• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

[S800] 納車記念日と新たな目標

10月8日

久しぶりの朝練。
せっかくなので行ったことのないお店へ。


CAFE+BAR WERKE

8:30-18:00はカフェ、18:00-23:00はバー。
旧車の販売、メンテナンスもしているとのこと。



コーヒーの種類は豊富。
今回は基本(?)のブレンドをいただきました。
美味しかった。(^^

この日はバイクのツーリングの集合場所か何かだったようでバイクが大量に集まっていました。
で、バイクのおっちゃんに話しかけられたり。(エスを所有されているとのこと)

朝練終了後はシビックTYPE Rを試乗したあとに早めの昼食。

初老の昼食はミニストップのプリンパフェで決まりですね。

が、流石に小腹が空いたので、いつものカフェでコーヒーとチーズケーキのハーフサイズをいただきました。



この日のトリップメーター。


エスハチの納車日は平成元年10月9日。
というわけで、平成29年10月8日で丸28年となりました。

残念ながら納車時のトリップメーターの数値は正確には記憶していません。
88,000kmを超えていたような...
というわけで、28年間の走行距離は55,000kmくらいのようです。

---

10月9日 (納車記念日)

家の用事が無く、完全フリーになったので急遽でかけることに。

その前にオイルを補充しました。


一般道を3時間ほど走って着いたのはこちら。

美術館はスルーしましたが...

昨年の6月以来、1年4ヶ月ぶりです。
前回は上り坂走行中にエンジンが吹けなくなる現象が発生しましたが今回は大丈夫。
昨年の車検でフューエルポンプを交換したのがよかったのかも。

ここではバイク乗りのお兄ちゃんに声を掛けられました。

前回はここまで来た後はすぐに諏訪湖へ移動しましたが、今回は美ヶ原自然保護センターの駐車場まで行ってみました。

途中、なんとなく記念撮影したり。


美ヶ原自然保護センター、なんだか近所のような気がしていましたが、思いの外ハードな道路でいささか疲れました。



ここまで来たら王ヶ頭へ行くよね、普通。
ですが、エスハチを駐車場に数時間置いたまま出かけることに激しい不安を感じたのと、明るいうちに帰りたかったので断念しました。
次はゴルフで行こう。

ここでは自然保護センターのおっちゃん、バイク乗りの兄ちゃんに話しかけられました。
いつか、おねえさんに声を掛けられたらいいと思います。

というわけで美ヶ原を後にして諏訪湖へ移動。

諏訪湖の目的地はもちろんここ。


100円の豚汁が今日の昼食になりました。


300円のごまみそソフトクリームが食後のデザートになりました。


どちらもゲロ美味いです!
諏訪湖へお出かけの際には是非是非。

食後は諏訪湖のほとりで給油してから帰路につきました。
GTIでの思い出深い道路を噛みしめるように走りました。

三連休の最終日、人気の信州、というわけで渋滞を恐れていましたが、拍子抜けするくらいにスムーズでした。
唯一の渋滞は帰路の木曽街道の大桑付近で発生しました。
とは言え、道の駅大桑の辺りまで来ると渋滞は解消していました。
完全に停止するくらいの渋滞でしたが、嘘のように無くなりました。不思議。
まあ、信号のタイミングとかいろいろあるのでしょうね。

道の駅大桑と言えば五平餅。
昼食を少なめにしたのは五平餅が目当てでしたが、流石に16時過ぎてると

完全に閉店していました。
またね〜

帰宅時点のトリップメーター。


本日の走行距離は377.7kmでした。

----

というわけで、29年目に突入しました。
未だにアクセル全開でそれなりに加速します。
あくまでもそれなりです。
ターボ付き軽自動車と全開勝負をしたら負けると思いますが、音と振動のおかげで体感速度はなかなかのものがあります。

1968年式のワンオーナー車を購入したのが1989年。
中古車の場合、所有年数と走行距離が前オーナー(マドモアゼルのシルヴィ)のそれを超えて初めて自分のモノになる、と勝手に思っています。というか、今日突然にそういう風に思うようになりました。

前オーナーの所有年数は21年なので年数は余裕でクリア。
問題は走行距離。
前オーナーが手放した時点の走行距離は88,000kmちょっと。
面倒なので89,000kmとしましょう。

ですので、トリップメーターが78,000kmを超えないとだめなのです。
(10万の位は表示されない)

ということは、あと34,000km。
最近の走行距離はよく走った年で3,000km程度。
このペースで走って12年かかる計算です。
経済危機により強制終了する可能性もあるわけで、なかなか手ごわいです。

(前オーナーの走行距離が実は189,000kmだったり、289,000kmだったりする可能性もありますが...)

ちなみに、10月8日と10月9日の二日間で529.3km走りました。
来年には50年落ちになるクルマですが、四輪車の経験が浅かったホンダのくせになかなかのものだなあと日本人として誇らしく思うわけで。
整備は車検だけ、オイル交換も車検のときだけ、というものぐさなオーナーなのにありがたいことです。

やっぱり宗一郎のスポーツカーは最高だなあ。(^o^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 23:19:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

100,000 km
“Hide”さん

今年の諏訪湖周回サイクリングがスタ ...
はねっちさん

100,000km到達! 平均電費 ...
leaf_miharunoさん

R25 10,000キロ突破
Zarigani-Rさん

5ならび記念日
mifu2さん

SX4で1173キロを旅して。
M.I.T.さん

この記事へのコメント

2017/10/10 00:17:21
こんばんは✨

私もブログを拝見させて頂きながら、なんて頑丈な車なんだと感心してました。
この年式の車で渋滞にはまったら、普通はドキドキものですもんね😅
本当に凄い車ですね🎵
コメントへの返答
2017/10/10 22:03:17
こんばんは (^^

以前に高速道路で大渋滞にハマった時は徐々にエンジンが吹け上がらなくなって焦ったものです。(;_;
エアコンの無いクルマですので夏は使い物になりませんが、走り出せばいたって普通に走ります。(^^
2017/10/10 01:03:53
生まれは昭和40年代初頭なんですね.今のクルマだと,メカじゃなくて,チップがない,でこの歳までメンテ出来ないでしょうね.
同世代の私も負けないように頑張らねば...
コメントへの返答
2017/10/10 22:06:26
確かに電子制御のクルマだと専用コンピュータとか壊れて入手できなかったらアウトですね。
旧車も専用部品が入手できずにアウトってパターンがありますが、専門店があるので助かっています。
クルマより先に自分がダメにならないようにしなきゃ。(^^
2017/10/10 19:47:48
もうすぐ30年なのに、まだこれだけ長距離走れるのは凄いですね。
私なら途中のエンコとか不安で遠出自体出来ません(汗
だからこそレア何でしょうね。

タケヤミソは毎回行きそびれ…大桑もご無沙汰です。
15時までとか到底無理ゲーです(T ^ T)

相変わらずスイーツ男子ッぷりですが…わたしも今回の旅ではスナック&スイーツを解禁してました。
…数週間後に控えた半年に一度の健康診断が気になります(^。^;

コメントへの返答
2017/10/10 22:14:15
数年前はいつ壊れてもいいように市内しか走らなかったのですが、ここ数年は何となく大丈夫な気がしています。(^^;
持病だと思っていたエンジンが吹けなくなる症状も完治したみたいですし。

タケヤ味噌、いつか行けるとよいですね。(^^;
大桑は終わるのが早すぎます。
幻の五平餅になりつつあります。(-_-

ついついスイーツに手を出してしまうものの、お菓子全般の摂取量は意識的に減らしています。
来週の健康診断が楽しみです。(それなのにこの食生活...)

>今回の旅ではスナック&スイーツを解禁

せっかくの旅行ですもんね。
我慢したらもったいないですし、これまで節制していたからよいのでは。(^^

>数週間後に控えた半年に一度の健康診断

Alanさんはきっとだいじょうぶなんじゃ。(^^;
2017/10/11 10:56:32
>ここ数年は何となく大丈夫な気が

私からすると、全然大丈夫そうに見えます。
やっぱり普段のメンテとかもあるんでしょうかね?

>大桑は終わるのが早すぎます。

だいたい信州方面へ出かける場合、日帰りになるケースが大半なんですが、
そうなると私の場合、もうギリギリまで現地で過ごしたいので、帰り際にある大桑の駅を通過するのは日が暮れてからになるんですよね。
さすがにそれだけの為に大桑へ行くほど暇じゃないですし、近くもないですし(汗

自然相手だと、時間とか太陽の高さ、空模様の都合もあるので、どうしても優先します。
買い物なんか日が暮れても大雨でも出来るから二の次…って考えると、幻の五平餅になりそうです(汗

>これまで節制していたからよいのでは

いや~、解放しすぎましたねぇ(汗
気が付いたら2キロ太って帰宅しましたよ(爆

でも、今回の旅…実質約9日間で、約130000歩以上で約80キロ以上もの距離を歩いて、
さらに上った階数は1000階以上にも及んだおかげで、その程度で済んだのかな?と(笑

普段のように自粛していたら、多少痩せてたかもしれませんが、
これだけの運動量ともなると、糖分摂らないと後々大変なことになりますからね(^-^;

>せっかくの旅行ですもんね。

1年分まとめて旅しちゃった、って感じでしたが楽しかったです。
今回は若干雨が多かったのが残念でしたけどね。
前回の東北や九州は、1週間ずっと快晴でしたから(爆
コメントへの返答
2017/10/11 23:07:40
メンテらしいメンテは車検時のみで、あとは運行前にオイルと水をチェックして足りなかったら補充する程度です。
オイル交換は2年に1回なんて、ガチなエンスーの方に怒られそう...

今回は明るいうちに帰る予定でしたし、行楽シーズンだし、増産体制を敷いていたりしてたりして、と淡い期待を抱いておりましたが...
相変わらず商売っ気が無いですね。

今回は蕎麦フリカケを買うのを忘れましたし、紅葉が美しい季節になったら再チャレンジしてみようかと。

>気が付いたら2キロ太って帰宅

登山とか無かったらもっと凄いことに...
運動量、半端なさそうですもんね。
それでも2キロ太るってことは、美味いもんだらけだったんですね。(^^

>若干雨が多かったのが残念

それでも数々の絶景を逃さない絶景ハンター。(^o^
2017/10/12 22:13:39
牛タンをキロ単位で食い散らかしたのがマズかったのか…(爆
旅の中頃では体重はむしろ減ってましたが、後半はスタミナ切れを心配して結構ガンガン食べましたしね。

まぁでも…帰宅して早速バーベルとか持ち上げたりしてるんで、元に戻りますね(笑

>運動量、半端なさそうですもんね。

やっぱり鍛えまくっただけのことはありましたね。全然へっちゃらでしたし。
しかも、登山中に何度もパルクールやられてる方ですか?って尋ねられました。とんでもない岩だらけのところを走って上り下りしてましたしね(爆

今回、持参した32GBのSDカードもいっぱいになって予備の16GBのSDカードも画像データでいっぱいになってしまいました、絶景多すぎなせいで(爆

いずれ書きますが…強風に煽られてレンズが割れて粉々になったりとか、フードは十和田湖の絶壁に消えたりとか…それなりにトラブルもありました(汗
八甲田山では山頂付近で突然の吹雪で遭難しかけて避難小屋へ避難したり。体感温度ー15℃はさすがにヤバかったです、低体温症になりますしね。

あと、下北半島では晴天から突然の雹で逃げ場がなく車はボコボコになったり。
もう完全に売れない車ですな。次も車検受けようかな、って思い始めてます。
ってか、素直にオフローダーに乗り換えれば良いだけなんですけどね。
でも、そういう車って静粛性とか乗り心地なんて絶対重視してないんで、
そういう車だと、まず目的地に行く段階でストレスになるんで決めかねるんですよね。
例えばジムニーとかに乗って高速道路を何百キロと絶対に走りたくないですし。
コメントへの返答
2017/10/14 14:48:25
キロ単位って...(^^;
美味いもんは満腹中枢を麻痺させるのでしょうか。

でも、運動量から考えたら妥当なのでしょうね。

>パルクールやられてる方

新たな目標ができましたね。(^o^
Top Gearでクルマと競争して勝ってましたし、名古屋市内なら余裕でクルマより早く職場に着けるかも。

画像データ、もはや整理できないのではないかと心配(?)です。(^^;
そこまで撮影させたいと思わせてくれた風景に出会えてよかったですね。

>それなりにトラブルもありました

以前のコンデジに続き、新たな被害者が... (T_T
携行品をカバーする保険に加入されるのがよいかもしれませんね。

>八甲田山

雪中行軍の遭難事件の印象が強い山です。
無事でよかったですね。

>もう完全に売れない車

(T_T
そんなにダメージが大きかったのでしょうか。
雹はどうしようもないですね。
GTIに乗っていた頃、一度だけ遭遇しましたが小粒だったのと短時間だったので見た目のダメージは無さそうでした。

>目的地に行く段階でストレスになる

仕事帰りにそのまま数百キロ移動って使い方だと厳しい気がします。流石に。(^^;

私もゴルフなら日帰り千里浜は余裕ですが、エスハチだと躊躇します。
エスハチでなぎさドライブウェイを走るのは夢なのですけどね。
遠すぎるし、錆びちゃいそうだし...
2017/10/16 01:26:51
素晴らしい!につきますね。

私なんか、17年目のアウディにピーピー言ってますから(^^ゞ
コメントへの返答
2017/10/16 22:03:34
ありがとうございます。(^^
もう、こいつ以上に長い年月を一緒に過ごすクルマは無いと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@Alan Smithee 車検と同じですね。検査項目に無い箇所がぶっ壊れていてもパスできます。(^^」
何シテル?   10/18 07:10
物欲に弱いおっさんです。 '68年式のホンダS800Mを所有していますが、めっきり乗らなくなりました。 その代わり、通勤用のゴルフで毎日元気に走るのです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Mobil1 0W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 07:00:07
「食のみやこ」丹後王国へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 22:47:07
夏旅2017 (二日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 06:38:08

お友達

交流の無い方からのお誘いはスルーしております。
また、交流が途絶えたと思われた方は都度解除しますのでご了承ください。
43 人のお友達がいます
torukkytorukky * アーモンドカステラアーモンドカステラ *
イズミールイズミール * カッパーキングカッパーキング *
こうちゃん77こうちゃん77 ROUSSILLONROUSSILLON

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S800 ホンダ S800
平成元年より所有の1stカー ただし、めったなことでは動かさない
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
まさかのゴルフ7→ゴルフ7.5への買い替えです。 自分でもびっくりです。 人生初の青い車 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
2010/5/13に納車されました。(納車時24km) スタイルとメカ(ツインチャージャ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シロッコの次に購入する車を1年近く検討した結果、超久しぶりに同一メーカーの車を乗り継ぐこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.