディオ
chanpさん

ポチってしもーた
○井@○川さん

この記事へのコメント

2017/09/16 15:50:54
プリングルスのスピーカー、可愛くていいですね!
やはり缶に入れた方が増幅感が増すような気がしました(^-^)
ハーブ缶ではなく、ロング缶に入れて鳴る音は試されましたか?
コメントへの返答
2017/09/16 16:48:14
缶に入れないと全然ダメですね。やはり。(^^;
ロング缶は試していません。
ちょいとお腹が気になる年頃なのです。(;_;
2017/09/16 20:07:53
>プリングルズの缶に入れて聴く前提の製品

なるほど…まさにプリングルズスピーカーってワケですね。

缶に入れないとまるでダメダメですね(汗
っていうか、クリス・スクワイアのベースがスッカラカンになる時点で缶ありき、って感じです。
この曲は…というか、やっぱりこの時期のイエスは間違いなく彼が演奏してこそ、ですね。

しかし、ふと思ったんですが…70年代プログレって、サウンドをリードするのはゴリゴリなベーシストが多いですね。
ラッシュのゲディーリー然り、フロイドのロジャーウォーターズ然り。

>この音量だと排気音に負ける

間違いなく…負ける気がしますが(^^;
音量を稼げたとしても、フェイズ効果で一部の音域がダッキングしちゃうんじゃ?
なので、最近はエンジン回転数や速度に準じてEQバランスやレベルが変動するAVカーシステムが増えてるんですよね…多分。

ま、そのハシリだったのは…ホンダビートのシステムだったと信じて疑う余地はないです、はい(笑

>iPod touchを購入しようかと

以前大須のドスパラに行ったら安いのいっぱいありましたよ。<中古
私はジムでもiPhoneはiPod代わりに使ってるし、ナビにも使うのでバッテリー消耗と劣化が早そうです(汗

>PS4が欲しい今日この頃

もはや生映像でしょ?って次元でしたね…PS4のGT。
好きな場所で好きな車種でいくらでも走らせることが出来るので、
もはやここまで来るとゲームというよりも、自動車鑑賞ソフトとしても成立するんじゃないかしらん?って(汗

見ちゃうとね、欲しくなるんですよね。VRもそうですが。
でも、もう最近オモチャやガジェットに散財しまくりなので、そろそろ自重しないといろいろヤバいです(汗
そうでなくても…iPhoneXとかいろいろ気になっちゃってるのに…(爆
コメントへの返答
2017/09/17 10:32:38
缶に入れることを前提として底面に穴が開いています。
なので、缶に入れないとスピーカーユニット単体で鳴らしたようなスカスカの音になりますね。
動画では床に置いてあるのでまだマシですが、持ち上げるか横置きで鳴らすとさらにスカスカ。

プロデューサーの使っていたヘッドホンがしょぼくて低音があまり聴こえなかった結果、ベースの音がやたら大きくなったという嘘のような話を聞いたことがあります>Yes
ホンマかいな。(^^;

>間違いなく…負ける気がしますが(^^;

部屋で最大音量にしてもさほどうるさく感じないのでクルマだと全然ダメだと思います。
エスハチどころかゴルフでもダメなんじゃ...

>ホンダビートのシステム

スカイサウンドですね。(^^
弟のビートにも搭載されていました。

>大須のドスパラ

ドスパラにもあるんですね。
PS4も気になるし、久しぶりに大須へ繰り出そうかしら。

>もはや生映像でしょ?って次元

今回、2014年式ゴルフ7GTIが収録されているのが私にとっての大きなポイントです。
またGTIで鈴鹿を走ることができるなんて... (;_;

>iPhoneXとかいろいろ気になっちゃってる

気にはなるものの、それよりも優先度の高い物が目白押しな上に、今年は予定外のクルマ購入が発生してもう無理... (;_;
今回は残価設定型ローンを利用しているのでスッカラカンってわけではありませんが、余裕ができたら残価を繰り上げ返済してラクになりたいです。(^^;
2017/09/17 08:39:27
アップる出来ない私には難しいブログでした(笑)

でも、YESだけは分かります♪
プログレ大好きなんです(爆)
コメントへの返答
2017/09/17 10:34:49
>難しいブログ

まとめると「エスハチで音楽を聴くには音楽プレイヤーが必要」でした。(^^

EL&Pも大好きでした。(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「都会の渋滞にウンザリなう」
何シテル?   12/16 13:24
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フレンチブルーのあの味を求めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 23:30:24
Mobil1 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 07:00:07
「食のみやこ」丹後王国へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 22:47:07

お友達

交流の無い方からのお誘いはスルーしております。
また、交流が途絶えたと思われた方は都度解除しますのでご了承ください。
43 人のお友達がいます
アーモンドカステラアーモンドカステラ * ROUSSILLONROUSSILLON *
のり@CLのり@CL * masahiko81masahiko81
ホワイトルークホワイトルーク 渥美格之進渥美格之進

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる