• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カツピーの"ちょい悪α?" [トヨタ プリウスα]

リハビリで洗車とコーティング~?∑(〇Д◎ノ)ノ

カテゴリ : カーケア > コーティング > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/album/390828/

作業日 : 2017年10月10日
1
腰痛と下肢の痺れあり久ぶりの洗車になりました~
まだリハビリ中で軽く水洗いだけの予定でしたが、やっぱり車を見るとつい、ついあれこれ綺麗にしたくなります
2
コソコソ工房で作ったナンバーカバーを装着して洗車開始です
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/4663356/photo.aspx

やはりバンパー付近は汚れが目立ちました
今回はカーシャンプー
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8263431/parts.aspx
ウォッシンググローブ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8734186/parts.aspx
両方~使わなかった洗車です
3
水洗いのスタートです~
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8187091/parts.aspx
本来は高圧洗浄機を使って汚れを飛ばしますが、まだそんな余裕まではありません

水をかけるとゼロドロップの撥水効果や汚れを寄せ付けない効き目がはっきりと分かります
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8608837/parts.aspx
4
洗車に準備したのはごく洗車用のタオルにSOFT99ホイールミットソフト
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/7164202/parts.aspx
お手入れ安全な様に木製踏み台を準備してました
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/7148776/parts.aspx
ルーフが長いので踏み台は重宝します
5
拭きあげには洗車タオルに加えプロ用の吸水力で素早く綺麗に水分を吸い取って仕上げます
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8595332/parts.aspx
撥水が効いているので水も殆ど残らず簡単に作業が進みます
6
水分は残してもゼロドロップ可能ですが、私は濃度が薄くなる様な気がして水分を拭いてしまいコーティング施行しました
確かに使う度にますます艶が深くなっていく様です
以前に使っていたス○ー○ミストより明らかにキズ消し効果があってその持続効果も長い様です
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/7933155/parts.aspx
7
仕上げにはSurlusterの鏡面仕上げクロスでますますツルツル~ピカピカで鏡の様になりました
やはり値段だけのお仕事をしてくれます~♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8569985/parts.aspx
8
最後はクリンビューのノータッチUVでシュっと泡を吹きかけて、泡が流れる前に拭きあげて終了です
http://minkara.carview.co.jp/userid/1483522/car/1088132/8715638/parts.aspx

これでタイヤもより黒くなり、UV作用もあり劣化予防になると思います
おそらくひび割れ劣化より磨耗の方が早いかな?

それにしても洗車は腰痛に堪えますネ
少し自信が出来ましたm(_ _)m
その他の写真
ナンバーカバー装着です
豪快に水浴び~
綺麗に洗いました
細かな部分も握って洗えます
タオルと吸水力で拭きあげます
もう充分綺麗ですが~
まだ日陰で大丈夫でした
ルーフにゼロドロップ施行です
リヤも忘れずに
もちろんフロントの黒い部分も施行しました
タイヤはいつもの様に車を移動して上下で施行しやす ...
鏡面仕上げクロス初おろしです
柔らかい手触り~
ツルツルすべすべになります
やっと完成です~
仕上がりは如何ですか(^_^)v

コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ボディ&ウィンドウコーティング

難易度: ★★★

キーパー ピュアコート

難易度:

キーパーコーティング 点検洗車

難易度:

洗車とマジ水EVO

難易度:

9月の初洗車とボディコーティング

難易度: ★★

プリウスα 超撥水性ボディーコーティング施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 16:32:19
こんにちわ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

まさかゼロドロップまでとわ、、、((((;゚Д゚)))))))

ムリしちゃダメですよ~ヾ(・ω・`;)ノ

カツピーさんらしいですが、、、(*^^*)

頭の片隅にあったモヤモヤがスッキリしたんぢゃないですか~\(^o^)/

お疲れ様でした~┏○ペコッ
コメントへの返答
2017/10/10 16:41:10
YOっkunさん、
こんにちは🎵やっちゃいました(>_<)

ただ水洗いのつもりがやっぱり
気になってあれもこれもでコーティングまで
やってしまいました

腰痛もありましたが少しづつリハビリで
エスカレートしました

ありがとうございます
モヤモヤはスッキリしましたし
少し自信が出来ましたm(_ _)m

もうすぐ仕事も復活しますよ~🎵
2017/10/10 16:43:00
こんにちは。 洗車お疲れ様でした~💦

本格的な洗車、磨きですね (^^)!

〃鏡面仕上げクロス〃凄く気になります💨

テロンテロンに輝くボディやタイヤから
カツピーさんの愛情が感じられます( ´∀`)

かっこいいです‼ (^_^)/
コメントへの返答
2017/10/10 17:29:37
燃える教育車 さん
こんにちは~(^^♪
ありがとうございました

いや~ぁ
ひさしぶりに洗車して疲れましたが
心地よ良くなりました

鏡面仕上げクロスすべすべで磨きやすく
ピカピカになりますよ
是非使ってみて下さいよ~

コメントありがとうございました<(_ _)>
2017/10/10 17:18:37
カツピーさん
こんにちは〜😃

軽くの筈がついつい綺麗にしちゃうんですよね(笑)
その後腰の痛みや痺れは大丈夫ですか⁉️
まだ無理しちゃダメよって事ですかね😅
でも凄く綺麗になって良かったですね(^◇^;)
コメントへの返答
2017/10/10 17:36:04
浜のムーヴ さん、

こんにちは(*ゝω・)ノ

ただ水で洗うつもりが
あれもこれもで結局
時間が掛かってしまいました(笑)

やっぱり腰痛に痺れはありましたが
何とか大丈夫でしたよ~
でもあまり無理は出来ませんネ

綺麗になって気持ちは落ち着きました
応援ありがとうございます
2017/10/10 17:19:41
こんばんは🌇

久しぶりの洗車お疲れ様でした😃
リハビリ洗車と言いながらほぼフルコースではないですか💦

お気持ちはよくわかります😅
私も洗車を始めるとあれもこれもと結局フルコースという経験が😅
でもピッカピカの愛車を眺める至福のひととき堪らないですよね😃

今日はこのあとゆっくりとされてくださいね😃
コメントへの返答
2017/10/10 17:45:05
北国のおっさん さん、

こんばんは~マジで久ぶりの洗車
リハビリのつもりが
つい、ついやりすぎました…汗

やっぱりやり出すと止まらなくなり
時間も覚えてないくらいになってました
本当はシャンプーからやるのですが
その点は省略ですが~
今が至福のひと時を堪能してます(^^♪

ありがとうございます
今日はゆっくりとしますm(__)m

昨日は温泉でゆっくりと良かったですネ
またよろしくお願いします(*´∀`)ノ
2017/10/10 17:59:34
こんばんわ😅玄人はだしな内容
本気過ぎ^^心配で読み進みでした。
私なんて水かけて極細繊維タオル
投網式拭きで自然乾燥😅😆いつも

腰が持ち堪えて結果的気分満足◎
これだけやると綺麗さ長持ち♪😁
体・少し負荷目が良いんですよね(w)
コメントへの返答
2017/10/10 19:07:40
とんぼ2008 さん、
こんばんは(^^♪

ご心配かけてすみません
ついつい本気になって洗車しました
他のパーツレビューまで見て頂いて
ありがとうございました

やっぱり綺麗さが長持ちして
心の満足が大きいです♪
でもやっぱり腰には負担が大きいです~

またこれからもよろしくお願いします
2017/10/10 18:06:33
カツピーさん
こんばんは(*^^*)

洗車お疲れ様でした ୧( "̮ )୨
本格的にされたのですね♪
ピッカピカの艶々( ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈ )✧*。

つい、気になると、途中では止められませんよネ^_^;
愛車が綺麗になると、腰は痛いけど、気分は最高ですよねᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
アフターケアを大切にしてくださいませ...♪
コメントへの返答
2017/10/10 19:16:56
すぎな。。。 さん
こんばんは(^^ゞ

ありがとうございます(´ω`●)♪

水でやるつもりがやっぱり
本格的になってしまいました
おかげで綺麗になりましたよ~

そうなんです~やり始めると
ついつい腰の痛さを忘れて
延々と洗車してしまいました~(ノД`)

これで一応安心しましたが
また汚れると本気で洗ってしまいます

すぎな。。。 さんも腰と
車を大切にして下さいネ~☆(o´∀`)b
2017/10/10 19:13:49
カツピーさん

今晩は🎵リハビリ洗車お疲れ様でした👍

綺麗になりましたね✨
綺麗になると気持ちまでスッキリしますよね!

今日も暑かったので大変だったのではないでしょうか☺️

この後ゆっくりお過ごしくださいね😁
コメントへの返答
2017/10/10 20:23:09
ONWARD さん、

こんばんは~
ありがとうございます

つい頑張り過ぎて
ペース配分を間違えました

本当に暑い1日でしたが
ひさしぶりに洗車して
気持ちがスッキリしました

いつもありがとうございます(^^ゞ
のんびりと凄しますネ<(_ _)>
2017/10/10 19:17:12
カツピーさん

こんばんはー(*´꒳`*)!!!

洗車お疲れ様でした♪♪♪

✨トゥルントゥルン&ピッカピカ✨ですねん(*´꒳`*)!
ホワイトは綺麗になると気持ち良いですよね!!!

腰は大丈夫でしょうか!?
お大事になさって下さい!!!

私も、学生の頃にバレーボールやってたのですが、腰を痛めてから時々、痛みます💦
コメントへの返答
2017/10/10 20:26:48
☆マイちん☆ さん、

こんばんはヽ(*´□`*)

ありがとうございます~♪♪

このところなかなか洗車が出来なくて残念でしたが
やっと洗車が出来ました~
綺麗に洗えて気持ちも良くなりました(^^♪

腰は大丈夫ですか?
長時間の歩きも腰に負担をかけるので
気をつけて下さいネ~

私も気をつけます(*^_^*)
ありがとうございました(*ゝω・)ノ
2017/10/10 20:47:20
腰痛、しびれの状態で洗車しちゃうところがすごいです。わたしは夏以来洗車してません。
かなりきたないです。
ガソリンスタンドでお願いするしかないです。
リリカは効かなくなりましたが、違うクスリで少し楽になってます、でも洗車はむりですね。
コメントへの返答
2017/10/10 23:10:52
denちゃん さん、
コメントありがとうございます

まだまだ痛みや痺れ持続してますが
今日は覚悟を決めて洗車しました

痛み相当ですが新しい薬は
承認されているのですね~

来月の入院頑張って下さいネ

プロフィール

「日曜日おはようございます

昨日は朝から天気が良くなり家族で阿蘇の方へ出かけましたが
山の気温の低さと冷たい風に驚きました

全国的にこれまで以上の冬型で、
寒い場所では大雪や吹雪になりますから暖かくしてお過ごし下さいネ

本日もよろしくお願いしますm(_ _)m」
何シテル?   11/19 02:16
カツピーです。 歴代のロータリーを乗り継ぎました。 サバンナGT(RX-3)S124…3年 サバンナGT(RX-7)SA22…3年   ・浮気…32...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今日はやっぱり洗車日和でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 22:44:00
ナカバヤシ Digio2 デジタルカメラケース ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:38:25
プリウスα 納車からちょい悪まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 10:36:59

お友達

走る車は何でも好きです
色んな意味から情報交換のため
お友達へ誘って下さい。
但し、SNSと言えど、その場の雰囲気を乱したり
自己主張が強く、訳の分からない一方的なブログや
誹謗中傷の内容・何シテルのコメントを拝見させて頂き
私とは明らかに違う世界の方はご遠慮下さいネ
406 人のお友達がいます
ラキアラキア * &#39; F &#39;' F ' *
ken1850jpken1850jp * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
チャヤチャヤ * 豆柴豆助(12kg)豆柴豆助(12kg) *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスα ちょい悪α? (トヨタ プリウスα)
ロータリーから 初エコカー!しかもハイブリッドで 何もかも違う~(☆o☆) そして加速の ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
元は父所有も 父が、年齢的な事もあり譲り受ける 実は以前のシビックは私が電信柱に追突 ...
マツダ RX-7 アオセブン (マツダ RX-7)
SA22 RX-7 2台 →初期・最終期 FC3S RX-7 2台 →初期・最終期 ...
マツダ RX-7 クロセブン (マツダ RX-7)
発売と同時に購入 軽量化されたボデイに有り余るパワー 思い通りに走り・曲がり・止まるが楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.